【箱根で絶景】筆者激推し!箱根で滝の絶景を楽しもう♪

都心からも近く、観光スポットも豊富で常ににぎわいを見せる観光地「箱根」。この街には、筆者が是非皆さんに見て頂きたい滝の絶景が!今回は、春の新緑や秋の紅葉と併せて見るとより楽しめること間違いなしの箱根の滝についてご紹介します♪
この記事の目次

【飛龍の滝】1. 箱根と言えばこの滝!

まずご紹介するのは「飛龍(ひりゅう)の滝」!2段に分かれて流下する滝の姿が、龍が飛揚するかのように見えることからその名前が付いたとされる、神奈川県最大級の滝です!

ごつごつとした岩場を豪快に流れ落ちる「飛龍の滝」は必見。自然の力強さと美しさを感じることができますよ♪

またこちらの「飛龍の滝」は紅葉の時期もとっても綺麗でオススメ♡色付いた木々の間を力強く流れ落ちる滝の姿にきっと心打たれるはずです。紅葉と滝の組み合わせって、なんだかとってもフォトジェニックですよね♡

こちらの「飛龍の滝」、アクセスが良いところも特徴。箱根湯本駅から「畑宿」経由「元箱根」方面行きのバスに乗り、「畑宿」バス停から徒歩で20分となっています。飛龍の滝を鑑賞できる遊歩道も整備されているので、ハイキングにもピッタリですよ!

飛龍の滝
詳細情報を見る
jalan_kankou

【千条の滝】2. すだれ状に水が流れ落ちる、箱根の美しい滝

さて、続いてご紹介するのは「千条(ちすじ)の滝」。この「千条の滝」は高さ約3メートルの岩盤を幅約20メートルに渡って、幾筋にも分かれて水がすだれ状に流れ落ちるという神秘的な滝。

水がすだれ状に流れ落ちていく様はとっても綺麗でフォトジェニック♡

美しい水が流れる「千条の滝」周辺の水辺には、夏にはゲンジボタルが飛び交うんだとか!自然のイルミネーションを楽しむことができちゃうかもしれませんね♡また秋には美しく色づいた葉と滝のコラボレーションを楽しむことができるんだとか!
箱根に来たら是非味わいたい絶景ですよ♪

こちらの「千条の滝」もアクセスが良いところが魅力的。箱根登山鉄道の「小涌谷駅」を下車し、徒歩20分ほどで到着するんです!小涌谷観光と併せて、滝を鑑賞してみてはいかがですか?

千条の滝
詳細情報を見る
jalan_kankou

【玉簾の瀧】3. 箱根湯元温泉と併せて楽しめる絶景♡

さて、続いてご紹介するのは「玉簾(たまだれ)の瀧」。高さ約8メートル、幅約11メートルほどの大きさの滝。流れ落ちる清水が「たますだれ」のように細かく美しいことから、この名で呼ばれるようになったとのこと。

箱根湯元温泉の有名旅館である「天成園」の敷地内にあるこの滝は、視覚的な美しさだけでなく、綺麗な水が静かに流れ落ちる優美な音を楽しむこともできる滝なんです♡

ご覧の通り、流れ落ちる水は澄んでいてとっても綺麗♡滝の近くには、江戸時代に建立されたという箱根神社・九頭龍神社の唯一の分宮である「玉簾神社」があります。こちらの「玉簾神社」は無病息災や縁結びにご利益があるんだとか!まさにパワースポットですよね☆清水流れる「玉簾の瀧」を鑑賞した後は「玉簾神社」にお参りしましょう!

「玉簾の瀧」へは箱根湯本駅から徒歩で15分ほどの好アクセス!先ほども紹介したようにこの滝は「箱根湯本温泉 天成園」の敷地内の滝となっています。せっかくなので、美しい滝と日帰り温泉を一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか?

玉簾の瀧

【洒水の滝】4. 日本の滝100選にも選ばれた、箱根の名瀑

続いてご紹介するのは「酒水(しゃすい)の滝」。こちらの滝は、川の水が一筋となって真っ直ぐと落ちていく、豪快で美しい姿を楽しむことができます。
日本の滝100選にも選定されている(※“山北町HP”抜粋)この「酒水の滝」は、水が綺麗で名水の地としても有名なんだとか。

この赤く塗られた宮造りの橋と滝の組み合わせはとってもフォトジェニック♡いい写真が撮れちゃいそうですよね♪現在は安全のために橋の手前で滝を見学して頂くようになっていますので、ご注意くださいね。

こちらの「酒水の滝」には駐車場があるので、車で向かうのがオススメ。国道246号線樋口橋交差点を南に入りすぐのところにありますよ!駐車場で車を停めて、マイナスイオンを感じに行きましょう☆

洒水の滝
詳細情報を見る
jalan_kankou

【不動滝】5. 箱根で滝を見ながら一服できちゃう!

さて、次いでご紹介するのは「不動滝(ふどうたき)」。高さ15メートルながら水量が多く迫力満点、マイナスイオンをたっぷりと感じることのできるのがこの「不動滝」なんです!

滝のすぐそばにはお茶屋さんもあり、のんびりと休憩しながら滝を楽しむことができるところも、この「不動滝」をオススメする理由の1つ!間近に滝を見ながら癒しの時間を過ごしましょう♪

こちらの「不動滝」へはバスで向かうのがオススメ!湯河原駅から「奥湯河原・不動滝行き」のバスに15分ほど乗り、「不動滝」バス停で下車してすぐですよ!アクセスが良い点も魅力的ですね☆

不動滝
詳細情報を見る
jalan_kankou

【夕日の滝】6. 箱根の紅葉期にさらなる絶景が楽しめる!

最後にご紹介するのは「夕日の滝」!落差23メートル幅5メートルの滝で、金太郎が産湯をつかった滝と伝えられているんだとか!

「夕日の滝」という印象的な名称は、夕日に映える美しさから名づけられたと言われていますが、毎年1月半ばに夕日が滝口に沈むところからつけられたとも言われているんだとか!(※“南足柄市HP”抜粋)

滝そのものも美しいですが、紅葉の時期は格別の美しさなんだとか!皆さんも是非「夕日の滝」に紅葉狩りに出かけてみては?

「夕日の滝」は、大雄山駅より箱根登山バスの地蔵堂行きに約25分乗車し、「地蔵堂」バス停で下車。そこから徒歩15分ほどで到着しますよ♪

夕日の滝

名瀑がたくさん!箱根で滝めぐりをしよう!

いかがでしたか?観光地としてにぎわう箱根には、多くの名瀑があるんです。季節ごとに違った景色を見せてくれる滝は、いつ行っても変化があり何度でも訪れたくなってしまう不思議な魅力があります。

また今回紹介した滝はどこも比較的近い距離にあるので、滝めぐりにもぴったり!様々な滝を訪れその違いを見比べるのも楽しいですよ♪
皆さんも是非、箱根に訪れた際には滝を見に足を延ばしてみて下さいね♪

遠出して旅行に行くなら!飛行機を使って手軽に♡

遠出する旅行に行くなら飛行機で行くのがおすすめ!
格安チケットをすぐに調べて予約できる下記サイトなら、手軽におでかけを楽しめる♪
賢く航空券を手に入れて、楽しい旅をenjoyしちゃいましょう♡

あわせて読む
【絶景】家族で楽しむ!箱根芦ノ湖周辺のお勧めスポット♪

※掲載されている情報は、2019年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2【2019】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新26選…
    yuri1020
  3. 3京都のお土産おすすめ16選!定番お菓子から人気コスメま…
    oseraboch21
  4. 4【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  5. 5新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…