【長野編】もらって嬉しい♡長野のお土産オススメ8選!

旅行に行っても何を買って帰ればいいかわからない…なんて方もいらっしゃるんではないでしょうか!今回はそんな方のために、長野のお土産を8つピックアップしました。 長野旅行にこれから行く方はこの記事を参考に是非、お土産を購入してみて下さいね♪
この記事の目次

長野のお土産1. 「根元 八幡屋礒五郎の七味」

aumo編集部

まず1つ目にご紹介するのは、江戸時代から続く老舗の七味屋さん「根元 八幡屋礒五郎」の七味唐辛子です。
お店の前にぶら下がっている、唐辛子がインパクトがありますね!

善光寺の近くにあるので、その帰りに立ち寄ってみるのもいいかも。

aumo編集部

ひとくちに七味と言えど、お店によってそのお味は全然違います。
「根元 八幡屋礒五郎」の七味は、辛さだけでなく、きちんと香りも感じることが出来て◎
1度ここの七味を食べてみたらその違いにびっくりするはず…!

さらに、こちらの本店では自分で調合してオリジナルの七味を作ることも出来るんです♡
オリジナルの七味なんて、通ですね!

本店では、フレンチに合う七味など様々な種類の七味が取り揃えられているそう!料理の幅が広がりそうですね。

軽量でかさばらないのもお土産としての魅力。
レトロでセンスのあるパッケージはお土産として◎です!

根元 八幡屋礒五郎

長野のお土産2. 「軽井沢 カド・カドのチーズケーキ」

aumo編集部

2つ目にご紹介する長野のお土産は、「軽井沢 カド・カド」のチーズケーキです。
こちらのお店は、軽井沢・プリンスショッピングプラザの中の「SOUVENIR COURT(スーベニアコート)」にお店を構えています。

ひとくちにチーズケーキと言えど、抹茶・チョコレート・オレンジピール入りのものなど様々な種類があって嬉しい♡

その中でも筆者がおすすめしたいのが、写真左の「スフレチーズケーキ」。ひとくち食べると、口いっぱいにチーズの甘みが広がります…!

1つ¥200前後で購入出来るので、気になるフレーバーがあれば、お土産として購入してみて下さいね。

aumo編集部

また、チーズケーキ以外にも、タルトやフィナンシェなどの焼き菓子もありますよ。

小さくて持ち運びもしやすいので、お土産として配るのにもうってつけ◎ぜひ長野旅行のお土産にいかが?

カド・カド
予約する
食べログ

長野のお土産3. 「信州高原地ビール」

aumo編集部

3つ目にご紹介する長野のお土産は、「信州高原地ビール」。

長野県のスーパー「TSURUYA」と、よなよなエールで有名な「ヤッホーブルーイング」が共同開発したビールなんです。

こちらの写真はその中でも特にオススメのブラック。
黒ビールというと、少し飲みにくそう…と印象をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、こちらのビールは普通の黒ビールよりもすっきりしていて、飲みやすい◎

お食事との相性も抜群だそうなので、長野のお土産と供に頂いてみてはいかがでしょうか!

長野のお土産4. 「軽井沢 沢屋のジャム」

aumo編集部
aumo編集部

4つ目にご紹介する長野のお土産は、「軽井沢 沢屋」のジャムです。

軽井沢 沢屋のジャムは、添加物を一切使用していないのが特徴!さらに、軽井沢の自社工場で1つ1つ手作業で丁寧に作られたものなんです。地元の方の思いが沢山詰まった素敵なジャムですね♡

こちらのジャムの美味しさの秘密は、国内で採れた旬の生のフルーツを新鮮なままジャムに加工しているからだそう。

店内には数えきれないほどのジャムが並んでいますが、筆者おすすめは、りんごジャム。
無添加無着色なので、りんごのほんのりとした赤みが可愛らしい♡

食パンとの相性がバッチリ◎
朝食のお供にぜひいかがですか♡?

試食も出来るので、お気に入りのジャムを見つけて、是非お土産に購入しちゃいましょう!
ジャムは日持ちがするので、お土産としてもぴったりです◎

長野のお土産5. 「白樺堂の軽井沢タルト」

aumo編集部

5つ目にご紹介する長野のお土産は、「白樺堂」の軽井沢タルトです。

「白樺堂」は、1948年から創業している、軽井沢の中でも老舗のお菓子屋さん♡食材の甘みを十分に活かした優しい味わいのお菓子が特徴です!

aumo編集部

こちらが、長野名産のクルミをふんだんに使用している軽井沢タルト。
「白樺堂」の中でも特に人気なお菓子で、モンドコレクションでも7年連続【金賞】を受賞している商品なんです(2016年時点、公式HP参照)。クルミは香り高く、カリッとしていて食感も楽しめます◎

長野でスイーツ系のお土産を探している方は、是非「白樺堂」へ!

白樺堂 軽井沢駅前通り店

長野のお土産6. 「信州りんごなうさぎ」

6つ目にご紹介する長野のお土産は、「信州りんごなうさぎ」です。

こちらのお土産は、長野県産のりんごを使用したお菓子。
中の白あんにも、たっぷりりんご果汁が入っているなんて、贅沢ですね♡

見た目もウサギで可愛らしく、お土産には喜ばれそう…!

長野のお土産7. 「信州生そば」

7つ目にご紹介する長野のお土産は、「信州生そば」です。
蕎麦の産地である長野の蕎麦は信州そばの愛称として知られています♪

こちらの蕎麦は、信州産蕎麦粉100%の5割蕎麦。蕎麦好きにはたまらないですね。
また、汁付きなので手軽に食べることはできるのも嬉しい!

是非、お土産に購入して家でも長野の味を楽しんじゃいましょう♪

長野のお土産8. 「Nagano Apple Lab アップルパイ」

8つ目にご紹介する長野のお土産は、「Nagano Apple Lab(ナガノ アップル ラボ) アップルパイ」です。

厳選された信州産のりんごの蜜でじっくりと煮込み、バターの香るパイ生地で贅沢に包んだもの。
りんごのほんのりとした甘みに、バターの塩気がマッチ◎

箱も、シンプルながら可愛らしいものなので、ちょっとした手土産にも最適かもしれませんね!

長野のお土産を買って帰ろう

いかがでしたか?今回は長野のお土産を8選ご紹介しました。

長野というと、りんごのイメージが強かったと思いますが、りんご以外にも沢山の名産があるんですよ♪

長野に旅行で行く方は、この記事を参考にぜひ長野でお土産を購入してみてくださいね。

近辺のホテルを探す

jalan hotel
rakuten travel
ikyu
booking.com
agoda

人気記事ランキング

  1. 1想いよ届け!大阪のパワースポットを巡って大阪観光を一層楽しもう♪Asuke5
  2. 2京都の秋を観光しよう!秋に行きたいおすすめスポット7選☆satomi0908
  3. 3金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポットご紹介♡aiko1019
  4. 4【2018年度版】雨の日におすすめな東京観光スポット15選!hnk227.jp
  5. 5新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新大久保を…oseraboch21