例年、秋になると辺り一面がススキに覆われ、11月頃には、昼間は太陽の光を浴びて銀色に、夕方になると夕陽を浴びて金色に変化する、美しい景色を堪能できるスポットです。土日は、特に駐車場が混み合って、長蛇の列が見られます。3時間待ちとも言われていますので、車で訪れる方は、注意が必要です。
太陽に照らされてキラキラ!今秋はススキを見に行こう!
これからの秋の季節。紅葉もいいですが、ススキも綺麗で心を落ち着かせてくれます。奈良のススキの名所、曽爾(そに)高原をご紹介します。
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
私が行った際には「曽爾高原すすき散策切符」という割安の切符を購入しました。関西の主要な近鉄電車の駅から出発します。毎年発行されているものかもしれませんので、ぜひ検索を。バスの本数が少ないので、そちらだけ注意が必要です。
バス停から少し急な道を歩いて登り、舗装された道路に出ると、目の前に背の高いススキが一面に広がります。高原の入り口からススキに囲まれた道を進むと、緑の丘が見えてきます。こんな散策路もあり、秋を感じます。
中央のメインの階段を登っていきます。けっこう長い、木で作られた階段です。途中振り向くと、夫婦やカップル、遠足で来たらしき園児の姿が中央のベンチ付近にありました。このように休憩できる場所があるのは素敵です。
前から降りてこられる先客の方とすれ違いながら、一歩一歩足を踏み出し階段を登っていきます。けっこうじんわりと汗をかきました。背の高いススキもあり、秋の風にも囲まれているような清々しい気分で前に進みます。
背の低いススキの間から来た道が見えたりして、歩いたなぁという気持ちになります。頂上に着くとこんな広大な景色が!私が行った時期はまだピーク前で緑っぽいですが、ピークの時だと金色に光る高原が見れることでしょう。
八分目あたりには休憩できるベンチもあります。年配の方々もいらっしゃり、ハイキングにぴったりです。ここから先は更に急な斜面になるので、脚力に自信のある方はどうぞ!ススキと緑に囲まれて見事な散策コースでしたよ。
今回はバスの時間の都合で夕日は見れませんでしたが、足がある方はぜひ赤く染まるススキを見てきてください。
- シェア
- ポスト
- 保存
※掲載されている情報は、2024年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。