奈良にはコスモスの名所がいっぱい!1度は行きたい観光スポット☆

あなたは、奈良県にはコスモスの名所が多いことを知っていましたか?名前は聞いたことあるけど、どんなお花かわからない…。そんな人も大丈夫! どんな花なの?というお話から始め、お寺や三重塔を背景に咲き誇る景色やコスモス迷路など、インスタ映え間違いなしの奈良のフォトジェニックな名所を紹介します♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

コスモスって、どんな花?

コスモスとは秋桜と書くように、秋の風物詩の1つとなっているお花です。
ピンクや白に加えて濃赤、黄やオレンジ色、複色など様々な色のコスモスが登場しており、年々カラフルになっているのも特徴!
ちなみに、花言葉は「調和」と「乙女の純真」。
花言葉からも、コスモスの美しさをうかがうことができます♪

奈良県にある日本最古のコスモスの名所

別名「コスモス寺」と呼ばれている「般若寺」

奈良でおすすめするコスモスの名所といえば、ここ「般若寺」。

般若寺は「コスモス寺」と呼ばれています。その理由は、秋には約15万本、30種類ものコスモスが咲き乱れ、ピンク、赤、白、黄色とカラフルなコスモスが境内を彩るから♪

見頃は、9月下旬~11月上旬で、拝観時間は9:00~17:00。
場所は、JR・近鉄「奈良駅」からバスで約10分と比較的訪れやすいのも魅力の1つ☆
人気
その他
般若寺のコスモス
奈良県奈良・西大寺周辺
★★★★★
★★★★★
4.04
11件
32件
般若寺のコスモス 1枚目般若寺のコスモス 2枚目般若寺のコスモス 3枚目

秋の奈良、般若寺でコスモス散策

秋の奈良を代表する「般若寺」では、約15万本のカラフルなコスモスが来訪者を魅了します。見頃は9月下旬から11月上旬。近鉄奈良駅からのアクセスも良好で、バスで約10分と訪れやすさもポイントです。四季折々の花々を楽しむことができ、荘厳な十三重石塔とのコントラストも見どころ。お車での訪問も可能で、駐車場が完備されています。歴史と自然の美しさに触れることができる般若寺で、心安らぐ時間を過ごしませんか。
利用シーン
モーニング女子旅映え紅葉ひとり友達ハロウィン蓮(ハス)紫陽花(あじさい)2月6月8月10月11月12月
住所
奈良県奈良市般若寺町221
アクセス
(1)JR・近鉄奈良駅からバスで12分(州見台八丁目・青山住宅行き) 般若寺 下車から徒歩で2分
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
奈良県10投稿
みかん
🚩奈良 般若寺コスモス寺として知られる寺。奈良駅から15分ほどバスにのり、般若寺で下車。10月20日ごろ伺い、見事に満開。コスモスは背丈が高く、境内を迷路のように咲き誇っていた。14メートル以上の石塔を囲うようにコスモスが咲いていた。奥にはハート型のコスモスから覗く石塔はまた違った雰囲気を醸し出す。本堂前にはコスモスグラスキューブ、花手水が沢山並ぶコスモスロード。ガラスキューブの中に様々な形の石とコスモスが入り、石だけでも綺麗だがコスモスも入ると華やかさが増す。平日にも関わらず、人が多く無人を狙って写真撮るのも一苦労。紫陽花の時期には紫陽花ガラスボールが展示され、気になる。住所:奈良県奈良市般若寺町221営業時間:9:00〜17:00拝観料 大人500円、中高生200円、小学生100円アクセス奈良駅のりば⑪「青山住宅行・州見台八丁目行」乗車(約15分)→般若寺バス停下車(徒歩約3分)→般若寺近鉄奈良駅のりば②「青山住宅行」・のりば㉑「州見台八丁目行」乗車(約10分)→般若寺バス停下車(徒歩約3分)→般若寺
投稿日:2022年12月2日
奈良県5投稿
blossom&C7
奈良県奈良市般若寺町の735年聖武天皇が平城京の鬼門を守る為創建された花の御寺、秋桜寺に8月23日(水)晴れ☀️の日にオレンジ🧡色の秋桜をイメージしてオレンジ色のラコステのポロシャツを着て秋桜を観に般若寺に行きました❣️般若寺庭園にオレンジ🍊色の秋桜が夏☀️の日に陽だまりにはんなり咲いてとても綺麗です💓ピンク🩷色の水蓮の花鮮やかに咲いてとても綺麗です💕黄色🟡の水蓮の花鮮やかに映えて咲いてとても綺麗です💓鎌倉時代創建の国宝楼門❣️庭園の平和の塔、小学生が作った千羽鶴、火が🔥点され広島、長崎の原爆の火🔥ですーーー世界🌍が平和🕊️であります様に!ピンク色の紫陽花咲いてとても綺麗です💓鮮やかなピンク🩷色の紫陽花の花咲いてとても綺麗です💕青空に映えて鎌倉時代創建の重要文化財、十三重の塔と本堂❣️福井県、和歌山県は恐竜🦕が有名ですか、発見⁉️京都にも恐竜🦖がいた‼️朝立ち寄ったスーパーに恐竜🦕⁉️テラノザウルスの着ぐるみ着た可愛い女の子、写真!写真と近づいて写真撮って笑顔☺️がとても可愛い‼️頑張って、本当の恐竜🦕でなくてよかった笑😍笑笑💓カフェ☕️🍰植村牧場🫏、牛🐮さんのオブジェ可愛い❤️今日はお休みーーー牛🐮さんいますよー断念❗️カフェ☕️、プリン🍮、チーズ🧀、牛乳🥛、お土産も販売してます!近鉄電車🚃奈良線奈良駅🚉下車市バス🚌般若寺行き般若寺下車すぐ24号線加茂町から奈良市般若寺町、加茂町から車🚗5分
投稿日:2023年8月31日
奈良県100投稿
mican
そろそろ紅葉🍁の綺麗な写真が投稿されるようになってきた今、あえて最後のコスモスの投稿です😆奈良県のコスモス寺、般若寺さんでは素敵な写真がたくさん撮れました😊今年はたくさんのコスモスが見れて大満足(*˘︶˘*).。.:*♡2022.10
投稿日:2022年11月10日

奈良で300万本のコスモスが咲き誇る絶景を見るなら

奈良の明山の前に敷かれているコスモスの絨毯が見れる「藤原宮跡」

圧巻のコスモスの絨毯を観るなら、ここ「藤原宮跡(ふじわらきゅうせき)」。

未だ謎が多い古の都跡地の風景とコスモスを同時に観れる魅力的な場所。
大和三山と呼ばれる、東に天香具山(あまのかぐやま)、北に耳成山(みみなしやま)、西に畝傍山(うねびやま)に囲まれており、万葉集でも読まれている天香具山の詩は、ここで詠まれたのかも…。
また、平成23年6月には、藤原宮跡からの大和三山の稜線の眺めが、「重要眺望景観」に指定されました!(”橿原市/藤原宮跡”抜粋)
見頃は10月上旬~10月下旬頃♪
JR「畝傍駅」から徒歩約22分の場所にあります。

歴史的な、「藤原宮跡」で300万の色とりどりのコスモスを眺めてはいかがですか?
あわせて読む
平成最後の秋を彩る紅葉♡とっておき紅葉スポットをエリア別にご紹…
人気
その他
藤原宮跡
奈良県桜井
★★★★★
★★★★★
4.06
7件
17件
藤原宮跡 1枚目藤原宮跡 2枚目藤原宮跡 3枚目

四季折々の花とフォトジェニックな時

奈良に位置する「藤原宮跡」は、美しい花々で知られています。春には菜の花や桜が、秋はコスモスが彩りを添えます。例年、菜の花や桜の見頃は10月上旬から下旬にかけてとされ、訪れる人々に季節の移り変わりを感じさせるスポットです。近くのバス停からは徒歩約2分でアクセス可能。ベンチが設置されているため、のんびりとした時間を過ごすにも適しています。春から秋にかけての様々な花が、眺める人々を魅了します。
利用シーン
ドライブおしゃれ雨の日映え紅葉蓮(ハス)バラ絶景菜の花3月4月5月6月7月8月10月
ユーザーのレビュー
奈良県10投稿
tom8023
秋桜を見に奈良県の橿原にある藤原宮跡に行きました🚗秋桜が北側のエリアでは10/6に行った時点で満開になってて見頃を迎えてました👏駅からは距離があるので車で行くことをおすすめします☺️無料の駐車場があります。平日でも割と人が多かったので土日祝は車停めるの少し大変かもしれませんが…💦
投稿日:2023年10月13日
奈良県10投稿
Tettsu
♯奈良♯橿原♯藤原宮跡♯蓮奈良が続きますが、こちらも数年前の藤原宮跡の蓮です。例年、7月半ばが見頃になります。
投稿日:2020年6月29日
奈良県10投稿
choco1205
3年程前にお花見に奈良におでかけ🚗桜と菜の花畑が本当に綺麗で⑅︎◡̈︎✨🌸最高の景色でした♫今年も綺麗に咲いてるかな⁈また行ってみたい場所の1つです👍   
投稿日:2020年3月28日

奈良県でコスモスを見るなら、30種で作られるコスモス迷路は必見!

コスモスが間近で見れる「安倍文殊院」

たくさんの種類や色のコスモス、約30種で作られるコスモス迷路を観るなら「安倍文殊院(あべもんじゅいん)」。

両側にコスモスが迫り、花を間近で見られるのは、コスモス迷路ならでは!
「安倍文殊院」は仏像・古墳と見どころが多く、特にコスモスの花が有名で、浮御堂を背景にゆらゆら風に揺れる可憐な花が美しい♪
ここ、「安倍文殊院」のコスモスの見頃は9月中旬~10月下旬頃で、開園時間は9:00~17:00。
桜井駅から徒歩で約20分の場所にあります。
たくさんの種類のコスモスを楽しみたいなら、是非1度足を運んでみてはいかがでしょうか?
あわせて読む
平成最後の秋を彩る紅葉♡とっておき紅葉スポットをエリア別にご紹…
その他
安部文殊院
奈良県桜井
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
利用シーン
映え

奈良の世界遺産・法起寺の三重塔を背景にコスモスを楽しむなら

奈良の世界遺産とコスモスのコラボが見れる「法起寺」

奈良を代表する世界遺産に指定されたお寺の三重塔を背景にコスモスを楽しみたいなら「法起寺」。(”法起寺 | 聖徳宗総本山 法隆寺”抜粋)

慶雲3年(706)に創建された三重塔は、現存する最古の三重塔!(”法起寺 | 聖徳宗総本山 法隆寺”抜粋)
三重塔を背景に、可憐に咲き乱れるコスモスはインスタ映えまちがいなし♪
コスモスは10月中旬~11月上旬が見頃◎
開園時間は、2月22日~11月3日の間は、 8:30~17:00です。
場所は、郡山駅からバスで約20分程の場所にあるので、バスの車窓から町に咲き誇る花々を楽しみながら訪れるのが◎
人気
その他
法起寺周辺のコスモス
奈良県斑鳩周辺(生駒郡)
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
法起寺周辺のコスモス 1枚目法起寺周辺のコスモス 2枚目法起寺周辺のコスモス 3枚目
法起寺周辺に約2万平方メートルのコスモス畑が広がる。秋の斑鳩の代表的な風景である。
利用シーン
映え10月
住所
奈良県生駒郡斑鳩町岡本
アクセス
(1)法隆寺駅から徒歩で40分
ユーザーのレビュー
奈良県10投稿
ハッシー
法隆寺駅から中宮跡を経由して法起寺、法輪寺に行ってきました。(^^)中宮跡にも綺麗なコスモス畑が広がっています。(^^)法起寺周辺のコスモス畑も綺麗ですよ。(^^)法輪寺近くは、のどかな風景が広がっています。(^^)
投稿日:2021年10月16日

奈良で秋らしい里山の風景を満喫♪

どこか懐かしい里山の景色が見れる「国営飛鳥歴史公園甘樫丘地区」

紅葉が映える秋らしい、里山の風景を満喫するなら「国営飛鳥歴史公園甘樫丘地区」。

ここは、飛鳥の豊かな自然と文化的遺産の保護と活用を図る一環として、国土交通省によって整備されました。
ここは、5地区に分けられ、総面積約60haと広々とした公園。
そのなかでも、「甘樫丘地区」は大和三山と藤原京跡、飛鳥古都を一望できる甘樫丘展望台があり、そこから望むコスモスは絶景♪
近鉄「橿原神宮前駅」東口からバスで約8分と訪れ易い場所にあるのも◎
その他
国営飛鳥歴史公園甘樫丘地区
奈良県御所・飛鳥
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
明日香村内に5地区ある国営公園の内の一つ。大和三山と藤原京跡、飛鳥古都を一望できる甘樫丘展望台や万葉植物を集めた万葉植物園路等が整備されている。
利用シーン
映え
住所
奈良県高市郡明日香村豊浦718-1
アクセス
(1)近鉄橿原神宮前駅東口からバスで8分(明日香周遊バス「甘樫丘」下車すぐ)
営業時間
開園時間:24時間開園

奈良にある古墳の歴史的な景観と可憐なコスモスのコラボ♪

奈良のコスモスがを見ながら、歴史を感じるなら「藤ノ木古墳」

風情ある歴史的な景観とコスモスのコラボレーションを望むなら、「藤ノ木古墳」。

こちら「藤ノ木古墳」は、重要文化財に指定される数々の埋葬品が出土した古墳。(”藤ノ木古墳|奈良県観光[公式サイト] あをによし なら旅ネット”抜粋)この周辺約3.8haを白やピンク、紫色など、様々な色のコスモスが彩り、歴史的な景観を可憐に咲き誇るコスモスが飾っています☆
コスモスの見頃は、10月上旬~10月下旬です。
法隆寺から徒歩約10分の場所と、法隆寺観光の後に行きやすいのも魅力的♪
その他
史跡藤ノ木古墳
奈良県斑鳩周辺(生駒郡)
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

古墳とコスモス、歴史を彩る秋の絵巻

藤ノ木古墳は、色とりどりのコスモスで美しさを増す歴史的名所です。10月上旬から下旬にかけてコスモスが見頃を迎え、彩り鮮やかな約3.8haの敷地が、訪れる人々を魅了します。法隆寺からは徒歩約10分。アクセスは容易で、風情ある散策コースとしてもおすすめ。秋の一日を、古墳の歴史とコスモスの優しい色彩に包まれて過ごすのはいかがでしょうか。JR王寺駅からのバスも便利です。
利用シーン
映え
住所
奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺西2-1795
アクセス
(1)法隆寺駅からバスで5分(法隆寺門前下車) 法隆寺門前から徒歩で10分
営業時間
公開日:不定期 通常、春・秋の特別公開日のみ石室内部を公開

奈良県で開催されるコスモス祭でコスモスを楽しむ♪

「阪原町」でコスモス祭りを楽しもう♪

コスモス祭で、コスモスを楽しむなら「阪原町」。

柳生十兵衛の里からほど近い場所にある阪原町は、コスモスが美しく咲き誇る町。
見頃は、10月上旬~10月中旬頃で、10月中旬に行われる「コスモス祭」は、屋台やお餅つきなど、たくさんの大人や子どもで賑わう心温まるお祭り。
また土、日には、地元の新鮮な野菜が並ぶ朝市が行われるのも◎
美しく可憐に咲き誇るコスモスと心温まる里山の風景が、そこには広がっています♪

この秋は、奈良のコスモスを見に行こう♪

いかがでしたか?奈良県には、歴史的重要文化財だけではなく、コスモスが美しく咲き誇るスポットが多くあるりますね♪
秋の桜と書いて、コスモス(秋桜)。この秋に、友達、恋人、家族とコスモスを観に行ってみてはいかがでしょうか?
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月28日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024】ニトリセールはいつからいつまで?開催時期や…

  5. 5

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  • aumo
  • 近畿
  • 奈良
  • 奈良にはコスモスの名所がいっぱい!1度は行きた…