【新潟の紅葉2019】雄大な自然と楽しむ絶景の紅葉スポット6選!

新潟県には紅葉の絶景が楽しめる人気スポットが盛りだくさん!都内からのアクセスも良く、秋には多くの観光客が訪れる人気の観光スポットなんです。そこで今回は、新潟で紅葉を満喫するならおすすめの場所をご紹介!秋に旅行をするなら必見ですよ♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

新潟のおすすめ紅葉スポット1. 絶景が楽しめる「弥彦公園」

最初にご紹介する新潟県のおすすめ紅葉スポットは「弥彦公園」です。
「弥彦公園」があるのは、新潟市からも比較的近いところにある弥彦温泉郷。弥彦駅から歩いてすぐの公園です。駅を降りてすぐに紅葉を楽しめるので手軽さも◎

広大な敷地で紅葉を楽しめる!

およそ4万坪にも及ぶ園内には、様々な見どころが用意されています。それぞれの見どころによって、色づく木々を異なった雰囲気の中で楽しめるのが魅力です。特に、昔の木橋を再現した朱色の観月橋と紅葉が織りなす景色は、風情があってとっても美しいのでぜひ訪れてみてはいかがでしょうか♪

「弥彦公園」の紅葉は、10月下旬から11月中旬にかけてが見頃ですよ。
弥彦公園

新潟のおすすめ紅葉スポット2. 湖と紅葉の絶景◎「奥只見湖」

続いてご紹介する新潟のおすすめ紅葉スポットは「奥只見湖」。
「奥只見湖」は只見川をせき止めることによって生まれた、日本有数の貯水量を誇る人造湖です。静寂に包まれる湖畔はどこか趣があって、秋空のもと、爽やかな風景を楽しむことができます。

ドライブにもおすすめの紅葉スポットです!

「奥只見湖」では、ブナやカエデ、ナナカマドなど豊富な木々が色づきます。湖畔を覆う原生林の木々が赤く色づき、静かな湖畔とコントラストを織りなす様子は見応え十分◎新潟屈指の紅葉スポットです。

「奥只見湖」では、奥只見シルバーラインをドライブしながら紅葉を眺めたり、遊覧船から景色を眺めたりすることが可能。湖ならではの楽しみ方で、ぜひ紅葉を満喫してくださいね♪
奥只見湖

新潟のおすすめ紅葉スポット3. 高原で楽しむ紅葉「妙高高原 いもり池」

続いてご紹介する新潟のおすすめ紅葉スポットは「妙高高原 いもり池」です。「妙高高原」は、妙高山とその裾野に広がる雄大な自然が魅力的なスポット。四季に応じて様々な自然の表情を覗かせてくれますよ。特に秋は紅葉が美しく、ハイキングをしながら楽しむのにぴったりです◎

池と紅葉の絶景が楽しめます♪

そんな「妙高高原」の中でも特に魅力的な場所として有名なのが「いもり池」。実際にいもりが数多く生息していたことからこの名前がつけられたのだとか。池越しに望む妙高山と、景色を彩る紅葉した木々のコントラストが鮮明です。池の周囲にはおよそ500メートルほどの遊歩道が整備されているので、気軽に楽しむことができますよ。
いもり池

新潟のおすすめ紅葉スポット4. 園内施設が充実◎「加茂山公園」

続いてご紹介する新潟県の人気紅葉スポットは「加茂山公園」。およそ1,300年の歴史を誇るとも言われる青海神社を中心とした、緑豊かな公園です。「加茂山公園」へはJR信越本線「加茂駅」から徒歩で約4分、お車の場合は北陸自動車道「三条燕IC」より車で約20分で到着できます。

園内にはリス園や雪椿園、彫刻の森、大型スライダーなど施設が充実しているので、紅葉だけでなく観光もまったり楽しめます◎ 色づく木々が美しい彫刻の森やもみじ谷をのんびり散策しましょう♪特に、噴水のある池はおすすめのスポット!噴きあげる水しぶきと、艶やかな紅葉の組み合わせは意外にも相性抜群です。
加茂山公園

新潟のおすすめ紅葉スポット5. 庭園で楽しむ紅葉「もみじ園」

続いてご紹介する新潟の紅葉スポットは「もみじ園」です。明治時代の大地主、高橋家の別荘の庭園として造られたことに起源を持つというこちらの「もみじ園」。およそ4,000平方メートルという広い敷地内にモミジやカエデをはじめ、多くの植物が植えられています。特に樹齢150年から200年とされるモミジやカエデは見応え十分です◎

明るい時間帯に園内を散策しても楽しめますが、夜のライトアップされた幻想的な景色もおすすめ!例年、10月下旬からライトアップが行われるので、今年も要チェックです♪
もみじ園

新潟のおすすめ紅葉スポット6. 壮大な自然と紅葉を楽しもう「清津峡」

最後にご紹介する新潟のおすすめ紅葉スポットは「清津峡」。
日本有数の峡谷として名高い「清津峡」は、清津川の流れに沿って両岸数kmにわたり柱状節理の岩壁がそびえたっており、迫力満天です。絶壁の岩壁と華やかな紅葉のコントラストが印象的で、自然の力強さを感じることができますよ。

トンネルを抜けると、そこには絶景が!

「清津峡」の紅葉は「清津峡渓谷トンネル」から楽しむことができます。全長およそ750メートルのトンネルになっています。3箇所の見晴所とパノラマステーションから、峡谷と紅葉のコラボレーションを満喫しましょう♡

例年、「清津峡」の紅葉の見頃は10月下旬~11月上旬です。清津峡渓谷トンネルは入坑料として、大人600円、小人300円(いずれも税込)がかかるので注意しましょう◎
清津峡

新潟で雄大な紅葉の絶景を満喫しよう♪

aumo編集部
いかがだったでしょうか!
今回は新潟でおすすめしたい紅葉スポットをご紹介しました。新潟は海や山、峡谷など雄大な自然に恵まれた場所。そんな力強い自然とともに紅葉を楽しめるのは新潟県ならではの魅力ですね。今年の秋は新潟に足を運んで、美しい大自然とともに秋の色づきを感じてみてはいかがでしょうか♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【最新】GoToイートキャンペーンはいつから?食事券の…
    aya89
  2. 2遊び方を徹底ガイド!リニューアルした『アーバンドック …
    aumo編集部
  3. 3【2020年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品15…
    chanyama
  4. 4GoToトラベルキャンペーンはいつまで?地域共通クーポ…
    chanyama
  5. 5【2020】ミスド食べ放題を徹底解説!実施店舗からメニ…
    Nalumi_uyu