紅葉なら東北で決まり!おすすめ絶景スポットを10選ご紹介!

東北の紅葉は、秋のお出かけプランを練る際には外せません!東北では早い所だと9月中旬から木々は色づき始め、赤や黄色で埋め尽くされていきます。今回は南下してくる紅葉前線の先駆けとなる、おすすめスポット10選をご紹介!名所を堪能してみてくださいね☆
この記事の目次

東北の紅葉の見ごろの時期は?おすすめ紅葉スポットがいっぱい♡

東北の紅葉の見ごろは、早いところだと例年9月中旬から始まり、ピークは10月、場所によっては11月下旬まで続きます。
期間が短いように思える紅葉狩りの季節も東北では約2か月も続くので、お出かけの予定が立てやすいですね♪

東北の紅葉といえば、大迫力の景観が魅力!

全国で見られる紅葉ですが、中でも東北の紅葉はやはり大迫力の景観が魅力!
大自然の中で、赤や黄色に染まった紅葉が一面に広がる景色は、まさに秋の絶景といえるでしょう。
さらに、歴史的建造物や名所と一緒に紅葉の景観を楽しめるのも東北ならでは…♡

そんな魅力あふれる東北の紅葉スポットをたっぷりご紹介します♪

1. イチョウが綺麗な東北紅葉スポット◎「八甲田山(青森)」10月上旬~下旬

青森の観光名所である「八甲田山(はっこうださん)」。見ごろは例年10月上旬~10月下旬。
「八甲田山」は山そのものの名称ではなく、青森の南側の山々の総称です。樹氷やスキーでも知られていますが、紅葉の名所としてもとても有名なスポット!壮大な紅葉の景色はうっとりして見入ってしまう程です!

ロープウェイで紅葉の景色を堪能…♡

「八甲田山」の1つである雛岳周辺はイチョウの紅葉が美しい!
辺り一面が紅葉した木々と落ち葉に覆われて、まるで絵画の中にいる気分。
「八甲田ロープウェイ」からは360度のパノラマが楽しめ、眼下に広がる紅葉の景色を贅沢に堪能することができますよ◎
この景観を目にすべく、シーズンピークには混み合いますが、1度は行っておきたいスポットです。

八甲田山
詳細情報を見る
asoview_yoyaku
jalan_kankou

2. 東北の清流のマイナスイオンの中で見る紅葉♡「奥入瀬渓流(青森)」10月中旬~下旬

新緑の景観が最高に美しい「奥入瀬渓流(おいらせけいりゅう)」。紅葉の季節は、癒しの新緑とは打って変わって、息をのむ美しさ!清流のマイナスイオンの中で見る紅葉は、他とは一線を画す場所と言えます!見ごろは例年10月中旬~10月下旬です。
周辺は十和田湖、雲井の滝など、名所揃い。そちらも合わせて楽しみたいですね☆

雨が紅葉の絶景ポイント!

「奥入瀬渓流」に行くと、ついつい頭上に広がる紅葉を見てしまいます。
しかし、雨の日には足元を見てみてください。散ったモミジが車道に落ち、一面に紅葉の景色が広がっているんです♪上も下も紅葉の絶景。なかなか見られない光景を、秋の東北でご覧あれ…!

奥入瀬渓流
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

3. 東北のお城で紅葉を楽しむ♪「弘前城(青森)」10月下旬~11月上旬

※2014年の秋以降、石垣修理のために約6年間移動しているので、現在写真のように本丸を見ることができません。

「弘前城」は周辺を「弘前公園」に囲まれた青森の名所。
桜の名所としてよく知られていますが、紅葉もはずせません☆見ごろは、10月下旬~11月上旬です。
至るところに紅葉の絶景を味わえれるスポットがあり、秋の深まりを感じることができます。シーズンになると「菊ともみじまつり」が開催され、紅葉だけでなく菊の花の展示等も楽しめますよ。

モミジと桜のライトアップが美しい!

日没から21:00までは、通常の「弘前城天守」や「櫓(やぐら)」のライトアップに加え、モミジと桜の紅葉のライトアップが行われます。
城を背景にした紅葉のライトアップは格別の美しさ!ぜひ、家族やカップルで紅葉を楽しんでみてくださいね♪

弘前城
詳細情報を見る
asoview_kankou

4. 東北の歴史ある街で紅葉を楽しむ!「角館(秋田)」10月下旬~11月中旬

秋田県の「角館(かくのだて)」は、秋田藩の佐竹北家の城下町として栄えてきた歴史ある街。街ごと武家屋敷が残っていて、黒い塀などの渋さが◎!"みちのくの小京都"とも言われる街並みは、じっくり散策するのがおすすめです。
紅葉の見ごろは、10月下旬~11月中旬です。

一層風情を感じる♪東北の角館で紅葉を楽しもう

角館を訪れたなら、「角館武家屋敷」は必見!
味わいのある屋敷は紅葉と一緒に楽しむとより一層風情を感じます。古い建物が好きな方にはたまらない景観です!枝垂れ桜、新緑も味があって素敵なので、どの季節でも見る価値アリなスポットです。

角館城跡
詳細情報を見る
jalan_kankou

5. 東北屈指の観光スポットで紅葉を♪「須川湖(岩手)」10月上旬~中旬

秋田の観光名所・「栗駒山」の岩手側に位置する「須川湖」。静寂の中味わえる紅葉は、湖に映って絶景!見ごろは10月上旬~10月中旬です。
「須川湖キャンプ場」が付近にあり、絶景の中バーベキューができる穴場スポットとして密かに人気です!

東北の紅葉を温泉とともに♪

付近には秘湯ムード満点の須川高原温泉も。ブルーの美しい露天風呂は、見た目のインパクトだけでなく泉質も申し分ないです☆ピリっとするほどの濃い泉質は、モミジ狩りの疲れを癒してくれますよ。

須川湖
詳細情報を見る
jalan_kankou

6. 東北の世界遺産は絶景紅葉スポット!「中尊寺(岩手)」10月下旬~11月上旬

岩手県にある「中尊寺」は、東北全体の中でも人気を集める紅葉の名所!見ごろは10月下旬~11月上旬。
静かにたたずむ「金色堂(こんじきどう)」が、この時期には真っ赤に染まった紅葉で華やいだ姿を見せます。
世界遺産にも指定されている「中尊寺」と紅葉のコラボレーションは、まさに東北ならでは♪

見どころは「金色堂」へ続く参道。

「中尊寺」の中で特におすすめしたい紅葉スポットが、「本堂」から「金色堂」へと続く参道。
「紅葉のトンネル」の景色が見事で、思わず写真を撮りたくなってしまうほどの絶景なんです…♡
光が差し込んで、紅葉の色鮮やかになる正午頃に行くのがおすすめです♪

中尊寺
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

7. 東北のさまざまな県にまたがる山で紅葉を☆「栗駒山(宮城)」9月下旬~10月中旬

年間を通じて見どころたっぷりの「栗駒山」。
宮城、秋田、岩手の3県につながる山です。こちらは標高も高いため、9月下旬には見応えのある紅葉を見ることができます!
広大な山一面に紅葉が広がっている光景は、自然を存分に感じられる大迫力の絶景☆

山岳紅葉に「栗駒山」がおすすめ!

登りやすい山岳として、トレッキングにも最適!登山を楽しむも良し、ドライブで立ち寄るも良し。
たまにはアクティブに紅葉狩りもいかがですか?山岳紅葉なら「栗駒山」ははずせません!

栗駒山
詳細情報を見る
jalan_kankou

8. 紅葉シーズンには大渋滞必死の東北の観光スポット「鳴子峡(宮城)」10月下旬~11月上旬

紅葉シーズンには大渋滞する程の人気観光スポット「鳴子峡」。見ごろは、10月下旬~11月上旬です。
ピークの時期は早朝に行くことをおすすめします。
こちらの人気の理由は、目が覚めるほど鮮やかに色づく山々と、迫力ある深さの断崖。色とりどりの紅葉が、大自然の中に輝いています…♡

東北の紅葉なら1度は行きたい「鳴子峡」!

「鳴子峡レストハウス」の見晴台からの眺めは見るべき絶景!付近の「大深沢遊歩道」も散策にぴったりですよ。
東北の紅葉を代表するほどの人気紅葉スポット「鳴子峡」は、1度は行ってみたいおすすめスポットです♪

鳴子峡
詳細情報を見る
jalan_kankou

9. 東北の紅葉が作り出す!日本画のような景観「夏井川渓谷(福島)」10月下旬~11月中旬

福島県の名所、「夏井川渓谷」。
美しい滝や清流と、迫力ある岩場の景観が季節ごとに楽しめる、自然溢れる観光地です。モミジやカエデがあざやかに染まって、まるで日本画のような景観を味わえます。見ごろは、10月下旬~11月中旬です。
足元はごつごつした岩場なので、散策の際は必ずスニーカーを履きましょう!

イロハモミジやカエデが染め上げる絶景♡

「夏井川渓谷」の紅葉は、イロハモミジやカエデが染め上げる真っ赤な絶景が人気の秘密!
沢や滝が作り出す変化に富んだ地形に、真っ赤な紅葉が映えます◎
東北で王道の紅葉を楽しみたいという方は、ぜひ「夏井川渓谷」へ!

夏井川渓谷
詳細情報を見る
jalan_kankou

10. 東北の大自然の中で紅葉を楽しむ♪「赤芝峡(山形)」10月下旬~11月上旬

新潟との県境にほど近い、山形の名所「赤芝峡(あかしばきょう)」。
峡谷の両側には迫力ある大きな岩がひしめきあっていて、それを囲むように美しく木々が紅葉します!自然の生命力を感じ、散策も夢中になってしまいそう。見ごろは、10月下旬~11月上旬です。

自然そのままの紅葉を楽しんで♪

周辺は観光地化があまりされておらず、純粋に大自然の中で紅葉を楽しめる場所です。
なかなか普段は自然と触れ合う機会がないという方にこそ、おすすめの「赤芝峡」でゆったり紅葉狩りを楽しみましょう♪

赤芝峡
詳細情報を見る
jalan_kankou

東北の紅葉名所で、ひと足早く秋を味わおう

いかがでしたか?東北には紅葉の名所がたくさん!モミジやイチョウなど、きれいに色づいた木々を見ると、秋を感じられて良いですよね♪南下していく紅葉前線を一足早く味わいたいなら、ぜひ東北方面へ足を運んでみてくださいね!

あわせて読む
東北のおすすめ観光スポット・グルメスポットをご紹介♪【10選】

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2019年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【2019年度版】雨の日でもデートがしたい!関東でおす…
    hnk227.jp
  4. 4【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  5. 5新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…