山口で紅葉狩り♪秋を満喫するおすすめスポット特集【2020】

山口には美しい紅葉を見ることができるスポットがたくさんあります♪今回は秋の行楽シーズンにおすすめの、山口の紅葉を楽しめるスポットをご紹介します☆爽やかな秋晴れの日に、楽しくおでかけをするのにぴったりの場所ばかりなのでこの記事を参考にしてくださいね◎

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 山口の紅葉といえば「功山寺」【下関】

まず最初にご紹介する山口の紅葉名所は、下関市の「功山寺(こうざんじ)」。
幕末に高杉晋作が「奇兵隊(きへいたい)」の挙兵を行ったことで歴史的に有名なお寺ですが、紅葉の名所としても素敵な場所です。
古くから建っている、立派な山門を彩る紅葉が美しいと評判◎
功山寺
下関/その他神社・神宮・寺院
功山寺 1枚目
功山寺 2枚目
功山寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
1件
6件
住所
山口県下関市長府川端1-2-3
アクセス
(1)JR山陽本線長府駅からバスで10分 「城下町長府」バス停から徒歩で10分 (2)JR下関駅からバスで23分 「城下町長府」バス停から徒歩で10分 (3)中国自動車道 下関ICから車で15分
高杉晋作が挙兵した功山寺。大きな山門に圧倒されます👏
星評価の詳細

2. 山口の紅葉がおすすめの名寺!「大寧寺」【長門】

次にご紹介する山口の紅葉の名所は、長門市の「大寧寺(だいねいじ)」。
1400年代頃から栄えた寺とその周辺の街並みは、秋になると美しく色づき、多くの人が訪れます。
古き良き日本の風景と紅葉が楽しめる、山口屈指の人気行楽スポット♪近くには「長門湯本(ゆもと)温泉」があり、旅行にもぴったりです◎
大寧寺
長門市/その他神社・神宮・寺院
大寧寺 1枚目
大寧寺 2枚目
大寧寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
12件
住所
山口県長門市深川湯本1074
アクセス
(1)JR美祢線長門湯本駅から徒歩で10分 (2)中国自動車道美祢ICから車で30分
山口県長門温泉郷のすぐ近くにあるここは地元では有名な紅葉スポットらしいです。なので行ってきた。話題の通り紅葉がキレイなお寺でした。敷地内ではたくさんの紅葉があり、お地蔵さんもおしゃれ?していましたよ。有名なだけあって駐車場も大きくて、バスが来ていたり海外客も多くいましたね。大谷山荘では紅葉の時期になると紅葉観光バスが出て、周辺の紅葉スポットを巡ってくれるみたいですよ。長門温泉から近いので帰りに温泉に寄って体を温めると良いのではないでしょうか?
大寧寺見事に咲き誇ってましたね🌸鳥居の赤色ともあっていて写真の撮り甲斐がありました✨手水舎でも水に写った桜が見えたりと全体的に楽しむことが出来ました🎶#🌸
星評価の詳細

3. 荘厳な山口の紅葉名所「東光寺」【萩】

次にご紹介する山口の紅葉名所は、萩市の「東光寺(とうこうじ)」。

山の中に潜む荘厳な寺や、本堂裏に立ち並ぶ無数の石灯篭は圧巻で、普段から人気の観光スポットです。
そんな「東光寺」は、古くから紅葉の名所として知られている場所◎
特に朝は、無彩色な「東光寺」に霧が立ち込めてしっとりとした雰囲気の中で、色鮮やかな紅葉が映える幻想的な光景を見ることができますよ♪
東光寺
萩/その他神社・神宮・寺院
東光寺 1枚目
東光寺 2枚目
東光寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
0件
1件
住所
山口県萩市椿東椎原1647
アクセス
(1)JR山陰本線東萩駅から徒歩で20分
星評価の詳細

4. 山口ならではの絶景!草紅葉を楽しむなら「秋吉台」【美祢】

続いて、山口ならではの素敵な紅葉風景をご紹介いたします。
美祢(みね)市の「秋吉台(あきよしだい)」は、日本でも指折りのカルスト台地として有名。

秋になると、草木が紅葉し、辺り一面が真っ赤に染まった非常に美しい「草紅葉」の絶景を見ることができます♪見渡す限りどこまでも続く、壮大な「秋吉台」に圧倒されてみませんか☆

幻想的な情景を楽しむこともできます◎

晩秋の早朝には、雲海を見ることも♪草紅葉や、その合間からのぞく石灰石が、まるで雲の上にあるような光景は非常に幻想的です☆

紅葉はもちろんですがこのような素晴らしい景色を楽しむことができる秋吉台に足を運んでみてください◎

秋吉台
美祢・秋芳/その他
秋吉台 1枚目
秋吉台 2枚目
秋吉台 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.08
4件
15件
去年夏に山口県にある日本最大級のカルスト大地秋吉台に行きました!秋吉台はドライブスポットとしても最高なんですが,広大な草原の中をハイキングすることができます‼️ルートは山のようにあるので体力に合わせたコース設定ができます!ただ見渡す限りの大草原ですから急な雨に備えて雨具は絶対に持っていきましょう❗️目の前に広がる大草原は本当に素晴らしかった!秋吉台の下には秋芳洞という洞窟が広がっているのですが、これも圧巻です!有料スポットなのでスルーされる方もいるが知れませんが,絶対行ったほうがいいです!私もただの鍾乳洞だろうと思って,若干舐めていたのですが中の広大さ,自然のパワーの凄まじさ‼️語彙力なくて悔しいのですが,とにかくすんごいんです!絶対後悔しないので行って見てください‼️そんな絶景を旅した様子の動画ありますのでぜひ見てくださいあい!【山口夫婦旅】最終回 千畳敷と秋吉台と秋芳洞を巡ったら絶景すぎて語彙力が仕事をしなかったhttps://youtu.be/h_5DVNU_gYE
山口県の秋吉台に行ってきました🚘中学校の修学旅行以来なので、、何十年ぶりだろ🦇全然覚えてはなかったけれど、凄く壮大な場所で。行って良かったなと。心休まる場所でした
星評価の詳細

5. 山口のまるで絵に描いたような紅葉を見ることができるスポット!「長門峡」【山口】

次にご紹介する山口の紅葉の名所は、山口市の「長門峡(ちょうもんきょう)」。
薄い青緑色の清流や、シックでごつごつとした岩が素晴らしいと評判の景勝地です。
年中どの時期も独特の美しさがあり人気ですが、特に紅葉のシーズンは賑わいます。

紅に染まった「長門峡」を楽しもう☆

もちろん、紅葉の色に染まった「長門峡」自体も非常に絵になる絶景ですが、筆者がぜひ見ていただきたいのは、川に流れていく紅葉の葉です。
「長門峡」の川の流れは緩急のうねりが大きく、まるで紅葉の葉が躍っているような光景を見ることができますよ。
長門峡
阿東・長門峡/運河・河川景観
長門峡 1枚目
長門峡 2枚目
長門峡 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
1件
住所
山口県萩市川上
アクセス
(1)東萩駅から車で40分
星評価の詳細

6. 山口名物!紅葉を背景に走る「SLやまぐち号」

aumo編集部
続いては、山口線の山口県山口市~島根県津和野(つわの)町の間を運行している「SLやまぐち号」をご紹介します。
「SLやまぐち号」は、「貴婦人」と呼ばれる凛々しい佇まいで人気のSL。
紅葉や銀杏が色づいた沿線の景色は素敵ですよ。
車内からその景色を楽しむのもよし、SLを風景の一部として写真に撮るのもよしです◎
SLやまぐち号
SLやまぐち号 1枚目
★★★★★
★★★★★
-
0件
1件
星評価の詳細

7. 山口の「紅葉寺」とも呼ばれる名所「両足寺」【山口】

次にご紹介する山口の紅葉名所は、「紅葉寺」と呼ばれることもある山口市の景勝地、「両足寺(りょうそくじ)」です。
趣のあるお寺に紅葉が色づく景色を楽しめます。
黄色く可愛らしいツワブキの花を紅葉と同時に鑑賞できるのが魅力的な紅葉スポット◎
両足寺
山口市/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
山口県山口市鋳銭司371
アクセス
(1)中国自動車道山口南ICから15分 (2)JR四辻駅から15分
星評価の詳細

8. 山口の名園で紅葉鑑賞!「瑠璃光寺」【山口】

続いては、山口市の中心街にある「瑠璃光寺(るりこうじ)」をご紹介します。
「瑠璃光寺」の五重塔は、非常に麗しく立派で、地元の方々に古くから愛されている名塔。
そんな五重塔を囲むように紅葉した草木は、五重塔の美しさも相まってとても可憐ですよ◎

歴史のある建物を楽しむこともできます☆

「瑠璃光寺」から小さな道を挟んですぐ隣にある「沈流亭」。
こちらの木造建築は小さな民家に見えますが、実は江戸時代末期に幕府を倒す連合討幕軍の結成を誓った建物なんです☆(※"山口市観光情報サイト 西の京 山口 公式HP"参照)

移転されてこの地に建っていますが、2階の小さな窓から眺める「瑠璃光寺」やその周辺の紅葉は風情があり、感慨深いです◎
国宝瑠璃光寺五重塔
山口市/歴史的建造物
国宝瑠璃光寺五重塔 1枚目
国宝瑠璃光寺五重塔 2枚目
国宝瑠璃光寺五重塔 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
2件
4件
山口県山口市の瑠璃光寺五重塔を観に行きましたが、屋根の修復のため幕て覆われてて見れませんでした。修理期間は令和8年3月までです。観光に行くなら事前に調べて行く方が良いですね。ここの境内にうぐいす張りの石畳があら⑤この辺りで手を叩いたり、飛んだりしたら⑦辺りからキュンキュンと反響ます。その上の段も同じように音がします。⑨サルスベリの幹の中に松が生えて共に成長してる木や⑩うろがハートに見える木もあります。
西の京、山口を代表する五重塔です。五重塔は国宝に指定されており、山口観光のシンボルとして大内文化を現代に優雅に伝えています。全ての方向から楽しめますが、池から見える姿が最も印象的でした。全国に現存する五重塔のうちで10番目に古く、美しさは日本三名塔の一つに数えられています。室町中期のものとしては、最も美しい建造物とも評されています。なお、日本三名塔の他2基は、法隆寺と醍醐寺にある五重塔です。檜皮葺屋根造りの五重塔は、瑠璃光寺の他に、奈良県の室生寺と長谷寺、そして広島県の厳島神社にあります。大内氏前期全盛の頃、25代大内義弘は現在の香山公園に、石屏子介禅師を迎え香積寺を建立しました。義弘は応永6年(1399年)足利義満と泉州で戦い戦死。26代弟・盛見は兄の菩提を弔うため、香積寺に五重塔を造営中、九州の少貳勢と戦って戦死。五重塔はその後、嘉吉2年(1442年)頃落慶しました。関ヶ原の合戦の後、毛利輝元が萩入りし、香積寺を萩に移転させ、跡地に瑠璃光寺を移築させました。夜間は日没から22:00までライトアップされ、夜も見どころの一つとなっている素敵な空間です。入園料、駐車場料金ともに無料でした。外出自粛中にて数年前画像
星評価の詳細

9. 山口の歴史を感じ紅葉の名所「毛利氏庭園」【防府】

次にご紹介する山口の紅葉名所は、防府(ほうふ)市の「毛利(もうり)氏庭園」。
門から庭園へ続く道が真っ赤に染まっていて絶景!所々に架けられた橋や、池に流れる紅葉の葉も美しく、山口を代表する紅葉スポットとして名を馳せています。

庭園内にある「毛利博物館」には、雪舟の水墨画をはじめとした国宝や重要文化財が大量に展示されており、見ごたえがあります。そちらも一緒にご覧ください◎
毛利氏庭園
防府/公園・庭園
毛利氏庭園 1枚目
毛利氏庭園 2枚目
毛利氏庭園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
3件
住所
山口県防府市多々良1-15-1
アクセス
(1)JR山陽本線防府駅から6分(「毛利本邸入口」下車)
【2023.5.3】防府市内ドライブ🚗💨静かな庭園🌲🌿☘️新緑の香り😌🌱🍃🌿匂いで、季節を感じましたね…( ̄^ ̄)今の季節は、静かでゆっくり時間が動いてる庭園でした😌
星評価の詳細

10. 山口東部の紅葉の名所「錦帯橋」【岩国】

続いてご紹介する山口の紅葉名所は、岩国市の「錦帯橋(きんたいきょう)」周辺です。

「錦帯橋」は、古くから岩国で愛されている艶やかな橋☆春の桜の名所として有名ですが、秋の紅葉も素晴らしいですよ◎美しい川と情緒ある橋、綺麗な紅葉は絵になります!
錦帯橋
岩国周辺/歴史的建造物
錦帯橋 1枚目
錦帯橋 2枚目
錦帯橋 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.13
11件
90件
住所
山口県岩国市岩国
アクセス
(1)岩徳線川西駅から徒歩15分
営業時間
営業:終日 ※夜間は無人
山口県岩国市の錦帯橋付近は桜の名所です。4月5日満開でした。錦帯橋は往復310円で渡れます。錦帯橋の上から左右を見ると桜がとても綺麗です。出店などもあり賑わっていました。ただし駐車場までかなり渋滞してるので覚悟してください。
山口県の観光スポットと言えばココ『錦帯橋』!日本を代表する木造橋です!山口県旅行の際に訪れました!橋を渡るには往復券が必要です!大人個人だと310円かかりますが、全然有料の価値あります!風がら気持ちよく清らかな川を眺めながら渡る木造橋!めちゃめちゃ風情を感じられます!
星評価の詳細

錦帯橋の近くの「紅葉谷公園」もおすすめ!

「錦帯橋」を「岩国城」方面へ渡ると、山口屈指の古い町並みが続きます。「紅葉谷公園」は、その一角を担う公園。江戸時代にはたくさんの寺社が立ち並んでいたため、静かで落ち着きのある雰囲気!

白い壁に赤い紅葉が映えてとてもフォトジェニック!ゆっくりと紅葉を眺めながら歩く、風流な時間を過ごしたい方におすすめです◎
紅葉谷公園
岩国周辺/公園・庭園
紅葉谷公園 1枚目
紅葉谷公園 2枚目
紅葉谷公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
3件
住所
山口県岩国市横山
アクセス
(1)山陽自動車道岩国ICから車で7分 (2)JR山陽本線岩国駅からバスで20分(錦帯橋方面行き「錦帯橋」下車) (3)JR山陽新幹線新岩国駅からバスで10分(錦帯橋方面行き) 「錦帯橋」バス停からバスで15分
錦帯橋から徒歩で行ける、風情あふれる紅葉谷公園🍁とにかく紅葉が美しいです🍁✨秋にまったりお散歩、いいですね🎶
星評価の詳細

11. 山口の奥地へ紅葉狩り♪「寂地峡」【岩国】

最後にご紹介する山口の紅葉の名所は、岩国市の「寂地峡(じゃくちきょう)」です。
こちらは、「錦川」が流れる涼やかな音を聞きながら、紅葉を観てまったりとハイキングが楽しめるおすすめスポット。
山の奥地では、緑から赤の紅葉の見事なグラデーションを観ることができます♪
寂地峡
岩国周辺/運河・河川景観
寂地峡 1枚目
寂地峡 2枚目
寂地峡 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
6件
住所
山口県岩国市錦町宇佐
アクセス
(1)錦川清流線錦町駅からバスで60分(町営バス「寂地峡入口」下車)
紅葉は残念ながら終わってましたが、凄く自然を感じ癒されました😊雪がチラホラ降っててちょっと寒かった😅
GWおでかけ最後の投稿です。山口県寂地峡五竜の滝の頂上には、神秘的な岩のトンネルが3個有りました。伐採した木材を運ぶ為だったそうです。トンネルに行き着くまでに急勾配で息切れしました。
星評価の詳細

今年の秋は山口で紅葉狩りを♪

いかがでしたか?
今回は、行楽シーズンにぜひ行きたい山口の紅葉の名所をご紹介しました☆山口の紅葉スポットは、静かでしっとりとした場所が多いですね◎秋の紅葉の時期だからこそ楽しむことができる美しい景色を、ぜひ山口で堪能してみてくださいね!
あわせて読む
山口県の観光地おすすめ24選!絶対に外せない映える名所をご紹介
更新日:2024年4月28日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月29日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024】GWの過ごし方21選!おすすめの旅行先やお…

    hnk227.jp