山口で紅葉狩り♪秋を満喫するおすすめスポット特集【2019】

山口には美しい紅葉を見ることができるスポットがたくさんあります♪今回は秋の行楽シーズンにおすすめの、山口の紅葉を楽しめるスポットをご紹介します☆爽やかな秋晴れの日に、楽しくおでかけをするのにぴったりの場所ばかりなのでこの記事を参考にしてくださいね◎
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前に最新情報をご確認ください。

1. 山口の紅葉といえば「功山寺」【下関】

まず最初にご紹介する山口の紅葉名所は、下関市の「功山寺(こうざんじ)」。
幕末に高杉晋作が「奇兵隊(きへいたい)」の挙兵を行ったことで歴史的に有名なお寺ですが、紅葉の名所としても素敵な場所です。
古くから建っている、立派な山門を彩る紅葉が美しいと評判◎
功山寺
詳細情報を見る
jalan_kankou

2. 山口の紅葉がおすすめの名寺!「大寧寺」【長門】

次にご紹介する山口の紅葉の名所は、長門市の「大寧寺(だいねいじ)」。
1400年代頃から栄えた寺とその周辺の街並みは、秋になると美しく色づき、多くの人が訪れます。
古き良き日本の風景と紅葉が楽しめる、山口屈指の人気行楽スポット♪近くには「長門湯本(ゆもと)温泉」があり、旅行にもぴったりです◎
10月の中旬からは例年ライトアップがされています☆(※"ながと観光なび ななび公式HP"参照)
大寧寺
詳細情報を見る
jalan_kankou

3. 荘厳な山口の紅葉名所「東光寺」【萩】

次にご紹介する山口の紅葉名所は、萩市の「東光寺(とうこうじ)」。

山の中に潜む荘厳な寺や、本堂裏に立ち並ぶ無数の石灯篭は圧巻で、普段から人気の観光スポットです。
そんな「東光寺」は、古くから紅葉の名所として知られている場所◎
特に朝は、無彩色な「東光寺」に霧が立ち込めてしっとりとした雰囲気の中で、色鮮やかな紅葉が映える幻想的な光景を見ることができますよ♪
東光寺
詳細情報を見る
jalan_kankou

4. 山口ならではの絶景!草紅葉を楽しむなら「秋吉台」【美祢】

続いて、山口ならではの素敵な紅葉風景をご紹介いたします。
美祢(みね)市の「秋吉台(あきよしだい)」は、日本でも指折りのカルスト台地として有名。

秋になると、草木が紅葉し、辺り一面が真っ赤に染まった非常に美しい「草紅葉」の絶景を見ることができます♪見渡す限りどこまでも続く、壮大な「秋吉台」に圧倒されてみませんか☆

幻想的な情景を楽しむこともできます◎

晩秋の早朝には、雲海を見ることも♪草紅葉や、その合間からのぞく石灰石が、まるで雲の上にあるような光景は非常に幻想的です☆

紅葉はもちろんですがこのような素晴らしい景色を楽しむことができる秋吉台に足を運んでみてください◎

秋吉台
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

5. 山口のまるで絵に描いたような紅葉を見ることができるスポット!「長門峡」【山口】

次にご紹介する山口の紅葉の名所は、山口市の「長門峡(ちょうもんきょう)」。
薄い青緑色の清流や、シックでごつごつとした岩が素晴らしいと評判の景勝地です。
年中どの時期も独特の美しさがあり人気ですが、特に紅葉のシーズンは賑わいます。

紅に染まった「長門峡」を楽しもう☆

もちろん、紅葉の色に染まった「長門峡」自体も非常に絵になる絶景ですが、筆者がぜひ見ていただきたいのは、川に流れていく紅葉の葉です。
「長門峡」の川の流れは緩急のうねりが大きく、まるで紅葉の葉が躍っているような光景を見ることができますよ。
長門峡
詳細情報を見る
jalan_kankou

6. 山口名物!紅葉を背景に走る「SLやまぐち号」

aumo編集部
続いては、山口線の山口県山口市~島根県津和野(つわの)町の間を運行している「SLやまぐち号」をご紹介します。
「SLやまぐち号」は、「貴婦人」と呼ばれる凛々しい佇まいで人気のSL。
紅葉や銀杏が色づいた沿線の景色は素敵ですよ。
車内からその景色を楽しむのもよし、SLを風景の一部として写真に撮るのもよしです◎
SLやまぐち号
詳細情報を見る
jalan_kankou

7. 山口の「紅葉寺」とも呼ばれる名所「両足寺」【山口】

次にご紹介する山口の紅葉名所は、「紅葉寺」と呼ばれることもある山口市の景勝地、「両足寺(りょうそくじ)」です。
趣のあるお寺に紅葉が色づく景色を楽しめます。
黄色く可愛らしいツワブキの花を紅葉と同時に鑑賞できるのが魅力的な紅葉スポット◎
両足寺

8. 山口の名園で紅葉鑑賞!「瑠璃光寺」【山口】

続いては、山口市の中心街にある「瑠璃光寺(るりこうじ)」をご紹介します。
「瑠璃光寺」の五重塔は、非常に麗しく立派で、地元の方々に古くから愛されている名塔。
そんな五重塔を囲むように紅葉した草木は、五重塔の美しさも相まってとても可憐ですよ◎

歴史のある建物を楽しむこともできます☆

「瑠璃光寺」から小さな道を挟んですぐ隣にある「沈流亭」。
こちらの木造建築は小さな民家に見えますが、実は江戸時代末期に幕府を倒す連合討幕軍の結成を誓った建物なんです☆(※"山口市観光情報サイト 西の京 山口 公式HP"参照)

移転されてこの地に建っていますが、2階の小さな窓から眺める「瑠璃光寺」やその周辺の紅葉は風情があり、感慨深いです◎
国宝瑠璃光寺五重塔
GW早割セールのホテル予約が開始!
ikyuで予約
他の宿泊予約サイトで見る

9. 山口の歴史を感じ紅葉の名所「毛利氏庭園」【防府】

次にご紹介する山口の紅葉名所は、防府(ほうふ)市の「毛利(もうり)氏庭園」。
門から庭園へ続く道が真っ赤に染まっていて絶景!所々に架けられた橋や、池に流れる紅葉の葉も美しく、山口を代表する紅葉スポットとして名を馳せています。

庭園内にある「毛利博物館」には、雪舟の水墨画をはじめとした国宝や重要文化財が大量に展示されており、見ごたえがあります。そちらも一緒にご覧ください◎
毛利氏庭園
詳細情報を見る
jalan_kankou

10. 山口東部の紅葉の名所「錦帯橋」【岩国】

続いてご紹介する山口の紅葉名所は、岩国市の「錦帯橋(きんたいきょう)」周辺です。

「錦帯橋」は、古くから岩国で愛されている艶やかな橋☆春の桜の名所として有名ですが、秋の紅葉も素晴らしいですよ◎美しい川と情緒ある橋、綺麗な紅葉は絵になります!
錦帯橋
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

錦帯橋の近くの「紅葉谷公園」もおすすめ!

「錦帯橋」を「岩国城」方面へ渡ると、山口屈指の古い町並みが続きます。「紅葉谷公園」は、その一角を担う公園。江戸時代にはたくさんの寺社が立ち並んでいたため、静かで落ち着きのある雰囲気!

白い壁に赤い紅葉が映えてとてもフォトジェニック!ゆっくりと紅葉を眺めながら歩く、風流な時間を過ごしたい方におすすめです◎
紅葉谷公園
詳細情報を見る
jalan_kankou

11. 山口の奥地へ紅葉狩り♪「寂地峡」【岩国】

最後にご紹介する山口の紅葉の名所は、岩国市の「寂地峡(じゃくちきょう)」です。
こちらは、「錦川」が流れる涼やかな音を聞きながら、紅葉を観てまったりとハイキングが楽しめるおすすめスポット。
山の奥地では、緑から赤の紅葉の見事なグラデーションを観ることができます♪
寂地峡
詳細情報を見る
jalan_kankou

今年の秋は山口で紅葉狩りを♪

いかがでしたか?
今回は、行楽シーズンにぜひ行きたい山口の紅葉の名所をご紹介しました☆山口の紅葉スポットは、静かでしっとりとした場所が多いですね◎秋の紅葉の時期だからこそ楽しむことができる美しい景色を、ぜひ山口で堪能してみてくださいね!
あわせて読む
【観光名所】山口旅行するなら絶対訪れたい11スポット!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2019年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 12月開催(2/7~3/1)「#おでかけ」記事キャンペー…
    aumo編集部
  2. 220周年の新「生茶」が届けるおいしさに満たされる時間
    aumo編集部
  3. 3【2020】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新27選…
    yuri1020
  4. 4【2020年版】スイーツ愛好家が東京のおすすめ21店を…
    meme1127
  5. 5【2020】目黒川桜祭りを徹底紹介♪お花見できるカフェ…