埼玉のグルメ&お土産がアツい!おすすめ名産品をご紹介♪

埼玉の名産品って何?何が有名なの?そう思っている方、多いのではないでしょうか。近頃、「小江戸川越」が観光地として人気を博していますが、実は各地に美味しいグルメがたくさんあることをご存知ですか?ご当地グルメを何も買わない、何も食べないのはもったいない!今回は埼玉在住の筆者がおすすめしたい名産品をたっぷりご紹介します♪ぜひ参考にしてみてください!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

たれがおいしい!【みそポテト】

まずご紹介する名産品は、「みそポテト」!
「みそポテト」は秩父地方の郷土料理です。秩父では古くからみそポテトをおやつとして食べるのが定番なのですが、これは秩父独自の文化。実際、秩父地方以外の埼玉県民は「みそポテト」の存在すら知らない人が多かったんです。

しかし、近年埼玉を代表するB級グルメとして有名になりました!埼玉県内のスーパーのお総菜コーナーに並んでいる光景を目にすることもしばしば。
「みそポテト」は、ふかしたジャガイモを天ぷらにして、甘い味噌だれををたっぷりかけたものです♪たれとジャガイモの相性が抜群◎何個でも食べたくなってしまうほどやみつきになる味です。
甘い味噌だれは、お店や家庭によって味付けが変わるので、みそポテトの食べ比べも楽しいですよ♪

秩父を観光する際は、ぜひ「みそポテト」を食べてみてください!
スーパー・食料品店
道の駅 ちちぶ
埼玉県秩父
★★★★★
★★★★★
-
0件
5件
道の駅 ちちぶ 1枚目道の駅 ちちぶ 2枚目道の駅 ちちぶ 3枚目

秩父カエデ糖を使用したお菓子【カエデの樹】

秩父のカエデ糖をご存知ですか?カエデ糖とは、カエデの樹液をシロップ化した、秩父の特産品です。そのカエデ糖を使用したお菓子が秩父ではたくさん作られています!秩父観光のお土産としていかがでしょう。

写真のお菓子は、水戸屋の「カエデの樹」。
秩父産のカエデ糖に生クリーム、バター、はちみつを煮詰め、アーモンドをふんだんに入れた上品な味わいのお菓子です。いろいろな食感が楽しめるお菓子なので、秩父のお土産として買ってみてください♪
人気
洋菓子(その他)和菓子
秩父餅七福本舗 水戸屋本店
埼玉県秩父
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
3件
-
-
秩父餅七福本舗 水戸屋本店 1枚目秩父餅七福本舗 水戸屋本店 2枚目秩父餅七福本舗 水戸屋本店 3枚目
利用シーン
リーズナブル日曜営業あり禁煙
ユーザーのレビュー
埼玉県10投稿
Satoshi.N
絶品ブリュレ🍮❣️水戸屋本店❣️めっちゃ旨いブリュレ🍮を発見😭✨オーダーしてから焦げ目を付けてくれるの❣️熱々のトロトロを食べさせてくれます🤗こら〜旨い😵👍✨器も付いてなんと⁉️【340円❣️】コスパがグンバツ😭👍✨お買い得ですよ🤗🎶秩父に来たなら✨絶対食べて欲しい❣️絶品ブリュレ🍮❣️でした🤗🎶住所=埼玉県秩父市本町1-22
投稿日:2020年11月29日
さーとし1018
ミトヤホンテンクリームブリュレ旨し😭👍✨頼んでから焼いてくれます🤗安くて器付き✨素晴らしい😭👍✨秩父神社向かいの路地をちょこっと入るとレトロな古民家風ながらも可愛らしい佇まいの雰囲気のお店☆素朴な素材を活かした優しい味わいのスイーツとコーヒーを味わいながらオーブンで焼き菓子が焼き調理されていく様子が眺められ、過程も見れて薫りも楽しめ和めます🤗明治8年創業、140年の歴史をもつ秩父市本町の名店「水戸屋本店」「水戸屋本店」さんは熊谷にあった「水戸屋総本店」からのれん分けして明治8年に創業した和洋菓子の老舗です。店を開いて140年、観光振興にも力をいれるなど今では秩父を語る上で欠かせない名店となりました。イチオシ商品である「まるごと秩父産焼き菓子詰め合わせ」は、秩父のイメージキャラクターである“ポテくまくん”の手を模したマフィン「ポテくまくんのおてて」をはじめ、ソフトな皮でなめらかな口どけのミルク餡をつつんだ「開運ポテくまくん小判」やポテくまくんの形をしたフィナンシェ「ポテくまくんのおやつ」、秩父の名産である和メープルを使った焼きドーナツやダックワーズ、ラムネやお酒のゼリー、秩父産借金なし大豆を原材料にした味噌ドーナツなど多種多様な焼き菓子の詰め合わせとなっています。
投稿日:2020年1月11日
外部サイトで見る

食べ歩きが醍醐味【おさつチップ】

aumo編集部
川越散策をしていると、必ずこの「おさつチップ」を片手に持っている人を見かけるかと思います。「おさつチップ」 は、小江戸おさつ庵というお店で販売していて、これを買うために多くの人が並んでいることも。

「おさつチップ」は塩で味付けされているので、さつまいも本来の甘味とカリッとした食感が引き立ちお菓子感覚でいただけます♪

筆者もいただいたことがあるのですが、1カップでもボリューミーなので、友達2人とシェアしました◎川越散策に訪れたらぜひ味わってほしい1品です♪
人気
スイーツ(その他)
小江戸おさつ庵
埼玉県川越
★★★★★
★★★★★
4.10
10件
13件
-
¥1,000~
小江戸おさつ庵 1枚目小江戸おさつ庵 2枚目小江戸おさつ庵 3枚目

大胆な縦カットのおさつチップが大人気!小江戸川越のお芋スイーツ店

埼玉川越の食べ歩きグルメとしておすすめのお芋のスイーツ店、小江戸おさつ庵。メニュー展開はシンプルに、おさつチップ、おさつチップ付ソフトクリーム、おさつチップ付サンデーの3つ。特に人気のおさつチップは、1カップに縦カットの大きなおさつチップがたっぷり。選べるディップソースは、1番人気の塩バター、お店オススメのジャーマンカリーケチャップなど、甘いからしょっぱいまで幅広く8種の用意があります。ソフトクリームも、さつまいも、紫いもなど、豊富に8種の中から選べます。
利用シーン
ランチディナーデート食べ歩き女子旅穴場リーズナブル映え家族ランチデート穴場ランチランチ女子会ディナーデート日曜営業あり禁煙
ユーザーのレビュー
埼玉県10投稿
カリフラワー
『おさつ庵』さんに行ってきました🍠これはうまい塩バターソースにディップして食べるのも良きそのままでも良き長蛇の列かと思いきや、回転が良く意外とすぐに買えたのも嬉しい!!主に東京近辺にはなりますが、今後も日本各地グルメや観光地の投稿していきます!投稿しているグルメや観光地について、気になったらじゃんじゃんコメントしてくださ〜い!!
投稿日:2023年10月13日
埼玉県10投稿
fumi
小江戸おさつ庵でおさつチップを購入。場所は時の鐘近くになります。いつも行列の人気店。この日はTV取材でオードリーの春日が来てました。川越名物のさつまいもを、大胆にも縦方向にスライスして揚げたさつまいもチップはインパクト抜群でシンプルに塩のみで味付けされたおさつチップは、さつまいもの素朴な甘みが引き立つ飽きないスイーツ。そのままでもおいしいおさつチップ、ひとつにつき好みのディップを7種の中からひとつ付けることができます。さらに追加したい場合は+50円。選べるディップソースは、バターソース・ガーリック・ガーリックバターソース・バーベキューソース・紫おさつクリーム・メープルクリーム・黒蜜クリーム・チョコクリーム。1番人気のガーリックバターソースと2番人気の紫おさつクリームをチョイス。紫おさつクリームも甘くて美味しいのですがガーリックバターソースは甘くないソースで食べると口の中に余韻で残るおさつチップの甘味が堪りません。          
投稿日:2022年9月11日
埼玉県10投稿
ゆみウサ
小江戸の川越へ食べ歩き◡̈*.。・おさつチップ/塩バターソースなんともフォトジェニックなお芋スイーツ♡♡食感がたまらないです!ソースが選べるのも嬉しいですね(*^^*)1番人気の塩バターソースにしました!これがまた美味しくておさつチップスによく合います(ꇐ₃ꇐ)他にもアイスやサンデーがありました!
投稿日:2022年6月20日
外部サイトで見る

川越老舗の人気商品【福蔵(ふくぐら)】

aumo編集部
aumo編集部
次にご紹介するのは、くらづくり本舗という川越の老舗名店の人気商品「福蔵」です!
こちらの商品は、最中の中につぶあんと餅が入っていて、手で持ってみるとずっしりとした重みを感じます。

包みを開けると、片面には「福」、もう片面には「蔵」と書かれていて2個並べると「福蔵」に!
緑茶と一緒にいただくとより美味しさを感じることができるかも◎甘党にはもってこいの埼玉名産品です♪
和菓子
くらづくり本舗 久保町本店
埼玉県川越
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-

福蔵最中、お餅とあんこでほっこり至福

福蔵は、あんことお餅が挟まれた「くらづくり本舗」の特製最中です。手に重みを感じるほどの食べ応えで、緑茶との組み合わせが最適な和菓子。包装を開けると「福」と「蔵」の文字が現れ、2つを並べると「福蔵」という言葉が完成します。川越の老舗によるこの商品は、甘味を愛する方への贈り物としても喜ばれる埼玉県のお土産です。
利用シーン
おしゃれ喫煙可
外部サイトで見る

朝ドラで話題【かりんとう饅頭】

続いてご紹介するのは、紋蔵庵(もんぞうあん)の「かりんとう饅頭」です。こちらも川越の老舗店♪
商品名は、「つばさかりん」といいます。2009年の朝ドラで、川越が舞台になったことにちなんで作られた思い出の品です!

外側がサクサクしていて、中のしっとりとしたあんとの相性抜群◎甘すぎないので何個も食べてしまいそう♪川越のお土産としていかがでしょう。
和菓子
紋蔵庵 川越店(モンゾウアン)
埼玉県川越
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
利用シーン
日曜営業あり
外部サイトで見る

埼玉県民なら知っている【十万石まんじゅう】

aumo編集部
aumo編集部
「十万石まんじゅう」といえば、埼玉県民の頭の中にはおそらく「うまい、うますぎる」というキャッチフレーズが思い浮かんでくるでしょう。
このフレーズは、埼玉のローカル局で放映されている、「十万石まんじゅう」のCMの中に出てくるんです♪

それほど埼玉県民にとって馴染み深いのが、この「十万石まんじゅう」!埼玉を代表するお菓子なので、お土産にも最適◎
中は、こしあんがぎっしり詰まっているお菓子です。ぜひ購入してみてください♪
人気
ポイント貯まる
ケーキ和菓子
十万石 行田本店(㈱十万石ふくさや)
埼玉県行田
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
2件
-
¥1,000~
十万石 行田本店(㈱十万石ふくさや) 1枚目十万石 行田本店(㈱十万石ふくさや) 2枚目

埼玉の心、十万石まんじゅう。しっとり餡、絶品

埼玉に根付く人気和菓子、「十万石まんじゅう」をご紹介します。甘さ控えめでお茶請けにぴったりなこのまんじゅうは、多くの県民に愛されており、地元の誇りともいえる商品です。郷土の味を彷彿とさせるこしあんが口の中でふわっと広がります。埼玉のお土産としても大変喜ばれる「十万石まんじゅう」をぜひご賞味あれ。埼玉県内に複数の店舗を構える老舗の味を、家族や友人にもシェアしてみてはいかがでしょうか。
利用シーン
ディナーリーズナブル夫婦日曜営業あり禁煙
ユーザーのレビュー
アプリで口コミ投稿でaumoポイント貯まる
埼玉県300投稿
れいんぼうれいんぼう
風が語りかけますうまいうますぎる埼玉銘菓十万、ご、、ゴールド?まんじゅう??地元では有名なおまんじゅうですが、、今色々とコラボしていて、オリンピックの十万石まんじゅうも出てるみたいです。のぼうの城や陸王とか、ふっかちゃんとかのゆるキャラともコラボしているので、良かったらお一ついかがですか☺️ちなみにこのドラクエバージョンは少し高いです😅
投稿日:2021年7月29日
外部サイトで見る

熊谷の銘菓【五家宝(ごかぼう)】

最後のおすすめ名産品は「五家宝」です!こちらは熊谷で長年愛されている和菓子。もち米で作られているのでもちもちした食感を楽しめます。
筒状の形をしていて、きな粉がまぶしてあるのがオーソドックスな五家宝ですが、最近では胡麻味や抹茶味など種類が豊富になってきているようです。

熊谷の銘菓ですが、埼玉県内には五家宝を販売しているお店は何店舗もあるので、手土産を探している際はぜひ手にとってみてください♪
紅葉屋 本店
埼玉県熊谷
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

埼玉の魅力がつまった名産の数々♪

筆者おすすめの埼玉の名産品を厳選してご紹介しました!埼玉県には、代表的な名産品がいくつもあるんです♪
観光スポットとして有名な川越秩父は訪れる人が多いと思うので、その際はぜひグルメやお土産にも注目してみてください!観光がさらに楽しくなるかもしれません◎

どれもこだわりをもって丁寧に作られた絶品です♪この他にも埼玉には美味しい名産品がたくさんあるので、ぜひ開拓してみてくださいね!
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月19日

  1. 1

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  3. 3

    【3月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引で…

  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…

  • aumo
  • 関東
  • 埼玉
  • 埼玉のグルメ&お土産がアツい!おすすめ名産品を…