【大人気】アートアクアリウム展と名古屋のフォトジェニックカフェ☆

近年大人気となっている「アートアクアリウム展」。アートアクアリウム展は、2007年より始まり、これまでに延べ800万人以上を動員してきました(※"アートアクアリウム2018公式HP"より)。現代の夏の風物詩として毎回楽しみにされている方も少なくないと思います。筆者も先日名古屋会場の方に行ってきましたので、早速ご紹介したいと思います。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

今さらだけど「アートアクアリウム」って何?

harurin8528
水生生物の飼育設備をアクアリウムと呼んでいます。アクアリウムは水族館のような大型施設から、個人宅にある小型のものまでさまざまです。

「アートアクアリウム」は、その名の如く、アートとアクアリウムを融合させたものです。最新技術を用いて、アクアリウムに映像や光、音楽などの演出技術を融合させ作り出した幻想的な水中アートのことなんです。

アートアクアリウム展はどこで観られるの?

harurin8528
2018年は東京都の日本橋、愛知県の名古屋、中国の上海の3会場でアクアリウム展が開催されています。

東京会場は日本橋三井ホールにて2018年7月6日~9月24日まで、名古屋会場は松坂屋美術館にて2018年7月21日~9月16日まで、上海会場は上海ワールドフィナンシャルセンターの展望台スカイアリーナ94にて2018年10月25日~2019年2月17日まで開催されますよ。

ちなみに中国の上海でアートアクアリウムが開催されるのは今年が初めて。中国は金魚の発祥地でもあるので開催が待ち遠しいですね。
(※"アートアクアリウム2018公式HP"より)

アートアクアリウム展 ~名古屋・金魚の雅~

harurin8528
筆者も愛知・名古屋会場に行ってきました。愛知県は金魚の生産地としても有名なんですよ。名古屋での開催は2014年以来4年ぶりです。

名古屋会場は名古屋市中区にある松坂屋美術館です。松坂屋名古屋店の南館7階にあります。
名古屋・松坂屋美術館での会場テーマは「名古屋・金魚の雅」。

江戸時代より日本人に親しまれてきた「金魚」にスポットを当て、金魚が庶民文化として根付き、金魚を観賞して夏の涼を取り入れていた昔ながらの文化を、現代に蘇らせてくれています。

作品が写真撮影可能なのも嬉しいですね。ただし、フラッシュ撮影や動画撮影、三脚等を使用しての撮影は禁止なので会場でよく確認し、ルールを守って観賞しましょう。

それでは早速素敵な作品を紹介させていただきますね♪
harurin8528
こちらは名古屋初登場となる『大奥』という作品。
金魚を愛でる文化が花開いた江戸を象徴する大奥を表現しているのだそう。
harurin8528
こちらも名古屋初登場となる『ボンボリウム』。
アクアリウムを雪洞(ぼんぼり)に、金魚を火種(炎)に見立てているんですよ。なので金魚は1つの雪洞に1匹だけ入れられているんです。
harurin8528
同じく名古屋初登場となる『キモノリウム』。
京都の伝統工芸品である京友禅の着物を水槽に埋め込んで、プロジェクションマッピングと金魚で着物の柄を上手く表現しています。

金魚が泳ぐので常に新しい柄の着物を見ることが出来ますね。
harurin8528
「金魚品評」のコーナーではとっても個性的な金魚たちに出会えますよ。

こちらは頂天眼(ちょうてんがん)という品種の金魚。赤出目金の突然変異から生まれた金魚で、飛び出した目が上を向いている何とも愛嬌のある金魚ですね。
harurin8528
ちょっと怖そうなお兄さんみたいにも見えますね(笑)。頭部の赤い肉瘤がとっても特徴的です。
harurin8528
行燈をモチーフとした、アクアリウムによるライティングの集大成ともいうべき作品の「アンドンリウム」。
側面をレースで施されたグラフィックで覆っています。
harurin8528
こちらも名古屋初登場の「キリコリウム」。
江戸切子調にカッティングが施されたアクリル水槽の上に、江戸切子の金魚鉢が置かれています。ため息の出るような江戸切子の美しさで、とっても素敵な作品でしたよ。
harurin8528
こちらも名古屋初登場の作品で「ジャグジリウム」。
まるで金魚と一緒にお風呂に入っているみたいですね。

マネキンの後方にまわり込んで、マネキンの首の上に自分の顔がくるように立ち、自分がお風呂に入っているようなアングルで写真を撮りあっている方達もいましたよ(笑)。
harurin8528
帰りに買った金魚グッズ。金魚がプリントされたキャンディーなんですよ。他にも金魚グッズがたくさんありましたので、お土産にぜひどうぞ。

こちらで紹介しているアートアクアリウム展の写真はほんの一部な上、同じ作品でもライトの色や金魚の動きによって、全く違う雰囲気になるので何度見ても楽しめると思います。

写真では伝えきれない美しさと満足感。ぜひご自身の目で実際に観て楽しんできてくださいね。

人気
その他
松坂屋美術館
愛知県
★★★★★
★★★★★
4.04
4件
6件
名古屋の老舗デパート「松坂屋」は国内最大級の売り場面積を誇る百貨店。その南館7階にある美術館は2021年で開館30周年を迎えた。幅広い企画が好評で、古典、浮世絵、工芸、写真、書道、現代作家、アニメーションなど、ジャンルは多岐にわたり幅広い世代の観客が訪れる。開催の企画展限定グッズ販売も楽しみのひとつ。ショッピングとアート、一緒に楽しんでみては。
利用シーン
穴場映え
住所
愛知県名古屋市中区栄3-16-1 松坂屋名古屋店南館 7F
アクセス
(1)電車:地下鉄名城線矢場町駅 地下通路直結(5・6番出口) (2)地下鉄栄駅 16番出口より南へ徒歩5分 (3)車:名古屋高速 白川出口、東新町出口(東別院からが便利)
営業時間
開館時間:10時00分~19時30分 ※最終日は18時まで(入館はそれぞれ閉館30分前まで) 休館日:元日を除き、休まず営業
念願のを目的に名古屋へ行きました!🐰🤍前の期間には東京・立川で開催されており、本当は立川の方のミッフィー展に行きたかったのですが…友達と予定が合わず行けなかったので 1月16日まで開催されていた名古屋の会場へ。立川の方では、ミッフィーのカフェや被り物を被って撮れる写真スポットがありSNSで良く話題になっていたのですが名古屋にはなく…残念でした💦展示物なども写真を撮りたかったのですが撮影禁止となっていたため撮れず…🥺入り口前にあった写真スポットで収めてきました!📸
投稿日:2022年1月17日
大大大好きなサンリオ展が松坂屋でやっていたので行ってきました〜💖サンリオの歴史が楽しく学べる展示でこんなキャラクターいたの?!と今まで見たことがなかったサンリオキャラクターを見れてワクワクしました😍浮気はするけど今のブームはポムポムプリン🍮!!今年のサンリオキャラクター総選挙は、1位がポムポムプリン🍮であろう😁
投稿日:2021年5月27日
ここ、名古屋の激推し。〜大人も童心に帰れる穴場スポット〜名古屋市・栄の松坂屋のエレベーターを上り、屋上に向かうと…。扉が開いた先は、なんとも言えない懐かしさと寂しさを含んだ、屋上遊園。この日は金曜だったからかガラガラだったのですが、普段はどんな感じなんだろう…。とにかく、懐かしのゲーム機や遊具が勢ぞろい。お子様はもちろん、大人もワクワクできる穴場的スポットです。タイムスリップして、クレーンゲームや乗り物に馬鹿みたいに興じたの楽しかったなあ。また行きたいです。
投稿日:2019年11月1日

Funnys cafe(ファニーズカフェ)

harurin8528
目で金魚を楽しんだ後は、口でも金魚を堪能しちゃいましょう(笑)!
昭和区にある「ファニーズカフェ」さんは、とってもフォトジェニックなメニューを提供されているお洒落なカフェなんです。
harurin8528
こちらがSNSでも話題になっている「金魚鉢のゼリーソーダ」です。

グラスの中では3匹の赤い金魚型のゼリーが涼し気に遊泳中(笑)。写真だと青いソーダ水のように見えますが、実はソーダ水は透明なんですよ。

青く見えるのは青色のゼリーが入っているからなんです。金魚と青色のゼリーの食感は違っていて、金魚のゼリーはグミのような結構しっかりした食感です。

プレートに散りばめられた小石は実はチョコレートなので食べることが出来るんです。
見た目にも涼し気でとってもテンションの上がるソーダでした♪
harurin8528
こちらは「レインボートースト」です。カラフルなチーズがたっぷり入ってますよ。とろ~りとけ出したチーズはモッツァレラチーズでよく伸びます♪お好みで別添えのケチャップやマヨネーズをつけてどうぞ。

写真はありませんが大人気の「レインボーケーキ」も可愛いのでおすすめです。
人気
カフェスイーツ(その他)
funnys cafe
愛知県御器所・いりなか・八事
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
5件
¥1,000~
¥2,000~
水曜日、土曜日(臨時休業あり)
利用シーン
ランチディナーリーズナブル映え
住所
愛知県名古屋市昭和区松風町3-9-3
アクセス
地下鉄御器所駅より徒歩7分 御器所駅から412m
営業時間
[月・火・木・日] 8:30~17:00(L.O.16:30) [金] 8:30〜22:00(L.O.21:00) 日曜営業
キモいけど、味は美味しい😆こちらもハロウィンメニューの目玉ドリンク✨ドリンクはリンゴジュースです😆
投稿日:2018年9月22日
GoToEatのポイントでお得に利用!

アートアクアリウム展とフォトジェニックスイーツで素敵な夏の思い出を♪

harurin8528
カメラ女子に大人気のアートアクアリウム展と名古屋のフォトジェニックカフェ☆はいかがでしたか。

皆さんニュースでもよくご存知の通り、今年の名古屋の夏はいつになく暑いです。でも美術館の中は涼しくて快適なので、暑い日のお出かけ先としてもってこいだと思います。

今回の主役である金魚たちは、日頃お祭り等の夜店などでよく見かける品種はもちろんのこと、初めて目にするような珍しい品種まで実に様々です。

水槽の中で優雅に泳ぐ魚たちの姿を見ていると、とっても癒されますよ。夏の涼を上手に取り入れて、いまだかつてない暑すぎる夏を快適に過ごしたいですね。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年9月29日

  1. 1新しいおいしさの白ビールがキリンから誕生!感動的なおい…
    aumo編集部
  2. 2【比較16選】マイナポイントはどの決済がお得?おすすめ…
    kabutan
  3. 3レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__
  4. 4【2022年9月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  5. 59月28日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama