【神奈川の紅葉2020】日帰りで満喫!絶景紅葉スポット10選!

今年の秋は神奈川に紅葉狩りへ行きませんか?赤やオレンジ、黄色に色づいた木々は、秋の風物詩ですよね。今回は、東京から近い神奈川県の絶景紅葉スポットを、エリア別にご紹介!ライトアップでロマンチックなスポットや見頃もまとめたので、是非参考にしてください!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 【神奈川・横浜の紅葉】古都の風情ある景観を楽しむことができる!「三溪園」

まずご紹介する神奈川紅葉スポットは、「三溪園(さんけいえん)」です。
「三溪園」は、神奈川県横浜市に位置している日本庭園。東京ドーム約4個分の広大な敷地に、京都や鎌倉などから集められた歴史的建造物17棟があり、そのうち10棟は重要文化財にも指定されているんです!(※"三溪園"公式HP参照)

横浜にいながら、古都の風情ある景観を楽しめる「三溪園」。リラックスして散歩するのにピッタリの紅葉スポットですよ!

気になる「三溪園」の紅葉の見頃・アクセスは…?

例年の紅葉の見頃は11月下旬~12月中旬。
2020年11月21日(土)~12月6日(日)には、「紅葉の古建築公開」が開催され、重要文化財である聴秋閣(ちょうしゅうかく)と春草廬(しゅんそうろ)が解放されて、紅葉と共に楽しむことができるイベントも!(※"三溪園 公式HP"参照)

「三溪園」は、JR根岸線「根岸駅」からバスで約10分の「本牧」で下車、徒歩約7分のところにあります。
三溪園

2. 【神奈川・横浜の紅葉】紅葉を眺めながらのドライブデートはいかが?「日本大通り」

次にご紹介する神奈川紅葉スポットは「日本大通り」周辺のイチョウ並木です。
横浜のメインストリートに並ぶ黄色いイチョウ並木は圧巻そのものです!紅葉を眺めながらのドライブデートにもピッタリですよ!

雰囲気のある「神奈川県庁」や「横浜開港資料館」などの歴史的建造物が多く並ぶ通り。そんな歴史的建造物と、イチョウの風景は人気の景観なんです。「日本大通り」沿いのカフェでゆっくりと休憩するのもおすすめですよ!

気になる「日本大通り」の紅葉の見頃・アクセスは…?

例年の紅葉の見頃は例年11月中旬〜11月下旬。
みなとみらい線「日本大通り駅」から徒歩約3分または、JR「関内駅」から徒歩約5分のところにあります。

1870年に日本初の西洋式街路として作られた「日本大通り」は、西洋の空気を感じるおしゃれな通り。「日本大通り」に訪れた際は、是非散歩・ドライブしてみてくださいね!(※"横浜観光情報 公式HP"参照)
日本大通り

3. 【神奈川・伊勢原の紅葉】夜の綺麗なライトアップに思わず惚れる!「大山寺」・「大山阿夫利神社」

次にご紹介する神奈川紅葉スポットは、神奈川県伊勢原市で見ることができる「大山寺(おおやまでら)」・「大山阿夫利神社(おおやまあふりじんじゃ)」です。

「大山寺」の参道の紅葉や、「大山阿夫利神社」下社周辺の紅葉は、真っ赤なモミジが幻想的なんです…!
例年、夜にはライトアップもあってとても綺麗ですよ。デートにもおすすめなスポットで、毎年多くの人気を集めている紅葉スポットです!(※"神奈川県 観光公式サイト 観光かながわNOW 公式HP"参照)

気になる「大山寺」・「大山阿夫利神社」の紅葉の見頃・アクセスは…?

例年の紅葉の見頃は11月中旬〜11月下旬。
「大山寺」へは小田急線「伊勢原駅」北口から大山ケーブル行きバスに乗り、終点から徒歩約15分、ケーブルカーを利用するアクセス方法があります。また、「大山阿夫利神社」へはケーブルカーに乗り「阿夫利神社」下車で行くことができます。

山の上からは、紅葉と共に街並みも見下ろすことができるんだとか!是非、「大山寺」で贅沢な絶景を存分にお楽しみくださいね!
大山寺
大山阿夫利神社

4. 【神奈川・箱根の紅葉】晴れた日には富士山も望むことができる名所「芦ノ湖」

次にご紹介する神奈川紅葉スポットは「芦ノ湖(あしのこ)」です。

晴れた日には富士山も望むことができる絶景スポット!紅葉と、湖と、箱根神社の鳥居と、富士山。うっとりしてしまう美しい景色…!

遊覧船の運航もあるので、壮大な紅葉を湖から眺めるのもいいかもしれません。

気になる「芦ノ湖」の紅葉の見頃・アクセスは…?

例年の紅葉の見頃は11月上旬。
「芦ノ湖」は、「小田原駅」からバス約30分のところにあります!

湖のほとりにある「恩賜箱根公園」では、紅葉の中を散歩することができるのでおすすめ・また、箱根町では様々な場所で紅葉を楽しむことができ、時期によって紅葉を見ることができる場所が移っていくので、目が離せないですね…!
芦ノ湖

5. 【神奈川・箱根の紅葉】これぞ絶景!苔の緑と紅葉の赤のコントラスト「箱根美術館」

次にご紹介する神奈川紅葉スポットは「箱根美術館」です。

箱根町の強羅にある「箱根美術館」には、国の登録記念物に指定された「神仙郷」という庭園があり、四季折々の景観が楽しめ、紅葉の名所としても有名です。(※"箱根美術館 公式HP"参照)
上の写真は「苔庭」の様子で、苔の緑と紅葉の赤のコントラストが映えて美しいんです…!

気になる「箱根美術館」の紅葉の見頃・アクセスは…?

例年の紅葉の見頃は11月上旬〜11月下旬。
「箱根美術館」は、小田急「箱根湯本駅」から箱根登山鉄道で「強羅駅」に行き、ケーブルカーに乗り継いで「公園上駅」で下車して行くことができます!

また茶室からは「苔庭」の風景を眺めながら抹茶を楽しむこともできるんだとか。「苔庭」、「萩の道」、「竹庭」などテーマに沿った景観の庭で紅葉を眺めながら散歩してみてはいかがですか?
箱根美術館

6. 【神奈川・鎌倉の紅葉】鎌倉を象徴する紅葉スポット!?「鶴岡八幡宮」

次にご紹介する神奈川紅葉スポットは、神奈川県鎌倉市の「鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)」です。

古都として知られる観光名所鎌倉には、紅葉を楽しめる寺社が目白押し!

「鶴岡八幡宮」は、本殿や若宮が国指定の重要文化財に指定されている歴史的建築物で、源頼朝公の創建以来の約800年の歴史を伝えています。(※"鶴岡八幡宮 公式HP"参照)
秋は、古都鎌倉を感じながら紅葉を楽しめる◎源氏池や柳原神池(やないはらしんち)がおすすめの紅葉スポットなんです!

気になる「鶴岡八幡宮」の紅葉の見頃・アクセスは…?

例年の紅葉の見頃は11月下旬〜12月上旬。
JR横須賀線・江ノ電「鎌倉駅」から若宮大路の段葛を、まっすぐ進み徒歩約10分のところにあります!

鮮やかに色づく木々が境内を神秘的に彩る姿を是非ご堪能くださいね。「鎌倉駅」を降りてすぐ紅葉を楽しむことができるのも「鶴岡八幡宮」の紅葉の魅力的な点ですよ!
鶴岡八幡宮

あわせて読む
【2020最新】鎌倉紅葉スポット7選!見頃や秋のスイーツも紹介

7. 【神奈川・鎌倉の紅葉】人気フォトスポット!近くに温泉があるのも魅力的「長谷寺」

次にご紹介する神奈川紅葉スポットは「長谷寺(はせでら)」です。

「鎌倉の西方極楽浄土」と呼ばれ、境内全域が四季折々の花木に彩られている「長谷寺」は、秋にはもちろん鮮やかな紅葉を見ることができるんです!

境内にある可愛いお地蔵さま「なごみ地蔵」も「長谷寺」を訪れた際には見ていただきたい。人気のフォトスポットなので、是非記念に写真を撮ってみるのもいいですね。

気になる「長谷寺」の紅葉の見頃・アクセスは…?

例年の紅葉の見頃は11月下旬〜12月中旬。
江ノ電「長谷駅」から徒歩約5分のところあります!

例年夜にはライトアップも行っており、昼だけでなく夜もロマンチックで風情ある景色を見ることができます。近くに「長谷寺温泉」もあるので、そちらも合わせて楽しむことができるのもいいですよね!(※"神奈川県 観光公式サイト 観光かながわNOW 公式HP"参照)
長谷寺

8. 【神奈川・鎌倉の紅葉】真っ赤な紅葉によって映し出されたお寺が神秘的…!「円覚寺」

次にご紹介する神奈川紅葉スポットは「円覚寺(えんがくじ)」です。

国宝の舎利殿が現存する唐様建築で最古のものであるのを筆頭に、国宝や重要文化財が多いお寺なんです!(※"神奈川県 観光公式サイト 観光かながわNOW 公式HP"参照)

そのお寺が真っ赤な紅葉で映し出される姿がとても美しいですね。

気になる「円覚寺」の紅葉の見頃・アクセスは…?

例年の紅葉の見頃は11月中旬〜12月上旬。
JR横須賀線「北鎌倉駅」から徒歩約1分のところにあります!

イチョウやモミジが色づく絶景の紅葉は、見る人の目を楽しませることができるんだとか。また、春には桜・夏にはアジサイ・秋には紅葉など…四季折々の絶景を楽しむことができるのも良いですね!筆者おすすめの紅葉スポットです!
円覚寺

9. 【神奈川・鎌倉の紅葉】悟りの窓からの紅葉が美しすぎる!「明月院」

次にご紹介する神奈川紅葉スポットは「明月院(めいげついん)」です。

「悟りの窓」は「明月院」の境内にあり、「あじさい寺」としても知られる「明月院」ですが、秋になると紅葉を楽しむことができるんです。

こちらの写真は、「悟りの窓」からの紅葉の様子。風景が絵画のように切り取られていて、"綺麗"のひとことに尽きますね…!

気になる「明月院」の紅葉の見頃・アクセスは…?

例年の紅葉の見頃は11月下旬~12月中旬。
JR横須賀線「北鎌倉駅」から徒歩約10分のところにあります!

「明月院」の境内を散策するだけで秋を感じられるので、まずは気軽に訪れてみることをおすすめします!
満足すること間違いなしの紅葉を体感してみてはいかがですか?
明月院

10. 【神奈川・川崎の紅葉】富士山も東京スカイツリーも一望できる紅葉スポット!「生田緑地」

最後にご紹介する神奈川紅葉スポットは、神奈川県川崎市に位置する「生田緑地」です。

カエデなどの赤の葉とメタセコイアなどの黄色い葉のグラデーションが綺麗で、秋の紅葉コースをゆるりと散策できます!

1941年に都市計画決定された都市計画緑地である「生田緑地」には、イロハモミジやノムラカエデをはじめ、多くの木の種類が紅葉しています。お好きな紅葉を探してみるのもいいかもしれませんね!

気になる「生田緑地」の紅葉の見頃・アクセスは…?

例年の紅葉の見頃は11月中旬〜12月中旬。
「生田緑地」は、「向ヶ丘遊園駅」南口から徒歩約13分、または「登戸駅」生田緑地口から徒歩約25分のところにあります!

天気の良い日には「枡形山」の展望台から紅葉越しに富士山や東京スカイツリーを望むこともできるんだとか!とても贅沢な紅葉スポット、是非足を運んでみてくださいね。
生田緑地公園のハナショウブ

神奈川で紅葉スポットを満喫しよう!

aumo編集部
いかがでしたか?神奈川県の横浜・伊勢原・鎌倉・箱根・川崎から、絶景紅葉スポットをご紹介しました。都内から近いので、日帰りでも行くことができるスポット。一面の赤や黄色の紅葉に癒されに行ってみましょう!

この記事を参考に、今年の秋は神奈川の紅葉スポットへお出かけしてみませんか?
あわせて読む
【関東へ紅葉狩りに行こう!】穴場から名所まで1度は行きたい30選
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2021年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品20…
    chanyama
  2. 2【6月16日最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3マイナポイントはどこがお得?おすすめのキャッシュレス決…
    kabutan
  4. 4【2021最新】ミスド食べ放題を徹底解説!実施店舗から…
    Nalumi_uyu
  5. 5【2021最新版】業務スーパーのおすすめ人気商品24選…
    chanyama