【静岡】驚くほどやわらかい♡「安倍川餅」を食べにいこう

静岡県名物「安倍川餅」を食べたことはありますか?静岡のお土産の定番でもあり、驚くほどやわらかいお餅で病みつきになりますよ。静岡のパワースポットと共にお伝えしていくので、ぜひ読んでみてくださいね。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

絶品「安倍川餅」ってなに?

az.n.y.a
安倍川餅(あべかわもち)は静岡県の名物和菓子で400年以上の歴史ある銘菓です。(※"安倍川もちのやまだいち"公式HP参照)
つきたてのお餅にきな粉と白砂糖をまぶしたものが、本来の形と言われていますが、最近ではあんこを絡めたものもよく見かけます。

老舗店「石部屋」で昔ながらの味を楽しもう

az.n.y.a
JR静岡駅からバスで15分ほどで着く「安倍川橋」から徒歩約1~2分ほどの場所に、老舗店「石部屋(せきべや)」があります。
文化元年(1804年)に創業されたこちらのお店で食べることのできる安倍川餅は驚くほどの柔らかさで1度食べたら病みつきになります。

創業時の店舗は戦時中に焼けてしまったそうですが、現在の店舗も雰囲気のあるとても素敵な空間ですよ◎
石部屋
焼津・藤枝・御前崎
石部屋 1枚目
石部屋 2枚目
石部屋 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
1件
ーーーーーーーーーー⭐値段:2(1お手頃→5高級)⭐味:3(1いまいち→5最高)⭐サービス:3(1いまいち→5最高)⭐雰囲気:2(1大衆向け・ガヤガヤ→5高級感・居心地がいい)⭐コスパ:3(1値段に見合わない・量少ない→5見合う・量満足)ーーーーーーーーーー訪問時食べログ:3.59静岡市葵区にある「安倍川餅」のお店ですJR東海道本線静岡駅北口より徒歩25分ほどかかるとのことで、タクシーもしくは自家用車をおすすめします1804年(文化元年)創業の老舗であり、昔ながらの製法を守り続けています土地の歴史を楽しむためにも、付近に寄ったら一度は言っておきたいお店です 外観は歴史を感じる古いつくりで、土間の座布団を敷いた床机と、ちゃぶ台が置かれた小上がりで食べられます 今回はそちらの席が埋まっていたため、赤い布を敷いた腰かけ椅子でいただきました、時代劇みたいです 店内でいただけるものは、以下2酒類となります「安倍川もち」こし餡で包んだものと、きな粉と砂糖をまぶしたものとが5個ずつ計10個「からみ餅」湯に落とされた餅7個ほどをを生ワサビ醤油で食べますもち米100%、1個が4cmほどのつきたての餅です◆安倍川もち(700円)餡子は甘さ控えめのこしあんで柔らかい餅と合いますきな粉の方は、きな粉自体には甘さがないため、まぶしてある砂糖をたっぷりつけて頂きます、香りよく砂糖、きな粉、餅それぞれの異なる食感、舌ざわり、香りを楽しめます ◆からみ餅(700円)甘いのが苦手な方でも楽しめます生わさびが美味しいですごちそうさまでした【営業時間】9:00~17:00【定休日】木曜日(祝日の場合は前日休、年始休1月1日、GW・年末・盆は営業)【駐車場】6台分あり(狭いので注意)
星評価の詳細

近くの神社でパワーチャージ

az.n.y.a
絶品の静岡名物「安倍川餅」を食べたあとは、近くの「静岡浅間神社(しずおかせんげんじんじゃ)」に参拝に行くのがおすすめです!

地元の人たちからは「おせんげんさん」の名で親しまれているこちらの神社には7つの社が集まっていて、ご利益スポットと言われています。
az.n.y.a
縁結びはもちろんのこと、子宝運、スポーツ運、学問成就などご利益も多彩◎

ぜひパワーアップしに行ってみてはどうでしょうか。
静岡浅間神社
葵区・駿河区/その他神社・神宮・寺院
静岡浅間神社 1枚目
静岡浅間神社 2枚目
静岡浅間神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
6件
8件
住所
静岡県静岡市葵区宮ケ崎町102-1
アクセス
(1)JR静岡駅前からしずてつジャストラインバス:安倍線または美和大谷線、「赤鳥居 浅間神社入口」下車 (2)東名高速道「静岡IC」から車で約20分、新東名高速道「新静岡IC」から車で約15分
営業時間
拝観:参拝時間 6:00~18:00 その他:授与所 9:00~17:00 拝観:本殿特別参拝 (土・日・祝)10:00~15:00 ※但し祭典等により参拝できない場合あり。
初詣は3世代全員で静岡県の浅間神社へ行ってきました!初詣はいつも近くの神社が定番だったのですが、今年は少し遠くへ行ってみました!駐車場探しが困難でしたが、徒歩15分圏内にいくつかあったのでそこへ。屋台もいくつか出ていたので楽しかったです!お詣り自体はスムーズでした!
静岡浅間神社。神部(かんべ)神社・浅間(あさま)神社・大歳御祖(おおとしみおや)神社の三社を総称して静岡浅間神社といいます。古くから駿河国総社として歴代幕府の崇敬を受けて信仰され、竹千代(家康の幼名)が元服式を行ったことから、江戸時代には特に徳川氏の崇敬を受けました。現在の社殿は江戸時代60年の歳月をかけて再建され、総漆塗り極彩色の豪壮華麗な建築群です。大拝殿の高さは21mで、唯一無二の大建築物です。社殿26棟全てが国の重要文化財に指定されています。(ネット情報より)個人的には浅間神社、と言えば富士山頂など富士浅間神社のイメージが強いのです(富士山の麓に全部で9社あるようです)が前回の静岡訪問時市内周遊バスに乗った時に静岡浅間神社の脇を通って一度行きたいと思ってました。が、帰って来て境内の図をみたら大歳御祖神社しか行ってないようです。次回にまたちゃんと拝観します(泣)     
星評価の詳細

静岡名物の和菓子を食べにいこう

az.n.y.a
静岡のお土産としても人気の安倍川餅。
ぜひ1度店舗に食べに行ってみてはいかがですか。驚くほどのやわらかさに病みつきになりますよ◎
また石部屋名物の「からみもち」は静岡名物の生わさびと醤油で味付けされており、これ目当てで来るお客さんも多いようなので、ぜひ1度食べてみてくださいね。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora