【静岡】驚くほどやわらかい♡「安倍川餅」を食べにいこう

静岡県名物「安倍川餅」を食べたことはありますか?静岡のお土産の定番でもあり、驚くほどやわらかいお餅で病みつきになりますよ。静岡のパワースポットと共にお伝えしていくので、ぜひ読んでみてくださいね。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

絶品「安倍川餅」ってなに?

az.n.y.a
安倍川餅(あべかわもち)は静岡県の名物和菓子で400年以上の歴史ある銘菓です。(※"安倍川もちのやまだいち"公式HP参照)
つきたてのお餅にきな粉と白砂糖をまぶしたものが、本来の形と言われていますが、最近ではあんこを絡めたものもよく見かけます。

老舗店「石部屋」で昔ながらの味を楽しもう

az.n.y.a
JR静岡駅からバスで15分ほどで着く「安倍川橋」から徒歩約1~2分ほどの場所に、老舗店「石部屋(せきべや)」があります。
文化元年(1804年)に創業されたこちらのお店で食べることのできる安倍川餅は驚くほどの柔らかさで1度食べたら病みつきになります。

創業時の店舗は戦時中に焼けてしまったそうですが、現在の店舗も雰囲気のあるとても素敵な空間ですよ◎
石部屋
静岡県焼津・藤枝・御前崎
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

近くの神社でパワーチャージ

az.n.y.a
絶品の静岡名物「安倍川餅」を食べたあとは、近くの「静岡浅間神社(しずおかせんげんじんじゃ)」に参拝に行くのがおすすめです!

地元の人たちからは「おせんげんさん」の名で親しまれているこちらの神社には7つの社が集まっていて、ご利益スポットと言われています。
az.n.y.a
縁結びはもちろんのこと、子宝運、スポーツ運、学問成就などご利益も多彩◎

ぜひパワーアップしに行ってみてはどうでしょうか。
人気
その他神社・神宮・寺院
静岡浅間神社
静岡県葵区・駿河区
★★★★★
★★★★★
4.02
4件
5件
神部・浅間・大歳御祖神社の三社を総称して静岡浅間神社という。浅間造りの壮麗な大拝殿や極彩色の社殿はみごと。
利用シーン
ドライブ
住所
静岡県静岡市葵区宮ケ崎町102-1
アクセス
(1)JR静岡駅前からしずてつジャストラインバス:安倍線または美和大谷線、「赤鳥居 浅間神社入口」下車 (2)東名高速道「静岡IC」から車で約20分、新東名高速道「新静岡IC」から車で約15分
営業時間
拝観:参拝時間 6:00~18:00 その他:授与所 9:00~17:00 拝観:本殿特別参拝 (土・日・祝)10:00~15:00 ※但し祭典等により参拝できない場合あり。
天空鳥居まで車で行くとが可能素晴らしい景色
投稿日:2021年6月1日
静岡県静岡市葵区にある神社。車は境内西の麻機街道側から入り境内に駐車。境内には神部神社、浅間神社、大歳御祖神社、麓山神社、八千戈神社、少彦名神社、玉鉾神社の七社が鎮座する。それぞれが異なる趣の社殿で立派なのだが、神部神社、浅間神社、大歳御祖神社の三社を総称して静岡浅間神社と呼び、他四社は境内社と言う位置付けらしい。大拝殿は浅間造で一層目は千鳥破風付き切妻屋根、二層目は入母屋屋根の三層二階建て楼閣となっている。これは一見の価値があると思う。
投稿日:2021年4月21日
クマ散歩:静岡浅間神社に品行方正なクマ出没TheBearenteredShizuokaSengenJinjaShrine!♪☆(^O^)/
投稿日:2019年10月5日

静岡名物の和菓子を食べにいこう

az.n.y.a
静岡のお土産としても人気の安倍川餅。
ぜひ1度店舗に食べに行ってみてはいかがですか。驚くほどのやわらかさに病みつきになりますよ◎
また石部屋名物の「からみもち」は静岡名物の生わさびと醤油で味付けされており、これ目当てで来るお客さんも多いようなので、ぜひ1度食べてみてくださいね。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年10月3日

  1. 1【2022年10月最新】コストコで外せないおすすめ商品…
    chanyama
  2. 210月3日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  3. 3【比較16選】マイナポイントはどの決済がお得?おすすめ…
    kabutan
  4. 4【10月最新】焼肉きんぐのクーポン情報!ランチや食べ放…
    tunetune95
  5. 5レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__