1度は走ってみたい!沖縄本島のドライブスポット7選

「レンタカーを借りる予定だけど、沖縄本島のどこに行こう?」「とっておきの絶景を見ながらドライブデートしたい!」こんな場所を探しているみなさんに向けて、沖縄で行くべきドライブスポットをご紹介します。 具体的には、デートに使える人気スポットに絞ってお伝えしていきます!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

沖縄中部のドライブの定番!残波岬に登って絶景を眺めよう!

残波岬(ざんぱみさき)は沖縄本島の中部にある、断崖絶壁にある灯台が有名なスポットです。
晴れの日には、近くの離島の慶良間諸島まで見えるロケーションの良さが売りです。

おすすめは灯台を登って上から海を眺めること。
急な階段で上がっていくのでスリルもありますし、登り切った時の達成感もありますよ!
さらに、残波岬に向かう際に通るであろう国道58号線は海沿いが続き、ところどころに米軍基地もあるので、沖縄感を楽しめます。
残波岬
読谷/その他
残波岬 1枚目
残波岬 2枚目
残波岬 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
1件
4件
住所
沖縄県中頭郡読谷村宇座
アクセス
(1)那覇バスターミナルからバスで75分(28・29番線) 読谷バスターミナルから徒歩で25分 (2)那覇バスターミナルからタクシーで55分
営業時間
営業時間:2020年4月1日 3月~9月土日祝日 9時30分~17時30分 平日 9時30分~16時30分 10月~2月 毎日 9時30分~16時30分
断崖絶壁が約2キロも続き、東シナ海に面した岬でダイナミックな絶景をカンランできる有名スポット。絶壁に建つ灯台の上に登ればもっと絶景を堪能できます!
外部サイトで見る
星評価の詳細

海中道路をドライブすると見えてくる神の島!沖縄中部の浜比嘉島

両サイドに海が広がる「海中道路」を抜けると、いくつかの離島につながります。
その中でも「浜比嘉島(はまひがじま)」は琉球の始まりの地と言われている島です。
浜辺を歩くと沖縄本島のなかでも、特に綺麗な海が見られます。
海に癒されながら、浜比嘉島からパワーを貰いましょう!
浜比嘉島
うるま市/その他
浜比嘉島 1枚目
浜比嘉島 2枚目
浜比嘉島 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
7件
24件
住所
沖縄県うるま市勝連浜、勝連比嘉
アクセス
(1)那覇バスターミナルからバスで100分
食べ物⑥沖縄北谷AV(美浜アメリカンビレッジ)にある、タイ料理パオパオはトムヤムクンが美味かったなぁ🤤浜比嘉島の三好さんの海ぶどうも美味いし🤤何より色々ともてなしてくれるから優しくて最高です😊アマミチューのくみちゃんのもずくとぜんざいもおススメです✨沖縄行ったら是非☺️
あー暑い‼️通常、室内での仕事なので、この暑さは厳しい😭これは、6月に沖縄浜比嘉島で購入したのもです。塩工房にお邪魔した時に試食に感動し購入しました。なんでも、部活動で汗だく💦の子供達ように、水分だけでなく塩分と糖分が取れるように作った物との事😆沖縄の黒糖ににがり塩がまぶしてありまさに、熱中症🥵対策にバッチリの一品です👍😊
外部サイトで見る
星評価の詳細

ターコイズブルーの海でドライブ!沖縄北部の瀬底島

本島から橋で繋がっている気軽に楽しめる離島、それが「瀬底島(せそこじま)」です。
白砂が美しく、海の色はターコイズブルーに輝いています。

泳がなくても島をドライブするだけでも楽しめます。
瀬底島
本部/その他
瀬底島 1枚目
瀬底島 2枚目
瀬底島 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
3件
17件
住所
沖縄県国頭郡本部町字瀬底
アクセス
(1)名護バスターミナルからバスで40分
寒くなると行きたくなる沖縄🌺🌴来年も行けるかな…🤔💭行きたいな🥺
本島でのおススメをよく聞かれるんですが、私のお気に入りスポットは「瀬底島」です🏝人気のカフェや、パン屋さん、夏にはビーチでもマリンスポーツが楽しめたりと、とても充実している島なのです!橋で繋がっているので、ドライブにもおススメ🚗 
星評価の詳細

ドライブ×水族館はデートに最適!沖縄北部の美ら海水族館

沖縄本島といえば、美ら海水族館!
観光には外せない人気スポットです。

とくに、ジンベエザメが見られる大水槽はその大きさに圧巻です。
ボリュームとしては1日居られてしまうので、他の観光スポットに行く方はあらかじめ計画を立てておきましょう!
美ら海水族館
本部/その他
美ら海水族館 1枚目
美ら海水族館 2枚目
美ら海水族館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.46
48件
172件
12月の第1水曜日とその翌日(木曜日) ※海洋博公園の全ゲートが閉まり、公園内に入園できません
住所
沖縄県国頭郡本部町石川424
アクセス
(1)【車】沖縄自動車道許田ICより約50分 (2)【バス】那覇空港より空港リムジンバス・やんばる急行バス・117 番系統高速バスに乗車、記念公園前バス停より徒歩15分
営業時間
開館時間:通常期 8:30~18:30(入館締切 17:30)※繁忙期については公式ホームページをご確認ください 休館日:公式ホームページをご確認ください
少し混んでいたので、今回は行きませんでした。写真は、前回の旅行写真です。最後の写真が2023.10
沖縄北部の大人気観光スポットへ行ってきました〜人気の生き物はジンベイザメでしょうか、他にもさまざまな魚や、屋外にいるイルカやウミガメ、ジュゴンを見ることが出来ました〜園内はかなり混んでいたので、またゆっくり見たいなぁ
星評価の詳細

世界遺産でドライブ!沖縄北部の今帰仁城跡

強固な城壁が有名な「今帰仁城跡」は「なきじんじょうあと」と読みます。
世界遺産でもあるこの城跡は、城壁の上まで登ると海が見られる眺望も素晴らしいです。

猫も住み着いていて、日陰で休憩していることもあるので、探してみてください。

今帰仁城跡
今帰仁/その他
今帰仁城跡 1枚目
写真提供:アソビュー!
今帰仁城跡 2枚目
写真提供:アソビュー!
今帰仁城跡 3枚目
写真提供:アソビュー!
★★★★★
★★★★★
4.04
6件
16件
住所
沖縄県国頭郡今帰仁村字今泊5101
アクセス
(1)バス利用の場合:本部循環線今帰仁村字今泊今帰仁城跡入口下車徒歩15分 https://www.nakijinjoseki-osi.jp/contact.php
営業時間
営業時間:8:00~18:00 / 夏期(5月~8月) 8:00~19:00 定休日:年中無休
次は今帰仁城跡。こちらは木々の間を城へと続く道が真っ直ぐで先の方に階段とかあってまた違った雰囲気。10月なのに周りではめっちゃ蝉が鳴いてます。志慶真乙樽の歌碑。子供に恵まれなかった高齢の今帰仁城王に子供が授かり、こどもがはしゃぐ声に満ちた平和な様子を歌った歌で昔の繁栄がここにあったのが知る事が出来ました。城の入場料で一緒に今帰仁村歴史文化センターも観る事が出来るとの事でゆっくり観光。       
思い出し投稿☆2023.3.10沖縄🌺旅行2日目フクギ並木の後世界遺産『今帰仁城跡』へ確か主人と行った時はまだ世界遺産登録はされていませんでした。ここは気持ちの良いところです😊✨気持ちがスッとする場所☆不思議な力も感じる✨ところどころ毒蛇注意‼️の立て看板が気になって😅真ん中歩いてました🤣笑ハブ…いるんですよね〜😰💦怖い怖いマングース連れてこないと!笑世界遺産今帰仁城跡沖縄県国頭郡今帰仁村字今泊5101沖縄行かれたら是非訪れてくださいませ♪
星評価の詳細

まっすぐな道をドライブ!沖縄北部の古宇利島

古宇利島(こうりじま)は沖縄北部から橋でつながっている離島です。

橋を渡る前に、横の駐車場に車を停めて橋の下まで降りてみてください。
エメラルドブルーの海とまっすぐ伸びる橋の景観に心を奪われます。

島内にはハート形の岩「ハートロック」や展望台もあるので、島を1周してみることをおすすめします。
古宇利島
今帰仁/その他
古宇利島 1枚目
古宇利島 2枚目
古宇利島 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.27
28件
105件
住所
沖縄県国頭郡今帰仁村字古宇利
アクセス
(1)名護バスターミナルからバスで(72番系統の路線バスで30分、屋我運天原下車徒歩30分(約3KM)・車で5分)
@古宇利島沖縄の中で一番くらいにすきになったかも。古宇利島まで那覇からドライブで来ました。みんなこの島の裏側のここに来てたけど海が水色で砂浜はサラサラで最高だった。。ここは波が強いので泳ぐ向きではないですね
気軽にいける沖縄の離島。レンタル自転車で橋を渡ると辿り着けます。橋からはウミガメの姿も見えました。島のビーチには朝鮮からの漂流物がありました。春だったので観光客が結構多かったです。また行きたいと思います。
外部サイトで見る
星評価の詳細

ドライブに疲れたら休憩しよう!沖縄中部の美浜アメリカンビレッジ

ドライブで疲れた時は、ショッピングやレストランで休憩しましょう。
美浜アメリカンビレッジは、アメリカの雰囲気を出したショッピングエリアです。

観覧車などのエンターテイメント施設もありますので、家族やデートでも楽しめます。
美浜アメリカンビレッジ
北谷/その他
美浜アメリカンビレッジ 1枚目
美浜アメリカンビレッジ 2枚目
美浜アメリカンビレッジ 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.24
34件
130件
住所
沖縄県中頭郡北谷町字美浜
アクセス
(1)那覇空港から車で40分 (2)那覇バスターミナルからバスで45分(名護西線(20)、読谷線(28)、(29)) 「軍病院前」下車から徒歩で5分
営業時間
営業:※店舗により異なる
(沖縄県中頭郡北谷町)"アメリカンビレッジ"月曜日からずーっと天気の悪い沖縄30日ぐらいまでは、あまり良くないです!梅雨入り⁉️と思ったけど5月1日からは晴れる日が多くなるみたいです。早く、こんな綺麗な夕陽が見たいよ〜😢!4月の口コミ投稿キャンペーン
冬の時期に行くといつもより冬を感じることが出来ます。学校帰りに行くことが多いんですが、カラオケやスターバックス、かわいいプリ機も沢山あって最高に楽しめる場所です!ぜひ行ってみてください!
星評価の詳細

沖縄でドライブデートをしよう!

さて、今回は沖縄のドライブスポットを紹介してきました。

沖縄のドライブスポットについては、
・残波岬
・浜比嘉島
・瀬底島
・美ら海水族館
・今帰仁城跡
・古宇利島
・美浜アメリカンビレッジ
の7箇所がおすすめでした。

ぜひ、沖縄でドライブしてみてくださいね!
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08