山口の島大特集!観光にぴったり◎山口の絶景島を巡ろう!

3方を海に囲まれた山口には、美しい海の景色を存分に堪能できる島が沢山あるんです。フォトジェニックな光景にうっとりしたり、島ならではの街並みをじっくり観光したり、楽しみ方は様々。今回は、定番から穴場まで、是非訪れたい山口の絶景をご紹介いたします♪
この記事の目次

山口の島といえばまずここ!大人気の絶景島【角島】

aumo編集部

まず最初にご紹介する、この夏行きたい山口の絶景島は「角島(つのしま)」!
山口本土から「角島」へ続く「角島大橋」の風景は、日本を代表する絶景として大人気です。車のCMや映画の1シーン、ポスターなどで見たことがある方も多いのではないでしょうか?
まさに1度見たら忘れられない絶景で、筆者はこの島へ何度も足を運びました。季節や時間帯により違った美しさを誇る島です。
晴れた夏の日の朝7時~9時だと、コバルトブルーの爽やかな海を見ることができ、おすすめです♪

夏の間は島の各所で海水浴を楽しめます◎信じられないほど透き通った山口の海で気持ちよく泳いでみませんか?
日本海の大きな波はサーフィンにもぴったりですよ。

また、島の奥には「角島灯台」が。
明治時代に点灯した洋風の灯台は島の象徴です。凛とした佇まいはさることながら、灯台の上から見渡す「角島」も絶景です♪潮風を感じながら島の絶景を楽しみたいならおすすめのスポット!

aumo編集部

こちらは「角島大橋」の入り口付近にある展望台から撮影した夕日の写真。
「角島」は朝の日の出から夜の「角島大橋」ライトアップまで、どの瞬間を切り取っても美しく、カメラを持っていて飽きることがありません。
普段ほとんど写真を撮らない筆者が、スマートフォンで撮影した写真でもこの美しさ◎
ぜひ、あなたも「角島」を訪れて、あなただけの絶景写真を撮影してみてください!

また、「角島大橋」は重要な生活道路ですので、写真を撮影する際は島の方のご迷惑にならないようにお願い致します。

角島大橋
詳細情報を見る
jalan_kankou
角島灯台

角島を眺めるならここ【ホテル西長門リゾート】

aumo編集部

「角島」に訪れた際におすすめのホテルは「西長門リゾート」!
こちらは、「角島大橋」の山口側の入り口にあるホテルです。
「西長門リゾート」は、全室オーシャンビュー!お部屋でくつろぎながら、美しい海や「角島」を眺めることができますよ。
こちらの露天風呂は、「角島」に直面しており、海を一望できる絶景風呂。絶景を見ながらゆっくりしたいならぴったりです◎

こちらの写真は、「西長門リゾート」のプライベートビーチから撮影したもの。プライベートビーチでは、「角島大橋」を下から見上げることができます♪

ホテル西長門リゾート
詳細情報を見る
jalan_hotelrakuten_travelikyu

山口の隠れた絶景!瀬戸内海に浮かぶ小島【祝島】

次にご紹介する、この夏に行きたい山口の絶景島は「祝島(いわいじま)」。
この島は瀬戸内海の小島で、山口本土の最寄り港からは船で約15分ほどの位置にあります。
離島であるため、海は山口でも有数の美しさを誇りますが、さらに注目すべきはその文化!
島の全土で見ることができる「石積みの練塀(ねりへい)」が連なる景色は独特で、冒険心をくすぐられます。

猫が沢山歩いていることでも有名◎

祝島

不思議な色の海にビックリ!山口にある洞窟だらけの島【青海島】

次にご紹介する、この夏に行きたい山口の絶景島は「青海島(おうみじま)」!
山口・長門の「仙崎(せんざき)」エリアの1部を担う島です。
こちらの写真は「仙崎」エリアの全景。「青海島」を観光する際に利用する「仙崎港」では、タイやイカなどの名産品が食べられます。
2017年秋にオープンしたばかりの「センザキッチン」では、山口・長門の「美味しい」を、様々な料理で楽しむことができますよ◎

センザキッチン

「青海島」の見どころは、島の側面に点在する大小様々な洞窟や、島を取り囲むように連なる個性的な奇岩!
これらをゆっくり、じっくりと観察したいなら「青海島観光汽船」がおすすめ。大人¥2,200、小人¥1,100(税込)で島を1周できますよ◎
「青海島」の海の色はその名の通り深くて濃い青。筆者は何度かこの島を訪れましたが、ターコイズブルーの、光の当たり方によって深緑にも見える海には、毎度驚かされます。

「青海島観光汽船」では、波が強くなければ奇岩のすぐ近くを通ったり、洞窟の中に入ったりできます♪迫力満点で、冒険心をくすぐられますよ!
筆者が船の中から洞窟を覗いたとき、海は相変わらず濃くて不思議な色をしていましたが、数メートル下の海底の様子が伺えるほど澄んでおり、絶景でした。
夏の間はこの不思議で美しい絶景島でダイビング体験をすることができます◎
青い洞窟をダイビングして、冒険気分で夏を楽しみましょう!

青海島
青海島観光汽船

ここも山口!?日本海ののどかな孤島でゆったり♪【見島】

次にご紹介する、この夏に行きたい山口の絶景島は「見島(みしま)」。
この島は山口の中でも特に北に位置する離島で、穏やかな風土が人気を博しています。
この島で飼育されている、「見島牛」という山口のブランド肉は、欧米牛の血が混ざっていない貴重な品種。
また、日本海に浮かぶ離島であるため、海の純度が非常に高く、海鮮物も絶品です。
山口の海に浮かぶ小さな島で、グルメな旅を楽しみませんか?

見島

山口本土からすぐ!ちょっと観光したいなら【巌流島】

次にご紹介する、この夏に行きたい山口の絶景島は「巌流島(がんりゅうじま)」♪
この島は、下関の「唐戸(からと)港」から船で約10分と、山口本土から近い場所にある無人島。
「佐々木小次郎(ささきこじろう)」と「宮本武蔵(みやもとむさし)」の「巌流島の戦い」の舞台でもあります。歴史好きな方必見!
また、この島から見える、山口と福岡を繋ぐ橋「関門橋(かんもんきょう)」は迫力がありますよ◎

巌流島

山口を代表する定番の島といえばここ!【周防大島】

ハワイアンなビーチにうっとり【片添ヶ浜】

aumo編集部

次にご紹介する、この夏に行きたい山口の絶景島は「周防大島(すおうおおしま)」!
みかんの栽培で有名な島ですが、エメラルドグリーンのビーチは絶景。夏には多くの海水浴客で賑わう、山口を代表する観光島です。
写真は「片添ヶ浜(かたぞえがはま)」。冬に撮影したものですが、薄く透き通った海や、瀬戸内海ならではの穏やかな波が非常に美しかったです。
明治初期に島民が多くハワイに移住したことから、現在でもハワイとの親交が厚く、美しいサンゴや街並みから「日本のハワイ」と呼ばれることもある「周防大島」。ぜひ堪能してみてください♡

周防大島
片添ヶ浜

周防大島から歩いて行ける絶景島【真宮島】

aumo編集部

「周防大島」の道の駅「サザンセトとうわ」では、「周防大島」を中心に、山口の名産品を購入することができます。
実は、「サザンセトとうわ」の近くに、是非訪れてほしい絶景島があります。それが、こちらの「真宮島(しんぐうじま)」。
こちらは、「サザンセトとうわ」から徒歩5分ほどの場所にある島。潮が引いた時に、「周防大島」から「真宮島」へ砂の道ができて、歩いて渡れるようになるんです◎
山口屈指のフォトジェニックスポットですよ♡

サザンセトとうわ
真宮島

超穴場!小説の舞台にもなった山口の島で海水浴♪【野島】

aumo編集部

最後にご紹介する、この夏に行きたい山口の絶景島は「野島(のしま)」。
こちらは山口中央部の離島です。
島ならではののどかな街並みや、瀬戸内海特有の穏やかな雰囲気を満喫できる超穴場スポット!
ある有名な小説や、それを原作とした映画、アニメの舞台となった島で、落ち着いた雰囲気が魅力的です。

aumo編集部

こちらは島のビーチ。
夏に撮影したものですが、非常に人が少なく、瀬戸内海の穏やかな海で泳ぎたいなら必見の穴場スポットです。山口本土からの定期船は日に数本しか出港しておらず、交通の便が良くないために人が少ないですが、長期間人に邪魔されず泳ぎたいならぴったりの島◎
海は非常に澄んでおり、美しいです♪
併設された「津久美浜(つくみはま)キャンプ場」は利用料無料!

津久美浜キャンプ場
aumo編集部

港では、多くの日帰り観光客が魚釣りを楽しんでいます。様々な魚を釣ることができる人気のスポット◎
港周辺には神社や懐かしい街並み、ある小説の舞台となった小学校、美しいビーチがあります。
この夏は、のどかで小さな島でゆっくりとお休みを満喫してみませんか?

野島

今年の夏は、山口の島で素敵な思い出作りを!

aumo編集部

いかがでしたでしょうか。
今回は、山口の絶景島をご紹介させていただきました。どの島もその島独特の美しい光景が観光できる素敵な場所です。
ゆっくりと島を探索したり、釣りや海水浴などのマリンスポーツを楽しんだり、夏の島での過ごし方は可能性に溢れています。
今年の夏は、ぜひ山口の島へ観光に行って、フォトジェニックな風景を堪能してみてくださいね♪

※掲載されている情報は、2018年10月時点の情報です。情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1関西の紅葉ベストスポット3選♡〜( 安国寺・永観堂・北野天満宮…愛です♡
  2. 2【大阪】美味しくインスタ映え!大阪の最新おしゃれカフェ15選hr27ff
  3. 3新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新大久保を…oseraboch21
  4. 4【カフェ巡り】京都旅行で行きたいおすすめカフェ4選♡yoko.
  5. 5金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポットご紹介♡aiko1019