観光やデートにぴったりな滋賀の絶景旅♡

滋賀県と言えば、琵琶湖というイメージをお持ちではないですか?実は、琵琶湖以外にもおすすめのスポットがたくさんある県なんです♡今回は、滋賀県のおすすめスポットを3ヵ所ご紹介!家族旅行やカップル旅行、ひとり旅にも使えるおすすめの場所を厳選したので、ぜひ参考にしてみてください♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

滋賀県のおすすめスポット1. びわ湖バレイ

初めに紹介する滋賀県のおすすめスポットは、「びわ湖バレイ」。琵琶湖の西側に位置する観光スポットで、最寄り駅はJR志賀駅です。志賀駅からは「びわ湖バレイ」の麓まで行くバスが出ているので、車がなくても行けるのが嬉しいですよね♪もちろん駐車場が整備されているので、琵琶湖沿いをドライブした後に訪れてみるのもおすすめです◎

滋賀県のおすすめスポット2. 彦根城

続いて紹介する滋賀県のおすすめスポットは、「彦根城」です。最寄駅のJR彦根駅から徒歩約15分なのですが、駅から「彦根城」が小さく見えるので迷子になりにくいのが嬉しいポイント◎「彦根城」は国宝にも指定されているお城なので、一見の価値ありです!

「彦根城」では、屋形船に乗ってお堀を巡ることができます♪お堀には桜の木が植えられているため、春には多くの方が訪れるそう。桜が咲いている時期に訪れるなら、屋形船は欠かせません♡

人気
その他
彦根城
滋賀県彦根市周辺
★★★★★
★★★★★
4.21
32件
142件
彦根城 1枚目彦根城 2枚目彦根城 3枚目
国宝に指定された天守のうちの一つ。別名「金亀城」。白亜三層の天守は今もなお気高い雄姿を誇り、城内には国宝の天守のほか、天秤櫓や太鼓門櫓など重要文化財が現存し、桜、新緑、紅葉、雪景色など四季折々の情緒を感じさせる。井伊直政の子直継・直孝が慶長9年(1604)築城に着手、7ケ国12大名の手伝い普請で20年の歳月をかけて完成。以後、井伊氏歴代の居城となった。幸い取り壊しを免れたため、三層三重の天守をはじめ多くの遺構を今に残している。堀には琵琶湖の水を巧みに利用し、井伊家で舟遊びなどに使われていた。平山城。
利用シーン
デート夜景ドライブおしゃれ穴場雨の日映え紅葉子連れ家族ひとり夫婦絶景1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
滋賀県彦根市金亀町1-1
アクセス
(1)JR彦根駅から徒歩で約15分 (2)名神高速彦根ICから車で約15分
営業時間
休業:無休 公開:8:30~17:00
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
リリー
滋賀県彦根市金亀町にある、彦根城です。彦根城は、姫路城などとともに天下の名城の一つに数えられ、井伊直継(なおつぐ)・直孝(なおたか)によって約20年の歳月をかけて建設され、元和8年(1622)に完成しました😊会いたかった ひこにゃんさん とついにご対面😼😊ひこにゃんさんは、彦根藩井伊家二代当主である井伊直孝公をお寺の門前で手招きして雷雨から救ったと伝えられる"招き猫”と、井伊軍団のシンボルとも言える赤備え(戦国時代の軍団編成の一種で、あらゆる武具を朱塗りにした部隊編成のこと)の兜を合体させて生まれたキャラクターだそうです🎶じっとしてくれないので、なかなか撮影出来ませんでしたが、視線に気付いてくれたのか、カメラ目線でガン見されました🤗未だにファンが多かったですね🎶
投稿日:2022年3月29日
滋賀県10投稿
fumi
前回寄れなかった彦根城。彦根城は平山城で券売所より天守まで約140段の階段が続きます。彦根藩35万石井伊家の居城で別名金亀城とも呼ばれる直政、直勝の手によって築城された。現在天守の一つで天守が国宝指定された5城のうちの一つである(他は犬山城、松本城、姫路城、松江城)。天守閣まで行ってリア攻め。城中も急な階段で久々、城を満喫しました。     
投稿日:2023年9月17日
滋賀県5投稿
ウツボさやか
住所:滋賀県彦根市金亀町1-1アクセス:JR彦根駅から徒歩約15分営業時間:8:30〜16:30ひこにゃんに会うために彦根城に行きました!可動域が大きくてアクティブ可愛かったです!いい天気でよかったです!
投稿日:2023年9月5日
【半額】3/20まで楽天トラベルスーパーセール開催中!

滋賀県のおすすめスポット3. 浮御堂

続いて紹介する滋賀県のおすすめスポットは、「浮御堂(うきみどう)」です。「満月寺」というお寺の中にあり、琵琶湖上に突き出たお堂から絶景が見えるということで人気の観光スポット♡JR堅田駅からバスで簡単にアクセスすることができるので、気軽に絶景を見に行けますね◎

琵琶湖を間近で見たいのなら、「浮御堂」がおすすめです!
人気
その他
浮御堂
滋賀県栗東・守山・野洲
★★★★★
★★★★★
4.06
8件
19件
浮御堂 1枚目浮御堂 2枚目浮御堂 3枚目
平安時代に比叡山の恵心僧都源信が、湖上安全と衆生済度を祈願し自ら一千体の阿弥陀仏を刻んで建立したとされています。近江八景「堅田の落雁」でも名高く、湖中に浮かぶお堂の景観の素晴らしさは芭蕉をはじめ多くの人々に愛されてきました。
利用シーン
デートドライブおしゃれ穴場雨の日映え子連れ家族ひとり絶景1月2月3月4月7月8月9月10月11月12月
住所
滋賀県大津市本堅田1-16-18
アクセス
(1)JR湖西線「堅田」駅から10分(≪平日≫「出町」下車、徒歩すぐ) (2)JR湖西線「堅田」駅から11分(≪土日のみ≫「浮御堂前」下車、徒歩すぐ) (3)湖西道路真野ICから10分
営業時間
拝観時間:08:00~17:00 ※12月のみ16:30まで
ユーザーのレビュー
滋賀県10投稿
marco14450
浮御堂満月寺へ写真でよく見る風景ですがこのお寺だと初めて知りました。御堂の中には千体の仏が安置されています。お寺の駐車場もあり便利ですね。
投稿日:2020年12月5日
滋賀県10投稿
NBR OT
近江八景「堅田の落雁」浮御堂寺『海門山満月寺』平安時代に、湖上安全を祈願して建立され、古くから琵琶湖の絶景として人気だったようで、小林一茶や松尾芭蕉、歌川広重、葛飾北斎、安藤広重、などが訪れていたそうです。JR堅田駅からバス出町下車、徒歩7分無料駐車場(有)拝観料 300円拝観時間 8:00〜17:00
投稿日:2020年9月29日
happy_park_d065
琵琶湖堅田にある浮御堂昔は、漁に出る前にここで、安全祈願をしました。御堂には、1000体の仏像が、琵琶湖を向いておられます。
投稿日:2020年8月13日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024】ニトリセールはいつからいつまで?開催時期や…

  5. 5

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…