【2020】青森のおすすめ紅葉スポット10選◎定番から穴場まで!

青森は東北でも有数の紅葉の名所!湖や山、渓流など数多くの観光スポットで同時に紅葉も楽しめるのが魅力です!家族旅行やデートにもぴったり。そこで今回は、青森の名所から穴場までのおすすめ絶景スポット10選をご紹介します♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

【青森の紅葉】世界遺産で雄大な紅葉を堪能☆「白神山地」

まずご紹介するのは、青森県西津軽郡深浦町の「白神山地」。
「白神山地」は青森県と秋田県に広がる標高1,000m級の山地のことで、1993年には世界遺産にも登録されているんだとか…!(※"白神山地ビジターセンター"公式HP参照)世界遺産と紅葉を同時に楽しめる、まさに青森の名所!

原生のブナ天然林が、秋になると一面美しい紅葉になります♡二ツ森の山頂からは幻想的な紅葉が楽しめますよ◎例年の紅葉の見頃は10月中旬~10月下旬。
白神山地
深浦駅から310m / 青森県西津軽郡深浦町
★★★★★
★★★★★
3.40
1件
4件

【青森の紅葉】湖に反射する幻想的な紅葉に癒されよう♡「蔦七沼」

続いてご紹介するのは、青森県十和田市の「蔦七沼(つたななぬま)」。「蔦沼」を中心にした大小の沼を総称して「蔦七沼」と称されているんだとか…!「蔦沼」は、青森県内でも名の知れた紅葉の名所です◎

秋には朝焼けで沼に反射した幻想的な紅葉の美しさが見られ、感動的ですよ♡また約2.8kmの遊歩道があり1周で1時間30分程度なので、散策しながら紅葉を楽しむこともできちゃいます♪例年の紅葉の見頃は10月中旬~10月下旬です。
蔦七沼
青森県十和田市奥瀬字蔦野湯

【青森の紅葉】ライトアップされた神秘的な紅葉を満喫しよう♪「中野もみじ山」

続いてご紹介するのは、青森県黒石市の「中野もみじ山」。
「中野もみじ山」は紅葉狩りの名所として有名で、夜にはライトアップされた紅葉と渓流が神秘性を演出してくれますよ◎

ライトアップの期間は例年10月中旬〜11月初旬、ライトアップ実施時間は夕暮れ~21:00で例年の紅葉の見頃は10月下旬です。
※2020年10月17日(土)~11月8日(日)に開催を予定していた「中野もみじ山ライトアップ」は、中止となりました。
中野もみじ山の紅葉
青森県黒石市南中野不動舘27
★★★★★
★★★★★
4.00
5件
26件
中野もみじ山令和元年10月23日紅く染まる津軽の紅葉の名所中野もみじ山を訪れました🍁弘前藩主津軽寧親公が京都から100種余りの楓苗を移植してからモミジの名所として親しまれている場所です🍁🍁樹齢200年のもみじは丁度よい色に染まりみごとな紅葉でした🍁🍁🍁山の中に津軽三不動尊と呼ばれる中野神社があり対のモミノキ🌲もあります✨夜間にはライトアップもされるとか❗️イロハモミジ、ヤマモミジ、オオモミジ、ウチワカエデなど辺り一面が鮮やかな紅葉で覆われ自然美は京都の名所「嵐山」に対して「小嵐山」と呼ばれるようになったと伝えられています✨紅い橋の下には不動の滝(3枚目)や東屋もあり多くの観光客が訪れます🍁🍁🍁🍁🍁
投稿日:2020年6月29日

【青森の紅葉】お城と紅葉のライトアップを観賞するならここ!「弘前公園」

続いてご紹介するのは、青森県弘前市の「弘前公園」。
「弘前公園」の広大な敷地の園内には「弘前城」もあり、春は桜・秋は紅葉が楽しめる名所として人気の絶景スポットなんです!秋には紅葉と城門や城とのコントラストが美しいですよ◎

紅葉シーズンにはお祭りも開催されます◎

見頃のシーズンには「弘前城菊と紅葉まつり」も開催され、ライトアップも楽しめちゃうんです。デートで紅葉を鑑賞するも良し、ピクニック気分で紅葉を観賞するも良しな絶景スポットですよ♪例年の紅葉の見頃は11月上旬。

※2020年10月23日(金)~11月8日(日)に開催を予定していた「弘前城菊と紅葉まつり」は、中止となりました。
弘前公園
中央弘前駅から1285m / 青森県弘前市下白銀町1-1
★★★★★
★★★★★
3.83
26件
54件
【青森市弘前市】ハートの形~❤️😆ホントはちゃんと綺麗なハート❤️なんだけど、撮る位置が悪かったかな...(^_^;)弘前公園の夜桜🌃🌸です。ライトアップ💡された桜🌸も綺麗だったけど、暗闇に浮かび上がる岩木山🗻の迫力がスゴかった😲‼️撮影日📷🌸🗻(2021.04.22)・
投稿日:2021年4月27日
青森県の弘前公園にある弘前城を見に立ち寄りました。盛岡に住んでいた頃は、高速で2時間程度なので桜を見に良く来たものです。桜の無い時期の弘前城は今回、初めてです。現在、石垣工事中です。弘前城本丸の石垣が外側に膨らみがみられ、天守真下から石垣の一部を修理するため、城の曳屋(ひきや)が行われ移動しています。お城が元の位置に戻るのは早くて2025年とのこと。現在の位置はレアですね。石垣工事で一部のお堀の景観が残念ですが、もう少しの我慢!曳屋を見るためのステージに過去のポスターが展示されていました❣️絵の持つ迫力に圧倒され😍クラクラ緑色の弘前城を歩きながら、きっと雪の中の弘前城も素敵だろうなぁと思ってしまいました🤗
投稿日:2020年9月26日
青森県弘前市にある、弘前城前の弘前公園です!弘前は、4月終わりが、桜の見頃なので、今頃は、まだ綺麗なんだろうなと。今年は、行けなかったのでとても残念です!来年は、行きたいな✨🌸
投稿日:2020年5月1日
あわせて読む
【2019】弘前で紅葉を楽しみたい人必見!筆者が教える楽しみ方♪
更新日:2020年11月16日

【青森の紅葉】紅葉観賞後は温泉に浸かろう♪「薬研渓流」

続いてご紹介するのは、青森県むつ市の「薬研渓流(やげんけいりゅう)」。
「薬研渓流」はありのままの自然が広がり、美しい渓流の風景を堪能できるところなんです。約6kmほどの遊歩道もあり、2時間程度の散策も楽しむことができちゃいますよ!

秋には美しい渓流の風景とともにカラフルな紅葉も楽しむことができ、近くには薬研温泉という温泉が湧いているので旅行にぴったりな観光スポットですよ♪例年の紅葉の見頃は10月中旬~10月下旬。
薬研渓流
青森県むつ市大畑町

【青森の紅葉】大自然を堪能できる絶景紅葉スポット☆「八甲田山」

続いてご紹介するのは、青森県青森市の「八甲田山(はっこうださん)」。
青森市の南側にある「八甲田山」は、北海道まで見渡すことができる絶景観光スポットなんですよ!ロープウェーもあるので、無理なく紅葉が楽しめるのも嬉しいポイントです◎例年の紅葉の見頃は10月上旬~10月下旬。

八甲田山
青森県青森市大字荒川字寒水沢
あわせて読む
【2020】紅葉の名所・八甲田山!初心者向けコースや見どころ紹介
更新日:2020年11月16日

【青森の紅葉】紅葉と温泉を楽しめる絶景スポットはここ!「地獄沼」

続いてご紹介するのは、青森県青森市の「地獄沼(じごくぬま)」。
「地獄沼」は先ほどご紹介した「八甲田山」の近くに位置しており、かつて付近では火山活動があったことから湯気が立っていることも特徴なんです☆近くには「酸ヶ湯(すかゆ)温泉」という温泉もあり、紅葉観賞の後は温泉も楽しめちゃう絶景スポットですよ♪例年の紅葉の見頃は10月中旬。
地獄沼
青森県青森市八甲田
★★★★★
★★★★★
3.20
1件
1件
地獄感が漂う沼…天気も相まってまさに地獄…
投稿日:2018年11月20日

【青森の紅葉】 渓流で紅葉を楽しもう♪「奥入瀬渓流」

続いてご紹介するのは、青森県十和田市の「奥入瀬渓流(おいらせけいりゅう)」。
「奥入瀬渓流」は「十和田八幡平国立公園」にある渓流で、「十和田湖」より流出していて自然が堪能できるのが特徴的◎遊歩道が整備されているほか、滝も多く見られるので自然の中で紅葉を満喫したい方におすすめの紅葉スポットですよ♪例年の紅葉の見頃は10月中旬~10月下旬です。

奥入瀬渓流
青森県十和田市大字奥瀬
★★★★★
★★★★★
4.00
34件
74件
青森の絶景*秋の奥入瀬渓流。先日、土日プラスαで奥入瀬渓流へおでかけしました。ずっと行きたいと思っていた秋の奥入瀬渓流は本当に美しくて、その豊かな自然に癒されました。・奥入瀬渓流のハイライトのひとつ、阿修羅の流れ(写真1枚目と6枚目)は、その流れの激しさからついた名前のようです。奥入瀬渓流は、上流に滝スポットが多く、このあたりの中流域はまさに渓流らしい景観を楽しめる場所だそうで、着いた日の午後は中流付近を歩いて散策しました。阿修羅の流れに差し掛かる頃にはすでに傾き始めた太陽の光が黄色い葉っぱを照らし、さらに流れの上に木の影絵をつくっていて、見事な景観でした。・奥入瀬渓流が初めての人におすすめだという中流域。約4kmほどの歩きやすい渓流沿いをゆっくり散策しました。秋の渓流の風景を楽しみながら、リフレッシュできました。今年はちょっと紅葉が遅かったみたいで、真っ盛りの少し手前ではありましたが、十分に綺麗で絶景の連続でした。
投稿日:2021年11月1日
ここは多少の雨なら全く問題なく楽しめます‼️写真も雨の中訪れた時のものですが、緑や石が艶やかで、とても雰囲気良かったです🍀人も少なく、小雨の日はオススメかも知れません。渓流は、車道にほぼ沿ったかたちで流れています。全ての行程を歩くと約5時間。奥入瀬渓流館側から出発すると、メインスポットまでは車道を歩く箇所も多く2時間近くかかるので、石ケ戸休憩所まではバスを利用することをオススメします。レンタサイクルもありますが、決して広くはない車道を、車と一緒に走ることになるので、けっこう大変そうだな…と思いました。ポスターなどでよく見かける有名なスポットもありますが、正直……どこでも絵になります‼️実際、私が写真を撮った場所は名もなき流れですが…看板を見なければ、どこが有名な所なのか見分けるのが難しいくらい、どこも素敵な景色です。実際に行くまでは、けっこうな山の中を歩いていくのかな…と思っていましたが、すぐ近くに車道もあり、高低差もあまりなく、小さなお子さまからご高齢の方まで、幅広く楽しめる場所かなと思います。とはいえ…気合いの入った登山の準備は必要ありませんが、靴は歩きやすいもので!宿の方が、地形の関係で霧雨が降りやすいと言っていたので、レインコートも準備してお出かけください😌
投稿日:2021年8月17日
奥入瀬渓流(青森県十和田市)北海道新幹線で青函トンネルを通過して青森駅で🚉下車し、観光バス🚌で十和田湖を巡って奥入瀬渓流を観光してきました。突然、熊🐻出没情報があり、歩いての探索は中止となり残念でしたが急いで写真を撮ることが出来ました😊マイナスイオンがいっぱい、空気も美味しくとても気持ちの良い所でした。たくさんの滝、川のせせらぎで癒されました。🤗2019/7
投稿日:2021年1月30日

【青森の紅葉】湖と紅葉を同時に満喫するなら!「十和田湖」

最後にご紹介するのは、青森県十和田市の「十和田湖」。
「十和田湖」は青森県と秋田県に跨っており、東北でも人気の観光スポットなんです。秋にはブナなどが観賞でき、まったりした湖畔で紅葉を味わいたい方におすすめの紅葉スポットですよ♪遊覧船もあるので、湖上から紅葉を楽しむこともできちゃいます◎例年の紅葉の見頃は10月中旬~10月下旬。

十和田湖
青森県十和田市奥瀬十和田湖畔休屋486
★★★★★
★★★★★
4.00
16件
42件
秋の十和田湖。青森県と秋田県にまたがる十和田湖は、その面積が山手線のエリアとほぼ同じという大きなカルデラ湖。深さも日本で3番目、最深部は東京タワーの高さとほぼ同じくらいになるそうです。そんな十和田湖、湖面からの絶景やパワースポットをスピードボートで巡ってきました。奥入瀬渓流よりもその水源である十和田湖の方が標高が高いため紅葉もこちらの方が進んでいてとてもきれいでした。紅葉は高い場所から始まっていくのが通常ですが、ここでは湖面に近い下の方から色づいていくそうで、小さなボートならではの低い眼高で楽しめたのも色づく葉っぱに近くて感動的でした。とても感銘を受けたのが五色岩。火山を感じる赤や黒の岩肌、木々の緑、湖面の色、空の色…これで五色のようですが、秋は木々が色づき、なないろの岩になっていました。・十和田湖では大きな遊覧船やスワンボート、手漕ぎボートなどいろんなボートがありますが、私たちは一番スピードの早いスピードボート(複合型のゴムボート)を予約して行きました。(青森県側の休屋の近くにあるリブパイオニアというショップです♪)スピードボートなので移動距離が多く、広い十和田湖の見どころをたくさん、しかもスリルと迫力満点で楽しめます。さらに大きな船では近づけないスポットにも行けて満足度の高いクルーズでした。途中で十和田神社の御神木があるパワースポットで願いごとを書いた紙を投げ入れました。沈んだら願いごとが叶うとのこと。みんな無事沈んでいました。・RibPioneerのボートクルーズは1人6,000円(オンライン事前予約で5,000円)です。遊覧船に比べて高いですが、遊覧船では行けないところにくまなく行けてとっても満足でした!おすすめのアクティビティです。
投稿日:2021年11月10日
十和田湖…透明度、スゴイです✨✨もちろん、アヒルボートも楽しいと思いますが、リブボートと呼ばれるゴムボートで時速70キロでかっ飛ばす、十和田湖クルーズが絶対オススメです‼️今回参加したのは、パワースポット巡り。すぐ近くにある十和田神社の御神木は、現在陸路からのアクセスは出来ず、クルーズに参加しないと行けない場所にあります。パワースポット巡りのツアーに参加すると、乗船前に半紙のような素材の紙に願い事を書いてこよりを作り、御神木近くで湖に投げ、紙が沈めば願い事が叶うという体験イベント付きです!パワー巡りではないもので訪れ、個人的に行いたい方は、願い事を書く半紙のような紙を十和田神社で購入もできるようです。御神木の、水中に張った根を見ることができるくらい、透明度が高いです!透明度は10mくらいあるとか。今回はあいにくの天気でしたが、お天気の日で良い時間帯であれば、透明度の高い水面に木漏れ日が差し込む、幻想的な景色も見られるみたいです!
投稿日:2021年8月17日
青森県と秋田県にまたがり水深は日本で3番目に深い湖です。キラキラとした湖面が綺麗です✨近くには乙女の象や十和田神社がありました10月に行ったのでまだ紅葉はしてません。もうちょっと遅かったらなぁー
投稿日:2020年11月22日
あわせて読む
【青森の絶景】1度は行ってみたい!自然豊かな観光スポット10選
更新日:2020年11月16日

【青森の紅葉】迫力ある橋と紅葉が楽しめる穴場スポット♡「城ヶ倉大橋」

最後にご紹介するのは、青森県青森市の「城ヶ倉大橋(じょうがくらおおはし)」。
「城ヶ倉大橋」は上路式アーチ橋の中でアーチ支間長が約255mと、日本1の長さなんだとか…!(※"アプティネット"公式HP参照)

橋の手前には、車を降り景色を楽しむことができるスペースも設けられており、ドライブがてら紅葉を楽しめちゃう穴場絶景スポットなんですよ◎例年の紅葉の見頃は10月中旬。
城ヶ倉大橋
青森県青森市荒川字南荒川山
★★★★★
★★★★★
3.23
6件
6件
昨日の城ヶ倉大橋の紅葉!まだ緑が多いようで少し早かったかな^^;この日は風が強く近くにある八甲田ロープウェイは運休してました。
投稿日:2020年10月11日

青森の絶景紅葉スポットを満喫しよう♪

aumo編集部
いかがでしたか?
青森の絶景紅葉名所10選をご紹介しました。青森では湖や山、渓流などで美しい紅葉が楽しめます◎中でも、今回ご紹介した紅葉スポットは特に美しい紅葉が満喫できちゃいますよ!ぜひ、この記事を参考にして青森の絶景紅葉スポットを訪れてみてくださいね♪
あわせて読む
紅葉なら東北で決まり!おすすめ絶景スポットを10選ご紹介!
更新日:2020年11月16日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年1月25日

  1. 11月24日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  2. 2レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__
  3. 3【2022】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方法…
    maple11
  4. 4【2022年1月最新】焼肉きんぐのクーポン情報!ランチ…
    tunetune95
  5. 5【2022最新】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニュ…
    Nalumi_uyu