【2019】青森のおすすめ紅葉スポット10選◎定番から穴場まで!

青森は東北でも有数の紅葉の名所!湖や山、渓流など数多くの観光スポットで同時に紅葉も楽しめるのが魅力です!家族旅行やデートにもぴったり。そこで今回は、青森の名所から穴場までのおすすめ絶景スポット10選をご紹介します♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前に最新情報をご確認ください。

【青森の紅葉】世界遺産で雄大な紅葉を堪能☆「白神山地」

まずご紹介するのは、青森県西津軽郡深浦町の「白神山地」。
「白神山地」は青森県と秋田県に広がる標高1,000m級の山地のことで、1993年には世界遺産にも登録されているんだとか…!(※"白神山地ビジターセンター"公式HP参照)世界遺産と紅葉を同時に楽しめる、まさに青森の名所!

原生のブナ天然林が、秋になると一面美しい紅葉になります♡二ツ森の山頂からは幻想的な紅葉が楽しめますよ◎例年の紅葉の見頃は10月中旬~10月下旬。
白神山地
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

【青森の紅葉】湖に反射する幻想的な紅葉に癒されよう♡「蔦七沼」

続いてご紹介するのは、青森県十和田市の「蔦七沼(つたななぬま)」。「蔦沼」を中心にした大小の沼を総称して「蔦七沼」と称されているんだとか…!「蔦沼」は、青森県内でも名の知れた紅葉の名所です◎

秋には朝焼けで沼に反射した幻想的な紅葉の美しさが見られ、感動的ですよ♡また約2.8kmの遊歩道があり1周で1時間30分程度なので、散策しながら紅葉を楽しむこともできちゃいます♪例年の紅葉の見頃は10月中旬~10月下旬です。
蔦七沼
詳細情報を見る
jalan_kankou

【青森の紅葉】ライトアップされた神秘的な紅葉を満喫しよう♪「中野もみじ山」

続いてご紹介するのは、青森県黒石市の「中野もみじ山」。
「中野もみじ山」は紅葉狩りの名所として有名で、夜にはライトアップされた紅葉と渓流が神秘性を演出してくれますよ◎

ライトアップの期間は例年10月中旬〜11月初旬、ライトアップ実施時間は夕暮れ~21:00で例年の紅葉の見頃は10月下旬です。
中野もみじ山の紅葉

【青森の紅葉】お城と紅葉のライトアップを観賞するならここ!「弘前公園」

続いてご紹介するのは、青森県弘前市の「弘前公園」。
「弘前公園」の広大な敷地の園内には「弘前城」もあり、春は桜・秋は紅葉が楽しめる名所として人気の絶景スポットなんです!秋には紅葉と城門や城とのコントラストが美しいですよ◎

紅葉シーズンにはお祭りも開催されます◎

見頃のシーズンには「弘前城菊と紅葉まつり」も開催され、ライトアップも楽しめちゃうんです。デートで紅葉を鑑賞するも良し、ピクニック気分で紅葉を観賞するも良しな絶景スポットですよ♪例年の紅葉の見頃は11月上旬。
弘前公園
詳細情報を見る
jalan_kankou
あわせて読む
【2019】弘前で紅葉を楽しみたい人必見!筆者が教える楽しみ方♪

【青森の紅葉】紅葉観賞後は温泉に浸かろう♪「薬研渓流」

続いてご紹介するのは、青森県むつ市の「薬研渓流(やげんけいりゅう)」。
「薬研渓流」はありのままの自然が広がり、美しい渓流の風景を堪能できるところなんです。約6kmほどの遊歩道もあり、2時間程度の散策も楽しむことができちゃいますよ!

秋には美しい渓流の風景とともにカラフルな紅葉も楽しむことができ、近くには薬研温泉という温泉が湧いているので旅行にぴったりな観光スポットですよ♪例年の紅葉の見頃は10月中旬~10月下旬。
薬研渓流

【青森の紅葉】大自然を堪能できる絶景紅葉スポット☆「八甲田山」

続いてご紹介するのは、青森県青森市の「八甲田山(はっこうださん)」。
青森市の南側にある「八甲田山」は、北海道まで見渡すことができる絶景観光スポットなんですよ!ロープウェーもあるので、無理なく紅葉が楽しめるのも嬉しいポイントです◎例年の紅葉の見頃は10月上旬~10月下旬。

八甲田山
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou
あわせて読む
【2019】紅葉の名所・八甲田山!初心者向けコースや見どころ紹介

【青森の紅葉】紅葉と温泉を楽しめる絶景スポットはここ!「地獄沼」

続いてご紹介するのは、青森県青森市の「地獄沼(じごくぬま)」。
「地獄沼」は先ほどご紹介した「八甲田山」の近くに位置しており、かつて付近では火山活動があったことから湯気が立っていることも特徴なんです☆近くには「酸ヶ湯(すかゆ)温泉」という温泉もあり、紅葉観賞の後は温泉も楽しめちゃう絶景スポットですよ♪例年の紅葉の見頃は10月中旬。
地獄沼

【青森の紅葉】 渓流で紅葉を楽しもう♪「奥入瀬渓流」

続いてご紹介するのは、青森県十和田市の「奥入瀬渓流(おいらせけいりゅう)」。
「奥入瀬渓流」は「十和田八幡平国立公園」にある渓流で、「十和田湖」より流出していて自然が堪能できるのが特徴的◎遊歩道が整備されているほか、滝も多く見られるので自然の中で紅葉を満喫したい方におすすめの紅葉スポットですよ♪例年の紅葉の見頃は10月中旬~10月下旬です。

奥入瀬渓流
詳細情報を見る
jalan_kankou

【青森の紅葉】湖と紅葉を同時に満喫するなら!「十和田湖」

最後にご紹介するのは、青森県十和田市の「十和田湖」。
「十和田湖」は青森県と秋田県に跨っており、東北でも人気の観光スポットなんです。秋にはブナなどが観賞でき、まったりした湖畔で紅葉を味わいたい方におすすめの紅葉スポットですよ♪遊覧船もあるので、湖上から紅葉を楽しむこともできちゃいます◎例年の紅葉の見頃は10月中旬~10月下旬。

十和田湖
詳細情報を見る
jalan_kankou
あわせて読む
【青森の絶景】1度は行ってみたい!自然豊かな観光スポット10選

【青森の紅葉】迫力ある橋と紅葉が楽しめる穴場スポット♡「城ヶ倉大橋」

最後にご紹介するのは、青森県青森市の「城ヶ倉大橋(じょうがくらおおはし)」。
「城ヶ倉大橋」は上路式アーチ橋の中でアーチ支間長が約255mと、日本1の長さなんだとか…!(※"アプティネット"公式HP参照)

橋の手前には、車を降り景色を楽しむことができるスペースも設けられており、ドライブがてら紅葉を楽しめちゃう穴場絶景スポットなんですよ◎例年の紅葉の見頃は10月中旬。
城ヶ倉大橋
詳細情報を見る
jalan_kankou

青森の絶景紅葉スポットを満喫しよう♪

aumo編集部
いかがでしたか?
青森の絶景紅葉名所10選をご紹介しました。青森では湖や山、渓流などで美しい紅葉が楽しめます◎中でも、今回ご紹介した紅葉スポットは特に美しい紅葉が満喫できちゃいますよ!ぜひ、この記事を参考にして青森の絶景紅葉スポットを訪れてみてくださいね♪
あわせて読む
紅葉なら東北で決まり!おすすめ絶景スポットを10選ご紹介!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2019年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1★第2弾★無料ペア宿泊券が当たる♪「#おでかけ」フォト…
    aumo編集部
  2. 2【2020】スタバのおすすめカスタム10選!メニューご…
    satomi0908
  3. 3【関東】1度は泊まってみたい!夢が広がるリゾートホテル…
    yuri1020
  4. 4【2020】名古屋で桜!名所から穴場まで絶景お花見スポ…
    shigemichi07
  5. 5「焼肉安安」でお得な【春のタンまつり】が開催!春一番の…
    aumo Partner