【青森の絶景】1度は行ってみたい!自然豊かな観光スポット10選

本州最北端・青森は東北新幹線でのアクセス抜群!絶景スポットがたくさんある地域です♪ねぶた祭やりんごなども有名ですが、今回は自然が非常に美しい絶景スポットを10選紹介します。日本海、太平洋に面した地域であり、冬は雪景色が広がる青森に行ってみたくなる名所があるはずです☆

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

【青森の絶景を見に行こう♪】1. 「白神山地」

最初に紹介する【青森×絶景】の観光名所は「白神山地」。
青森県南西部から秋田県北西部にまたがる広大な山地帯である「白神山地」は、1993年に世界遺産に登録されています。(※”じゃらん”参照)

人の手がほとんど加わっていない原生的なブナ天然林が広く分布しているのが特徴◎
春の花や秋の紅葉、冬は雪景色といった青森の四季を存分に堪能できますよ。青森で豊かな自然を感じたいときに必見の名所です!
aumo編集部
白神山地と言えば、「青池(あおいけ)」も有名です。
透き通った青色が非常にきれいで、木々が映り込む様子は神秘的♪近くに行って写真に収めたくなってしまいますね。
日が出ている時間は池の底が透けて見えるそうです。透明度が高く、鮮やかなブルーが特徴の青池ならではですね♪

青森屈指の絶景を楽しむにはまさにぴったりの観光スポットをお楽しみください!
白神山地
岩木山・白神山地/その他
白神山地 1枚目
白神山地 2枚目
白神山地 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
0件
1件
星評価の詳細

【青森の絶景を見に行こう♪】2. 「八甲田山」

次に紹介する【青森×絶景】の観光名所は「八甲田山(はっこうださん)」。青森の有名観光名所である「八甲田山」は、北八甲田という10の山々と南八甲田という6峰の山々を指しています◎

観光のときは、ロープウェーを利用しましょう♪山頂部から青森市全体を眺めると、青森の絶景を堪能することができます。特に夜は、豊かな自然の中に広がる星空がきれいですよ☆
また秋は紅葉、冬は雪景色が魅力的です。どの季節に行ってもワクワクする絶景が広がっていますね♪
八甲田山
八甲田山/山岳
八甲田山 1枚目
八甲田山 2枚目
八甲田山 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
1件
3件
住所
青森県青森市大字荒川字寒水沢
アクセス
(1)青森駅からバスで60分
@青森・青森『八甲田山』東北旅〜Day1〜2022年10月東北旅へ行きました!こちらは、青森県『八甲田山』。関東は全然寒くありませんでしたが、コートを着ていても東北の10月の山寒かったです⛰️車で八甲田山ロープウェイ乗り場まで行きました!ロープウェイを待っている間に豚汁で体を温めてほっと一息😮‍💨ロープウェイに揺られてついた山頂からは、天気に恵まれ最高の景色が見られました!前日は、雪が降っていたようですが、止んでくれたおかげで澄み切った絶景でした!☀️【訪れた場所の詳細】八甲田山アクセス:JR青森駅からバスで約60分ロープウェイ営業時間:9:00~16:20(冬季15:40)ロープウェイ料金:大人往復2,000円(税込)
星評価の詳細

【青森の絶景を見に行こう♪】3. 「恐山」

続いて紹介する【青森×絶景】の観光名所は「恐山(おそれざん)」。青森県北部・下北半島にあり、日本三大霊山の1つとしても有名ですね。実は恐山という山は存在せず、湖に連なる山々を総称して「恐山」と言われています。

恐山の文字を見ると非常に怖い山のように感じるでしょう。しかし湖に近づいてみると恐い雰囲気はなく、むしろ清々しい空気を感じることができます☆
透き通る湖と山は、まさに青森の絶景と言えますね◎勇気を出してぜひ足を運んでみてください♪
恐山
むつ市/その他
恐山 1枚目
恐山 2枚目
恐山 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
9件
44件
住所
青森県むつ市田名部宇曽利山
アクセス
(1)下北駅からバスで45分(下北交通「恐山」行き)
営業時間
営業:5月~10月
2023.5.18恐山に参詣してきました。硫黄の臭いが漂よう中、ゴツゴツした岩肌は地獄に、そして宇曽利湖をとりまく白浜は極楽になぞらえられ、1200年前天台宗の慈覚大師円仁によって開かれた恐山、信仰と祈りの場としていまでは3大霊場の一つに。私も石を積み上げつつ父を想い話してきました。風車は水子供養に訪れた方が、死後の世界ではおもちゃがないので、おもちゃがわりにと供えていかれるそうです。未婚の男性のご家族の方は、死後の世界で良い出会いがあるようにと、白無垢の人形を手向けられていました。亡くなられてからも家族を想う、そのお気持ちにいたく感じ入りました。総門に行く手前には三途の川もあり真に迫る感じがします。さらに恐山に行く道中には綺麗な水が湧き出て、昔はここで喉を潤して、お山に向かったのだなと思いました。宇曽利湖はカルデラで、周り八峰に囲まれその形があたかも花開く八葉の蓮華に例えらているそうです。こちらへ行く前に、ある出会いが! 蓮パン工房、週に二日しかopenしないのですが、今日でした!良いお店、名前が〜 あっ、現世にうつつを抜かしてしまってますね。2023.5.18
下北半島の霊場恐山。写真からもわかりますか?少し不気味な場所でした💦恐山内に有る♨️に浸かってきました♨️夕方だったので、貸切で、良い湯加減でずっと浸かっていたかったです♨️😊
星評価の詳細

【青森の絶景を見に行こう♪】4. 「城ヶ倉大橋」

次に紹介する【青森×絶景】の名所は「城ヶ倉大橋(じょうがくらおおはし)」。津軽と南部を繋ぐ橋として活躍する青森の観光名所です。

写真のように非常に長い橋となっており、なんとアーチ支間長225メートルもあるんですよ。十和田八幡平国立公園の豊かな自然は圧巻!新緑、深緑、紅葉とどの季節も絶景であるのも嬉しいポイントですね。
ドライブで「城ヶ倉大橋」まで行き、途中下車して絶景を堪能しましょう!
城ヶ倉大橋
八甲田山/郷土景観
城ヶ倉大橋 1枚目
城ヶ倉大橋 2枚目
城ヶ倉大橋 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
6件
住所
青森県青森市荒川字南荒川山
アクセス
(1)JR青森駅から車で85分(青森駅からJRバス「十和田湖」行きへ乗車。「城ヶ倉温泉」下車、徒歩30分。) バス停よりから徒歩で30分
昨日の城ヶ倉大橋の紅葉!まだ緑が多いようで少し早かったかな^^;この日は風が強く近くにある八甲田ロープウェイは運休してました。
星評価の詳細

【青森の絶景を見に行こう♪】5. 「弘前りんご公園」

続いて紹介する【青森×絶景】の名所は「弘前市りんご公園」。青森と言えば【りんご】を思い浮かべる方が多いでしょう。青森の特産が一面に並ぶ絶景が魅力的な観光スポットです☆

「弘前市りんご公園」では、りんごの収穫体験やりんごを使ったカフェを通してりんごを楽しむことができます。収穫体験では、日によって収穫できる品種が変化します。その日のりんごの種類を調べるのも楽しいかもしれません。
視覚で絶景を堪能したあとに、味覚も満足したい!というときに必見です◎
弘前市りんご公園
弘前/その他
弘前市りんご公園 1枚目
弘前市りんご公園 2枚目
弘前市りんご公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
0件
4件
住所
青森県弘前市清水富田字寺沢125
アクセス
(1)弘前駅からバスで20分
営業時間
開園:9:00~17:00
星評価の詳細

【青森の絶景を見に行こう♪】6. 「津軽鉄道 ストーブ列車」

次に紹介する【青森×絶景】の名所は「津軽鉄道 ストーブ列車」。冬限定の観光列車である津軽鉄道は、客車に暖房としてダルマストーブが置いてある雰囲気抜群な列車です◎
車窓から見ることができる地吹雪はまさに絶景♪レトロな電車内と雪景色は非常にノスタルジックですね。
雪国・青森の冬を存分に楽しみましょう!

また、津軽鉄道は夏と秋もイベント列車を走らせているんですよ!夏は風鈴列車、秋は鈴虫列車と四季を感じることができます◎津軽鉄道に乗って青森の絶景をお楽しみください!
津軽鉄道
津軽平野・板柳
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

【青森の絶景を見に行こう♪】7. 「十和田湖」

続いて紹介する【青森×絶景】の名所は「十和田湖」。青森県と秋田県にまたがる湖で、青森の景勝地として有名ですね♪

「十和田湖」は朝昼夜で景色が変化するのが特徴◎朝は朝霧で雲を近くに感じることができ、昼は太陽が湖を照らして輝きます。夜は星空が広がり、静かな夜を十分に楽しむときにぴったりですよ。好きな時間に行くのも、十和田湖のホテルに宿泊して朝昼夜全て楽しむのも◎
またレンタルボートなどのアクティビティも充実しています。青森の絶景をより楽しむために、チェックしてみてください!
十和田湖
十和田市・七戸・十和田湖/湖沼
十和田湖 1枚目
十和田湖 2枚目
十和田湖 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.11
9件
18件
住所
青森県十和田市奥瀬十和田湖畔休屋486
アクセス
(1)十和田南駅からバスで
奥入瀬渓流を抜けた先に見えるのがこの十和田湖!天気が良くて、すごく綺麗な景色を見ることができました✨写真では伝わらないかもしれないですが、エメラルドグリーンの水が透き通っていて、下まで見えるほどだったんです!十和田湖では遊覧船に乗って、湖を探索することもできるのですが、時間やコースが限られており、私が行った時にはタイミングが合わず乗れませんでした。次行く機会があるならぜひとも乗ってみたい!
青森県十和田湖  1🚗💨💨💨💨初めて行きました着いたのが早朝5時頃でした😇だんだん明るくなって、、、景色が見えてデカイ湖です😅😁😁 展望台からの景色はいい感じで⤴️⤴️😁😁今回は奥入瀬渓谷は時間無くてパス⤵️⤵️😇 いつかは行きたいですね次回?😁😁😁😁😁😁
星評価の詳細

【青森の絶景を見に行こう♪】8. 「奥入瀬渓流」

続いて紹介する【青森×絶景】は「奥入瀬渓流(おいらせけいりゅう)」。
十和田湖から放出される河川で、十和田湖の子ノロから焼山までの流れが奥入瀬渓流です。写真のように、滝から水が流れる様子はとても見応えがありますね。新緑、紅葉の時期の景観は特に必見で、まさに青森の絶景!という景色が広がっています♪

渓流沿いの遊歩道での約4時間半のトレッキングやサイクリングを通して、青森・十和田湖の水の美しい絶景をお楽しみください♪
奥入瀬渓流
十和田市・七戸・十和田湖/運河・河川景観
奥入瀬渓流 1枚目
奥入瀬渓流 2枚目
奥入瀬渓流 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.15
12件
37件
住所
青森県十和田市大字奥瀬
アクセス
(1)八戸駅からバスで80分 (2)青森駅からバスで120分
青森の続きです。2度目の奥入瀬渓流何度見ても癒される場所です。十和田湖を見て青森の郷土料理のバラ焼きを食してから奥入瀬渓流へ🚗³₃3連休の思いつきで行ったのでホテルの予約も取れなく浅虫温泉の道の駅で初の車中泊でしたここの道の駅は温泉もありトイレも24時間使える車中泊OKの道の駅でしたので不自由なく快適に寝る(-_-)゜zzz…事ができました😴たまにはワクワクしながらこんな体験もよいかも🤗
青森が誇る大自然、奥入瀬🌳約13km続く奥入瀬の道。川に沿って車道が続いていて、所々で車を停めて水辺へ行くこともできます。私は奥入瀬入り口にある、奥入瀬渓流館から少しハイキングしました🏞️森林の中を進んでいくとひらけた道に出て、そこから見る景色は、どこか異空間を想像させるような虫の声だけが聞こえる神聖な場所に感じました!道中で野生の猿に出会ったのですが、ちょっと怖く後退りしてしまいました🙊(青森県内、色々な場所で野生動物が道路を歩いている姿を目撃しました、びっくり)真夏ということもあって、水辺が近い場所では子供達が川に入って水遊びをしていました!夏にぴったり!ただとても暑かったので、行かれる方は熱中症にお気をつけくださいね!
星評価の詳細

【青森の絶景を見に行こう♪】9. 「仏ヶ浦」

次に紹介する【青森×絶景】の名所は「仏ヶ浦(ほとけがうら)」。青森県・下北半島にある岩々の総称を指します。

海の波風によって削られてできた長い年月をかけて自然が作り出した岩は、自然の美しさを感じることができますよ。
また「仏ヶ浦」の岩場の奥に進むと、干潮時にのみたどり着くことができる場所があります。その場所に湧く水は「不老長寿の水」と言われており、何かご利益がありそうですね♪
そんな神秘的な青森の絶景は必見です!
仏ヶ浦
脇野沢・仏ケ浦/その他
仏ヶ浦 1枚目
仏ヶ浦 2枚目
仏ヶ浦 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
4件
住所
青森県下北郡佐井村
アクセス
(1)下北交通バスターミナルからバスで120分 船で30分
下北半島にある仏ヶ浦は奇岩が神仏のように群立している海岸。海からしか行けない名所。
下北半島の仏ヶ浦🎵駐車場からかなり降りました💦帰りの登りは、ココアを抱きながらなので、汗だくでした😣💦観光船とか有るようです🛥
星評価の詳細

【青森の絶景を見に行こう♪】10. 「蕪島」

最後に紹介する【青森×絶景】の名所は「蕪島(かぶしま)」。ウミネコの繁殖地として有名で、国の天然記念物に指定されています。(※”八戸市観光情報サイト”参照)毎年繁殖期にはウミネコで島が埋め尽くされるそう。

そして「蕪島」の頂には「蕪島神社」があり、古くから八戸を守ってきた神社として親しまれています。蕪島神社から見える蕪島の様子や、蕪島全体がウミネコでいっぱいになる様子はとてもフォトジェニック♪
自然と動物の共存も青森の絶景の1つと言えますね◎
蕪島
八戸/海岸景観
蕪島 1枚目
蕪島 2枚目
蕪島 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
1件
6件
住所
青森県八戸市大字鮫町字鮫56-2
アクセス
(1)自動車:八戸駅から30分、八戸市中心街から20分、八戸自動車道八戸ICから25分 (2)鉄道:JR八戸線鮫駅から徒歩15分 (3)バス:種差海岸遊覧バスうみねこ号「蕪島海浜公園」下車
蕪島神社⛩火災があり、現在は建て直し中。海沿いにある神社で3月から8月あたりまではウミネコで賑わう場所です。ウミネコはちょっと、、という方はこの初詣時期は特におススメ。夕焼けの港や船、夕日に照らされる神社が映えてまさに「美しいな」と思える景色が見えます。初詣だとウミネコくじなんてのもあるのでそれもまたここならではだと思います🤫💕
星評価の詳細

本州最北端・青森の絶景を目一杯堪能しよう♪

いかがでしたか?
今回は、青森で1度は行きたい絶景がある観光名所を10選紹介しました。

春・夏は緑が豊かに、秋は紅葉、冬は北国ならではの雪景色が広がっていましたね。また海に面しているため美しい水の絶景も楽しむことができますよ!
ぜひ青森を観光してみてくださいね。そして、お土産には青森の特産物を買うのをお忘れなく♪
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama