【奈良】秋の絶景!黄金色に輝くススキを見に行こう♡

ススキの名所として有名な奈良県の曽爾高原(そにこうげん)。ススキの見頃時期やアクセス方法、駐車場の情報などをご紹介♡ススキの鑑賞の他にも楽しみ方がありますよ♪是非カメラを持ってお出かけしてほしい絶景スポットです。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

曽爾高原のススキの絶景見頃は?

coco_camera
夕陽に照らされ、黄金色に輝くススキ。息をのむ美しさです。
曽爾高原(そにこうげん)のススキは例年10月下旬から11月初めに見頃を迎えます。
この時期にはふわふわと風に揺れるススキを見ることができます。
あわせて読む
平成最後の秋を彩る紅葉♡とっておき紅葉スポットをエリア別にご紹…

アクセス方法&駐車場情報

coco_camera
曽爾高原までは大阪や奈良市内からの車のアクセスは、西名阪自動車道の針ICで降り、そこから国道369号線を曽爾高原方面へ走り約45分。
初めての方でも迷うことなく辿り着けるルートです♪
ススキのスポットから近い場所に駐車場があり、土日はだいだい14:00〜15:00頃までには満車になってしまいます。余裕を持った到着を♪
coco_camera
ちなみに368号線の仁柿峠(にかきとうげ)は写真のような、国道ながら軽自動車一台がやっと通れる程の細い道!
三重県方面から車で行く方はこの道を避けたルートで行くのが無難です。ナビでは案内される場合があるのでご注意を!

ススキ鑑賞の他の楽しみ方♪

coco_camera
曽爾高原はハイキングコースもあり、少し山を登って見おろすとこんな景色が見られます♪
ゆったり過ごしたい方はお弁当やお茶などを持って行き、麓のベンチで過ごすのもおすすめです。
その際、環境保持のためにゴミは各自で持ち帰りましょう。

おすすめの日、時間帯は?

coco_camera
おすすめの日は、ずばり晴れの日!
曽爾高原のススキは夕焼け空とセットの絶景!
行く前に天気予報は必ずチェックしていきましょう。
曜日は、平日の方が駐車場の混雑が少なくスムーズですが、ススキの鑑賞に関しては広大な土地なので人が多い土日祝でも快適に見ることができます。
おすすめの鑑賞時間帯は日没時間の前後30分間です。

曽爾高原グルメ情報♡

coco_camera
駐車場からススキスポットまでの間に、焼き餅屋さんがあります♪
ここのお餅が絶品!
焼きたてを食べられるのですが、外はカリっと、中はモチモチで甘い餡がたーっぷり。
草餅、栗餅、紅芋餅の三種類。見た目もカラフルで可愛いんです♡

この秋、曽爾高原へ行こう♪

coco_camera
いかがでしたか?
秋の絶景スポット、曽爾高原をご紹介しました。
最後に一つ、注意しておきたいのが服装。
秋といえど、曽爾高原は日暮れ時はぐっと冷え込みます。
帽子やマフラーの防寒具、厚手のコートやダウンなどの真冬の格好で行くのがおすすめです。
アクセスは車だけでなく、電車やバスを利用しても可能です。
詳しくは曽爾村のホームページをご覧ください。
曽爾高原
宇陀・室生・山の辺/その他
曽爾高原 1枚目
曽爾高原 2枚目
曽爾高原 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
14件
43件
住所
奈良県宇陀郡曽爾村太良路 曽爾高原
アクセス
(1)名張駅からバスで37分(名張駅西口より山粕西行バス) 太良路バス停から徒歩で55分 (2)名張駅からバスで47分(名張駅西口より曽爾高原行バス) 曽爾高原バス停から徒歩で20分 (3)名阪国道針I.Cから車で50分(宇陀市榛原区経由) (4)名阪国道上野I.Cから車で60分(県道名張曽爾81号線経由)
昼飯の後、足を伸ばして曽爾高原へ‼️青空と緑のコントラストが最高〜〜‼️風が心地よく、上まで上がりたかったが暑さで断念😆リベンジせな‼️秋のススキもまあ、見に行きたいなぁ〜〜😄
あえて夕方を避けて昼間に行きましたー。絶景でした。山登りみたいな感じになりましたが、あの景色は昼間にしか見れないなーと思いましたー!
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月24日

  1. 1

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…