沖縄旅行は3月も人気!気温・服装・おすすめアクティビティを紹介

    3月の沖縄は日中に気温20℃を超える日もあり、天気によっては海で泳げます。また、シュノーケリングやダイビングなどのマリンスポーツも楽しめるうえ、期間限定のイベントも行われるので、3月の沖縄旅行は思い出づくりにぴったりです。当記事では、3月の沖縄の気温、天気、服装と合わせて、おすすめのスポットについてもまとめました。

    Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    この記事の目次

    3月の沖縄の平均気温は20℃前後!肌寒い日もあるので泳ぐときは注意

    aumo編集部
    2022年3月の沖縄の気温情報を参考にすると、平均気温は約20℃前後になると推測されます。

    3月上旬は平均気温が20℃を下回る日もあり、肌寒さを感じることもあるでしょう。しかし、3月中旬以降は最高気温が25℃を超える日もあり、日中であれば暖かな気候を楽しめます。

    <3月の沖縄の気温情報(※)>
    平均気温最高気温最低気温
    約20.3℃26.8℃13.6℃

    ※“気象庁 公式HP”参照

    3月の沖縄は晴れの天気が多く台風も発生しにくい

    3月の沖縄は晴れの日が多く、比較的過ごしやすい気候です。

    6月~9月に比べると台風の接近率や降水量が減るので、安定した気候のなかで沖縄旅行を満喫できます。

    3月の沖縄は海で泳げる?マリンスポーツはできる?

    3月後半になると海開きをするビーチもあり、水温によっては海で泳げる日もあります。

    ただし、長時間海で泳ぐと寒さを感じることも考えられるので、気温や水温が低い日には注意が必要。保温性の高いウェットスーツを着用して、シュノーケリングやダイビングなどを沖縄の海で楽しむのもおすすめです。

    なお、沖縄県でシュノーケリングやダイビングの体験ができるプランは、「アソビュー」から探してみてください。

    ※“気象庁 公式HP”参照

    3月に沖縄旅行をする際のおすすめの服装や持ち物は?防寒や紫外線の対策は必須!

    日中は20℃を超える傾向があるため、薄着でも過ごしやすいです。

    とはいえ、紫外線が強かったり、朝晩は冷え込んだりすることも考えられるので、3月に沖縄旅行をする際は長袖や上着も用意しておくとよいでしょう。また、足元から冷えるのを避けるためにも、サンダルだけでなくスニーカーも持っていくのがおすすめです。

    <3月の沖縄のおすすめ持ち物リスト>
    • パーカーやカーディガンなどの上着
    • スニーカーと靴下
    • 日焼け止めのようなUV対策グッズ
    • サングラスや日傘、帽子など熱中症対策アイテム
    • 折り畳み傘やレインコート
    あわせて読む
    気温20度に適した服装は?春秋におすすめなレディースアイテムを紹介
    更新日:2022年10月31日
    あわせて読む
    気温20度の服装は?メンズコーデのポイントやおすすめアイテムを紹介
    更新日:2022年10月28日

    3月の沖縄旅行の旅費は夏休みシーズンよりも比較的安め!

    2023年1月時点のaumo調べでは、例年7月~8月の夏休みシーズンに飛行機代や宿泊費が高くなる傾向がありました。沖縄旅行のベストシーズンである7月~8月よりも、3月は比較的安い旅費で観光を楽しめる日数が多そうです。

    3月に沖縄旅行をする場合、「じゃらん」や「楽天トラベル」などから宿泊施設やツアープランを探せますので参考にしてみてください。

    3月の沖縄旅行のおすすめスポット6選!マリンスポーツやアクティビティも紹介

    3月の沖縄でも海で泳いだり、マリンスポーツを楽しんだりすることはできます。また、マリンスポーツ以外にも沖縄でできるアクティビティがあるので、おすすめのスポットや体験、イベント情報をまとめました。

    1. 3月にダイビングやシュノーケリングを体験できる「青の洞窟」

    「青の洞窟」は、沖縄本島中部にある真栄田岬という崖の下にある洞窟。

    洞窟内部に差し込む太陽光の反射により海面が青色に輝くことから「青の洞窟」と呼ばれています。太陽光が差し込む早朝や夕方の時間帯は、美しく神秘的な青色を体験できるのでおすすめ。

    また、「青の洞窟」は、シュノーケリングやダイビングスポットとしても沖縄本島で人気。海中にはさまざまな熱帯魚が生息しており、透明度の高い水中を泳ぎながら日常生活では味わえない世界を体感できます。

    行き方が不安な方や初心者はツアーへの参加がおすすめ。天候や海の状態に左右されるため、旅行の日程を考える際は天気のいい日を狙いましょう!

    <青の洞窟の基本情報>
    スポット名青の洞窟
    住所〒904-0417 沖縄県国頭郡恩納村真栄田468−1
    那覇空港からの移動時間車で約1時間
    体験できるアクティビティの例シュノーケリングダイビング

    青の洞窟
    読谷/シュノーケリング・ボートシュノーケル
    青の洞窟 1枚目
    青の洞窟 2枚目
    青の洞窟 3枚目
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.07
    8件
    19件
    住所
    沖縄県国頭郡恩納村真栄田 青の洞窟
    アクセス
    (1)那覇からは58号線を名護方面に北上、空港から約1時間15分、那覇市内のホテルから約1時間です。 レンタカーのナビに「真栄田岬(マエダミサキ)」または上記の住所「恩納村字真栄田469-1」を入れて検索してください。
    営業時間
    営業時間:8:00~18:00
    青の洞窟ずっと行きたかった場所のひとつ。雨季と言うのにすごい晴れました。ラッキーガールです。ガイドの人にも運が良いねと言われました。青の洞窟にはほぼ歩いて行けます。海を歩いて向かいます。とってもきれいでした。
    久々に沖縄でシュノーケリングしてきました〜素敵な沖縄の海で魚さん達とサンゴに癒されて幸せMAX😁ニモが居なくて残念でしたが、楽しくエンジョイしてきましたよ〜今回は一人で行ってきたので写真もどんどんアップしたいと思います〜☺️
    外部サイトで見る
    星評価の詳細

    2. ホエールウォッチングやパラセーリングを体験できる「シーワールド沖縄」

    「シーワールド沖縄」では、さまざまなアクティビティを体験できるのが特徴です。

    シーワールド沖縄でおすすめのアクティビティは、1月~3月までの期間限定で体験できるホエールウォッチング。こちらはシーワールド沖縄が開催しているツアーで、クジラの遭遇率が99%(※)。もしクジラに遭遇できなかった場合は全額返金の保証となります。

    パラセーリングやシュノーケリングなどの体験もできるため、3月の沖縄旅行でマリンスポーツがしたいなら、「シーワールド沖縄」はおすすめスポットといえます。

    ※“シーワールド沖縄 公式HP”参照

    <シーワールド沖縄の基本情報>
    スポット名シーワールド沖縄
    住所〒900-0031 沖縄県那覇市若狭3丁目3−1
    那覇空港からの移動時間ー(体験するアクティビティによって集合場所が異なるため)
    体験できるアクティビティの例ホエールウォッチング、パラセーリング、シュノーケリング

    3. 年中沖縄の海で泳げる「伊計ビーチ」

    「伊計ビーチ」ではウェットスーツのレンタル対応のほか、バナナボートやマリンジェットなどの体験も可能。3月の沖縄の海でマリンスポーツを楽しみたい方におすすめなスポットです。

    基本的に年中無休で10:00~17:00は遊泳が可能(※)。天候や運営状況にもよりますが、3月でも沖縄の海で泳げる日もあります。

    ※最新情報は公式ホームページに公表されるため、伊計ビーチへ行く際は確認したうえでおでかけしましょう。

    <伊計ビーチの基本情報>
    スポット名伊計ビーチ
    住所〒904-2421 沖縄県うるま市与那城伊計405
    那覇空港からの移動時間車で約100分
    体験できるアクティビティの例バナナボート、マリンジェット、ダイビング、シュノーケリング

    4. 天然記念物指定のマングローブをカヌーで探検できる「慶佐次湾のヒルギ林」

    「慶佐次湾(げさしわん)のヒルギ林」では、天然記念物に指定されている沖縄本島最大級のマングローブ林をカヌーで自然探検できるのが特徴です。

    マングローブ林にはさまざまな生息しており、その様子をカヌーから観察できます。3月の沖縄旅行で自然体験をしてみたいならおすすめのスポットです。

    <慶佐次湾のヒルギ林の基本情報>
    スポット名慶佐次湾のヒルギ林
    住所〒905-1205 沖縄県国頭郡東村字慶佐次54−1
    那覇空港からの移動時間約1時間50分
    体験できるアクティビティの例マングローブカヌーツアー

    東村ふれあいヒルギ公園
    名護/その他
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.01
    0件
    0件
    住所
    沖縄県国頭郡東村字慶佐次
    アクセス
    (1)「名護バスターミナル」バス亭からバスで26分(【67】辺士名線(沖縄バス/琉球バス)) 「源河入口」バス停からバスで19分(東村コミュニティーバス) 「慶佐次」バス停から徒歩で1分(下車すぐ) (2)那覇空港から車で100分(許田ICから国道58号線を北上し、名護市源河を右折 県道14号線を道なりに約11km進む)
    星評価の詳細

    5. 一面に咲き誇るつつじを楽しめる「東村村民の森つつじ園」

    「東村村民の森つつじ園」には、数万本のつつじが植えられており、3月上旬から中旬にかけていっせいに咲き誇ります。

    例年3月に行われる「つつじ祭り」では、一面に咲き誇ったつつじを楽しめるイベント。高台にある園内からは、一面広がるつつじと光り輝く青い海を一望できます。

    天候によってはインスタ映えする写真の撮影もねらえるので、自然豊かな写真を撮りたい方にはおすすめのスポットです。

    <東村村民の森つつじ園の基本情報>
    スポット名東村村民の森つつじ園
    住所〒905-1204 沖縄県国頭郡東村字平良861-1
    那覇空港からの移動時間約2時間
    体験できるアクティビティの例

    6. 太古の谷や亜熱帯の森のガイドツアーを体験できる「ガンガラーの谷」

    「ガンガラーの谷」は、数十万年前の鍾乳洞が崩れてできた太古の谷。数万年前の人類が居住していた可能性があるとされ注目を集めているスポットです。

    谷にはガイドツアーでのみ入ることができ、谷間に広がる亜熱帯の森のなかで大自然を感じられます。パワースポットとしても知られているので、自然のなかで非日常を感じるにはおすすめのスポットです。

    <ガンガラーの谷の基本情報>
    スポット名ガンガラーの谷
    住所〒901-0616 沖縄県南城市玉城前川202
    那覇空港からの移動時間約30分
    体験できるアクティビティの例ガイドツアー

    ガンガラーの谷
    南城市/自然現象
    ガンガラーの谷 1枚目
    ガンガラーの谷 2枚目
    ガンガラーの谷 3枚目
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.02
    1件
    1件
    住所
    沖縄県南城市玉城字前川202
    アクセス
    (1)「那覇空港」から車約30分 (2)沖縄自動車道「南風原南IC」から車で約8分
    営業時間
    営業時間:9:00~17:30【ツアー】10:00、12:00、14:00、16:00出発(約1時間20分)※前日までに要電話予約 休業日:年中無休 ※イベント時変動あり
    ガンがラーの谷ガンガラーの谷は、鍾乳洞が崩れてできた太古の谷。ガイドツアーに参加しました。CAVECAFE旅の出発点です。ガンガラーの谷生命の神秘を辿る旅へ説明もわかりやすく楽しく見学できました。📷過去pic
    星評価の詳細

    3月でも沖縄旅行はおすすめ!

    シュノーケリングやダイビングなどさまざまなマリンスポーツだけでなく、ホエールウォッチングやガイドツアーといったアクティビティも3月の沖縄では楽しめます。

    また、3月の沖縄は平均気温が20℃前後かつ、晴れの日が続く傾向です。過ごしやすい気候の中で旅行を満喫できるので、3月でも沖縄旅行はおすすめのイベントといえます。
    あわせて読む
    2月の沖縄は穴場シーズン!?夏以外にも楽しめるスポット8選♡
    更新日:2024年3月3日
    あわせて読む
    沖縄の安い時期はいつ?穴場の時期に行ってもっと沖縄を楽しもう
    更新日:2023年3月22日
    あわせて読む
    1度は走ってみたい!沖縄本島のドライブスポット7選
    更新日:2024年4月2日
    • シェア
    • ポスト
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2024年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2024年4月20日

    1. 1

      【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

      sora_sora
    2. 2

      【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

    3. 3

      【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

      chanyama
    4. 4

      サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

    5. 5

      【2024】勝浦タンタンメンおすすめ9選!辛くて旨い人…