【静岡】秘境駅への電車旅!エメラルドグリーンと深緑の湖

海も山もあって、景色が綺麗な静岡県。今回は、奥大井湖上駅という秘境駅をご紹介します。こちらは、私が行った旅の中でも群を抜いてオススメ出来る場所です。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

エメラルドグリーンの湖へ

Haruna
駅までのアクセスはJRと大井川鐵道(てつどう)ですが、大自然の秘境駅に向かうので、途中下車するならなおのこと、電車の乗り換え時刻をあらかじめ調べて行かれることをオススメします。

まずJR金谷駅まで行き、そこから大井川鐵道に乗り換えましょう。

こんな景色も

Haruna
大井川鐵道では、時期や時間によってはトーマス号やSLに乗ったり、駅弁やグッズ販売等もあり、お子様との旅行にもグッド。

奥大井湖上駅までは無人駅が続き、鉄道に沿って流れる大井川やダム、のどかな景色を満喫しながら進みます。

アプトいちしろ駅

Haruna
乗っていると、こんなエメラルドグリーンの景色が目に飛び込んできます!

途中のアプトいちしろ駅では、急勾配を登るための連結作業で一旦停車します。
鉄道ファンも車両を降り、連結作業を見守ります。そして再度乗車し、更に山奥に。

深緑の湖へ

Haruna
こちらは奥大井湖上駅。壮大な緑の湖に浮かぶ駅です。

降車して進行方向側の線路の上を歩き、対岸の階段をのぼって道なりにしばらく進んでいくと、山を抜け道路に出ます。
そこから見える景色がこちら。この絶景です。この景色は圧巻です。
運良く電車が湖上駅に入ってくる光景も写真におさめることが出来ました。

駅を散策

Haruna
対岸から戻ってきて、湖上駅の散策もしました。

恋人が一緒に鳴らす鐘があったり、南京錠がかけられたりしています。
階段をのぼると、湖上駅を見下ろせられる小さな展望台があります。
木陰で涼みながら行き来する電車を見てみるのもいいですね。

壮大な自然

いかがでしたか。

山の中の緑に佇む駅。他ではなかなか見られない景色を見に、少し遠出をしてみませんか。
大井川鐵道 SL列車
島田・大井川河口/その他名所
大井川鐵道 SL列車 1枚目
大井川鐵道 SL列車 2枚目
大井川鐵道 SL列車 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
2件
12件
住所
静岡県島田市金谷東二丁目1112番地
アクセス
(1)大井川鐵道金谷駅~千頭駅
営業時間
営業:要問合せ 休業:12月~3月の火木は運休の場合あり
静岡県大井川鐵道トーマス号夏休みで子供たちにも人気!開けた線路で外からでも中からでも楽しめると思います☺トーマス号は目も動いていて、細かく再現されていたり、バスのバーディーが並走していたりと、見どころが沢山です!静岡といえば『さわやかハンバーグ』この日はさわやか島田店へお伺いしました!肉肉しさと裏腹にソースがあっさりしたイメージで、女子でもペロリと250いけました。(当日のメンバー調べ😅)
【静岡県島田市】大井川鐵道のSL毎日運行しているSLです。ネットで予約ができます。お弁当も予約可能です。中は、かなりレトロ。昔のまま使っているので、夏は暑く、冬はちょっと寒いです。金谷駅から往復乗りました。金谷駅にはちょっとした博物館(無料)があり、待ち時間も楽しめます。
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08