【福島県】仕事の疲れを吹き飛ばそう♪おすすめの温泉5選

「仕事で溜まった疲れを癒したい…」という方必見!福島県にはおすすめの温泉が沢山あるんですよ。今回は、おすすめの温泉を地域ごとに5つご紹介♪家族旅行や女子旅まで、色んなシーンに使える施設ばかり。福島県の雄大な自然に囲まれながら、優雅なひと時を過ごしませんか?
この記事の目次

いわき湯本温泉:スパリゾートハワイアンズ

まずはじめにご紹介する、福島県でおすすめの温泉は「スパリゾートハワイアンズ」。

こちらの施設は、映画『フラガール』の舞台になったことでも有名です♪最近では、新しくホテル「スパリゾートハワイアンズ モノリスタワー」が誕生しました。

プールやスパなど家族連れにも人気があるアミューズメント施設なんですよ♡今回は温泉にフォーカスしてご紹介します。

江戸情話 与市

おすすめの温泉は「江戸情話 与市(よいち)」。こちらの温泉の大きさは男女合わせて1,000平米で、世界記録認定の世界一の巨大露天風呂なんだとか!(※"公式HP"参照)

まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような浴槽は風情があって◎
ゆったり浸かっていると、時が経つのも忘れてしまいます。

うずの湯 uzu1966

こちらの「うずの湯 uzu1966」は渦巻き状が特徴的な温泉。モノリスタワーにあるスパ施設の1つです。
この浴槽は、ハワイアンズの歴史を語る上で重要なポリネシアに生息している巻き貝をモチーフに設計されたんだとか。(※"公式HP"参照)

異国情緒あふれる空間は、特別な日にぴったり♡ホテルに宿泊する前に、温泉に浸かってリラックスしませんか?

スパリゾートハワイアンズ
予約する
1泊 10,000円〜/人
jalan
asoview_kankou
スパリゾートハワイアンズ モノリスタワー
1泊 8,500円〜/人
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

いわき湯本温泉:松柏館(しょうはくかん)

続いてご紹介する福島県でおすすめの温泉は「松柏館」。こちらは創業300年を超える老舗の旅館なんですよ!
江戸時代末期には本陣を努め、諸大名の宿場として親しまれてきました。(※"公式HP "参照)

「アクアマリンふくしま」から車で約30分、「スパリゾートハワイアンズ」から車で約10分のところにあり、観光にもとっても便利◎家族連れにもおすすめの温泉です。

こちらのおすすめは、いわき市の街全体を見渡すことができる展望風呂。窓からは光が差し込み、開放感があります。
源泉掛け流しの湯船からは、ほのかに硫黄の香りが広がります。肌馴染みの良い柔らかな泉質は、日々の疲れも癒してくれますよ◎

湯船に肩まで浸かりながら、福島県の街並みを心ゆくまで眺めませんか?

松柏館
1泊 5,775円〜/人
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

東山温泉: 今昔亭(こんじゃくてい)

続いてご紹介する福島県の温泉は、「料理旅館 今昔亭」。会津若松の奥座敷として知られている東山温泉の中でも、人気のある温泉旅館の1つです!

おすすめの温泉は「せせらぎの湯」。こちらは施設内にある大浴場なんですよ。
こちらの旅館は自家源泉を保有しているので、温泉を楽しむだけでなく1泊してゆっくり過ごすのも◎
湯口には湯の花もみられ、泉質の良さが窺えます。

内湯は大きなガラス窓があり、渓谷の川の流れを臨むことができます。
福島県の美しい豊かな自然を体感できる造りになっており、秋には紅葉を、冬には雪景色を楽しむことも◎
夜にはライトアップされるため、幻想的な雰囲気になります。

福島県の東山温泉に訪れる際は、こちらの旅館をチェックしてみてくださいね♡

今昔亭

芦ノ牧温泉:大川荘(おおかわそう)

続いてご紹介する福島県の温泉は「大川荘」。芦ノ牧温泉(あしのまきおんせん)は四方を山に囲まれた緑豊かな温泉街。そんな街並みの一角にある「大川荘」は、雄大な自然を肌で感じながら温泉を楽しむことができます♪

こちらの温泉の特徴は、棚田のように「だんだん」に配置された湯船。目の前には渓谷が広がり、川のせせらぎを聞くことができます。
内湯の浴槽は檜(ひのき)で作られているため、木の温もりを感じることが◎

温泉以外にもサウナも完備されているんですよ♪
女性用の「せせらぎ」は麦飯石を使用したサウナで、寝転んで体を温めることが◎男性用のサウナである「陽だまり」はピンクソルトが使われています。
温泉に浸かる前に、サウナで汗を流すのはいかがでしょうか?

福島県の中で特におすすめな温泉なので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

大川荘
詳細情報を見る
tabelog

飯坂温泉:安達屋旅館(あだちやりょかん)

最後にご紹介する福島県の温泉は「安達屋旅館」。飯坂温泉は福島市の郊外にあり、古くから温泉街として栄えています。
「安達屋旅館」では、白濁の自家源泉を堪能することができるんですよ♪

多くの人が病で苦しまないようにと建立された薬師堂が側にある「薬師の湯」は この地を訪れた人の身と心を癒すとされています。("公式HP"参照)
「薬師一の湯」と「薬師二の湯」のどちらも貸切なので、他の人に邪魔される心配もありませんね◎

おすすめの温泉は「姫の湯」。泉鏡花作の権現天狗と姫神のロマンスを描いた小説になぞらえて造られた温泉なんですよ♪天井は高く、湯船は石造りのため昔ながらの温泉を楽しめます。

文学好きにもおすすめな「安達屋旅館」で、ゆったりとした時間を過ごしませんか?

休みの日には福島県の温泉で疲れを癒そう♪

いかがでしたか?
今回は、福島県でおすすめの温泉を5つご紹介しました!「スパリゾートハワイアンズ」などの有名な温泉施設から、知る人ぞ知る穴場まで、福島県には色んな温泉街があります。
仕事で溜まった疲れを癒すために、今回ご紹介した温泉へ足を運んでみてくださいね♪

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2018年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1夏の登山。天気が心配…。登山初心者の私を救ってくれた、…
    aumo編集部
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  4. 4【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  5. 5【静岡観光スポット22選】穴場から絶景まで!幻想的で魅…
    yao83