【滋賀の紅葉2020】雄大な自然や寺社と紅葉が織りなす絶景9選!

滋賀県にはおすすめの紅葉スポットが沢山!神社やお寺などの歴史的な建造物や、まったりできる公園、素敵な絶景など、おすすめのスポットを9つに絞ってご紹介します。名所・穴場スポット、見ごろの時期も紹介するので、滋賀で紅葉を満喫したいなら要チェック!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

滋賀の絶景紅葉スポット1. 歴史的寺院と共に紅葉を楽しめる!「比叡山」

最初にご紹介する滋賀のおすすめ紅葉スポットは「比叡山(ひえいざん)」。

比叡山延暦寺は滋賀を代表する観光スポットのひとつですよね。神聖な雰囲気の山とお寺はいつ来ても楽しめますが、秋なら紅葉も一緒に見られるんです!

比叡山の紅葉の見ごろの時期は平地よりも少し早く、例年11月上旬から色づきます。およそ2,000本あるといわれるモミジが朱色に染まる光景はとっても美しいですよ。

2020年もみじ祭りの情報

開催期間:2020年10月31日(土)~11月23日(月・祝)
(※"比叡山延暦寺 公式HP"参照)

ドライブも!電車も!比叡山の紅葉の楽しみ方は様々

比叡山の紅葉を楽しむなら、電車かドライブがおすすめ!

ドライブなら、比叡山へは比叡山ドライブウェイを利用しましょう。このドライブウェイは比叡山を通る峠道ですが、京都市街や琵琶湖が一望できるのが魅力的。ドライブデートにもぴったりです!

また、叡山電車に乗れば、車窓から紅葉を眺めることもできますよ。京都を観光した後、電車でふらりと立ち寄るのもおすすめです。
比叡山延暦寺
大津/その他
比叡山延暦寺 1枚目
比叡山延暦寺 2枚目
比叡山延暦寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.09
15件
43件
住所
滋賀県大津市坂本本町4220
アクセス
(1)【東塔まで】JR湖西線「比叡山坂本駅」から約7分(江若交通バス、「ケーブル坂本駅」下車)ケーブル坂本駅から約11分(「ケーブル延暦寺駅」下車、徒歩 約10分) (2)【東塔まで】京阪石山坂本線「坂本比叡山口駅」から約4分(江若交通バス、「ケーブル坂本駅」下車)ケーブル坂本駅から約11分(「ケーブル延暦寺駅」下車、徒歩 約10分)
営業時間
拝観時間:(令和5年3月1日より)【延暦寺諸堂巡拝時間】9:00~16:00 ただし西塔地区・横川地区については冬季(12月~2月)のみ 9:30~16:00  その他:※根本中堂の団体法話の受付は9時00分から15時30分までとなります。※巡拝受付は15時45分までとなります。※冬季期間は降雪等の為、閉堂時間を早めることがあります。※法要・行事等で入堂を制限する場合があります。
大阪からは近くて遠い比叡山延暦寺。京阪電車・叡山電車・ケーブルカー🚠乗り継いで。厳かな比叡山延暦寺☝️この比叡山のお山⛰️一帯が延暦寺さん。延暦寺は、滋賀県大津市坂本本町にある標高848mの比叡山全域を境内とする天台宗の総本山の寺院です☝️山号は【比叡山】本尊は薬師如来さん。正式には比叡山延暦寺と号されてます。平安時代初期の僧・最澄により開かれた日本天台宗の本山寺院です☝️住職は天台座主と呼ばれ、末寺を統括してはります👍アクセスは‥電車・叡山ケーブルを使うならJR京都駅から洛北へ。京阪電車&叡山ケーブル&ロープウエイで約1時間10分👍京都府と滋賀県の県境にあるこのお寺には、車での移動が一番いいのですが‥京阪電車&叡山ケーブル&ロープウェイを使えば、景色も見れて、楽ちんで行くことが出来ます👍私が乗った京阪電車&叡山ケーブルをおススメします😊         
滋賀県、比叡山延暦寺に参拝。巡拝券1000円必要です。標高が高いので雪が残ってて空気が凛としてるよう。根本中堂は工事中で屋根の葺き替えなど近くで見学でき本堂の中(撮影禁止)は参拝できます。薄暗い為見にくいのですがとても素晴らしかった。しかし比叡山ドライブウェイの料金は高かった。昼食は敷地内にある蕎麦屋で比叡山そば850円とざるそば750円を食べました。美味しったです。
外部サイトで見る
星評価の詳細
星野リゾート ロテルド比叡
一乗寺/ホテル
星野リゾート  ロテルド比叡 1枚目
写真提供:一休.com
星野リゾート  ロテルド比叡 2枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
0件
1件
住所
京都府京都市左京区比叡山一本杉
アクセス
東京・大阪より 車/首都高~東名高速道路~小牧JCT経由~名神高速道路へ~名神高速道路 京都東IC~京都東IC~西大津バイパス~県道30号~比叡山ドライブウェイ経由 車以外/東海道新幹線京都駅からシャトルバス(定時運行)利用で約45分 最寄り駅1 大津京 最寄り駅2 京都 補足 車/当館へお越しになるには、比叡山ドライブウェイ(通行有料)を経由いたします。お帰りの際に、通行チケットをお渡しいたします。
宿泊時間
15:00(IN) ~ 12:00(OUT)
外部サイトで見る
※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
-----
予約サイトにて確認

詳細を見る

ポイント貯まる
-----
予約サイトにて確認

詳細を見る

ポイント貯まる
-----
予約サイトにて確認

詳細を見る

宿泊プラン一覧を見る

星評価の詳細
あわせて読む
「星野リゾートロテルド比叡」を満喫!自然の神秘と絶品グルメを堪能
更新日:2022年2月10日

滋賀の絶景紅葉スポット2. 珍しい!大木の紅葉が楽しめる「メタセコイア並木」

次にご紹介する滋賀のおすすめ紅葉スポットは、ちょっと珍しい絶景が楽しめる「メタセコイア並木」です。
マキノピックランドからマキノ高原へと続く道路沿いに、およそ2.4km続くメタセコイアの並木道。11月下旬頃になると一斉に色づいて紅葉が楽しめます。

円錐形で背丈の高いメタセコイアの木と、まっすぐ伸びる道路の対比がとっても美しいんです!壮大な景色は、まるでヨーロッパにいるかのような感覚を覚えます。滋賀のとっておきの紅葉スポット。見ごろの時期を参考に、訪れてみてはいかがでしょうか!

※2020年は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、例年開催されている「紅葉まつり」は中止となりました。(※"ウォーカープラス 紅葉情報2020"参照)
メタセコイア並木
高島市/その他
メタセコイア並木 1枚目
メタセコイア並木 2枚目
メタセコイア並木 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.20
51件
125件
住所
滋賀県高島市マキノ町寺久保
アクセス
(1)湖西道路比良ランプよりR161、県道287経由50分
滋賀県高島市マキノ町寺久保にある、メタセコイヤ並木です。まだ青々と葉っぱが繁っている頃の画像です☘️ここには一度行ってみたいと思っていたのですが、ついに行ってきました✨想像以上に素敵で、微かな風にたなびく枝葉が爽やかさを演出してくれます🎶観光客や車両の往来が多いので、シャッターチャンスが限られてしまいますが、かなり素敵な並木路でした😊四季に応じて、全く異なる風景になるので、紅葉の季節や、まさにこの季節の雪のシーズンも見てみたいです🎶🤗🎶
友達にメタセコイア並木を見せたくて行きましたが、マキノピックランドは定休日でお店は開いてませんでした😭でも人が少なくて映え写真がいっぱい撮れてラッキー✌️と思う事に…(笑)天気にも恵まれ、風も気持ちよくのんびり出来て癒されました🥰
星評価の詳細

滋賀の絶景紅葉スポット3. ヤマモミジを中心に境内を彩る紅葉が美しい「永源寺」

次にご紹介する滋賀のおすすめ紅葉スポットは「永源寺(えいげんじ)」。
こちらでは、「永源寺」の歴史ある境内を彩る紅葉を堪能することができます!

「永源寺」の紅葉の見ごろの時期はずばり11月上旬から下旬。紅葉の見ごろの時期に合わせて、"永源寺もみじまつり"が開催されます。

比較的早く色づく表参道料金所付近、深い紅に色づく開山御手植の楓、県指定文化財に登録されている山門など、魅力がたっぷりの「永源寺」。是非、滋賀で紅葉を見ることを検討されている方は、足を運んでみてくださいね!

2020年のライトアップ情報

開催日:2020年11月14日(土)~11月29日(日)
点灯時間:17:00~20:00(20:30閉門)
※2020年11月21日(ライトアップ開始後)には「ともしびミニライブ」が開催される予定です!
(※"永源寺 公式HP"参照)
永源寺
東近江市周辺/その他
永源寺 1枚目
永源寺 2枚目
永源寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
13件
最後の写真はお気に入りを😊空の青さに始まって、紅葉が何とカラフルで綺麗なんでしょう(❁´ω`❁)瓦に溜まったモミジもあるのとないのでは大違い~🤣🤣素晴らしい景色を堪能して、次の場所に移動します🚗³₃Boooon!!♡2020.11.22
星評価の詳細

滋賀の絶景紅葉スポット4. 滋賀の名所!琵琶湖で紅葉を「びわ湖バレイ」

次にご紹介する滋賀のおすすめ紅葉スポットは「びわ湖バレイ」。
滋賀県といえば、やっぱり琵琶湖が有名ですよね。そんな琵琶湖のすぐ近くにある「びわ湖バレイ」でも紅葉を満喫できちゃいます!

「びわ湖バレイ」は標高約1,100mの山頂から琵琶湖を一望できる絶景スポット。「ジップライン」や「スカイウォーカー」といったスリル満点のアトラクションも人気の滋賀の新定番ですよ!

ロープウェイに乗れば、紅葉を上から見下ろせる!

「びわ湖バレイ」で紅葉を楽しむなら、山頂まで行けるロープウェイに乗っているときがチャンス!
山々が絨毯のように美しく色づき、奥には真っ青な琵琶湖が広がる…。そんな息をのむような絶景を満喫できますよ!

こちら「びわ湖バレイ」の紅葉の見ごろ時期は、10月下旬から11月上旬。
カエデやミズナラなどの紅葉が満開で綺麗なので、とてもおすすめですよ。
びわ湖バレイ
栗東・守山・野洲/スキー場・スノーボードゲレンデ、展望台・展望施設
びわ湖バレイ 1枚目
びわ湖バレイ 2枚目
びわ湖バレイ 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.14
29件
93件
住所
滋賀県大津市木戸1547-1
アクセス
(1)電車:JR京都駅から湖西線で約50分。志賀駅からバス約10分 (2)車:名神高速京都東ICから湖西道路で40分
営業時間
営業:四季ごとに営業時間・料金が異なる。年に数回、定期休業期間あり。要HP確認。
ちょうど桜が満開のびわ湖バレイ駐車場には桜並木が連なり、ロープウェイからの景色も綺麗でした。あいにくの曇り空でしたが、そこまで寒くなく、ヒートテック、ニット、コートで行ったら暑いくらいびわ湖の大きさにびっくりしたただ志賀駅からバスが出てるが本数が少ないこと、ロープウェイの料金が高いから正直リピートはないかな
滋賀県旅行のおすすめ①琵琶湖テラスロープウェイに乗って山頂へGO!紅葉時期に行ったのですがとても綺麗でよかったです。アスレチックもあって子どもたちで楽しめます!!②ラコリーナバームクーヘンで有名なところ私はカステラを食べました。笑フワフワであんことの相性が最高に美味しかった!!もちろんバームクーヘンも買いました。雰囲気も良く癒されますよー③モダンモールお肉が最高に美味しかったです!私はワサビ醤油にして食べるのがおすすめ!一番上のサラダも美味しかったです。そして一番下の段にある日ビーフシチューもトロトロでで最高でした!
外部サイトで見る
星評価の詳細

滋賀の絶景紅葉スポット5. 古寺で紅葉を楽しむなら「石山寺」

次にご紹介する滋賀のおすすめ紅葉スポットは「石山寺」。
琵琶湖から流れ出る瀬田川のほとりに位置し、古くから親しまれてきた古刹(こさつ)です。梅や桜、ツツジなど、四季折々の花が咲き誇ることから「花の寺」という呼び名もあるのだとか。

そしてもちろん、秋に楽しめるのが紅葉なんです!例年、11月中旬から12月上旬にかけて木々が美しく染まります。「石山寺」という名前の由来にもなっている「硅灰石(けいかいせき)」という岩石を彩るように紅葉するので、雄大な景色が広がっています。

「石山寺」の紅葉の見ごろ時期は、比較的遅めなので、『今年、紅葉見逃した…。』という方でも大丈夫!今年の秋は、「石山寺」で少し遅めの紅葉を堪能してみませんか?

2020年のライトアップ情報

開催日:2020年11月13日(金)〜11月29日(日)
点灯時間:17:30〜20:30(21:00閉園)
(※"石山寺 公式HP"参照)
石山寺
草津市/その他
石山寺 1枚目
石山寺 2枚目
石山寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
11件
90件
平安時代、紫式部が参籠し、『源氏物語』を起筆したという石山寺紫式部ゆかりの寺ということで、石山寺には、多くの紫式部像が伝わっていますこの紫式部源氏の間から見える琵琶湖に映った月を見て源氏物語を書き始めたとかそして、境内では大河ドラマ館を催していて衣装や等身大パネル等飾られていてドラマをいっそう楽しめそうです
半年前まで石山寺の近くに住んでたのでジョギングコースでよく走ってました😊10回以上行ってますがやっぱりいいですね🥰小松家さんのおそばおいしかった😆👌
星評価の詳細

滋賀の絶景紅葉スポット6. 長い歴史を持つ神社でのんびり紅葉を「日吉大社」

次にご紹介する滋賀のおすすめ紅葉スポットは「日吉大社」。
日吉大社は、2,000年以上の歴史をもつとも言われる、滋賀県屈指の歴史ある神社です。例年の紅葉の見ごろ時期は、11月中旬から12月上旬にかけて。およそ3,000本のモミジやカエデが色づきます。

境内の壮大な社殿の建築美と、紅葉の美しさの相性は抜群。ゆったりと散策しながら紅葉を楽しむのもいいですね!

2020年のライトアップ情報

開催日:2020年11月7日(土)〜12月6日(日)
点灯時間:17:00〜20:30
(※"日吉大社 公式HP"参照)
日吉大社
大津/その他
日吉大社 1枚目
日吉大社 2枚目
日吉大社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
5件
17件
住所
滋賀県大津市坂本5-1-1
アクセス
(1)京阪石山坂本線「坂本比叡山口」駅から15分 (2)JR湖西線「比叡山坂本」駅から25分 (3)湖西道路下阪本ICから10分
営業時間
拝観時間:9:00~16:30
日吉大社へ行ってきました。お猿のお守りと御朱印いただきました〜たくさん神様がいて、いろんな御利益あればいいなあ〜
【坂本比叡山口の🌸】京阪電車坂本比叡山口駅から比叡山に向かう道でたくさんの桜の木がありました😊濃淡のピンク達でこの辺りは本当にキレイでした♪枝垂れ桜や琵琶湖をバックに咲き誇る桜、比叡山に向かう前に足を止めてしまうほど見事でした🤗
星評価の詳細

滋賀の絶景紅葉スポット7. 彦根城近くの庭園で紅葉鑑賞「玄宮園」

次にご紹介する滋賀のおすすめ紅葉スポットは「玄宮園(げんきゅうえん)」。
滋賀県にある有名なお城といえば「彦根城」ですよね。実は彦根城の周囲にある庭園「玄宮園」は人気の紅葉スポットなんです!

広大な日本庭園として整備されている玄宮園は趣たっぷり。遠くに彦根城が顔をのぞかせ、橋や神社といった建築と紅葉を一緒に眺めることもできます。風情溢れるひとときを過ごしたいときにはぴったりの紅葉スポットです!

「玄宮園」の紅葉の見ごろ時期は、11月中旬になります。

2020年のライトアップ情報

開催日:2020年11月21日(土)〜12月6日(日)
点灯時間:18:00〜21:00(入場は20:30まで)
(※"玄宮園 公式HP"参照)
玄宮園
彦根市周辺/その他
玄宮園 1枚目
玄宮園 2枚目
玄宮園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
9件
24件
住所
滋賀県彦根市金亀町3
アクセス
(1)彦根駅から徒歩で15分 (2)名神高速道路彦根ICから車で約15分
営業時間
公開:8:30~17:00 休業:無休
玄宮園。江戸時代初期に造られた池泉回遊式庭園で、池仙を魚躍沼と称し、臨池閣の正面にある島を鶴鳴渚という。その中央に鋭く立つ石が本庭の中心で、蓬莱山を象徴する石組みである。立体の庭園は素晴らしいけど陽を遮る物が無くてめっちゃ暑かったです。築山に建てられた鳳翔台にはお抹茶が飲めるようでしたがパスしてしまいました。玄宮園の入り口前ではお堀の中を屋形船が遊覧しているようですがこちらも時間が合わず…(泣)。   #.江戸時代初期に造られた      
2022.8.16彦根城ドライブ その3彦根城の庭園の玄宮園です。池の周りに木々が施され天守閣も望め、景観も素晴らしく散策するのにちょうど良い庭園でした。映えスポットも多く散策はのんびり写真を撮りながらて30分くらいでできました。欅御殿は改修中では入れませんでしたが外から見ても素敵な建物でした。彦根城は天守閣だけでなく玄宮園でも満足し見応えがあり素敵なところでした。
星評価の詳細

滋賀の絶景紅葉スポット8. 情緒溢れるお寺の紅葉「大池寺」

次にご紹介する滋賀のおすすめ紅葉スポットは「大池寺(だいちじ)」。
こちらは、滋賀県甲賀市にある紅葉スポットです!

「大池寺」は境内の中に100本以上のモミジがあり、10月上旬には色づき始めます。こちらの紅葉は、種類が豊富なので長い期間楽しめるのが嬉しいポイント!例年は10月上旬から12月上旬まで眺めることができますよ。

筆者のおすすめの楽しみ方は、10月上旬と12月上旬に2回訪れること。
2か月も違うと気温や天候も異なるので、同じスポットでもまた違った雰囲気を味わうことができて素敵ですよ!
(※"大池寺 公式HP"参照)
大池寺
甲賀・湖南/その他
大池寺 1枚目
大池寺 2枚目
大池寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
4件
7件
こんばんは😊コンビニの上を走る電車、日雲神社、あばれ食いを経由して、来ました弁天池の沈む鳥居⛩‼️鳥居小さい⛩ჯιıरιı🤣もっと大きいと思ってました💦なんで池の中に鳥居があるのでしょ❓⛩何か意味があるのでしょうか?なんぼ考えてもわかりません(˘•ω•˘).。oஇ
滋賀県甲賀市水口弁天池の沈み鳥居大池寺のすぐ隣に大きな池が有り 池の中からひょっこり鳥居が現れています。インスタでよく見る風景だけど、角度が違う! 何処から撮っているの?池の周りは遊歩道になってて、1キロ程らしい。雨の後だったので足元が悪くてお散歩はやめました。私のスマホではズームも限りがあって思うように撮れなかった💦蓮の花で池がびっしりです。
星評価の詳細

滋賀の絶景紅葉スポット9. まるで真っ赤な絨毯!「鶏足寺」

最後にご紹介する滋賀のおすすめ紅葉スポットは「鶏足寺(けいそくじ)」。
滋賀県長浜市にある「鶏足寺」は知る人ぞ知る、息をのむような絶景が楽しめる場所なんです!

奈良時代に行基によって開かれ、その後最澄によって再興されたというお寺は、今はひっそりと当時の趣をたたえています。そんな「鶏足寺」が華やかに彩られるのは、紅葉が散り始めたころ!まるで真っ赤な絨毯のように紅葉が地面を覆いつくします。

「鶏足寺」の紅葉の見ごろ時期は、11月中旬から下旬の比較的短い期間なので、この期間を見逃さず、見渡す限り朱色や橙色に包まれた幻想的な世界を体験してみてくださいね。

※2020年は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、「鶏足寺・石道寺」への来訪者受け入れは中止となっています。
("滋賀県観光情報公式サイト 公式情報"参照)
鶏足寺
余呉・木之本/その他
鶏足寺 1枚目
鶏足寺 2枚目
鶏足寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
2件
16件
住所
滋賀県長浜市木之本町古橋
アクセス
(1)[公共交通]JR木ノ本駅からバスにて10分「古橋」下車、バス停より徒歩15分 [駐車場]紅葉時には臨時駐車場有 ※2021年度は臨時駐車場を設けません。
営業時間
営業時間:09:00~16:00 (陽が落ち、うす暗くなってからの入山は危険ですのでお控えください。最終入場15:30頃推奨。)
一度は見てみたかった景色がこちら😍✨散り紅葉なのか敷もみじなのかはわかりませんが、立ち入り禁止の区域があり、地元の有志で整備、保存をされているそう😊*天気が回復してきた午前11時半頃の景色どちらもとても綺麗なのですが、やはり天気によって見え方が全然違いますね🤔2023.11
今週が紅葉の最後かなぁ大門跡からの参道はもみじもほぼ落ちていましたが己高閣の辺りはまだまだ真っ赤に染まっていました。
星評価の詳細

滋賀の雄大な自然や寺院とともに紅葉を満喫しよう!

いかがだったでしょうか!
今回は、滋賀県のおすすめの紅葉スポットをご紹介しました。滋賀県は琵琶湖をはじめ美しい自然に恵まれ、歴史ある寺社も豊富にあるエリア。そのため雄大な自然や建物と紅葉のコンビネーションを満喫できるスポットが多いんです!是非、今年の秋は滋賀を訪れて絶景の紅葉を楽しんでくださいね。
あわせて読む
【2020年度版】滋賀ならここ!比叡山で紅葉ドライブ♪
更新日:2024年2月15日
あわせて読む
【滋賀のホテル】おしゃれな宿5選!眺望良好の客室がおすすめ♪
更新日:2022年2月10日
あわせて読む
滋賀のビジネスホテルおすすめ6選!ぐっすり眠れる快適宿をご紹介♪
更新日:2022年9月8日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…

  • aumo
  • 近畿
  • 滋賀
  • 【滋賀の紅葉2020】雄大な自然や寺社と紅葉が…