【関東へ紅葉狩りに行こう!】穴場から名所まで1度は行きたい30選

関東の絶景紅葉スポットを穴場から名所までご紹介!関東の紅葉狩りは、日帰りでも旅行でも楽しめます。デートや家族旅行で、秋のレジャーや温泉を満喫しましょう!1度は行ってみたい名所をエリア別に解説!見頃や2021年の最新情報は要チェックです。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

関東で気軽に楽しめる紅葉・黄葉スポット~東京編~

1. 関東の歴史ある庭園で紅葉鑑賞!駒込「六義園」【11月下旬】

最初にご紹介する関東の紅葉スポットは、東京にある「六義園(りくぎえん)」です。歴史ある落ち着いた庭園で、ゆっくりと紅葉を観賞したい方におすすめ!

「六義園」は、造園当時から「小石川後楽園」とともに江戸の二大庭園と言われている有名なスポットです。紅葉に囲まれる「つつじ茶屋」は、歴史的風情と秋の訪れを感じさせてくれます。(※"東京都公園協会 公式HP"参照)

例年の紅葉の見頃は、11月下旬〜12月上旬。例年、見頃を迎えるとライトアップも楽しめます!
※2021年のライトアップの開催日程は公開されていません。最新情報は公式HPをご確認ください。
六義園
駒込駅から476m / 東京都文京区本駒込6-16-3
★★★★★
★★★★★
4.01
69件
150件
庭園散歩 駒込の六義園山手線内とは思えない広い敷地、あふれる緑駒込駅から徒歩ですぐの立地にあります。6月下旬のいま、紫陽花がきれいでした。エントランスには赤い和傘と紫陽花のフォトジェニックなスポットも設置。浴衣で記念撮影したら映えそうです。庭園も緑が濃くなってきた今の時期少し涼しい雨上がりは特にきれいですよ〜。造園も美しいのですが、雑木林の中の散策路がとってもお気に入りです。
投稿日:2021年6月24日
お疲れ様です徒歩圏内に綺麗な場所見つけましたよ垂れ桜が有名で訪れた事ありますが秋ははじめましてでしたよ😅入場制限がありましたが以外にスムーズに散策できました(⊙ꇴ⊙)👍✨
投稿日:2020年12月18日
【名物しだれ桜】六義園の名物の1つしだれ桜🌸自分がココに訪れた最大の目的です😊この段階で5.6分咲きのようですが、それでも存在感・美しさが際立っていました☺️本当にキレイでした🤗 
投稿日:2020年3月25日

2. 関東で有名な紅葉スポット!「国営昭和記念公園」【11月上旬】

次にご紹介する関東の紅葉スポットは、東京にある「国営昭和記念公園」です。こちらは紅葉・黄葉だけでなく、サイクリングやバーベキューなど秋のレジャーも楽しみたい方におすすめ!

JR立川駅から徒歩約15分とアクセスが良く、長い道にずらりと連なるイチョウ並木が絶景です!例年の紅葉の見頃は11月上旬~12月上旬。綺麗に整えられたイチョウは、まるで黄金のさざなみが立っているよう。

公園にはレンタサイクルのサービスや池で乗れる足漕ぎボートもあり、デートにぴったりの紅葉スポットです。
国営昭和記念公園
西立川駅から915m / 東京都立川市緑町3173
★★★★★
★★★★★
3.24
95件
434件
みんなの原っぱの一角に大きな向日葵が咲いてました🌻🌻わぁ❣️と思ったのも束の間、逆光、それもみんな太陽に背を向けてました😆😅途中に通った庭園の中の日本農家、立派な茅葺き屋根にひょうたんも大きく育ってました😃とにかく暑くて汗だくでした(ˊᵕˋ;)💦でも沢山咲いてる向日葵が見れて良かったです💓🌻🌻🤗広すぎる園内、この日は18000歩🚶‍♀️良く歩きました!
投稿日:2021年8月8日
昭和記念公園のヒマワリ🌻満開🌻🌻🌻今年はみんなの原っぱ西花畑じゃなくて東花畑だった!珍しい!近くだけど、天気、満開時期、休み…を考えるとなかなか良い時期に行かれない❗️満開時期に来られて嬉しい🌻フォトスポットとして見晴台あります📷身長も揃ってキレイに咲いているハイブリッドサンフラワー🌻公園の方の日々の努力に感謝です✨✨✨pic6一輪だけこっち側向いている🌻こういう子って必ずいるよね😆台風の被害が出ませんように🙏
投稿日:2021年8月7日
チューリップ🌷の写真がたくさんあるので本当にたくさんの種数、色のチューリップ🌷が植えられていて、可愛い癒され空間でした〜🤣🤣
投稿日:2021年4月14日
あわせて読む
行ってよかった!おすすめ紅葉スポット【国営昭和記念公園】
更新日:2020年11月27日

3. 関東の絶景紅葉スポット!秋の登山を楽しむ「高尾山」【11月中旬】

次にご紹介する関東の紅葉スポットは、東京にある「高尾山」です。山頂から美しい紅葉を見に登山デートへでかけるならここ!
「高尾山」は都内でも人気の登山スポットとしても有名!例年の紅葉の見頃は、11月中旬~11月下旬です。

登山初心者の方も心配無用!ケーブルカーを使って、山頂を目指すこともできます。ケーブルカーからは、美しい紅葉や黄葉の景色を眺められます。
高尾山
高尾山口駅から2484m / 東京都八王子市高尾町 高尾山
★★★★★
★★★★★
4.03
141件
374件
週末、娘(3歳)と高尾山に登って来ました。3歳児と2人でのお出かけですらヒヤヒヤですが、急遽高尾山に行くことになりましたが、なんとか山頂まで辿り着きました。この時期は涼しくてとても気持ち良いので次は家族で行きたいと思います!  
投稿日:2021年9月6日
7時半出発で高尾山に登り11時半には下山٩(*•̀ᴗ•́*)و夏を感じさせる空でしたが5輪記念碑の向こうに富士山を見ることが出来ましたᐠ♡ᐟもっと早く出て登山するのもいいかなと思いました(˶˘ᴗ˘˶)人は疎らでしたが下山する頃には多くの人が登っていました(˶˘ᴗ˘˶)お店も閉まっている所と空いているところと色々でしたが頂上でおにぎりを食べて麓の栗やさんでお土産を買って13時には帰宅充実した良いトレーニングとなりました٩(*•̀ᴗ•́*)و
投稿日:2021年4月30日
高尾山は、都心から約1時間で行ける好位置な場所で標高599mです。秋のもみじは、🍁別格で今の時期が見ごろで植物、昆虫、野鳥など生息しているそうです。今月いっぱいもみじ祭りを開催中です。連休中の人出も凄くて賑やかだったけどみんなこんな晴天に恵まれて出かけたい気持ちは一緒ですよね😆
投稿日:2020年11月23日
【GoToTravel】あとから適用可能!
rakuten_travelで予約

4. 関東のインスタ映え黄葉スポット!「神宮外苑いちょう並木」【11月中旬】

次にご紹介する関東の紅葉スポットは、東京にある「神宮外苑いちょう並木」です。イチョウ並木が作る黄金の景色を堪能するならこちら。

紅葉・黄葉の見頃は例年、11月中旬〜12月上旬です。明治神宮外苑のシンボルともいえる「神宮外苑いちょう並木」では、毎年「神宮外苑 いちょう祭り」が開催されています。
インスタ映えスポットとしても人気で、イチョウ並木の通り沿いにはおしゃれなカフェやレストランもあります。

※2020年は中止となりました。2021年の開催日程は未公開。詳細は公式HPをご確認ください。
明治神宮外苑 いちょう並木
国立競技場駅から268m / 東京都新宿区霞ヶ丘町1-1
★★★★★
★★★★★
4.00
19件
51件
国立競技場近くの様子です!青山通りから外苑の銀杏並木入り口には何やらお城のオブジェが2つ出来てきております神宮球場前は駐車禁止のバリガードがドンドン出来てきています!神宮球場から国立競技場に行く道は封鎖され、Uターンさせられます!今後どんどん規制がかかってくると思われます。
投稿日:2021年6月30日
神宮外苑イチヨウ並木お台場行く途中で立ち寄りました😍🤗もう大分散ってましたがまだ見頃でしたよ👍人も朝だったのでまだ少なく良かったです😅皆さん^_^自粛されたのかな〜それともこれから込み出すのかな😱🤗ここはほんとに東京では1番有名なイチヨウ並木だからね〜ニュースにもなります👍😍🤗
投稿日:2020年11月29日
11月後半からとてもきれいないちょう並木をみることができます。地下鉄の外苑前やJRの千駄ヶ谷駅が最寄りです。夜はライトアップされ、これもまた幻想的でキレイです。
投稿日:2019年12月13日

5. 関東の公園で紅葉狩りデート!吉祥寺「井の頭恩賜公園」【11月中旬】

次にご紹介する関東の紅葉スポットは、東京にある「井の頭恩賜公園」です。都内の定番デートスポットとして人気の公園で、秋には紅葉狩りも楽しめます。

紅葉の見頃は、例年11月中旬〜12月中旬。紅葉を楽しめるスポットが多数あり1日おでかけを満喫できます。恋人や友達、家族と素敵な時間を過ごしてみてください。
井の頭恩賜公園
吉祥寺駅から546m / 東京都武蔵野市御殿山1-18-31
★★★★★
★★★★★
4.00
33件
76件
吉祥寺の井の頭公園に行く途中に岩座(IWAKURA)パワーストーンの店が色んな石が綺麗👍仏壇用のリンが素敵な音色10000円迷ったけど買うのやめました😅また今度ねと言って水晶買いまし🤗手頃のお値段で👍🤗これで心が浄化するかな😍🤗家に帰ると日がさしてきて東の空に虹が🌈😍
投稿日:2021年7月11日
井の頭恩賜公園/東京桜の名所の一つ。花見は現在自粛中ですが、自粛前の写真を見て、花見をしています🌸日々感染が拡大しています。有名な人の感染が報じられ、ますます危機感が大きくなってきました。感染を広げないために、今できることをやるしかないですね。必ず終息する。今が踏ん張り時ですね。
投稿日:2020年4月1日
/𓃠♡♡・少し前に訪れた井の頭公園目的地までの通り道思わずさくらが綺麗で立ち止まってしまいました🌸・淡いピンク色のさくらがとっても綺麗(*´`*)✨・遠くにうつるアヒルボードと池に写るさくらも風流があって素敵でした・来年はゆっくりお花見できますように・𓃠♡♡
投稿日:2020年4月1日

6. 関東の紅葉と滝のコラボレーションが美しい「御岳山」【11月上旬】

次にご紹介する関東の紅葉スポットは、東京にある「御岳山(みたけさん)」です。紅葉と滝のコラボレーションが美しい絶景を楽しめます。

奥多摩にある「御岳山」は、都内から日帰りで行けるハイキングコースとしても人気。秋を感じながらアウトドアレジャーを楽しめます。
見頃は、11月上旬〜11月中旬です。紅葉が鮮やかに彩る「七代の滝」が見どころです。
御岳山
御嶽駅から3592m / 東京都青梅市御岳山
★★★★★
★★★★★
4.00
46件
97件
『コース』2020年10月31日!天気は絶好の少し紅葉には早かったがこの機会にと6年ぶりに再会したイケメン30歳の友人(後輩)と初登山!8時30分に!すぐにバスに乗りケーブルカーにケーブルカーは交通系SuicaPASMOが使えますのでキャッシュレスで往復できます。(めちゃくちゃ便利)往復で1130円週末なので混んでましたがケーブルカーは連続運行していたのですぐに御嶽駅迄行けました。御嶽駅到着!とりあえずトイレに行きバイキングスタート!久々の再会に話題がつきない。先ずは武蔵御嶽神社で参拝!雲ひとつない晴天に見晴らしが良く、スカイツリー迄見ることが出来ました!分岐があり先ずは天狗岩を目指します樹林帯の道を歩き少し行くと天狗岩に到着ここの天狗の👺鼻の形をした吐出した岩に登るのがここの醍醐味鼻のてっぺんには天狗の像があります。Instagram映えなので下から撮影!カメラだと意外に人が小さくてここのスリリングな感じが伝わりづらい友人も久々の登山を楽しんでいる様子!マイナスイオンを感じながら少し進むとロックガーデンの清流沿い休憩所があり今回はそこで昼食!友人は奥様お手製僕は①赤からさんのラーメンと②じゃがりこポテトサラダと③モンベルさんのトマトリゾットこの動画もYouTube(岳ちゃんねる)でアップします。乞うご期待!楽しい昼食も終えて先に進みます。「綾広の滝」に到着で12Proの撮影会開始!流石にiPhone12Proの画質に大満足!滝の撮影は以前はなかなか迫力が伝わらなかったが良い動画が撮れましたのでYouTubeに(岳ちゃんねる。)にアップするのが楽しみです。ここから先は登りになります少し登りがきつくなってきました。ひたすらまっすぐ歩き続けると大岳山という標識が出てきて、あ!道を間違えた!周回コースなので鍋割山の方向に曲がらなくてはならないのに話に夢中でまっすぐ歩き続けてしまったということで戻ることに(笑)周回の
投稿日:2020年11月1日
青梅市の御岳山!四連休だけあって、人はまあまあいましたが、それでも混み合うように感じない山の広さ!御岳神社を参拝した後、ロックガーデンを散策しました。前日まで小雨が降ったこともあり、地面が少しぬかるんではいましたが、頑張って歩きました!歩道のすぐそばを流れる川のせせらぎの音に、要所要所に現れる壮大な滝に、癒されること間違いなし!
投稿日:2020年9月25日
御岳山ロープウェイ🚡初めて、乗りましたー😊この高低差😆‼️こちらでは、神社や滝を見たり、ロックガーデンがあったりと、1日かけてハイキングが楽しめます😊かなり、ハードな所もあるので、履き慣れた靴で、行かれる事をお勧めします😆
投稿日:2020年8月11日

7. 関東の湖に浮かぶ紅葉は絶景!「奥多摩湖」【10月中旬】

次にご紹介する関東の紅葉スポットは、東京にある「奥多摩湖」です。湖に浮かぶ紅葉を楽しめます。
「奥多摩湖」は東京都と山梨県の県境にある人造湖。コバルトブルーの湖に映る山々の紅葉はインスタ映え間違いなしです!

例年の紅葉の見頃時期は、10月中旬〜11月中旬。ドライブで紅葉狩りを楽しみたい方にもおすすめのスポットです。
奥多摩湖の紅葉
東京都西多摩郡奥多摩町原
★★★★★
★★★★★
3.20
1件
1件

関東の風情ある紅葉・黄葉スポット~神奈川編~

8. 関東で紅葉が美しい日本庭園へ!「箱根美術館」【11月上旬】

次にご紹介する関東の紅葉スポットは、神奈川県にある「箱根美術館」です。紅葉で彩られた日本庭園を、茶室からのんびりと眺めることができます。

例年の紅葉の見頃は、11月上旬~11月中旬です。箱根で有数の紅葉スポットとして知られており、茶室からは約200本ものもみじを見ることができます。思わず息をのむ景観です!
箱根美術館
公園上駅から232m / 神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300
★★★★★
★★★★★
3.23
11件
39件
箱根美術館陶芸品の美術館になってますが、最大の美術品はこの庭。関東でここまで見事な苔庭が見られるところは、私の知る限りありません。
投稿日:2020年9月9日

9. 関東で電車に乗って紅葉狩り!「箱根登山鉄道 早川橋梁」【10月下旬】

次にご紹介する関東の紅葉スポットは、神奈川県にある「箱根登山鉄道 早川橋梁(はやかわきょうりょう)」です。車窓から見える紅葉が絶景!電車に乗って楽しむ紅葉狩りは迫力満点で、特別感を味わえます。

例年の紅葉の見頃は、10月下旬〜11月上旬です。色とりどりの紅葉は必見!
早川町
箱根板橋駅から321m / 神奈川県小田原市南町4丁目10早川橋梁

10. 関東で古都の風情を感じる紅葉!「三渓園」【11月中旬】

次にご紹介する関東の紅葉スポットは神奈川県にある「三渓園(さんけいえん)」です。日本の風情を感じながら紅葉狩りをするならこちらがおすすめ!
「三渓園」は京都や鎌倉から建物を集めて造られた日本庭園で、趣のある建築物も一緒に楽しめます。

例年の紅葉見頃は、11月中旬〜12月中旬です。色鮮やかな紅葉とそれに調和した景観は、横浜であるのに古都の風情を感じさせてくれます。
三溪園
山手駅から1566m / 神奈川県横浜市中区本牧三之谷58-1
★★★★★
★★★★★
4.00
31件
39件
2016年ののの夜桜。今年は2019/3/22からのスタート。2019/3/17現在はまだ開花していませんでした。今年も楽しみ!
投稿日:2019年3月17日

11. 関東の神社仏閣で紅葉を楽しもう!「大山寺」「大山阿夫利神社」【11月中旬】

次にご紹介する関東の紅葉スポットは、神奈川県にある「大山寺(おおやまでら)」・「大山阿夫利神社(おおやまあふりじんじゃ)」です。
石灯籠と紅葉が創り出す、神秘的な空間が味わえます。

「大山寺」へは小田急線「伊勢原駅」からバスに乗り終点から徒歩約15分、もしくはケーブルカーでアクセスできます。「大山阿夫利神社」へは、ケーブルカーの「阿夫利神社」から行くことをおすすめします。

例年の紅葉の見頃は11月上旬~11月下旬です。真っ赤な紅葉の景色が幻想的で、昼も夜も紅葉狩りを楽しめます。
大山寺
神奈川県伊勢原市大山724
★★★★★
★★★★★
4.00
36件
66件
神奈川県伊勢原市大山、大山の中腹にある雨降山大山寺。東京から東名高速に乗り新東名高速道路・伊勢原大山インターで降りるともう直ぐです。大山寺・大山阿夫利神社を参拝するには市営第二駐車場が便利です。幸いにもこれまでの参拝時には駐車することが出来ましたが、ハイシーズンにはすぐに満車になってしまうのではないてましょうか。駐車場からはこま参道を歩きケーブルカーに乗って行くことが出来ます。大山寺駅で下車すれば本堂へはすぐに参拝することができます。大山寺は奈良東大寺を開いた良弁僧正が天平勝宝7年(755年)に開山、行基菩薩の高弟・光増和尚が開山良弁僧正が大山寺二世となると大山全域を開き山の中腹に諸堂を建立しました。その後、徳一菩薩の招きにより大山寺第三世として弘法大師が入山、現在大山七不思議と称される霊地信仰を確立したそうです。春日局が大山寺で徳川家光お世継ぎになるよう祈願し、その後駿府に向かい徳川家康に直訴したそうです。緑の樹々に囲まれた寺院はとても気持ちがいいです。
投稿日:2021年4月21日
大山にある弘法大師が修行したといわれるお寺。ケーブルカーの途中駅からすぐなので、軽装で大丈夫です。現在特別拝観中なので、仏像の裏や間近で拝見する事が出来ました。規模はそれほど大きくないお寺ですが、歴史を感じる佇まいと千葉県まで眺められる絶景に感動しました。こちらは、お皿を投げて厄を払うかわら投げが体験出来ます。
投稿日:2021年2月17日
石段の参道は真っ赤なもみじ🍁のトンネル〜大山寺本堂に向かう石段の参道は、まさに「真っ赤なもみじ🍁のトンネル」で、言葉を失うほど綺麗です。
投稿日:2020年11月27日
大山阿夫利神社
神奈川県伊勢原市大山12
★★★★★
★★★★★
4.01
47件
112件
伊勢原にある大山阿夫利神社に行ってきました!元々人気の場所ですがお天気もよく連休もあってかなり混んでました💦駐車場も私達はなんとか入れましたがもうちょっと遅ければ駐車場渋滞にまきこまれてましたね😅
投稿日:2021年9月19日
富士山に登る前の腕前を試す場所で有名に大山に登山しました。以前より気になっていたこの場所、簡単なトレッキング程度に思っていましたがすごく急で厳しいお山でした。体力に自信のある方にとってもオススメです!山の中では天気も変わりやすく晴れたり雨が降ったりしたので登る際は山の装備でお願いします。
投稿日:2021年7月6日
神奈川県とは思えない大自然の大山にある神社。山のかなり上にありますが、ケーブルカーがあるので、軽装で大丈夫です。ケーブルカーまでは少し階段を登ります。阿夫利神社までの参道にはお土産屋さんや名物の豆腐料理のお店が沢山あり楽しめます。阿夫利神社に着くと、伊勢原の街から天気の良い日は江ノ島や千葉の方まで眺める事が出来ます。
投稿日:2021年2月22日

12. 関東の有名紅葉スポット!観光もできる「鶴岡八幡宮」【11月下旬】

次にご紹介する関東の紅葉スポットは、神奈川県にある「鶴岡八幡宮」です。鎌倉で人気の観光スポットの1つで、鮮やかに彩る紅葉を見るならここがおすすめ!

例年の紅葉の見頃は11月下旬〜12月上旬です。伝統的な境内で眺める紅葉は、風情があり癒されます。
昔から鎌倉の象徴として多くの人に親しまれている「鶴岡八幡宮」で、秋らしい観光を楽しんでください!
鶴岡八幡宮
鎌倉駅から849m / 神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
★★★★★
★★★★★
4.02
79件
219件
秋晴れなので鎌倉散歩鶴岡八幡宮参拝したの久々過ぎてとても新鮮近くて遠くに感じる鎌倉法仏殿に入り歴史を知ると色々な事を考えさせられたり、建造物の知恵や美意識に日本の伝統の凄さを改めて学べました!人も疎らでゆっくりのんびり気持ち良い時間
投稿日:2021年9月30日
人も全然いなかったからゆっくり参拝できた(□-□ヾ)鎌倉駅近くのお店でかき氷食べた(>_<)オイシッ
投稿日:2021年9月6日
鎌倉駅から降りて徒歩10分ほどになる由緒正しき神社「鶴岡八幡宮」⛩境内では美しいあじさいが花手水として見ることができます!今の時期しか見ることができないあじさいの花手水を見に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
投稿日:2021年6月24日

関東で1度は行きたい定番の紅葉・黄葉スポット〜栃木編〜

13. 関東の絶景紅葉スポット!真っ赤に色付く那須連山「那須岳」【9月下旬】

次にご紹介する関東の紅葉スポットは、栃木県にある「那須岳」です。那須連山に真っ赤に広がる紅葉を見られます。

例年の紅葉の見頃は、9月下旬~10月上旬です。「那須岳(茶臼岳)」は茶臼岳、朝日岳、南月山、三本槍岳、黒尾谷岳で構成される那須五峰の1つ。ロープウェイで登ることができるので、ゆったりと紅葉を楽しめます。

また那須岳周辺の那須塩原は、観光スポットとしても人気!秋の旅行として、宿泊で紅葉狩りを楽しむのもおすすめです。
那須岳(茶臼岳)
栃木県那須郡那須町大字湯本
★★★★★
★★★★★
3.20
5件
14件
🍁茶臼岳その2茶臼岳付近に来ると渋滞で車が進みませんでした。そんな時、車から後ろを振り返ると雲海が見え驚きました。ようやくパーキングに車を止めロープウェイで9合目まで登ると、見事な雲海がまだ那須高原一面に広がっていました。茶臼岳と雲海と紅葉を眺めながら姥が平まで行って来ました。no.9姥が平から見た茶臼岳です。   (2021.10.11)
投稿日:2021年10月13日
茶臼岳もだんだん寂しくなって来ました。いい天気だな〜と思い空を見上げると飛行機雲がいっぱいw
投稿日:2020年11月17日
コロナ自粛中にて足腰弱くなってるのでまた、鍛え直して登らなきゃ。外出自粛中にて数年前画像
投稿日:2020年6月17日

14. 関東で紅葉狩りドライブを楽しもう!「日塩もみじライン」【10月中旬】

次にご紹介する関東の紅葉スポットは、栃木県にある「日塩(にちえん)もみじライン」です。沿道に広がる美しい紅葉が絶景です!

例年の紅葉の見頃は、10月中旬~11月上旬です。「日塩もみじライン」は、国道121号の「龍王峡」周辺から、国道400号の「中塩原・逆杉(塩原八幡宮)」周辺まで走る山岳道路。紅葉ドライブに出かけたい方は見逃せないスポットです。
日塩もみじラインの新緑と紅葉
栃木県那須塩原市塩原字前黒

15. 関東の紅葉スポットといえばここ!「日光いろは坂」【10月中旬】

次にご紹介する関東の紅葉スポットは、栃木県にある「日光いろは坂」です。日光の紅葉は関東でも有数の絶景が楽しめると人気!

例年の紅葉の見頃は、10月中旬~11月上旬です。「日光いろは坂」は、日光の名所として知られている絶景ドライブスポット!
見所は真っ赤に色付いた山の紅葉。明智平から眺める景色は壮大で感動すること間違いなしです。
いろは坂
栃木県日光市中宮祠
★★★★★
★★★★★
3.23
10件
19件
イロハ坂明智平から見るいろは坂は圧巻の美しさ。もちろん、走っても美しいですが脇見運転は危険ですから気を付けましょう。朝早く行くと渋滞も避けられるし、朝焼けに照らされて更に赤くなるので、おすすめです。
投稿日:2020年5月21日

16. 関東の世界遺産で紅葉狩り!観光も満喫できる「日光東照宮」【10月下旬】

次にご紹介する関東の紅葉スポットは、栃木県にある「日光東照宮」です。日光の人気観光スポットで紅葉狩りを楽しめるのがポイント!
「日光東照宮」は世界遺産に登録されており、日光山輪王寺、日光二荒山神社は「二社一寺」と言われています。(※"日光東照宮 公式HP"参照)

例年の紅葉の見頃は、10月下旬〜11月下旬。紅葉シーズンには、「日光東照宮」を背景に美しく彩る紅葉を一目観ようと多くの観光客の方で賑わいます。
日光東照宮
東武日光駅から2054m / 栃木県日光市山内2301
★★★★★
★★★★★
3.23
34件
252件
神様が集まる場所。今、パワーが強くなってるとききいってきました!すごく空気が違うのを感じ心が浄化されスッキリした気持ちになれました。徳川様からパワーをもらい、杉の木からパワーをもらい。強くなれた気がします。神聖な場所で過ごす時間はとても充実します麓には商店街があり湯葉のお饅頭と湯葉さしを買いました!!そこも含めてこの休日に行ってみてはどうでしょう!
投稿日:2021年10月13日
次に訪れたのは日光東照宮。平成の大修理を終えた後の訪問でした。前回は家族でミニサーキットの走行会の後に訪れてからだから約20年振り。今回は鬼門除札(別名壁掛札)を購入して毎年(と、言ってもまだ2回申し込んだ位ですが…。)郵送していただいてます。写真は来年の節分迄の物です。で、東照宮から何故かこの後の伊香保温泉と次の日1日の写真が1枚も無いのです。ただ2日通してお酒は結構呑んだなぁ。        
投稿日:2021年9月27日
昨日は日光で、お仕事のミーティングがあったのでの間にお参りさせていただきました(^人^)日光って小学校の修学旅行で行くのから始まって想い出は沢山ありますがその時その時の感じ方が全然違うので色んな意味での歴史を感じますね🌟🌟ありがとございます♪
投稿日:2021年6月4日

関東で宿も充実の紅葉・黄葉スポット〜群馬編〜

17. 関東の紅葉狩りで温泉も堪能できる「伊香保温泉湯元 河鹿橋」【10月下旬】

次にご紹介する関東の紅葉スポットは、群馬県にある「伊香保温泉湯元 河鹿橋(かじかばし)」です。秋の伊香保温泉へ紅葉狩り旅行に出かけたら、こちらがおすすめです。

例年の紅葉の見頃は、10月下旬〜11月上旬。伊香保温泉湯元にある赤い太鼓橋で観られる紅葉は絶景です。カエデやクヌギ、モミジが色鮮やに彩る景色が、フォトジェニック!

家族やカップルで紅葉狩りを楽しんだあとは、旅館で温泉を堪能すれば心身ともに癒されること間違いなしです。
伊香保温泉
群馬県渋川市伊香保町伊香保
★★★★★
★★★★★
4.00
17件
45件
先ほどに続いて伊香保温泉の写真夜ver.です。夜のお店も閉まってしまうため、人があまり居なくて神秘的な空間となっています。石段に足湯があるのですが、昼間は混んでてなかなか使えません。夜に行けば貸し切り利用できることもあります!また石段の上の方にお酒売ってるお店がありそれを飲みながら夜の石段を歩くのも乙なものだと思います。あと、あまり整備され過ぎてない細い道とか階段、坂って魅力的ですよね!
投稿日:2020年7月15日
伊香保温泉の石段がとても好きです。最近は整備されて、若い人が増えた気がします。古き良き日本の風情はずっと大事にしていきたいと思います。
投稿日:2020年1月16日
群馬は四万温泉、草津温泉と行きましたが、伊香保温泉は初めてで、東京からは3時間程で着きましたが途中の道路での紅葉を見ながらのドライブも風情があって良かったです◎またゆっくり温泉浸かりに行きたいなぁと思います。      
投稿日:2020年1月1日
【秋旅】お得なタイムセール開催中!
ikyuで予約
他のサイトで見る

18. 関東で登山も紅葉も楽しむならここ!「谷川岳」【10月中旬】

次にご紹介する関東の紅葉スポットは、群馬県にある「谷川岳」。登山しながら紅葉狩りを楽しみたい方におすすめのスポットです。

例年の紅葉の見頃は、10月中旬頃。「谷川岳」の頂上からの景色は絶景!頂上へ向かうロープウェイからも、迫力満点の紅葉を楽しめます。
谷川岳ロープウェイ
土合駅から830m / 群馬県利根郡水上町大字湯桧曽字湯吹山国有林
★★★★★
★★★★★
3.21
12件
52件
相変わらず絶景😊ロープウェイを乗り継いでリフトへ😊上の方は雪もちらほらと見られ寒かったです❄️でも絶景が広がってた✨
投稿日:2020年11月1日

19. 関東の絶景!紅葉がつくる赤い絨毯「尾瀬ヶ原」【9月下旬】

次にご紹介する関東の紅葉スポットは、群馬県にある「尾瀬ヶ原」です。まるで赤い絨毯が一面に広がっているような、うっとりするほど美しい景色が堪能できます。

例年の紅葉の見頃は、9月下旬~10月上旬頃です。「尾瀬ヶ原」は群馬・新潟・福島の3県にまたがっており、草紅葉が赤茶に色付く秋になると多くの観光客で賑わいます!
紅葉もハイキングも楽しみたいアウトドア好きの方におすすめのスポットです。
尾瀬ケ原
群馬県利根郡片品村大字戸倉
★★★★★
★★★★★
3.20
3件
3件
ちょっと、尾瀬まで行ってきました。下界が暑かったので‥。ただ、片道4時間強ですが‥。向こうの山は燧ケ岳です。
投稿日:2019年8月21日

20. 関東のカルデラ湖と紅葉に感動!「赤城山」【10月中旬】

次にご紹介する関東の紅葉スポットは、群馬県にある「赤城山」です。カルデラ湖に映る紅葉が美しく、インスタ映え間違いなし!

例年の紅葉の見頃は、10月上旬〜11月上旬頃です。自然の宝庫で見どころが多い「赤城山」は、赤や黄色に色づくナナカマドやミズナラ、カエデなどを楽しめるハイキングコースが魅力的。
赤城山
群馬県前橋市富士見町赤城山
★★★★★
★★★★★
4.01
19件
112件
⛰赤城ブルーの秋空⛰我が家から見ると赤城7峰の内、鍋割山・荒山・鈴ヶ岳が望めます。上毛かるたで『裾野は長し赤城山』と詠まれる通り、その裾野は日本で富士山に次ぐ2番目に長い雄大な山容です。赤城山の毎日違う表情と毎日変わる空模様を見るのが楽しみの一つ。久し振りに『赤城ブルーの秋空』が美しく広がっていました。
投稿日:2021年9月11日
この日は軽めに赤城山⛰お昼過ぎまでお天気持ってくれてよかった♪帰りは道の駅で温泉に♨️汗も流せてさっぱりして帰宅。次はどのお山にしようかなー?
投稿日:2020年9月7日
富士見温泉からバスで20分赤城山大沼周辺をスノーシュー散策❄アイスバブルも見られて女子旅にピッタリ☃︎
投稿日:2019年2月21日

関東で穴場の紅葉・黄葉スポットが目白押し〜茨城編〜

21. 関東で秋に人気の紅葉スポット!「花貫渓谷」【11月中旬】

次にご紹介する関東の紅葉スポットは、茨城県にある「花貫渓谷(はなぬきけいこく)」です。川のせせらぎを聞きながら紅葉狩りができるスポット!

例年の紅葉の見頃は、11月中旬~11月下旬頃です。花貫渓谷沿いの小滝沢キャンプ場から見る、汐見滝吊り橋と紅葉は絶景!おすすめのフォトスポットです。
花貫渓谷
茨城県高萩市大能地内
★★★★★
★★★★★
4.01
34件
115件
紅葉🍁の名所で色付く頃には車両新入禁止になってしまう場所で、車は大渋滞!もみじ狩りの人で溢れてしまうので真っ赤なもみじ🍁と吊り橋のコラボはなかなか見る事ができません🤣もみじは青々としてますが、今日は汐見滝吊り橋を独り占めです。😄
投稿日:2021年9月13日
紅葉🍁が綺麗なところは、青紅葉も当然綺麗夏に向かう新緑と冬に向かう紅葉どちらもいいけど生命の息吹を感じる新緑が好き誰もいない吊り橋
投稿日:2021年5月11日
紅葉の時期に訪れたいと思っていた花貫渓谷、汐見滝の吊り橋。新緑の時期も良かったです。秋は...無人の写真は難しいかな💦
投稿日:2021年5月10日

22. 関東で紅葉と黄葉どちらも見られる!「袋田の滝」【11月上旬】

次にご紹介する関東の紅葉スポットは、茨城県にある「袋田の滝」です。白いしぶきと紅葉・黄葉のコントラストを楽しめます。
こちらの滝は4段になって流れ落ちることから「四度の滝」と呼ばれていて、茨城県有数の名所。

例年の紅葉の見頃は11月上旬〜11月中旬。紅葉のライトアップが行われ、迫力満点の滝を彩る紅葉がより観光客を魅了します。
袋田の滝
袋田駅から1619m / 茨城県久慈郡大子町袋田
★★★★★
★★★★★
4.05
143件
540件
初めて袋田の滝に行ってみました。茨城県にありますが、福島県に近いので東京近郊からだと結構遠く感じました。それでも観に行って良かった~😊こんなに間近で観られるなら、広角レンズ12-24mmを持っていけば良かったです💦
投稿日:2021年5月12日
2021.1.1茨城県の袋田の滝を見に行きました、第3段です😁エレベーターを降りて展望デッキから見る滝。上の段は全て凍っているように見えました。大晦日の寒波の影響で例年より早く凍ったそうです。このまま氷っぱなしなら、観光客も分散して蜜にならず良いですね♪日没に合わせてライトアップします。今年は白を基調にしていると書いていました。頑張って日が落ちるのを待ちましたが、ジワジワ冷えるので湯冷めしそうで諦めました😅夕陽が山肌を黄金色にライトアップしていたので、良しとしましょう😁帰りのトンネルはカラフルでした♪入場料は大人300円👍
投稿日:2021年1月4日
茨城 袋田の滝冬にしか見られない光景滝が凍ってる!これでも7割ほどが凍ってるみたい。3つの場所から滝が見れる!①滝を正面から見れる第一展望台②エレベーターに乗り、滝を上から見れる第二展望台③トンネルの途中にある吊り橋から横から滝が見れる色んな角度から見れて面白かった。流れ落ちる水量によってハートの形に見える岩肌が出現する恋人の聖地凍ってるから見れなかった...まるで時間が止まったようだった。
投稿日:2021年1月2日

23. 関東の紅葉と大迫力の滝は必見!「花園渓谷」【11月上旬】

次にご紹介する関東の紅葉スポットは、茨城県にある「花園渓谷」です。7段になって流れ落ちる滝が大迫力!

例年の紅葉の見頃は、11月上旬〜11月下旬。「花園渓谷」の滝は一ノ滝から七ノ滝まであり、滝を背景に鮮やかな紅葉が彩ります。まさに自然を感じる紅葉の絶景スポットです!
花園渓谷
茨城県北茨城市花川町花園
★★★★★
★★★★★
3.20
1件
2件

関東で日帰りの紅葉狩りへ!紅葉・黄葉スポット〜埼玉編〜

24. 関東の奥秩父にある紅葉が美しい!「中津峡」【10月下旬】

次にご紹介する関東の紅葉スポットは、埼玉県にある「中津峡(なかつきょう)」です。奥秩父の美観の中で紅葉を楽しめます。

例年の紅葉の見頃は、10月下旬~11月上旬頃。木々で覆われた峡谷は、1年を通して季節により表情を変えます。四季の中でも秋の紅葉は、秩父を代表する絶景です。

紅葉狩りの帰りには、秩父地方ならではのグルメ「くるみ蕎麦」を食べて観光を満喫するのもおすすめ!
中津峡
埼玉県秩父市中津川

25. 関東で静かに紅葉観賞ができる「嵐山渓谷」【11月中旬】

次にご紹介する関東の紅葉スポットは、埼玉県にある「嵐山渓谷」です。静寂と心地よい空気のなか、紅葉観賞をしたい方におすすめのスポット!

例年の紅葉の見頃は、11月中旬~12月上旬頃です。展望台から与謝野晶子歌碑へと向かう遊歩道、冠水橋から上流へと向かう散策路が見所ポイント!周りの紅葉が作り出す鮮やかな空間は必見です。
嵐山渓谷
武蔵嵐山駅から2848m / 埼玉県比企郡嵐山町大字鎌形
★★★★★
★★★★★
4.00
2件
16件
【埼玉県比企郡嵐山町】自宅から40分🚘ほどで行ける『嵐山渓谷』の穏やかな景観🥰昨年は水量多く飛び石水没😵してたけど、今年は渡ることできました😃👌・
投稿日:2020年12月8日
カラフルな季節。紅葉日和で、お散歩日和。初めて来たけど、とても良い所です。ワンちゃんも沢山歩いてました。
投稿日:2019年11月30日

26. 関東の紅葉狩りで歴史も感じられる「国営武蔵丘陵森林公園」【11月中旬】

次にご紹介する関東の紅葉スポットは、埼玉県にある「国営武蔵丘陵森林公園」です。「国営武蔵丘陵森林公園」は自然が豊かで貴重な動植物も生育していますが、都心からも比較的近いのがポイント!

例年の紅葉の見頃は、11月中旬〜12月上旬。さらにこちらでは、毎年ライトアップが行われています。公園の竹や間伐材を利用した「空間インスタレーション」や足元を明るく照らす「アート行灯」の設置など、アートイルミネーションが人気です。

※2021年の開催については公式HPをご確認ください。
国営武蔵丘陵森林公園
森林公園駅から2766m / 埼玉県比企郡滑川町大字山田1920
★★★★★
★★★★★
4.03
91件
334件
少しだけの晴れ間に大好きなひまわり🌻を見に行くことができました😊森林公園南口から入場して20分くらい歩きましたがたくさんのひまわりを見ることができます💗入園料は大人450円です☺️
投稿日:2021年7月15日
NO.5西口入口の階段を登ると、右側のハナミズキも丁度見頃でした😍森林公園内のアチコチに咲いているツツジが可愛いくて、植物園の休憩室に飾ってあった、ドライフラワーもオシャレでした♪園内バス🚌で廻りましたが、とにかく広かったです💦園内バス🚌が一時間に一本なので、時間調整も大変でした💦とても、全部は廻れませんでした💦オープンカー的なバス🚌かと思いきや、本格的な普通のバス🚌でした💦もっと、本数を増やしてくれるとありがたいです😊ただ、車掌さんがとても親切なおじさんでした👍バス🚌の中は、体温を測り車掌さん以外は、私語厳禁でした💦近いですし国営なので入園料(大人¥450)や駐車場料金(¥650)もリーズナブルです👍今回は利用しませんでしたが、貸し自転車🚲も有ります👍四季折々の花々が楽しめるので、又何度か行ってみたいと思います😊心から、癒されました😍明日から、又頑張れそうです!国営武蔵丘陵森林公園、日帰り旅おしまいです😊
投稿日:2021年4月20日
晴れた♡雨が降り 雨宿りしてたら晴れた☀️桜は散り気味だけどポピーやネモフィラ、クリスマスローズは満開✨森林浴で癒されて💕
投稿日:2021年4月4日

27. 関東の穴場紅葉スポット!埼玉の「鳥居観音」【11月上旬】

次にご紹介する関東の紅葉スポットは、埼玉県にある「鳥居観音」です。埼玉の穴場の紅葉スポットといえばこちら!
例年の紅葉の見頃は、11月上旬~11月下旬です。秋になると「玄奘(げんじょう)三蔵塔」を背景に彩る紅葉が絶景。
人混みを避けて紅葉狩りをしたいという方は、穴場スポットでのんびりと楽しむのもおすすめです。
鳥居観音
埼玉県飯能市上名栗3198
★★★★★
★★★★★
3.83
30件
56件
名栗の観音像観音様の内部を頂上迄登ると、ご利益があるとの事で登りました😊ステントグラスが、綺麗でした💕
投稿日:2020年5月24日
白雲山✨鳥居観音✨と玄奘三蔵塔✨埼玉県飯能市✨冬✨山々の頂きにある鳥居観音✨を見つけ行ってみると❣️10枚目の❗️千と千尋🎥の冒頭で出てきそうな門が出迎えてくれました😊異世界臭がするーーー😭👍✨期待を膨らませ急勾配の山道を車で進むと、、、玄奘三蔵塔があり、西遊記かよ⁉️とか思ってると、、、なんと⁉️本物の三蔵法師が中国から渡り‼️此処で亡くなったからこの塔ができたのだとか、、、ええええ⁉️マジかーー😵⁉️⁉️三蔵法師だけは実在していて本当にシルクロードを歩いたとは昔〜聞いた事あるようなないような😱💦成り行きはともかく綺麗な塔なのでパシャリ❣️更に山道を相棒ハリアーとガタゴト進み 鳥居観音へ✨いい眺めです😭👍✨ぶらりと立ち寄ると何処も色々歴史がありますね🤗白雲山からの眺めは中々でしたよ🤗アフターコロナで埼玉行きたいと思ってらっしゃるそこの貴方貴女❣️❣️立ち寄ってYahoo‼️してみたら気持ち良いですよ🤗   
投稿日:2020年4月30日
あわせて読む
埼玉のグルメ&お土産がアツい!おすすめ名産品をご紹介♪
更新日:2020年12月4日

関東で都内からアクセス良好!紅葉・黄葉スポット〜千葉編〜

28. 関東の滝と紅葉が作り出す渓谷美!「養老渓谷」【11月中旬】

次にご紹介する関東の紅葉スポットは、千葉県にある「養老渓谷」です。滝と紅葉が作り出す秋の渓谷美を楽しみたいならここがおすすめ。

例年の紅葉の見頃は、11月中旬〜12月上旬です。房総内でも有数の滝と紅葉が織りなす、フォトジェニックな景色は必見!
また千葉県内で有名な温泉地として知られ、紅葉狩り旅行を宿泊で楽しみたい方にもぴったりのスポットです。
養老渓谷
上総中野駅から4251m / 千葉県夷隅郡大多喜町
★★★★★
★★★★★
4.00
16件
45件
千葉へドライブ!紅葉🍁のシーズンにもう一回来たいですね😊ちなみに関東で養老渓谷は紅葉が1番遅く12月頃でも楽しめるみたいですよ✨
投稿日:2021年9月27日
養老渓谷へ紅葉を求めて🍁見頃は11/23頃と紅葉レーダーに出てましたが、良いお天気なのでドライブに。休日ということもあり、混んでいました。紅葉はやはりまだこれからという感じではありました!千葉はあったかいんですね。12月頃までモミジは赤くいてくれそうです。これからの方も是非!出世橋観音のあたりの駐車場500円に一度車を止めて参拝。その後、粟又の滝付近の駐車場に移動して、養老川沿いの遊歩道を歩いて散策。滝めぐりを楽しみました。川沿いの風景は神秘的で穏やかで素晴らしかったです。遊歩道は地下水?で湿っているので、汚れても良いスニーカーがおすすめです。1枚目の写真は川に映る山の紅葉が綺麗に撮れました。まだまだこれから楽しめるのでおすすめです!
投稿日:2020年11月17日
千葉にある養老渓谷!都心からも日帰りで行けるような距離にこのような大自然が広がっているので是非行ってみてください!ドライブには最適だと思います!
投稿日:2019年10月3日
あわせて読む
【渓谷別庭 もちの木】限定プランあり!養老渓谷にある絶景温泉宿で癒しの時を…♡
更新日:2020年11月16日

29. 湖に浮かぶ鳥居と黄葉を鑑賞しよう!「亀山湖」【11月中旬】

次にご紹介する関東の紅葉スポットは、千葉県にある「亀山湖」です。湖に浮かぶ鳥居と黄葉を見られます。

例年の紅葉の見頃は11月下旬~12月上旬。湖周辺にある、ボート店から運航している遊覧船で紅葉狩りクルーズを楽しむのがおすすめです。
カップルの紅葉狩りデートや家族のおでかけにぴったりのスポットです!
亀山湖
上総亀山駅から459m / 千葉県君津市川俣旧川俣
★★★★★
★★★★★
3.20
1件
1件
霧の彼方へ朝撮れ雲海を撮り終えて急ぎ湖へ。丁度バス釣りのボートが一艇でていく。ズームMax連写で後追い撮影。
投稿日:2020年1月24日

30. 関東のお寺で紅葉狩り!約1500本の木が彩る「本土寺」【11月下旬】

次にご紹介する関東の紅葉スポットは、千葉県にある「本土寺」です。約1500本もの「秋山紅」と呼ばれる3種類の紅葉がお寺を彩り、大迫力の絶景が広がります。

例年の紅葉の見頃は11月下旬頃。五重塔や仁王門、回廊といった歴史的な建造物と、真っ赤に染まる紅葉が織りなす空間は時の流れを忘れる美しさです!
本土寺(あじさい寺)
北小金駅から761m / 千葉県松戸市平賀63
★★★★★
★★★★★
4.01
28件
119件
結構近いところに、紅葉🍁を楽しめるところがあるのは知らなかった❣️アジサイが有名みたいですが、モミジ1000本もすごいです✨お土屋さんも並んでて、なんかとても観光してる気分を味わえました♪
投稿日:2020年12月6日
【千葉県松戸市】夏は紫陽花寺としても有名だけど、秋は紅葉もキレイな松戸市にある『本土寺』です。・
投稿日:2020年12月6日
モミジが綺麗で沢山あると聞いたので🤩駐車場は500円で近くの無料は満車です💦参拝料も500円でした。モミジの種類によって、紅葉の色付きが違います。真っ赤やグラデーションや日陰の所は緑と色々な紅葉が見頃でした!(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"御朱印は限定ので1000円です。お天気に恵まれていい写真がとれました(≧∇≦)
投稿日:2020年11月23日

1度は行ってみたい関東の絶景紅葉スポット!

今回は、定番から穴場スポットまで関東の広いエリアを県別にご紹介しました。関東には気軽に楽しめる都内の紅葉から、温泉旅行やアウトドアレジャーを楽しめる所まで魅力あるスポットばかり!ドライブや電車、ハイキングなど紅葉の楽しみ方も様々です。見頃や2021年の開催情報をチェックして、秋を感じるおでかけを楽しんでみてください。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年10月17日

  1. 1【2021年10月版】コストコで買うべきおすすめ商品3…
    chanyama
  2. 210月15日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3【10月14日新発売】セブンイレブンの新作スイーツ一覧…
    eve_jane
  4. 4Netflixの料金プランはいくら?他社比較・プラン変…
    Nalumi_uyu
  5. 5【2021年10月16日(土)~Amazonタイムセー…
    ぽたしゅう
  • aumo
  • 関東
  • 【関東へ紅葉狩りに行こう!】穴場から名所まで1…