【絶景】家族で楽しむ!箱根芦ノ湖周辺のお勧めスポット♪

東京から近いリゾートといえば箱根!! 温泉は勿論、景観もよく観光・グルメなど 家族で楽しめるスポットが盛り沢山!! 忙しくてなかなか家族旅行に行けないなんて方も 近場の箱根で有意義に楽しみませんか?
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 仙石原

sayaka
すすきの草原として また『新世紀エヴァンゲリオン』の舞台と言われている、有名な湿原です。
道路を走っていると見えてくる壮大な景観に誰もが立ち寄りたくなるはずです。
近隣にはポーラ美術館、箱根ガラスの森美術館、星の王子様ミュージアムなどの美術館も多く見どころ満載のスポットです♪
人気
高原
仙石原
神奈川県箱根
★★★★★
★★★★★
4.04
1件
8件
早川の上流にある火口原で,湿原植物が多く天然記念物に指定。ゴルフ場もある。(かながわの景勝50選の地)
利用シーン
デートおしゃれ穴場映え
住所
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原
アクセス
(1)小田原駅からバスで50分(「湖尻桃源台」行)
自然薯のお蕎麦!箱根に友人と行ってきました!仙石原にあるじねんじょ蕎麦九十九というお店!!とってもおしゃれなお店だった✨星の王子さまミュージアムの近くだからお昼にちょうどよかった☺︎☺︎お値段は1500〜2999円ほどだったかな。また行ってみたい👏
投稿日:2020年9月19日

2. 大涌谷

sayaka
箱根の観光スポットとして外せないのがこちら。
外国人観光客も多く訪れる大涌谷。
大涌谷から望む富士山は言葉にならないほどダイナミックで美しいですよ♪
現在は大涌谷周辺のハイキングコースや自然研究路は残念ながら立ち入り禁止となっていますが、景観を楽しんだり食事を楽しんだりお土産を購入したりと楽しめます!
sayaka
大涌谷に来たら何回訪れても購入してしまうのが、こちらの「黒玉子」。
現在は黒玉子の蒸し場を見ることはできませんが、くろたまご館にて正真正銘の黒玉子を購入することができます♪
sayaka
ロープウェイに乗って大涌谷から、早雲山間の絶景を楽しむのもおすすめ♪
「地獄谷」と呼ばれる地上130mの谷は白煙上がる景色が広がり迫力満点!

人気
自然現象
大涌谷
神奈川県箱根
★★★★★
★★★★★
4.12
18件
49件
利用シーン
デート夜景ドライブおしゃれ女子旅穴場雨の日映え
ドライブで大涌谷まで行ってきました。以前にもロープウェイで行ったことがありますが、車で行くのは初めて。駐車場が9時にならないと開かないので、早めに着いたら車で並んで待つシステムでした。おそらく10台は並んでいたと思います。駐車料金は1回530円バイクだと110円なのでだいぶ安くなります。駐車料金が高いとおもいますが、ロープウェイで来ると片道1000円弱なので、ファミリーで行くなら車の方がお得ですね。せっかく来たから黒たまごを食べようと買ったら5個500円とかなりの量。でも賞味期限が2日あるので次の日食べてもいいですね。たまごソフトクリーム(400円)もいただきましたが、ソフトクリームというよりソフトアイスって感じでした。
投稿日:2022年7月25日
7月10日大涌谷にて、この写真は7月7日です。ホテル、はなをりさんに行く途中で時間がるので、久しぶりに寄って見ましたお〜っ❗️久しぶり硫黄の匂いだ…お土産屋さんは黒い色が中心で販売🤣✌️黒たまごを食べてる方が沢山居ました、定番です^^が❗️私は何度か食べてます、長生きし過ぎてしまいます🤣🤣一個で確か…!?7年寿命が延びるとの事ですよ^_^でも、しっかり延命地蔵様を御参りしました。残念富士山はちゃんと見る事ができませんでした8枚目一瞬,出たーっ出るかなーっ❓すぐに雲がくれ…恥ずかしがり屋さん…私と同じです⁉️🤣黒たまごは食べず、黒アイス🍨、デビューしました、400円緑は、わさびとの事です味は普通にソフトクリームでしたよ…ただ❗️口のまわり舌が👅真っ黒〜🤣
投稿日:2022年7月11日
箱根旅行の2日目で初めての大涌谷に行ってきました。今までテレビでしか見たことが無かったのですが、実際に生で見るとかなり迫力がありました🌋そして念願だった黒たまごも堪能🥚今はバラ売りをしていないので、やむを得ず5個入り1袋を買いましたが、思いの外食が進み気づいたら5個分全て食べ終えてました笑天気も快晴で絶景を望むことが出来たので大満足でした☀️ただ硫黄の匂いがキツいところがあるので、注意書きに書いてあった「体調の優れない人は…」というのは間違いでは無いなと思いました🤔
投稿日:2022年5月19日

3. 遊覧船

sayaka
現在は芦ノ湖内4隻運行中の遊覧船。
また海賊船などもあり目を引く存在となっています。
「箱根関所跡港」「元箱根港」「箱根園港」「湖尻港」と4つの港へ行くことができます♪
sayaka
各港周辺には、お子様と一緒に楽しめるスポットやレストラン・カフェなども多く家族連れからカップルまで楽しめるスポットが満載です!

縁結びで知られる「九頭龍神社(くずりゅうじんじゃ)」なども有名なのでぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか♪

また遊覧船に乗りながら望む富士山はとにかくダイナミックで美しいのでおすすめです!
人気
クルーズ・クルージング
箱根 芦ノ湖遊覧船
神奈川県箱根
★★★★★
★★★★★
4.03
3件
9件
大正9年に営業開始し、昭和36年に双胴遊覧船をわが国で初めて就航した。現在は3隻の双胴船と1隻の周遊船、合計4隻の遊覧船が運航する。双胴船は優れた安定性と船体2隻分の広さで揺れも少なく快適で安心して乗船でき、展望甲板からは視界360度の眺望、船内からも大きな窓からゆっくりと景色を楽しめる。1階船室からはコックピットがガラス越しに覗ける。コックピットの後ろに立てば、気分はキャプテンに…。 4つの港(箱根関所近くの箱根関所跡港、箱根神社や杉並木に近い元箱根港、箱根園、駒ヶ岳ロープウェーのある箱根園港、芦ノ湖の北のターミナル湖尻港)をつなぐ定期船と、4港どこから乗船しても遊覧して同じ港に戻ってくるマイカー利用に便利な周遊船がある。 毎月13日には元箱根港から九頭龍神社参拝船が出港し参拝客でにぎわう。
利用シーン
デート女子旅穴場映え
住所
神奈川県足柄下郡箱根町元箱根45-3
アクセス
(1)東名高速道路厚木ICから小田原厚木道路、箱根新道経由で箱根園へ52km、平常時1時間5分 (箱根園港) (2)御殿場I.Cから乙女峠、湖尻経由で箱根園へ24km、平常時45分 (箱根園港) (3)JR小田原駅から伊豆箱根バスで箱根園へ1時間20分 (箱根園港)
営業時間
営業時間:9:00~16:30 (季節、港により異なる。詳細は公式HPを参照) その他:12月1日~3月19日は特定日のみ運航 ※運航日:土休日及び12/31、1/1・3(ただし船舶の法定点検整備のため運休日があります。ご確認ください)
箱根公園 時間がまったりと流れます。
投稿日:2021年8月12日
芦ノ湖にやってきました。少し雲が多いですが、午後から日差しがさしてきていました。少し風が強く吹いていますが、寒くはないです。桜は満開になるまではもう少し先になりそうです。
投稿日:2020年4月2日
時間が思いの外あったので箱根駅伝の予習をしてまいりました(笑)ミラは薄毛なので、たったの気温6°Cでこの顔です😍😅🐕
投稿日:2019年12月9日

4. ふれあいどうぶつランド だっこしてZOO!

sayaka
動物が好きなら是非立ち寄っていただきたいのがこちら♪
小さなお子様はもちろんですが大人も楽しめちゃう「ふれあいどうぶつランド だっこしてZOO!」。

ポニーに乗ったりアルパカに触れられたり、小型犬や猫などと触れ合うことができます♪
sayaka
小型犬も猫もとにかく人に慣れていてとっても可愛いんです♪
中にはお膝の上が大好きで乗せると寝てしまうワンちゃんもいるんですよ~!

それ以外にうさぎやカピパラ、トカゲなどの爬虫類まで、多くの小動物たちが待っていますよ~!!
だっこして!zoo
神奈川県箱根
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

5. 箱根神社

sayaka
芦ノ湖遊覧船を乗っているとひと際目を引く湖畔の鳥居があります。
パワースポットとしても知られる「箱根神社」の鳥居です。

縁結びで知られる「九頭龍神社」の新宮もこちらにあります。
九頭龍から流れる龍神水は不浄を洗い清める箱根の霊水として有名です。

境内には「安産杉」と呼ばれる神木や、立派な木々が辺り一面生い茂り圧倒的なパワーを感じることができます。
人気
その他神社・神宮・寺院
箱根神社
神奈川県箱根
★★★★★
★★★★★
4.25
23件
92件
無休
天平宝字元年(757)、万巻上人によって創建され、古くは箱根三所権現といい、山岳信仰の霊場として多くの信仰を集めていました。鎌倉時代に入ると、源頼朝をはじめ鎌倉幕府要人から敬われ、その名を高めていきました。現在も木造万巻上人坐像(国重文)をはじめ秀れた社宝が数多く残されています。交通安全・心願成就・開運厄除など、運開きの神様として信仰されています。800年を越す杉並木が続く参道は、とても神聖な雰囲気。
利用シーン
デート夜景ドライブおしゃれ女子旅穴場誕生日雨の日映え
住所
神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1
アクセス
(1)小田原駅からバスで60分
営業時間
休業:無休 拝観:拝観自由
202209031枚目の写真撮るために30分以上並びました(笑)源頼朝のゆかりの地箱根神社はじめ階段登るよーって聞いていたので勝手にもっと長い階段を想像していた私。意外と短かったです!コレだったらちょうどいい運動になります。9つの龍🐲から水出てた。
投稿日:2022年9月5日
ガラスの森美術館から芦ノ湖方面に少し走って芦ノ湖の側の箱根神社まで⛩少しお天気が怪しくパラパラと雨が駐車場は以外とすんなり入れてラッキー帰る頃には凄い車の列になってました早い行動の徳ですね😍平和の鳥居からつづく山道に神社の鳥居が一礼して中にまっすぐな杉の木か年輪を重ねた太い大木に囲まれて神社までの階段が神の領域に入った感が湧いてきます👍😍祭日と夏休みもあって結構人出が少し並びました厳かな雰囲気の中参拝してきました👍😍傍には九頭龍が神龍水は縁結びや恋愛成就などのご利益がペットボトルに入れて持ち帰る人も👍😍杉の大木からパワーいただいて来ました👍😍箱根神社から山道を下がっていくと芦ノ湖辺りに平和の鳥居がこちらから鳥居の扁額は見えないけど遊覧船から見えます⛩😁ここは人気のスポットで皆さん並んで写真を撮ってました私たちは並ぶの苦手なのでパスです😅😆あまりゆっくりしてると渋滞が始まるので小田原駅に向かいました👍😍
投稿日:2022年8月13日
7月12日今日から暫くは梅雨の戻りみたいな天気です(;;)これは7月8日、午前中、お昼前のホテルはなをりをチェックアウトしてから箱根神社⛩に…1年のうち2回ぐらい訪れているかも…朱色の鳥居、建物が目立ちます。普段の日ではありますが…かなり参拝の方がいらっしゃいました。最後の写真🤳湖の中の鳥居⛩にて…パチリ🤳ココも定番、写真を並んで撮ります🤣本当は両手を上げてみたいのですが…情け無い😢50肩で上まで上がりません…いきなり来た友達、縁切りたいわ〜痛いなりにも動かしてますが、ちょっとストレス(//∇//)…9枚目の平和の文字わかりますか?湖の鳥居から見上げて見たら…あっ…本当だ書いてある✌️TVでも言ってました…確かめてみたのであります🤣吉田茂氏が書いた文字との事です気になる方は詳しく知りたい方はググッてみて下さい❗️この後に辺りを散策していたらネットニュースで安倍元総理の心肺停止を知り、ビックリ,ショック、何が起きた❓…気分が⤵️😢もう4日も経つのですね…今日は東京最上寺にて葬儀が終えられました…安らかに……🙏
投稿日:2022年7月13日

ロケーション抜群!グルメからアートまで楽しめる♪

sayaka
いかがでしたか?
箱根というとやはり温泉のイメージがやや強いですが、ほんの少し足を延ばし芦ノ湖周辺エリアに行くとグルメやアート、大自然に触れるスポットが満載!!

また静岡や山梨まで行かずともダイナミックに富士山を望めるスポットでおすすめです。
是非家族で訪れてはいかがでしょうか?
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年9月30日

  1. 1新しいおいしさの白ビールがキリンから誕生!感動的なおい…
    aumo編集部
  2. 2【比較16選】マイナポイントはどの決済がお得?おすすめ…
    kabutan
  3. 3【2022年9月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  4. 49月30日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  5. 5レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__