【2019年版!】浅草で伝統あるお祭りを楽しみませんか?

浅草は観光客で賑わう、東京のホットスポットですよね☆そんな観光地で伝統あるお祭りを楽しみたくはありませんか?今回は、商店街や台東区で楽しめるお祭りを紹介します。東京へ遊びに行くなら、いつもと変わった世界を楽しめる浅草で観光してみてください♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

浅草は伝統や古き良きお祭りを楽しめる観光スポット♪

aumo編集部
西には文化、東には芸術、と日本らしさが詰め込まれた街「浅草」。寺社や商店街、浅草のご当地グルメもあり、人力車も乗ることができ、と古き良き日本を体感するにはピッタリ♪また、「浅草」は東京スカイツリー上野からも近いため、日本人だけでなく外国人の方にも、観光にもってこいの超有名スポットなんですよ◎

そんな浅草ですが、今回は観光スポットではなく、これまた日本の伝統行事「お祭り」をご紹介しますね♪「浅草」ならではの伝統ある、オススメの「お祭り」を開かれる日程順に3つご覧ください◎開催時期でなくても、祭用品を販売しているお店もあるので、見に行ってみるだけでもお祭り気分♪

1. お祭りを楽しむなら、浅草神社の三社祭へ!

aumo編集部
最初にご紹介するのは、「浅草」でお祭りといえばこれ!「三社祭(さんじゃさい)」です♪こちらは江戸三大祭りの1つにも数えられる、毎年恒例のお祭りなんですよ◎このお祭りは浅草神社から始まり、町内を3基のお神輿を担いで回る、東京の初夏に行われる風物詩となっています。その賑やかさは有名スポット「浅草」が1年のうちでも特に賑やかになるといわれているほど!

お祭りの名物・お神輿の出発地♪「浅草神社」

その「三社祭」のメインスポットとなるのが、「浅草神社」♪浅草というと、雷門がある浅草寺が有名ですが、こちらはそのさらに奥。雷門をくぐり、名物の仲見世商店街を抜け、浅草寺を通り過ぎた先が「浅草神社」です。
こちらの神社は1649年に建てられたとされており、過去に2度補修されています。当時の面影を残したままとても綺麗で、色鮮やかさとともに当時の雰囲気を感じられますよ◎

2019年の浅草・三社祭りの日程は?

2019年の浅草神社三社祭は5月17日(金)~5月19日(日)の3日間で行われます。特に19日(日)は3基のお神輿が町内を回るほか、出店もたくさん!
最終日というだけあって、3日間の中でも特に賑やかなお祭り気分を味わえます♪出店や賑やかなお祭りを楽しみたい方は、この日を狙って行くのがオススメですよ◎
浅草神社
浅草/その他神社・神宮・寺院
浅草神社 1枚目
浅草神社 2枚目
浅草神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
9件
16件
住所
東京都台東区浅草2-3-1
アクセス
(1)浅草駅から徒歩で6分
先月行われた浅草神社例大祭 三社祭の限定参拝証。一之宮、二ノ宮、三ノ宮のお神輿が立体となっている珍しいものです。御朱印とは違いますが、記念に。     
浅草寺の敷地内にある浅草神社。「三社さま」の名称で親しまれている神社です。浅草寺を散策した後、参拝に訪れました。こちらには神楽殿のほかに三柱の石碑や夫婦狛犬、神木などが置かれていました。静かな雰囲気で良かったです!
星評価の詳細

2. 浅草かっぱ橋本通りで伝統のお祭り「下町七夕まつり」に参加しよう!

次にご紹介するのは、「下町七夕まつり」です!このお祭りは西浅草にあるかっぱ橋本通りを中心に行われ、商店街の縁日のような「ザ・お祭り」を楽しむことができちゃいます♪

七夕祭りの中心地である商店街♪「浅草かっぱ橋本通り」

「かっぱ橋本通り」とは、浅草国際通りから上野駅入谷近くの昭和通りまでを通る商店街のことで、昔は浅草、上野間の近道として多くの人に利用されていました。
また、「かっぱ橋」とは橋の近くにある屋敷に住んでいた下級武士が内職として雨合羽を作っており、その雨合羽が橋にたくさんかけられていたことに由来するそう◎現在でも古き良き商店街として賑わっているんですよ♪

2019年下町七夕祭りの日程は?

その「かっぱ橋本通り」を中心に行われるのが「下町七夕まつり」です!
まだ2019年の日程は出ていませんが、2018年は7月5日~9日に行われました。この七夕まつりでは出店はもちろん、踊りやいろいろなパフォーマンスも見ることができるので、1日を通してお祭り気分が楽しめちゃう!
さらに、お祭りが開かれる土日を含む計5日間は、商店街ではお祭りならではの七夕の飾りが楽しめるので、浅草観光をした際に見に寄るのもオススメですよ◎
かっぱ橋本通り
上野/その他
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
0件
住所
東京都台東区松が谷
アクセス
(1)電車:東京メトロ銀座線・都営浅草線・東武鉄道・つくばエクスプレス線「浅草駅」下車 (2)道順:浅草六区の西、国際通り沿いに、かっぱ橋本通りの浅草側入り口があります。つくばエクスプレス浅草駅の地上出口のすぐそばです。上野側は昭和通りまで続き、通りを渡ると上野駅と上野公園です。
営業時間
営業:商店街の営業時間・定休日は各店舗による
星評価の詳細

3. 隅田川花火大会も浅草を代表するお祭りの1つ!

最後にご紹介する浅草のお祭りは、「隅田川花火大会」です!皆さんご存知の夏の風物詩。浅草のお祭りはこの花火大会なしでは語れないでしょう!
この「隅田川花火大会」、会場が2つに分かれているって知っていましたか?第1会場は隅田川にかかる桜橋の下流側、第2会場は厩橋(うまやばし)上流側という2つに分かれて花火が打ち上げられるんです♪見えるスポットもたくさんあり、いろんな楽しみ方ができますよ◎

「隅田川花火大会」になるまで。浅草のお祭り?

この花火大会はその昔、「両国の川開き」と呼ばれ、昭和36年までは隅田川にかかる両国橋の上流で行われていました。しかし交通状況の変化によって昭和36年を最後にしばらく開催されていなかったのです。
その後昭和53年に現在の「隅田川花火大会」となってからは、毎年多くの人々に楽しまれる台東区を代表するお祭り♪

また、会場がスカイツリーからも近いため、見物場所によってはスカイツリーをバックに大きな花火を楽しむことができちゃうんですよ◎

2019年の隅田川花火大会の日程は?浅草のお祭りの候補の1つに♪

※写真はイメージです。

そんな「隅田川花火大会」。2019年は7月27日(土)19:00~21:00で行われます!会場によって見え方や景色も変わるため、お好みのスポットを見つけてみてくださいね◎
ちなみに、スカイツリーから花火を見るのが筆者オススメ!花火は見上げるのが一般的ですが、見下ろす花火もまた綺麗◎

「隅田川花火大会」を見られるスカイツリーの展望チケットは、期間が決められて販売されるので、スカイツリーから花火を見たい方は、ホームページをご覧くださいね♪浅草観光からの「隅田川花火大会」で決まりですね!
隅田川花火大会
東京スカイツリー/その他
隅田川花火大会 1枚目
隅田川花火大会 2枚目
隅田川花火大会 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
6件
隅田川の花火大会は素晴らしいです。去年行ったけど迫力がハンパない!!!ただ人が多すぎて場所取りが大変かな😅
星評価の詳細

浅草観光に来たなら伝統的なお祭りを楽しもう♪

aumo編集部
いかがでしたか?今回は浅草で開かれるオススメの「お祭り」を3つご紹介しました♪
どれも歴史があり、日本の良さを感じられるお祭りばかり!それぞれに違った楽しみがあるので、気になる方はぜひ浅草に訪れてみてくださいね◎
あわせて読む
浅草デートを完全攻略!定番から穴場スポットまで徹底紹介
更新日:2024年4月9日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora