定番から穴場まで情報たっぷり!浅草のグルメスポットをご紹介♪

日本有数の観光地・浅草。1年を通して多くの観光客が訪れる人気のスポットですよね。今回は、そんな浅草のグルメスポットをご紹介。定番から穴場まであらゆるシーンで利用できるので、観光のみならず、普段使いやデートなどのお店選びにもピッタリですよ!ぜひこの記事をご参考に、観光地だけでなくグルメも満喫しちゃいましょう♪
この記事の目次

浅草のグルメスポット その1 「ラバサラ カフェアンドグリル 浅草店(LaVASARA CAFE&GRILL)」

まず初めにご紹介する浅草のグルメスポットは、東京メトロ銀座線「浅草駅」より徒歩で約3分のところにある「ラバサラ カフェアンドグリル 浅草店(LaVASARA CAFE&GRILL)」。

和風の門が目印のこちらのお店。石畳が印象的で、伝統的な風景が残る浅草の町並みに馴染んでいます。おしゃれな雰囲気なので、普段使いはもちろん、デートや記念日などの特別な日に利用するのもオススメですよ♪

そんなこちらのお店でいただけるのは、カジュアルなイタリア料理が中心。

筆者のオススメは「イタリア産唐辛子のアラビアータ」☆
じっくりと時間をかけて調理されたコクのあるトマトソースと、ピリッと刺激のある唐辛子がアクセントになった1品。
定番料理ながら、お店の調理技術と経験が光る逸品です。

また、「ピッツァマルゲリータ」もオススメ!
本場イタリアのピザ生地を使用し、サクサクとした歯ごたえともっちりとした食感が特徴です♪クリーミーなチーズとの相性も抜群◎
こちらのお店を訪れた際には、ぜひ注文していただきたい1品です。

ラバサラ カフェアンドグリル 浅草店(LaVAS…
詳細情報を見る
tabelog
hot-pepper-gourmet

浅草のグルメスポット その2 「権八 浅草吾妻橋店」

次にご紹介する浅草のグルメスポットは、東京メトロ銀座線「浅草駅」より徒歩で約1分のところにある「権八 浅草吾妻橋店」。

駅からほど近くにあるこちらのお店は、ロケーションが抜群なんです♪
なんと隅田川沿いにあり、窓からは隅田川や人気のスカイツリー、朱色が美しい吾妻橋を一望!特に、夜は隅田川の水面に街の明かりが反射してキラキラとしています☆

こんなロマンチックな光景を見ながら楽しむ食事は、きっと特別なものになるでしょう♪

そんなロケーション抜群なこちらのお店でいただけるのは、鮮度や産地にこだわった素材を使用した日本料理が中心。定番料理を始め、見た目も美しい料理の数々を楽しむことが可能です◎

「串焼き」や「生牡蠣」、「刺身」など、数ある料理の中でも、筆者のおすすめは「手打そば」。
蕎麦の素材には、季節に合わせて産地や品種を厳選した蕎麦の実を使用。毎朝丁寧に石臼で挽いた蕎麦は、ツルツルと口当たりの良い食感と、噛むたびに広がる蕎麦の風味を堪能することが可能です◎
「かけそば」や「鴨南せいろそば」など、その楽しみ方は豊富なので、お好みに合わせて蕎麦を味わってみてくださいね!

権八 浅草吾妻橋店
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

浅草のグルメスポット その3 「盃屋 かづち」

次にご紹介する浅草のグルメスポットは、東京メトロ銀座線より徒歩で約10分のところにある「盃屋 かづち」。

由緒ある呉服屋さんを改装したという、和の情緒が溢れる素敵な古民家居酒屋です♪
おすすめの席はカウンター席!オープンキッチンで繰り広げられる、迫力たっぷりの調理の様子を見ることができます☆料理を待っている間も楽しめるのがポイント◎

こちらでいただけるお料理は和食が中心。
特に料理に使用する素材には、有機栽培野菜や特別栽培米など、鮮度や味のみならず生産背景にまでこだわっているのがポイント。
お客さんが食事を存分に楽しめるよう、配慮がなされているのは嬉しいですよね!

そんな厳選素材を使用した料理は、素材が持つ味を存分に活かしたものばかり!
特に魚料理がおすすめで、鮮魚の旨味を楽しめる刺身やもちろん、焼き魚や煮付けまで料理のバリエーションは多数♡

さらに、こちらのお店は日本酒の品揃えが抜群で、約50種類の日本酒を取り揃えているとのこと。先ほどご紹介した魚料理と合わせて楽しむ、というのもオススメです!

雰囲気良し、味良しなお店です♪浅草らしい和の情緒を楽しみながら食事をしたい方にピッタリですよ!

盃屋かづち
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

浅草のグルメスポット その4 「モンブラン 浅草店」

次にご紹介する浅草のグルメスポットは、東京メトロ銀座線「浅草駅」より徒歩で約6分のところにある「モンブラン 浅草店」。

「浅草の有名なハンバーグ店は?」と聞かれて、こちらのお店を思い浮かべる方もきっと多いのではないでしょうか?
店内は温かみのある色調で統一されており、まるでログハウスのよう。異国情緒溢れるノスタルジックな空間で、ゆったりと食事を楽しむことができます◎

こちらのお店は、ハンバーグのメニューが多いのが特徴。
・和風
・ロシア風
・フランス風
・イタリア風
・オランダ風
・メキシコ風
以上の6種類のメニューを中心にジューシーなハンバーグを楽しめますよ◎

特に、筆者のオススメは「オランダ風ハンバーグ」!
肉汁がギュッと詰まったハンバーグの上に、とろ〜りとした濃厚なチーズが乗っていてマイルドな味わい♡チーズ好きの方はもちろん、そうでない方もきっとチーズとハンバーグのコラボレーションに魅了されてしまうことでしょう☆

その他にも沢山のハンバーグのメニューがあるので、お好みに合わせて注文してみてください。きっと新しいハンバーグの魅力を知ることができますよ♪

モンブラン 浅草店
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

浅草のグルメスポット その5 「シュハスカリア キボン (churrascaria Quebom!)」

次にご紹介する浅草のグルメスポットは、東京メトロ銀座線「浅草駅」より徒歩で約5分のところにある「シュハスカリア キボン (churrascaria Quebom!)」

店内は広々とした活気溢れる空間。陽気な気分で食事を楽しみたい、という方に特にオススメしたいお店です♪

店内の写真を見てお気づきになった方もいらっしゃると思いますが、こちらのお店ではブラジル料理が楽しめます♪

筆者のオススメは「シュラスコ」。
シュラスコとは、牛肉や鶏肉などをじっくりと焼き上げたブラジルのBBQのこと。こちらのお店では、なんと14種類ものシュラスコを楽しむことができちゃいます◎

パリッとした食感の後、口いっぱいに広がる肉の旨味は絶品♡ガツンとくる肉の美味しさに、ついついビールも進んでしまいます♪

シュハスカリア キボン
詳細情報を見る
tabelog
hot-pepper-gourmet

浅草のグルメスポット その6 「ぬちぐすい」

次にご紹介する浅草のグルメスポットは、東京メトロ銀座線「浅草駅」より徒歩で約5分のところにある「ぬちぐすい」。

店内は、多くの木を利用した芸術的な空間♡細部まで作り込まれた内装は、お料理を待っている間も楽しむことができますよ♪

そんなこちらのお店では本格的な沖縄料理が楽しめます♪数あるメニューの中でも、筆者のオススメは沖縄のブランド牛の1つ「石垣牛」を使用したステーキ。
一口噛めば広がる上質な肉の旨みと奥深い味わいに、きっとあなたも虜になってしまうと思います♡「石垣牛」の魅力がギュッと詰まったステーキです♪

料理を通して、沖縄の魅力を発信しているお店です。浅草観光で疲れたら、絶品沖縄料理で癒されてみてくださいね♡

ぬちぐすい
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

浅草のグルメスポット その7 「浅草六区酒場」

次にご紹介する浅草のグルメスポットは、東京メトロ銀座線「浅草駅」から徒歩で約6分の場所にある「浅草六区酒場(あさくさろっくさかば)」!

こちらのお店は、浅草で有名な飲み歩きスポット「ホッピー通り」に面しています♪多くの居酒屋さんが軒を連ねる「ホッピー通り」にて、筆者が特にオススメしたいのがこちらのお店。

筆者のオススメは、こちらのお店の名物「元祖!牛すじ もつ煮込み」。
モツの旨味がギュッと凝縮された濃厚で奥深い味わいは、お酒との相性も抜群◎豆腐やねぎなどの具材にもたっぷりと旨味が染み込んでいるので、食べる箸が止まりません♡
お酒好きの方を中心に、多くの人々を魅了するメニューです!

もちろん、お酒も忘れてはいけません!

こちらではビールや日本酒、焼酎などのお酒はもちろん、ホッピー通りの名前の由来であるお酒「ホッピー」もあるんです♪
先ほどご紹介したもつ煮と一緒にいただくのがおすすめですよ◎

まるでお祭りのように、人々の活気溢れるホッピー通り。そんな賑やかな空間でいただくお酒と料理は、普段とはまた違った美味しさを楽しめますよ♪こちらのお店以外にも、ホッピー通りには数々のお店が軒を連ねているので、飲み歩きも可能です◎

浅草六区酒場
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

浅草のグルメスポット その8 「土手の伊勢屋」

aumo編集部

次にご紹介する浅草のグルメスポットは、明治22年創業の「土手の伊勢屋」。東京メトロ銀座線「浅草駅」からは少し遠く、最寄りは東京メトロ日比谷線「三ノ輪駅」で、その所要時間は徒歩で約10分。
しかし、浅草エリアにあるグルメスポットの中でも外せないお店の1つなので、ご紹介します。

まず、印象的なのはその趣深い外観の建物。歴史ある建物はなんと「登録有形文化財」に指定されています!趣があるお店で料理をいただく…。そんなグルメと観光、両方をいっぺんに楽しめるお店なんです♪
(※“土手の伊勢屋”公式HP参照)

aumo編集部

こちらのお店の名物は、ごま油を使用して揚げた「江戸前天ぷら」をご飯に乗せた天丼。
メニューにある天丼は、「イ」・「ロ」・「ハ」の3種類。それぞれ乗せられている天ぷらの種類と量に違いがあります。

おすすめは、朝〆された穴子の天ぷらが乗せられている天丼の「ロ」と「ハ」。その味は、上品な薄口。衣は薄く軽い食感なので、女性でも食べやすいです♪
また、ごま油の風味が心地よく、天ぷらの味に奥深さを加えています。

せっかく浅草を訪れたのであれば、ぜひ歴史を感じながら、絶品グルメを味わうという貴重な経験をされてみてはいかがでしょう?

土手の伊勢屋
詳細情報を見る
tabelog
hot-pepper-gourmet

浅草のグルメスポット その9 「どぜう飯田屋」

次にご紹介する浅草のグルメスポットは、東京メトロ銀座線「浅草駅」より徒歩で約11分のところにある「どぜう飯田屋(どじょういいだや)」。

「せっかく江戸情緒あふれる浅草に来たのなら、食もこだわりたい!」そんなあなたにおすすめしたいのがこちらのお店。なんと、こちらでは「どぜう(どじょう)」を楽しむことが出来ちゃうんです♪

どじょうがどのような味なのか、想像できない方も多いと思います。「臭みがあるのでは…?」と思う方もいらっしゃるかと思いますが、そんなことはありません。こちらのお店は、初めて召し上がる方も食べやすいようにどじょうを調理しています。

さて、どじょうのメニューは蒲焼や白焼き等、幅広いメニューで楽しめます♪数あるメニューの中でも、筆者のおすすめは鍋料理。割り下が染み込んださっぱりとしたどじょうの身は絶品!お好みで山椒や七味をかけて召し上がれ♡

浅草の有名老舗料理店で、ぜひ歴史あるどじょう料理を堪能してみてください♪浅草での思い出にもぴったりですよ!

どぜう飯田屋
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

浅草のグルメスポット その10 「神楽」

次にご紹介する浅草のグルメスポットは、東京メトロ銀座線「浅草駅」から徒歩で約10分の場所にある「神楽(かぐら)」♪

こちらは日本各地の名産品を集めた、浅草の商業施設「まるごとにっぽん」の4Fにあるレストラン。座席よってはスカイツリーを見ながら食事をすることができます!お店にいながら観光気分を味わえるのがポイント♪

そんなこちらのお店では、日本各地の食材を使用したイタリアン料理がいただけます♪
筆者のおすすめは「山形豚肩ロースのロースト」。程よい脂でくどくなく、女性でも食べやすい1品で、噛むたびに肉の旨みがあふれ出します♡ワインとの相性も抜群◎

また、「三浦野菜のバーニャカウダ」もオススメ!
三浦野菜とは、神奈川県三浦市周辺で栽培される野菜のこと。野菜そのものの美味しさに加え、ソースがアクセントになっている絶品♪

創彩レストラン 神楽

浅草のグルメスポット その11 「大黒家」

aumo編集部

次にご紹介する浅草のグルメスポットは、東京メトロ銀座線「浅草駅」より徒歩で約5分の場所にある「大黒家天麩羅(だいこくやてんぷら) 本店」。

浅草でも有名な「伝法院(でんぼういん)通り」に面したこちらのお店。連日多くのお客さんで賑わっています♪

aumo編集部

こちらのお店の天丼で特徴的なのは、天ぷらの色が黒いこと♪
しかし、その見た目に反してタレの味の濃さは程よく、くどさを感じずにいただけます。また、一口噛むと口の中に広がるごま油の風味が絶妙♡

浅草でも有名な天ぷら屋さんの1つです。ぜひご賞味あれ!

大黒家天麩羅 本店
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

浅草のグルメスポット その12 「武蔵」

次にご紹介する浅草のグルメスポットは、東京メトロ銀座線「浅草駅」から徒歩で約10分の場所にある「武藏(むさし)」♪

 こちらのお店は、浅草の有名なホテル「浅草ビューホテル」の26階にあるバイキング形式のレストラン。
清潔感のある、広大なフロアにはオープンキッチンが♪シェフによる調理の様子を見てライブ感を感じることが出来ちゃいます☆

また、お店は高層階にあるので、窓から浅草の街並みを一望することが出来ます♪特に浅草寺とスカイツリーがライトアップされている夜景は、キラキラとしていて幻想的でロマンチック☆
浅草デートの後に夜景を見ながら食事を楽しめば、きっと忘れられない思い出になることでしょう!

もちろん、お料理も本格派。
そのメニューは幅広く、和食やイタリアンのグリル料理を中心に楽しむことが出来ます♪京都の伝統的なお惣菜「おばんざい」(写真上)や「ピッツァ」(写真下)など多種多様な料理とともに、ぜひ浅草での食事を堪能してみてくださいね!

武藏

浅草のグルメスポット その13 「六文銭」

次にご紹介する浅草のグルメスポットは、東京メトロ銀座線「浅草駅」より徒歩で約4分のところにある「六文銭 本店」。

こちらは、もんじゃ焼屋さん激戦区の浅草でも、有名なお店の1つ。きっとご存知の方も多いのではないでしょうか?

筆者のおすすめは、お店オリジナルの「ホルもんじゃ」♪

その名の通り、ホルモンが入っているもんじゃ焼です。ホルモンの旨味がギュッと凝縮しており、奥深い味わいを楽しめます☆
ちょっと濃いめの味付けは、お酒との相性も抜群◎お酒のお供としてもピッタリのメニューですよ。

さらに、「カマンベールもんじゃ」もオススメ!
とろ〜りとしたチーズと、もんじゃ焼の夢のようなコラボ☆カマンベールならではのマイルドさが特徴で、チーズが溶けたもんじゃが絶品なんです。
また、少し長めに焼いて、お煎餅のようにパリッとした食感を楽しむのもアリ◎

浅草名物の1つ、もんじゃ焼きをぜひご賞味ください!

六文銭 本店
詳細情報を見る
gnavi
tabelog

浅草のグルメスポット その14 「浅草名代らーめん 与ろゐ屋」

次にご紹介する浅草のグルメスポットは、東京メトロ銀座線「浅草駅」より徒歩で約5分のところにある「浅草名代らーめん 与ろゐ屋」。

仲見世通りからほど近くにある、浅草らしい和風の外観の人気ラーメン店です♪

筆者のオススメは「らーめん」♪

スープは国産鶏と豚をベースに、魚介類や昆布で仕上げた醤油味。スッキリとした味わいながら、素材の旨みをしっかりと楽しめます☆また、柚子が効いているので、後味も爽やか。
女性でも食べやすい、和風ラーメンです。

浅草名代らーめん 与ろゐ屋
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

浅草のグルメスポット その15 「鳶牛 肉衛門」

次にご紹介する浅草のグルメスポットは、東京メトロ銀座線「浅草駅」より徒歩で約5分のところにある「鳶牛 肉衛門(にくえもん)」。

店内はアットホームな空間♪設備が充実しているので、「煙の匂いが気になる…。」という方も安心して料理を焼肉を楽しむことが出来ますよ!
こうしたさりげない気遣いも嬉しいポイントですね☆

こちらのお店の焼肉は、肉質の柔らかいさっぱりとした雌牛を中心に提供♪
その上品な味わいはくどさを感じさせないので、思う存分焼肉を楽しむことが出来ちゃうんです◎

メニューには、数々の肉の部位がズラリと並んでいるので、気分に合わせて注文できるのが嬉しいポイント♡また、肉だけでなく一品料理や野菜、ごはんもののメニューまで豊富な品揃え!少人数でも大人数でも、あらゆる場面で利用しやすいお店なんです♪

鳶牛 肉衛門

浅草のグルメスポット その16 「R レストラン&バー」

次にご紹介する浅草のグルメスポットは、東京メトロ銀座線「浅草駅」より徒歩で約2分のところにある「R(アール)レストラン&バー」。

シックな色調で統一された店内は、“大人の空間”を演出。特に夜間はスカイツリーがよく映えます♪バーカウンターも併設されているので、幅広い楽しみ方が可能です◎

筆者がオススメするメニューは「牛ほほ肉の赤ワイン煮」♪

じっくりと煮込まれた牛肉は、ほろほろとした食感♡素材そのものの旨みをしっかりと噛みしめることが出来ます◎丁寧に仕上げられたまろやかなソースと相まって、上質な味わいを実現しています♡

R レストラン&バー

浅草のグルメスポット その17 「ストロバヤ」

最後にご紹介する浅草のグルメスポットは、東京メトロ銀座線「浅草駅」より徒歩で約10分のところにある「ストロバヤ」。

浅草から少し離れた住宅街の一角にあるこちらのお店。静かな環境で絶品ロシア料理を楽しめます♪

数あるメニューの中でも、筆者のオススメは「森の茸とタラバガニの壷焼き」♪タラバガニの旨みを楽しめる1品で、その奥深い味わいが魅力です。

その他にも、名物「ピロシキ」や「キャベツロール」も人気。浅草でロシア料理を楽しむなら、ぜひこちらのお店を訪れてみてくださいね。

ストロバヤ
詳細情報を見る
tabelog

ここからは、浅草の“買い食い”グルメスポットをご紹介♪

続いては、気軽に楽しめる買い食いにピッタリのグルメスポットをご紹介します☆小腹が空いた時や、ちょっと甘いものを食べたい時にオススメです!

浅草の“買い食い”グルメスポット その1 「浅草メンチ」

aumo編集部
aumo編集部

まず初めにご紹介する浅草の“買い食い”グルメスポットは、東京メトロ銀座線「浅草駅」より徒歩で約5分のところにある「浅草メンチ」。

江戸の町並みを再現していることで有名な伝法院通りに面したこちらのお店。
店名の通り、名物は「浅草メンチ」!
一口噛めば、サクッとした食感とともに、口いっぱいにジューシーな肉汁が広がります♡

食べやすいサイズに作られたメンチは、小腹が空いた時にもピッタリ♪浅草観光で疲れた時の小休止にもオススメです!

浅草メンチ
詳細情報を見る
tabelog
hot-pepper-gourmet

浅草の“買い食い”グルメ その2 「浅草九重」

aumo編集部
aumo編集部

次にご紹介する浅草の“買い食い”グルメスポットは、東京メトロ銀座線「浅草駅」より徒歩で約5分のところにある「浅草 九重(ここのえ)」。雷門から浅草寺をつなぐ仲見世通りに面しており、浅草寺へのお参りの際に立ち寄る人も多いお店です。

こちらのお店の名物は「あげまんじゅう」!
カリッと揚げた「あげまんじゅう」は、饅頭の上品な甘さに油の心地よい風味が加わってクセになる味わい。
こちらの「浅草 九重」さんでは、
・こしあん
・抹茶あん
・いもあん
・かぼちゃあん
など、様々な味を楽しめるのも嬉しいポイント。

サクサク、もちもちの食感に魅了される人も多く、また片手で食べやすいことから人気を集めています♪

浅草九重
詳細情報を見る
tabelog
hot-pepper-gourmet

浅草の“買い食い”グルメ その3 「きびだんご あづま」

aumo編集部
aumo編集部

最後にご紹介する浅草の“買い食い”グルメスポットは、東京メトロ銀座線「浅草駅」より徒歩で約3分のところにある「浅草きびだんご あづま」。
店名の通り、こちらのお店の名物は「きびだんご」♪こちらのお店も仲見世に面していることもあり、いつも多くの人々が「きびだんご」を求めて並んでいます。

出来立ての「きびだんご」はもっちりとした食感。さらに、噛んだ瞬間に口に広がるほのかな甘みは、素朴でどこか懐かしい美味しさ。食べやすいサイズなので、小腹が空いた時にもピッタリです♪

また「きびだんご」以外にも、お茶をいただくことも可能なので、ぜひセットでご注文してみてください☆

浅草きびだんご あづま
詳細情報を見る
tabelog
hot-pepper-gourmet

観光地だけじゃなく、グルメスポットも浅草の見どころ♪

いかがでしたか?

今回は日本有数の観光地・浅草にある、定番から穴場まで、あらゆるお店をご紹介しました!浅草は有名なグルメから、知る人ぞ知るグルメまでバリエーションは豊富☆観光スポットのみならず、食を楽しむのも観光の醍醐味ですよね♪

ぜひこの記事をご参考に、お気に入りのグルメを見つけてみてください♡

※掲載されている情報は、2018年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1ゴールデンウィーク10連休!何するか迷っている方にオス…
    hon0327
  2. 2【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  3. 3金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  4. 4【絶景】から穴場まで静岡観光地22選!幻想的な空間へあ…
    yao83
  5. 5新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…