太陽に照らされてキラキラ!今秋はススキを見に行こう!

これからの秋の季節。紅葉もいいですが、ススキも綺麗で心を落ち着かせてくれます。奈良のススキの名所、曽爾(そに)高原をご紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

曽爾高原

アクセス

Haruna
私が行った際には「曽爾高原すすき散策切符」という割安の切符を購入しました。関西の主要な近鉄電車の駅から出発します。毎年発行されているものかもしれませんので、ぜひ検索を。バスの本数が少ないので、そちらだけ注意が必要です。

風にそよぐススキ

Haruna
バス停から少し急な道を歩いて登り、舗装された道路に出ると、目の前に背の高いススキが一面に広がります。高原の入り口からススキに囲まれた道を進むと、緑の丘が見えてきます。こんな散策路もあり、秋を感じます。

振り向くと

Haruna
中央のメインの階段を登っていきます。けっこう長い、木で作られた階段です。途中振り向くと、夫婦やカップル、遠足で来たらしき園児の姿が中央のベンチ付近にありました。このように休憩できる場所があるのは素敵です。

続く階段

Haruna
前から降りてこられる先客の方とすれ違いながら、一歩一歩足を踏み出し階段を登っていきます。けっこうじんわりと汗をかきました。背の高いススキもあり、秋の風にも囲まれているような清々しい気分で前に進みます。

広大な景色

Haruna
背の低いススキの間から来た道が見えたりして、歩いたなぁという気持ちになります。頂上に着くとこんな広大な景色が!私が行った時期はまだピーク前で緑っぽいですが、ピークの時だと金色に光る高原が見れることでしょう。

一服

Haruna
八分目あたりには休憩できるベンチもあります。年配の方々もいらっしゃり、ハイキングにぴったりです。ここから先は更に急な斜面になるので、脚力に自信のある方はどうぞ!ススキと緑に囲まれて見事な散策コースでしたよ。

夕焼けの景色も

今回はバスの時間の都合で夕日は見れませんでしたが、足がある方はぜひ赤く染まるススキを見てきてください。
曽爾高原
宇陀・室生・山の辺/その他
曽爾高原 1枚目
曽爾高原 2枚目
曽爾高原 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
14件
43件
住所
奈良県宇陀郡曽爾村太良路 曽爾高原
アクセス
(1)名張駅からバスで37分(名張駅西口より山粕西行バス) 太良路バス停から徒歩で55分 (2)名張駅からバスで47分(名張駅西口より曽爾高原行バス) 曽爾高原バス停から徒歩で20分 (3)名阪国道針I.Cから車で50分(宇陀市榛原区経由) (4)名阪国道上野I.Cから車で60分(県道名張曽爾81号線経由)
昼飯の後、足を伸ばして曽爾高原へ‼️青空と緑のコントラストが最高〜〜‼️風が心地よく、上まで上がりたかったが暑さで断念😆リベンジせな‼️秋のススキもまあ、見に行きたいなぁ〜〜😄
あえて夕方を避けて昼間に行きましたー。絶景でした。山登りみたいな感じになりましたが、あの景色は昼間にしか見れないなーと思いましたー!
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…