【関東 紅葉】1度は行ってみたい、穴場〜名所までおすすめ30選

秋といえば、紅葉狩り♪あなたは、関東にはたくさんの紅葉スポットがあるのをご存知ですか?今回は関東の穴場から名所まで、1度は行ってみたいおすすめスポットを30選紹介します!最後まで見たら、あなたも行ってみたくなるかも?!
この記事の目次

【関東】の1度は行きたい紅葉・黄葉スポット〜東京編〜

【10月中旬】湖に浮かぶ紅葉を見るなら「奥多摩湖」☆

湖に浮かぶ紅葉を楽しみたいなら「奥多摩湖」。
こちらは、東京都と山梨県の県境にあり多摩川をせき止めて造られた小河内ダムによってできた人造湖!

見頃時期は10月中旬〜11月中旬で、ドライブにお勧めのスポットです♪
特徴は何といっても、コバルトブルーの湖に映る山々の紅葉!!
インスタ映えしそうですね。
他の場所では、中々見ることのできない景色を観ることができます。

奥多摩湖の紅葉

【11月上旬】フォトジェニックなイチョウ並木を見るなら「国営昭和記念公園」♪

フォトジェニックなイチョウ並木を観たいなら「国営昭和記念公園」。

ここのイチョウ並木は、約100本で長さは約200m!
樹形が綺麗に整えられており、黄葉になると黄金のさざなみが立ったように見えるのが特徴♪

JR立川駅から徒歩約15分の場所にあり比較的、駅から近いですが、サイクリングも気持ちいいですよ!

国営昭和記念公園

【11月上旬】紅葉と滝のコラボレーションが綺麗「御岳山」☆

紅葉と滝のコラボレーションを楽しみたいなら「御岳山」。

ここ「御岳山」は、都内から日帰りで行けるハイキングコースとしても人気!
大小7段からなる「七代の滝」を、紅葉が彩る景色は絶景♪
見頃は、11月上旬〜11月中旬です。

また、関東を代表する霊場でもあり、パワースポットとしても人気なんだとか…。(”御岳山のパワースポット - 御岳登山鉄道”抜粋)

御岳山

【11月中旬】絶景の紅葉を楽しみに登山デートをするなら「高尾山」

山頂から美しい紅葉を観に登山デートをするなら「高尾山」。

紅葉の見頃は、11月中旬~11月下旬です。
ここは、都内でも人気の登山スポットとしても有名!
山頂に行きたいけど、運動はちょっと…。っていう人でも大丈夫!
ケーブルカーを使って、山頂を目指すこともできます♪「高尾山」駅からケーブルカーを結ぶ沿線には、紅葉や黄葉が織りなす情景も◎

高尾山薬王院

【11月中旬】イチョウ並木が作る黄金色のトンネルは「神宮外苑いちょう並木」

イチョウ並木が作る黄金の並木をその目で堪能したいなら「神宮外苑いちょう並木」。

紅葉・黄葉の見頃は、11月中旬〜12月上旬♪

ドラマや映画の撮影スポットにも使われ、明治神宮外苑のシンボルともいえる「神宮外苑いちょう並木」では、毎年「神宮外苑 いちょう祭り」が開催されており、近年はエリア全体で約180万人を超えるにぎわいをみせています!
今年は、2018年11月16日(金)から12月2日(日)までの17日間、各日10:00~17:30で開催される予定なので要チェックです!

神宮外苑いちょう並木

【11月中旬】公園で紅葉デートはいかが?「井の頭恩賜公園」

都内で紅葉デートをしたいなら「井の頭恩賜公園」。

都内の定番デートスポットとしても人気のこの場所は、紅葉を楽しめるスポットでもあるんです!
見頃は、11月中旬〜12月中旬♪
とにかく広く、紅葉を楽しめるスポットが多数あるのでおすすめです。

恋人や友達、家族と素敵な時間を過ごしてみてはいかがですか?

井の頭恩賜公園
詳細情報を見る
jalan_kankou

【11月下旬】歴史ある庭園で紅葉鑑賞をするなら「六義園」♪

歴史ある庭園で紅葉鑑賞をしたいなら「六義園」。

紅葉の見頃は、11月下旬〜12月上旬です。
ここ「六義園」は、造園当時から「小石川後楽園」とともに江戸の二大庭園と言われており、紅葉した紅葉に囲まれる「つつじ茶屋」は、歴史的風情と秋の訪れを感じさせてくれます♪(”六義園|公園へ行こう!”抜粋)

六義園

【関東】の1度は行きたい紅葉・黄葉スポット〜埼玉編〜

【10月下旬】奥秩父の美観の紅葉スポットは「中津峡」

奥秩父の美観の中で紅葉を楽しみたいなら「中津峡(なかつきょう)」。

紅葉の見頃は、10月下旬~11月上旬頃です☆
木々で覆われた峡谷は、緑や赤と季節によって表情を変えます。
中でも、秋の紅葉の景色は秩父を代表する絶景♪

帰りに、秩父地方ならではのグルメ「くるみ蕎麦」を食べて帰るのもいいかも!

中津峡

【11月上旬】埼玉の穴場的紅葉スポットは「鳥居観音」

埼玉の穴場的紅葉スポットといえば「鳥居観音」。

紅葉の見頃は、11月上旬~11月下旬です。
ここは、西遊記でお馴染みのキャラクターの「玄奘三蔵法師(げんじょうさんぞうほうし)」の霊骨が祀られている「玄奘三蔵塔」が有名な名所♪(”鳥居観音”抜粋)
ここは、それだけが魅力的な観光名所じゃないんですよ!
秋になると、「玄奘三蔵塔」を背景に映える紅葉が絶景♪1度訪れてみては?

鳥居観音
詳細情報を見る
jalan_kankou

【11月中旬】武蔵の面影を感じながら紅葉を観れるのは「国営武蔵丘陵森林公園」♪

武蔵の面影を感じながら紅葉を観るなら「国営武蔵丘陵森林公園」。

ここは、明治百年記念事業の一環として整備され貴重な動植物も生育している、都心からも比較的近い、全国で初めての国営公園です。(”国営武蔵丘陵森林公園 | 全国で初めての国営公園”抜粋)
見頃は、11月中旬〜12月上旬!
カエデ園では、毎年ライトアップが行われ公園の竹や間伐材を利用した「空間インスタレーション」や、足元を明るく照らす「アート行灯」の設置など、アートイルミネーションが人気♪

国営武蔵丘陵森林公園

【11月中旬】静寂と心地よい空気のなか、紅葉鑑賞をできるのは「嵐山渓谷」

静寂と心地よい空気のなか、紅葉鑑賞したいなら「嵐山渓谷」。

例年の見頃は、11月中旬~12月上旬頃です。
展望台から与謝野晶子歌碑へと向かう遊歩道と冠水橋から上流へと向かう散策路が、見所ポイント!
周りの紅葉が作り出す鮮やかな空間は必見!
毎年「嵐山渓谷紅葉まつり」が開催され、こちらも是非行ってみてほしいです♪

嵐山渓谷の紅葉

【関東】の1度は行きたい紅葉・黄葉スポット〜千葉編〜

【11月中旬】湖に浮かぶ鳥居と黄葉を見に「亀山湖」

湖に浮かぶ鳥居と黄葉が見たいなら、「亀山湖」。

例年は11月下旬~12月上旬が見頃です☆
湖周辺にある、ボート店から運航している遊覧船で紅葉狩りクルーズを楽しむことができるのも◎

本州1遅い紅葉が魅力の「亀山湖」、是非1度足を運んでみてはいかが?(”亀山オータムフェスティバル - 君津市公式ホームページ”抜粋)

亀山湖

【11月中旬】滝と紅葉が作り出す秋の渓谷美は「養老渓谷」☆

千葉県で滝と紅葉が作り出す秋の渓谷美を楽しみたいなら「養老渓谷」。

見頃は、11月中旬〜12月上旬で、ここを流れる養老川は四季折々の渓谷美が見られます♪
房総内でも有数の滝を含む6つの滝と紅葉が織りなす、フォトジェニック景色は絶景!

また、県内有数の温泉地でもあるので帰りに温泉に、はいって帰るのもいいかも…。

養老渓谷
詳細情報を見る
jalan_kankou

【11月下旬】約1000本もの紅葉がお寺を彩るのは「本土寺」♪

約1000本もの紅葉が彩る大迫力のお寺を観たいなら「本土寺」。

例年の見頃は11月下旬頃です♪  
まっ赤に染まる約1000本もの紅葉が境内を彩り、五重塔や仁王門、回廊といった歴史的な建造物と紅葉が織りなす空間◎

本土寺(あじさい寺)
詳細情報を見る
jalan_kankou

【関東】の1度は行きたい紅葉・黄葉スポット〜群馬編〜

【9月下旬】一面に広がる草紅葉は、まるで赤い絨毯のような「尾瀬ヶ原」♡

まるで赤い絨毯のような、一面に広がる草紅葉をみたいなら「尾瀬ヶ原」。

見頃は、9月下旬~10月上旬頃です。
「尾瀬ヶ原」は、群馬・新潟・福島の3県にまたがっており、秋になると赤茶に色づく草紅葉が絨毯のように、あたり一面に広がる♪
それを観ながら、ハイキングできるのは幸せですね◎

尾瀬ケ原
詳細情報を見る
jalan_kankourakuten_travel

【10月中旬】カルデラ湖にうつる紅葉が絶景な「赤城山」♡

インスタ映え間違いなしのカルデラ湖に美しくうつる紅葉が、観たいなら「赤城山」。

紅葉の見頃は、10月上旬〜11月上旬頃です♪
自然の宝庫で見どころが多い「赤城山」は、赤や黄色に色づくナナカマドやミズナラ、カエデなどを楽しめるハイキングが魅力的◎

赤城山
詳細情報を見る
jalan_kankou

【10月中旬】登山をしながら観る、紅葉は最高!「谷川岳」

登山しながら紅葉を楽しむなら「谷川岳」。

例年の見頃は、10月中旬頃です☆

ここでは、頂上もいいですが稜線からの眺望を楽しんでほしい!
切り立った岩肌と紅葉のコントラストが、フォトジェニックなこと間違いなしです!

谷川岳ロープウェイ

【10月下旬】伊香保温泉を代表する紅葉スポットは「伊香保温泉湯元 河鹿橋」!

伊香保温泉に行くなら、是非行ってほしい紅葉スポットは「伊香保温泉湯元 河鹿橋」。

見頃は、10月下旬〜11月上旬♪

伊香保温泉湯元にある赤い太鼓橋で観れる紅葉は、人気スポット☆
カエデやクヌギ、モミジなどが色鮮やな、伊香保温泉を代表するフォトジェニックなスポットです。

【関東】の1度は行きたい紅葉・黄葉スポット〜栃木編〜

【9月下旬】那須連山に真っ赤に広がる紅葉は「那須岳」♪

那須連山に真っ赤に広がる紅葉をみるなら「那須岳」。

紅葉は、9月下旬~10月上旬が見頃です!

茶臼岳、朝日岳、南月山、三本槍岳、黒尾谷岳で構成される那須五峰の1つである「那須岳(茶臼岳)」を、那須ロープウェイで登る際の眺めは雄大♪
是非、行ってみたいスポットの1つです。

那須岳(茶臼岳)

【10月中旬】沿道に広がる紅葉が美しいのは「日塩もみじライン」♪

沿道に広がる紅葉が美しいのは「日塩もみじライン」。
ここは、国道121号の「龍王峡」周辺から、国道400号の「中塩原・逆杉(塩原八幡宮)」周辺まで走る山岳道路になります♪

見頃は、10月中旬~11月上旬で、沿道から見える紅葉が絶景。
ドライブが楽しくなること間違いなしです!

日塩もみじラインの新緑と紅葉

【10月中旬】日光の絶景ドライブスポットは「日光いろは坂」♪

日光の絶景ドライブをしたいなら「日光いろは坂」がオススメです。

日光の名所として知られている「日光いろは坂」は、日光を代表する絶景ドライブスポット♪
見所は、秋になり紅葉で山が色づいた眺望です。明智平から眺める一大パノラマは壮大!

いろは坂

【10月下旬】世界遺産を彩る紅葉を観にデートするなら「日光東照宮」

世界遺産と共に観る紅葉を楽しむなら「日光東照宮」。

見頃は、10月下旬〜11月下旬です!
世界遺産に登録されており、日光山輪王寺、日光二荒山神社は二社一寺と言われています♪(”日光東照宮公式HP”抜粋)
紅葉シーズンには、「日光東照宮」を背景に美しく彩る紅葉を1目観ようと多くの観光客の方がたくさん!

日光東照宮
詳細情報を見る
jalan_kankou

【関東】の1度は行きたい紅葉・黄葉スポット〜神奈川編〜

【10月下旬】車窓から見る紅葉の絶景の「箱根登山鉄道 早川橋梁」♪

車窓から見える紅葉を楽しみたいなら「箱根登山鉄道 早川橋梁」。

見頃は、10月下旬〜11月上旬です♪

「箱根登山鉄道 早川橋梁」は、日本の鉄道橋として現存する最古の橋梁として、登録有形文化財(建造物)にも指定されています。(”箱根登山鉄道早川橋梁 | 全国近代化遺産活用連絡協議会”抜粋)
紅葉の時期は、橋の上で停止してくれるサービスもあるらしい…。

早川町

【11月上旬】茶室から眺める、紅葉で彩られた日本庭園「箱根美術館」

茶室から眺める、紅葉で彩られた日本庭園を楽しみたいなら「箱根美術館」。

見頃は、11月上旬~11月中旬です。

箱根で有数の紅葉スポットとして知られており、茶室から眺める日本庭園から約200本もの紅葉を観ることができ、思わず息をのむほどの景観♪

箱根美術館

【11月中旬】古都の風情を感じながら紅葉狩りができる「三渓園」

古都の風情を感じながら紅葉狩りをするなら「三渓園」。

見頃は、11月中旬〜12月中旬です!
ここは、京都や鎌倉から建物を集め、造られた日本庭園。
色鮮やかな紅葉とそれに調和した景観は、横浜であるのに古都の風情を感じさせてくれます。

三渓園
詳細情報を見る
jalan_kankou

【11月中旬】神奈川にいながら、逆さ富士と紅葉を満喫「田貫湖」♪

神奈川にいながら、逆さ富士と紅葉を満喫するなら「田貫湖」。

ここでは、正面に富士山と田貫湖の絶景を観ることができ、快晴で風が吹いていない日は逆さ富士も見ることができるのが魅力です◎
紅葉の彩りが加わる秋の季節に、是非行ってほしい!

田貫湖

【11月下旬】鎌倉の象徴を紅葉が神秘的に彩る「鶴岡八幡宮」♪

鎌倉の象徴を神秘的に彩る紅葉を観るなら「鶴岡八幡宮」。

昔も今も鎌倉の象徴として、多くの人に親しまれている「鶴岡八幡宮」の紅葉の見頃は11月下旬〜12月上旬♪。
伝統的な神事が多く、それが魅力の1つですが、秋になると鮮やかに色づいた紅葉が境内を神秘的に彩ります☆

鶴岡八幡宮
詳細情報を見る
jalan_kankourakuten_travel

【関東】の1度は行きたい紅葉・黄葉スポット〜茨城編〜

【10月下旬】水音を聞きながら紅葉鑑賞するなら「猿ヶ城渓谷」

水音を聞きながら紅葉を鑑賞するなら「猿ヶ城渓谷」。

紅葉の見頃は、10月下旬~11月中旬頃です。
数ある滝の中でも、「落雲の滝」は、おすすめの渓流♪
「落雲の滝」の水音を聞きながら鑑賞する紅葉狩りは、秋を堪能できること間違いなしです。

猿ケ城渓谷

【11月上旬】白い瀑布と紅葉・黄葉のコントラストが絶景の「袋田の滝」

白い瀑布と紅葉・黄葉のコントラストを楽しむなら「袋田の滝」。

見頃は11月上旬〜11月中旬です!
4段になって流れ落ちることから「四度の滝」と呼ばれています。また日本三名瀑の1つで、茨城県有数の名所♪
紅葉のライトアップが行われ、大迫力の滝を彩る紅葉がより1層、観光客を魅了します♪

袋田の滝
詳細情報を見る
食べログ

【11月上旬】紅葉が7段になって流れ落ちる大迫力の滝を飾る「花園渓谷」

紅葉が7段になって流れ落ちる大迫力の滝を観るなら「花園渓谷」。

見頃は、11月上旬〜11月下旬です!
ここは、一ノ滝から七ノ滝まで7段になって流れ落ちる迫力ある姿がみられ、それを背景に美しい紅葉が楽しめます☆

花園渓谷

【11月中旬】川のせせらぎを聞きながら紅葉狩り

川のせせらぎを聞きながら紅葉狩りをするなら「花貫渓谷(はなぬきけいこく)」。

紅葉の見頃は、11月中旬~11月下旬頃です♪
特に、花貫渓谷沿いの小滝沢キャンプ場から汐見滝吊り橋付近の景色は◎
紅葉が色づく、秋に是非行ってみては?

花貫渓谷の紅葉

1度は行ってみたい!関東の観光スポット30選☆

いかがでしたでしょうか?今回は、関東で1度は行ってみたい紅葉スポットを30選紹介しました♪人気スポットから訪れたことがないようなスポットまで30選紹介しました。行ってみたい紅葉名所は見つかったでしょうか?ぜひ1度訪れてみてはいかがですか?

※掲載されている情報は、2018年11月時点の情報です。情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1京都の名物を知ってる?京都だから食べたいご当地グルメ10選dyna6390
  2. 2名古屋のインスタ映えスポット大特集♡どんなインスタ映えがお好み?yuri1020
  3. 3千葉の絶景をツーリングで満喫♡1度は行きたい必見スポット8選☆stmtmt.0616
  4. 4新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新大久保を…oseraboch21
  5. 5金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポットご紹介♡aiko1019
  • aumo
  • 関東
  • 【関東 紅葉】1度は行ってみたい、穴場〜名所ま…