日帰りもOK◎静岡の絶景スポット「寸又峡 夢の吊り橋」が話題♡

静岡といえば首都圏からもアクセスが良く、人気のおでかけエリア♪東部の富士山や伊豆が名高い観光地ですが、西部の森エリアが今話題なんです!今回はその中でも絶景スポット「寸又峡(すまたきょう)夢の吊り橋」をご紹介します♡
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

絶景&秘境スポット「寸又峡 夢の吊り橋 」とは?

aibon1019
「寸又峡」は、南アルプスに源流を持つ大井川(おおいがわ)に合流する寸又川の一部にあります。
険しい山々に囲まれている「寸又峡」は、手つかずの森や湖が残っているため、「生の自然に触れることができる…!」と今、話題なんです!

インスタ映えもすると人気の「夢の吊り橋 」は、そんな「寸又峡」へ行き来するために、かつて村人たちが作ったもの。現在は秘境の絶景観光スポットになっていますが、昔は現地の方の生活の一部だったなんて素敵ですよね♡

驚くほどコバルトブルー色の透き通った水に感動!

aibon1019
筆者が「寸又峡 夢の吊り橋」に訪れて驚いたことは、その吊り橋の絶景もさながら、青々と宝石のように輝く湖の色…!その神秘的な色合いに思わずため息が出てしまったほど…。そのコバルトブルー色の輝きは、何枚でもカメラに納めたくなります!
aibon1019
地元の方によれば、その日天気で湖の色が変わるんだとか。私が行った時ミルキーブルーの湖でした。ラッキーな方は湖の底まで見えそうなほど透き通ったブルーの時もあるんだそう!

「夢の吊橋」が秘境&絶景スポットであった理由がやっとわかりました…♪

「寸又峡 夢の吊り橋」までの徒歩が楽しい!

aibon1019
「寸又峡 夢の吊り橋」までは「寸又峡温泉街」から徒歩で30分ほど歩くのですが、その道のりも楽しい…!
温泉街には「寸又峡温泉街」の顔ハメパネルがあるので記念にパチリ◎

道の途中にある茶屋で静岡名物のお茶ソフトクリームも頂けます!
aibon1019
また、森の途中で現れる長いトンネル!中は冷んやりとしていてなんだがちょっぴり不気味な雰囲気…。1人だと少し怖いですが、友達や恋人と一緒なら冒険しているような気分を味わえるはず♡

「寸又峡 夢の吊り橋」への行き方♪

aibon1019
さてさて、早速「寸又峡 夢の吊り橋」へ行きたくなったあなた!
「寸又峡 夢の吊り橋」へのアクセス方法をご紹介します!

車で行く場合

aibon1019
日帰り旅行なら車がおすすめです!
「東京I.C.」から「東名高速道路」で「御殿場JCT」まで(約1時間)

その後「新東名高速道路」で「島田金谷I.C.」まで(約1時間)

「国道473号線」にのり、寸又峡方面へ(約2時間)

「寸又峡温泉街」に着くと駐車場があるので、車を止めて徒歩で「夢の吊橋」へ(約30分)

電車とバス

aibon1019
電車であれば1泊2日の旅行をおすすめします!

東京駅(東海道新幹線)
→静岡駅(約1時間)→(JR東海道本線)
→JR金谷駅(約30分)→(大井川本線)
→ 大井川鐵道 新金谷駅(約4分)→(大井川本線)
→大井川鐵道 千頭駅(約75分)→(寸又峡温泉行き路線バス)
→「寸又峡温泉街」(約40分)
→徒歩(約30分)
→「夢の吊橋」

「寸又峡 夢の吊り橋」と共に効率よくドライブや寄り道を楽しみたい方は車。
のんびりゆったり時間をとって、車窓からの景色を楽しみたい方は電車がいいかもしれません。

カップルにおすすめの寄り道スポット♡

aibon1019
こちらはドライブに行く方にオススメするスポットなのですが「寸又峡温泉街」に向かう途中に、見晴らし台があるんです!

山々の絶景を堪能できるだけでなく、ここにはカップルが鳴らすと幸せになれるといわれる「Happy Bell(ハッピーベル)」が♡

筆者は友達と一緒に鳴らしましたが、その音も独特なので思わず笑顔になっちゃいます♪
ぜひ「寸又峡 夢の吊り橋」にお越しの方は寄り道していってはいかがでしょう?

この夏は「寸又峡」の絶景を見に行こう!

aibon1019
いかがでしたか?今回は静岡県の秘境&絶景スポット「寸又峡 夢の吊り橋」へのお出かけプランをご紹介してみました。1本の長い吊り橋
に、森に、川に、トンネルに…想像するだけでもワクワクしてくるのではないでしょうか?

関東からも名古屋方面からもアクセスできるので、ぜひ”この夏に行きたいお出かけスポット”として、チェックしておいてくださいね♡
人気
その他
夢のつり橋
静岡県葵区・駿河区
★★★★★
★★★★★
4.13
9件
54件
長さ90m・高さ約8mの吊橋で寸又峡の象徴的存在。大間ダムでせき止められたエメラルドグリーンの湖面を眼下にし、歩く部分には簡単な板を渡しただけで、進むにつれ少し揺れるのでスリル満点である。遊歩道の途中にはこの吊橋を見下ろす地点があり、絶好のカメラアングルとなっている。旅行口コミサイトで、『死ぬまでに渡りたい世界の徒歩吊橋』第10位に選ばれました。
利用シーン
デートドライブ女子旅穴場雨の日映え
5月終わりに寸又峡へ!大間ダムにある夢の吊橋はすごく綺麗でした✨前日から晴れが続いており、下の水の色もエメラルドグリーンで幻想的🥰行く日の前日など、雨続きだと、水が濁るため、エメラルドグリーンには見えないそう、、行く時は天気にも注意です!今回は、平日の12:00頃行き、ちらほら観光客がいるだけで、決して混んでいる様子はありませんでした。しかし、土日祝日は混むみたいなので、注意です!寸又峡には民営の駐車場もあり、1番安いところだと300えん、多くは500円でした!300円のところは、寸又峡への入口に1番近いお蕎麦屋さんの目の前です!この先通行止めという看板よりも少し先なので行ってみてください!ただし、駐車できる車は少ないので、朝早くから行くことをおすすめします🙌
投稿日:2022年6月13日
寸又峡温泉から徒歩25分程の場所にある夢のつり橋!トルコブルーが映えます!ずっと雨降りが続いていたので綺麗に見えないかと思いきやつり橋まで行くと綺麗に見れました。4枚目は雨の影響?で灰色とトルコブルーの境がよくわかります。晴れが続いていたらどんな景色だったのか気になります。。。橋の真ん中で女性が恋の成就を祈ると願いが叶うと言われているらしいです。
投稿日:2021年9月29日
下にはエメラルドグリーンの湖が広がるスリル満点の吊り橋です!高所恐怖症の人は手に汗握るかも!?丈夫な吊り橋なので、落ちてしまう心配はほとんどありませんのでご安心を❤️
投稿日:2019年10月7日
あわせて読む
アメリカン・エキスプレスカードの魅力をご紹介!生活をより豊かに…
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年8月13日

  1. 1【比較16選】マイナポイントはどの決済が一番お得?おす…
    kabutan
  2. 28月12日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  3. 3【2022年8月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  4. 4【2022】東京のふわふわかき氷17選!人気店から穴場…
    satomi0908
  5. 5【Qoo10メガ割】2022年次回開催はいつ?お得なク…
    ytim09