【静岡】驚くほどやわらかい♡「安倍川餅」を食べにいこう

静岡県名物「安倍川餅」を食べたことはありますか?静岡のお土産の定番でもあり、驚くほどやわらかいお餅で病みつきになりますよ。静岡のパワースポットと共にお伝えしていくので、ぜひ読んでみてくださいね。
この記事の目次

絶品「安倍川餅」ってなに?

az.n.y.a

安倍川餅(あべかわもち)は静岡県の名物和菓子で400年以上の歴史ある銘菓です。(※"安倍川もちのやまだいち"公式HP参照)
つきたてのお餅にきな粉と白砂糖をまぶしたものが、本来の形と言われていますが、最近ではあんこを絡めたものもよく見かけます。

老舗店「石部屋」で昔ながらの味を楽しもう

az.n.y.a

JR静岡駅からバスで15分ほどで着く「安倍川橋」から徒歩約1~2分ほどの場所に、老舗店「石部屋(せきべや)」があります。
文化元年(1804年)に創業されたこちらのお店で食べることのできる安倍川餅は驚くほどの柔らかさで1度食べたら病みつきになります。

創業時の店舗は戦時中に焼けてしまったそうですが、現在の店舗も雰囲気のあるとても素敵な空間ですよ◎

石部屋
詳細情報を見る
gnavi

近くの神社でパワーチャージ

az.n.y.a

絶品の静岡名物「安倍川餅」を食べたあとは、近くの「静岡浅間神社(しずおかせんげんじんじゃ)」に参拝に行くのがおすすめです!

地元の人たちからは「おせんげんさん」の名で親しまれているこちらの神社には7つの社が集まっていて、ご利益スポットと言われています。

az.n.y.a

縁結びはもちろんのこと、子宝運、スポーツ運、学問成就などご利益も多彩◎

ぜひパワーアップしに行ってみてはどうでしょうか。

静岡浅間神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

静岡名物の和菓子を食べにいこう

az.n.y.a

静岡のお土産としても人気の安倍川餅。
ぜひ1度店舗に食べに行ってみてはいかがですか。驚くほどのやわらかさに病みつきになりますよ◎
また石部屋名物の「からみもち」は静岡名物の生わさびと醤油で味付けされており、これ目当てで来るお客さんも多いようなので、ぜひ1度食べてみてくださいね。

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2019年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2【梅田】安いのに大満足♡梅田で行くべき絶品飲み屋はココ…
    amabile0730
  3. 3【2019】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新27選…
    yuri1020
  4. 4大阪で安くておいしいデカ盛りグルメ!お腹いっぱい間違い…
    potato521
  5. 5新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…