【紅葉ハンター】 この秋、美しく色づく福島の絶景を観に行こう!

最近涼しくなって、すっかり秋ですね。東西にも南北にも広い福島県は10月から11月という長い間、美しい紅葉が楽しめます。また、山地が多いため、紅葉スポットも豊富。今回は紅葉スポットの中でも、美しく色づく神社5選をご紹介します。カメラ女子だけでなく、御朱印ガールも必見です!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

南湖神社

m15t
まずは福島県の南にある白河市の南湖神社から。
11月始めには境内が綺麗に色づきます。
南湖神社は大正11年6月11日竣工・御鎮座大祭が執行され、もうすぐ100周年を迎える神社です。
願一切成就の神・守国大明神として白河地域の人々に親しまれています。
また、「縁結びの神」として名高く、創建当時より神前結婚式が数多く行われているそうです♡
m15t
ここには日本最古の公園とも言われる南湖公園も。
神社とあわせて公園もお散歩しながら、紅葉を楽しんで♪
人気
その他神社・神宮・寺院
南湖神社
福島県白河
★★★★★
★★★★★
4.01
4件
6件
南湖神社 1枚目南湖神社 2枚目南湖神社 3枚目
大正11年(1922年)、日本資本主義の父と呼ばれる渋沢栄一の援助のもとに南湖公園内に設立。祭神は松平定信(楽翁)。境内には定信ゆかりの茶室「松風亭蘿月庵」があります。
利用シーン
紅葉1月4月9月11月
住所
福島県白河市菅生舘2
アクセス
(1)東北新幹線 新白河駅からJRバスで10分(棚倉行き) 「南湖公園」から徒歩で10分(南湖公園には徒歩1分)
ユーザーのレビュー
福島県10投稿
Sho
【南湖(なんこ)神社】今日も目的地福島県白河市にある南湖そこにあるカフェがお目当てですワンちゃんと一緒でもデッキならOKです帰りに南湖神社に寄って来ました「ぼけ防止」ですって🤣よお〜くお願いして来ました住所:福島県白河市菅生舘2#
投稿日:2022年9月12日
福島県10投稿
猫なぎ。
福島県白河市にある「南湖神社」⛩1922年設立の松平定信を祀る神社です。2022年はちょうど百周年になります✨1〜4枚目...本殿の脇にある南湖稲荷神社🦊笑っているけどしかめっ面なお稲荷さんが可愛い💕6、7枚目...五等分の花嫁のコラボ企画が南湖神社にて4月1日から1ヶ月間だけ開催され、限定の御朱印帳&御朱印、御守り、おみくじが販売されていました♥️5種類用意された御朱印や御守りはそれぞれ限定500個だそうで、推しキャラのものを求めて遠くから神社を訪れるファンも居ることでしょう☆ミ「五等分のお祈り」の企画は4月以降、5月は神奈川県の遊行寺、6月は福岡県の一宮神社にて開催されるらしいです✩.*˚一宮神社は私には遠すぎて行けませんが、看板猫が居るみたいで気になる神社でした♡🐱8枚目...松平定信ゆかりの茶室「松風亭蘿月庵」🍵他にお隣には日本庭園の「翠楽苑」もありましたが、時間が夕方で遅すぎたので回れませんでした💦9、10枚目...鳥居に掲げられた楽翁桜祭の看板🌸✿.*満開の楽翁桜を見てみたかったなぁσ(≧ω≦*)2022年4月初旬📷
投稿日:2022年4月6日
福島県10投稿
DJゴン太
松平定信公を祭る神社。秋は紅葉、春は桜が綺麗。1922年(大正11年)創建なので、神社としては新しい部類。そのため、積み重ねた歴史から滲み出る味というものには欠ける気がするが、よく整った神社であり、勿論場所もよく、白河における松平定信公への敬愛が伝わる。周辺が公園になっていて、犬の散歩なども出来ます。神社はなだらかな石段と坂になっていて、上りきった所に有ります。御朱印有ります。御朱印頂きました。桜がすごく綺麗で、立派な神社でした。御朱印書いていただいている間、他の方に混じりながら桜に夢中になりました。南湖公園内なので、しばらくのんびりさせていただきました。厳かな雰囲気の神社です。おみくじの種類が多く楽しめます。僕は、七福神おみくじで恵比寿さまでした。
投稿日:2020年11月4日

白水阿弥陀堂

m15t
次は海側に位置するいわき市から2箇所。建築物として県内唯一の国宝に指定された白水阿弥陀堂は、永暦元年(西暦1160年)徳姫という女性が発願、建立されたと伝わる御堂です。現存する平安時代の阿弥陀堂が少ない中、浄土庭園も兼ね備えた、他に類を見ない御堂でもあります。
10月も下旬に入ると、浄土庭園の木々が色づき始めますよ。
11月には、夜間特別拝観も行われ、照明デザインの施された阿弥陀堂が大イチョウと紅葉とともに美しく浮かび上がります。
浄土式庭園の水面に映りこんだ情景は、とてもロマンチック。

御朱印ガールは昼間に、カメラ女子は三脚を持って、ぜひ、夜まで楽しんでほしいです。
人気
その他
白水阿弥陀堂(願成寺)
福島県いわき
★★★★★
★★★★★
4.03
2件
13件
白水阿弥陀堂(願成寺) 1枚目白水阿弥陀堂(願成寺) 2枚目白水阿弥陀堂(願成寺) 3枚目

秋の夜間に紅葉を楽しむ、古の散策

いわき駅から約20分でアクセス可能な福島県の「国宝白水阿弥陀堂(しらみずあみだ)」。このお寺は、古の平安時代から続く歴史を感じることができます。秋にはライトアップされた美しい紅葉を池辺で楽しむことができ、昼間のお散歩だけでなく夜間拝観も魅力的です。散策すれば、時間を超えた平和な気持ちになり、歴史ある阿弥陀堂の周辺をゆったりと堪能することができるでしょう。
利用シーン
ドライブ穴場映え紅葉子連れ蓮(ハス)4月6月8月11月12月
住所
福島県いわき市内郷白水町広畑219
アクセス
(1)いわき駅からバスで20分 あみだ堂から徒歩で5分
営業時間
休業:毎月第4水曜、節分、春・秋彼岸、8月12~16日、12月25~31日、12月の第2水曜日、木曜日 公開:4月~10月 8:30~16:00 受付時間は15分前まで 公開:11月~3月 9:00~15:30 受付時間は15分前まで
ユーザーのレビュー
福島県100投稿
choco mint
本当は夕方のライトアップ見たかったのですが…💦阿弥陀堂では毎年、庭園でライトアップが行われているのですが、今年初めての堂内でのプロジェクションマッピングを天井に…極楽浄土にしか咲かないとされている「宝相華(ほうそうげ)」が細やかに描かれています。平安時代に施され、現在はかすかに見える程度の装飾を、プロジェクションマッピングで再現してます。堂内は撮影が出来ないのが残念です。
投稿日:2020年11月8日
福島県5投稿
ヒデ
紅葉もおわり🍁今年は宮城、秋田、福島と東北地方の紅葉は圧巻でした。さて、来年は何処行こうかな。
投稿日:2019年12月9日

いわき金刀比羅神社

m15t
福島県いわき市にある金刀比羅神社は 「いわきのこんぴらさま」 として親しまれている神社です。
m15t
急な階段を登っていくと、そこに現れるのは黄色い絨毯。
大きなイチョウの木から風が吹くたびに舞う葉も、ずっと見上げていたくなるくらいとても印象的でした。
いわき金刀比羅神社
福島県いわき・相馬
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

土津(はにつ)神社

m15t
最後に会津方面から2箇所。
ここは、陸奥会津藩初代藩主『保科正之』公をお祀りしている会津守護神。『敬義・立身出世・福祉の神さま』です。 境内には保科正之公の奥津城があり、国指定史跡になっています。 ​
境内にある亀石に載った石碑は日本最大のもので高さ7.3m、重量30tもあるそう!
m15t
大鳥居の隣にある男坂と女坂の間にある斜面は絶景です。

秋晴れの日は、さらに紅葉が輝きます。
人気
その他神社・神宮・寺院
土津神社
福島県磐梯山・磐梯高原
★★★★★
★★★★★
4.03
6件
12件
土津神社 1枚目土津神社 2枚目土津神社 3枚目

紅葉の絨毯、歴史息づく土津神社

土津神社は、会津藩祖を祀る、国の史跡にも指定された由緒正しい神社です。秋の紅葉シーズンには、モミジ等が美しい赤い絨毯を作り出し、多くの来訪者を魅了します。アクセスは「猪苗代駅」からバスで約15分、その後徒歩約10分です。見頃は10月下旬から11月上旬で、無料で参拝可能。写真映えを求める方にもおすすめの神社となっております。
利用シーン
ドライブ穴場映え紅葉子連れ友達絶景2月4月5月10月11月12月
住所
福島県耶麻郡猪苗代町見祢山1
アクセス
(1)猪苗代駅から10分
ユーザーのレビュー
福島県100投稿
choco mint
今回で四回目のお参りだね…。あの日はとても寒かったのに、お参りの時は毎回晴天…尋ねるのわかってるのかな?磐梯山も綺麗に眺めて来たよ。毎度、仲間とその後ランチ。今回は熱海の昭和な感じのcafeでがっつり食べたよ😄昔話に盛り上がって…楽しく時間が過ぎて行ったよ。その後も毎度の神社のお参り😄こうして、みんなとご飯たべて、楽しい会話して過ごせた事に感謝です。🙏🙏🙏土津神社会津藩祖・保科正之公を祀った神社です。正之が寛文12(1672)年12月に亡くなると、遺言通り神社が造営されました。創建当初の神社は戊辰戦争の時に焼失しましたが、明治13(1880)年に現在の社が建てられました。境内にある亀石に載った石碑は日本最大のもので高さ7.3m、重量30tもあります。こちらの神社は出世と子どもの神様でもあります。           土津神社ホームページより
投稿日:2023年12月26日
kaorin3n
これからは紅葉の季節ですね♡福島会津は土津神社「はにつじんじゃ」こどもと出世の神様と言われております。昼間と夜とまた違う顔を見せてくれます♡少しわかりづらい場所かもしれませんが、2日にわけて昼と夜、どちらにも行くのをおすすめします😊会津は冷えるので、なるべく暖かい格好、スニーカーがおすすめです😊
投稿日:2023年10月17日
福島県10投稿
Sho
【土津神社(はにつじんじゃ)】もみじの絨毯を見に来ました。次の日、インスタに神社の方から参拝のお礼のコメントが有りとても嬉しかったです。また来年も行ってみたくなりました。駐車場も無料で地域の方々誘導して下さって、ホッコリ気分を味わえました🤗福島県耶麻郡猪苗代町にある土津神社。この土津神社のイロハモミジは、会津松平家九代藩主・松平容保公が京都守護職を務めた縁で京都から移植されたと伝えられていて、真っ赤に色づくことが特徴です。2021,11,7PM2:00撮影
投稿日:2021年11月7日

新宮熊野神社

喜多方市にある新宮熊野神社は天喜3年源頼義の勧請の古社。
国指定重要文化財の「長床」は、熊野神社の拝殿として平安末期に建立された寝殿造の建物です。熊野神社の拝殿として建てられたもので、44本の太い柱に芧葺寄棟造り、周りには壁も扉もない吹き抜けの壮大な建物です。
長床のほか、熊野三社本殿、文殊堂、観音堂が残されており、
長床前にある大イチョウは最大のもので、高さは30m、胸高の幹回りは7.73m。樹齢は800年以上ともいわれており、天然記念物に指定されています。(※”福島県観光情報サイト”より)
長床を黄金に彩る光景は圧巻のひとこと!
人気
その他神社・神宮・寺院
新宮熊野神社 長床
福島県喜多方・熱塩温泉
★★★★★
★★★★★
4.02
5件
9件
新宮熊野神社 長床 1枚目新宮熊野神社 長床 2枚目新宮熊野神社 長床 3枚目

秋の福島、黄色い絨毯が圧巻!

源頼義によって建てられ、歴史の厚みを感じる「新宮熊野神社 長床」。44本の円柱が支える格式高い建造物と、樹齢約800年の大イチョウが生み出す黄色の絨毯は、秋の訪れとともに美しく色づきます。一面に広がる黄金色は訪れる人々を魅了し、写真映え抜群の風景を提供します。福島に足を運ぶ際は、この絶景をぜひお見逃しなく。
利用シーン
紅葉家族4月10月11月12月
住所
福島県喜多方市慶徳町新宮字熊野2258
アクセス
(1)喜多方駅から車で15分 喜多方駅からバスで15分(土日祝日のみ運行ぶらりん号(4月~11月下旬))
営業時間
公開:8:30~17:00 冬期間(12月~3月)土・日・祝日のみ見学可
ユーザーのレビュー
福島県200投稿
あっけ
福島県喜多方市、新宮熊野神社長床大いちょうが有名なこちらの神社。ちょっと行くタイミングが遅くていちょうの落葉がかなり進んでしまっていました。でもこれはこれで!いちょうの黄色い絨毯がキレイでした✨✨駐車場には色んな場所のナンバープレートの車がズラリ🚗🚙🛻何かのイベントをしてたらしく、素晴らしい高音の歌声が境内に響いておりました😊
投稿日:2021年11月21日
福島県10投稿
しゃんぽん
福島県喜多方市慶徳町にある新宮熊野神社長床。本宮・新宮・那智の熊野三山を祀っている。会津若松市から喜多方市に向かう国道121号線から折れ西に向かいます。天喜3年(1055年)に源頼義が勧請した古社。「長床」とは拝殿のことで平安時代の寝殿造りの建物で直径1尺5寸の円柱44本が等間隔に5列並んでおり全部吹き抜けになっている。国の重要文化財に指定されている。現在は長床の他、熊野三社本殿、文殊堂、観音堂が残されている。長床前にある大イチョウは高さ30m・根回り8.1mで樹齢600年といわれ、喜多方市の天然記念物に指定されている。
投稿日:2021年4月15日
福島県100投稿
MasTom8326
22日までライトアップされていた、長床に行って来ました✨結構混んでいましたね😊黄色い大きな大きなイチョウの木🌳💕とても綺麗でした(⑉•ᴗ•⑉)❤︎"寒かったけど、ずっと見ていたかったくらい💫💫💫季節を感じて生活出来ている事、とても幸せです😍💕
投稿日:2020年11月23日

今年の紅葉狩りは、福島にきまり!

m15t
m15t
いかがでしたか?
今回は紅葉が美しい神社をピックアップしましたが、福島県には他にも秋にしか見られない絶景がたくさんあります。
10月以降に訪れる最高の季節、ドライブするなら、紅葉見るなら、ぜひ福島へ♪
美しすぎる紅葉の風景をどんどんハントしてくださいね♡
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月19日

  1. 1

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  3. 3

    【3月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引で…

  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…