【四国】ダムの絶景!四国のダムで大迫力と美しい景色を楽しもう♪

吉野川や四万十川、仁淀川など水源豊富な四国には大迫力と絶景を楽しめるオススメのダムがたくさん!ということで今回は筆者オススメの四国のダムをご紹介します☆旅行の際などに、是非参考にしてみてくださいね♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

四国でオススメのダム!香川県の「豊稔池堰堤」

最初にご紹介する四国のオススメダムは「豊稔池堰堤(ほうねんいけえんてい)」!中世ヨーロッパの城壁を思わせるようなレンガ造りが印象的なこちらの豊稔池堰堤は、農業用水のために造られたアーチ式のダムなんです。

昭和4年に竣工して以来、90年近く経った現在でも現役で利用され続けているこちらのダム。平成18年には建造物としての価値を認められ、国の重要文化財に指定されました!(※“観音寺市公式HP”より抜粋)
見てください、このノスタルジックなダム!まるでジブリの世界の中にいるかのような感覚を味わうことができますよ。このレトロなダムを見るために1年を通じて多くの観光客が訪れるんです!

毎年夏には不定期で、ユルヌキと呼ばれる放水作業が行われ、夏の風物詩になっているんだとか。ダム好きはもちろん、レトロでノスタルジックな建物が好きな方や、廃墟好きの方も必見のオススメのダム。それが「豊稔池堰堤」なんですよ☆
豊稔池堰堤
観音寺/その他
豊稔池堰堤 1枚目
豊稔池堰堤 2枚目
豊稔池堰堤 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
4件
5件
住所
香川県観音寺市大野原町五郷田野々1050番地
アクセス
(1)観音寺駅から車で25分 (2)大野原ICから車で15分
2022.1.7銭形砂絵の後は、豊稔池堰堤へ国で最初期のマルチプルアーチ式コンクリート造りの堰堤で形が中世ヨーロッパの古城を思わせる様相で今まで見たことのないダムです。ダムの麓まで行って見上げたら迫力がすごかったです。放水シーンも見たかったのですがタイミングが合わず…素敵なダムを見れて満足です。
2023年11月 四国旅行29香川県豊稔池ダム。日本最初のマルチプルアーチ式ダムで現存するのはこのダムくらいでしょうか。中世ヨーロッパの古城を思わせる重厚で風格があり美しい。分かりにくいですが向かって左側から堰堤の上へ行ける階段があります。放流を見たかった😊
星評価の詳細

四国でオススメのダム!高知県の「早明浦ダム」

続いてご紹介する四国のオススメダムは「早明浦(さめうら)ダム」。高知県にある大型のダムで貯水量は四国でも有数の大きさ!四国の住民たちの暮らしを支える大事なダムなんです!

こちらの写真は早明浦ダムの人造のダム湖である「さめうら湖」!遠くまで広がる湖面とその大きさにきっと圧倒されるはず。また、ダムとダムを取り巻く自然は季節ごとに違った色を見せ、私たちを魅了してくれますよ!春には桜。秋には紅葉が楽しめ、ダムと鮮やかな自然のコントラストを楽しめます♪

またこちらのさめうら湖ではバス釣りができることで有名!バス釣り好きも必見のダムですね。
こちらが早明浦ダムのゲート!貯水量が増えたり河川の水量が落ちたりすると、ここから川へと放水されるんですよ!勢いよく流れ出る水は迫力満点です。

またこちらの早明浦ダムでは、「ダムカード」と呼ばれるカードを配布しているんだとか。国土交通省と独立行政法人水資源機構が管理するダムでは、ダムのことをより知ってもらおうという目的で配布されているんです。様々なダムを巡って、ダムカード集めをしてみても面白いかもしれませんね♪
早明浦ダム
吉野川源流部・大豊/その他
早明浦ダム 1枚目
早明浦ダム 2枚目
早明浦ダム 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
3件
住所
高知県土佐郡土佐町田井
アクセス
(1)大杉駅からバスで30分 (2)高知自動車道大豊ICから車で25分
2023年10月 四国旅行⑧四国の水がめ、早明浦ダム。さすが立派な堤体ですねー。水不足との情報でしたが、早明浦ダムはそこまで深刻な貯水率では無さそうでした。
早明浦ダム展望台に寄ってみました😅夕方、雨がぱらつき肌寒く感じました💦早明浦ダム周りには桜が沢山植ってました♪お天気がもってくれたらよかったのですが、、残念。ぱらつく程度だったのでまだ帰路は桜見物しながら帰れました♪
星評価の詳細

四国でオススメのダム!高知県の「魚梁瀬ダム湖」

続いてご紹介するのは高知県の「魚梁瀬(やなせ)ダム湖」!こちらのダムでは、深く青い湖面のダム湖を楽しむことができます!

晴れた日にはこんなに綺麗な青いダム湖と、ダムを取り巻く自然を楽しめます☆また、こちらのダムでもダムカードが配布されていますよ。旅の思い出に是非持ち帰ってみてくださいね!
魚梁瀬ダム湖
奈半利川流域・馬路/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
高知県安芸郡馬路村魚梁瀬
アクセス
(1)高知市内から車で150分 (2)南国ICから車で120分
星評価の詳細

四国でオススメのダム!愛媛県の「石手川ダム湖」

次いでご紹介するのも愛媛県の「石手川(いしてがわ)ダム」。この石手川ダムでも「石手川ダム湖」と呼ばれる広大なダム湖を鑑賞することができますよ!
こちらのダムは道後温泉から車で10分ほどのところにある好アクセスなところが特徴!道後温泉に訪れた際にふらっと立ち寄ることもできますよ。道後温泉に旅行に来ている際に、水と森が織りなす自然を楽しみたくなったら「石手川ダム」はかなりオススメ!
こちらの石手川ダム、春には桜が咲いてとっても綺麗。ダム湖畔で風を感じながらお花見、なんてことも出来ちゃいますよ!秋は紅葉を楽しめるのでのんびり紅葉狩りなんてのも良いですよね♪

道後温泉からほど近い石手川ダムで自然を感じてみては?
石手川ダム湖
松山/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
愛媛県松山市末町
アクセス
(1)松山駅から車で30分
星評価の詳細

四国でオススメのダム!愛媛県の「黒瀬ダム」

続いてご紹介するのは愛媛県の「黒瀬ダム」。加茂川の上流に造られた森に囲まれた自然豊かなダム!写真の通り、ダム湖を取り囲むように山と森が広がっていて、大自然を感じられますよ♪
こちらのダムの特徴は、水力発電が可能なところ!ダムから放流された水の落差を利用した水力発電が行われているんです!黒瀬ダムはダムであると同時に「黒瀬発電所」としての顔も持っているんですね。
黒瀬ダム
西条/その他
黒瀬ダム 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
1件
住所
愛媛県西条市黒瀬
アクセス
(1)伊予西条駅からバスで30分
星評価の詳細

四国でオススメのダム!愛媛県の「野村ダム」

次いでご紹介するのは愛媛県の「野村ダム」。昭和57年に完成した比較的新しいダムです!この野村ダムにより出来た人口ダム湖は「朝霧湖(あさぎりこ)」と呼ばれています。

こちらの野村ダムは自然が豊富なため、カワセミなどの珍しい生物も生息しているんだとか!カワセミの美しい姿をカメラに収めるために訪れる方もいるんだとか!
野村ダムは季節ごとの様々なイベントを開催するところもオススメ!5月にはマラソン大会、8月には納涼花火大会が行われているんです!冬期には敷地内がライトアップされるんだそうですよ♪ライトアップされたダムとその周辺施設はとっても綺麗☆

観光客にも地域住民にも人気なのが、この野村ダムなんですよ!
野村ダム
西予/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
愛媛県西予市野村町野村
アクセス
(1)卯之町駅からバスで25分 野村ダム駅から徒歩で5分 松山自動車道西予宇和ICから車で20分(県道29号線を野村方面に。)
星評価の詳細

四国でオススメのダム!徳島県の「長安口ダム湖」

最後にご紹介する四国のダムは、徳島県の「長安口(ながやすぐち)ダム」!こちらのダムはダム湖面がエメラルドグリーンに映るところが魅力!山に囲まれたダムならではの絶景を楽しむことができますよ♡

大きなダムを見て、森林浴をすればきっとあなたも癒されるはず!のんびりとした時間をダムで過ごしてみてはいかがですか?
長安口ダム湖
那賀町/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
徳島県那賀郡那賀町長安
アクセス
(1)桑野駅からバスで60分
星評価の詳細

四国には魅力あふれるダムがいっぱい!

いかがでしたか?今回は四国でオススメのダムをご紹介しました。水源豊富な四国には、観光にもオススメのダムがたくさん☆皆さんも四国のダムで絶景を見て、自然の中でのんびり癒されてみてはいかがですか?
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  • aumo
  • 四国
  • 【四国】ダムの絶景!四国のダムで大迫力と美しい…