滋賀の魅力再発見♡こんな観光地あったんだ!

琵琶湖が約6分の1を占めている滋賀県。琵琶湖を囲むように山々が連なり緑も豊かな場所だ。 お城など見所は多々ありますが、季節が変われば感じ方も異なります。さぁ、滋賀県の魅力再発見へ♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

ラコリーナ近江八幡

nyoko_o
近江八幡市にある、まるでジブリの世界のような可愛い外観が特徴的「CLUB HARIE(クラブハリエ)」のお店。
なんとこのCLUB HARIEは建物によってコンセプトが異なり、店舗によって違ったデザインでオシャレなんです!
nyoko_o
そしてなんといっても「CLUB HARIE」といえばバームクーヘンですよね!
メインショップでは、職人がバームクーヘンを焼く姿が目の前で見られたり、焼きたてのバームクーヘンが食べられるカフェがあります。
その他にも敷地内にはどら焼きやパン屋さんなどのお店があり、美味しそうなものがたくさん!
メインショップの外観は、暖かい時期は屋根が緑の芝に覆われて、よりジブリの世界っぽくなりますよ。
人気
カフェバームクーヘン和菓子
ラ コリーナ近江八幡(La Collina)
滋賀県近江八幡・安土・能登川
★★★★★
★★★★★
4.24
12件
179件
¥1,000~
¥1,000~
ラ コリーナ近江八幡(La Collina) 1枚目ラ コリーナ近江八幡(La Collina) 2枚目ラ コリーナ近江八幡(La Collina) 3枚目

大自然の中で食べる焼きたてのバームクーヘンが大人気のスイーツカフェ

滋賀県近江八幡市にあり、多種多様なスイーツを取り扱う有名スイーツファクトリー。美しい大自然に囲まれ、まるで異世界に来たかのようなおしゃれな建築のお店の中では、名物の「焼きたてバームクーヘン」を代表としたさまざまなスイーツが販売されています。店内のメインショップ(メインエリア)はバームクーヘンのみを取り扱うバームファクトリー。2階のカフェエリアでは焼きたてすぐのものを食べられるほか、テイクアウトして外の大自然の中で散歩しながら食べるのも人気です。夕方ごろの時間帯にはバームクーヘンが売り切れることもあるので、早めの時間帯を狙って訪れるのがおすすめです。アクセスはJR近江八幡駅からバスで10分ほどで、店舗併設の駐車場もあるため公共交通機関でも車でも来訪できます。
利用シーン
ランチディナーデートドライブおしゃれ女子旅穴場リーズナブル映え家族ひとりランチデート穴場ランチランチ女子会ひとりランチディナーデート日曜営業ありカウンター席がある禁煙一軒家
ユーザーのレビュー
滋賀県10投稿
marco14450
ラコリーナ近江八幡の追加情報です。ラコリーナさんでは焼き立てのバームクーヘンも敷地内のカフェで頂けます☕️出来立てのバームクーヘンに生クリームを添えてお好きなの飲み物をチョイス出来ます。私はアールグレイの紅茶と共に頂きましたが紅茶のすごくいい香りと甘さ抑えめの生クリームと頂く焼き立てバームクーヘンは最高😀この他にも焼き立てカステラ、みたらし団子、ガーリックトースト、ピザトーストを食べさせてくれる等沢山のお店があり何を食べるか迷ってしまいます。何人かで行ってシェアするも良いですね。他にも色々なコレクションを集めた場所が散りばめられており周りの景色と共に遊びどころがいっぱいです。ラコリーナさんでは人と自然を結ぶ取り組みを今後も追加していくそうなのでラコリーナさんの今後の展開にも注目です。
投稿日:2023年11月27日
まーなん
たねやクラブハリエメインショップ久々に行って来ました。バウムクーヘンの売り場、カフェ☕️等がリニューアルされていたので新鮮に感じました。行くたびに、たくさんのお菓子を買ってしまいます。今回はパン🍞も買ってみました。めちゃくちゃ美味しかったです。ぜひデパートに出店して欲しい。
投稿日:2023年3月4日
滋賀県5投稿
active34
たねやグループが運営しているフラッグシップショップ。八幡の水郷や緑を活かした美しい風景の中、屋根一面芝に覆われたメインショップはジブリの世界のような雰囲気〜♬クラブハリエ焼き立てのバームクーヘンやフードコート、カフェなどがありスイーツのテーマパークの様です♪超人気スポットなので駐車場も入店も大行列で大混雑‼やっとのことでお土産用バームクーヘンだけ購入‼︎
投稿日:2022年5月8日
外部サイトで見る

クラブハリエ 日牟禮館

nyoko_o
こちらもCLUB HARIEの店舗。赤煉瓦が落ち着いた雰囲気です。
近江八幡市に本部がある「たねや」が手掛けるだけあって、滋賀県にはCLUB HARIEの店舗がまだまだあります。
ぜひドライブがてら、CLUB HARIE巡りをしてみてはいかがでしょうか?
人気
その他
クラブハリエ 近江八幡日牟禮ヴィレッジ
滋賀県近江八幡・安土・能登川
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
11件
クラブハリエ 近江八幡日牟禮ヴィレッジ  1枚目クラブハリエ 近江八幡日牟禮ヴィレッジ  2枚目クラブハリエ 近江八幡日牟禮ヴィレッジ  3枚目
利用シーン
映え友達2月5月8月9月10月11月
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
滋賀県5投稿
あんよ
2022秋から今年にかけて関西を訪問すること10回目。目的のお店はこちら、【クラブハリエ近江八幡日牟禮ヴィレッジ】さん。友人が車を出して案内してくれました(´;ω;`)感謝!お店は神社の境内の一画。表はショップで、カフェが一見、見当たりません。ショップは9時から開いていますが、カフェは10時から。ショップの中を通り抜け、建物裏手にあたる中庭の奥にカフェはあります。事前予約や記名制ではなく、訪問順での案内。QRコードでメニューを見て、先に決めてから店内でオーダー&お支払い。PayPayなどのバーコード決済も利用可能。スコーンのセットやロールケーキなど、お手ごろなメニューも並ぶ中、忘れられないものを食べよう、と数量限定の『淡雪モンブラン』を。紅茶はアッサムにしました。ホットの紅茶はポットサービス。友人はスコーンのセットを、お嬢さんはロールケーキのセットを。「あんよさん全部撮りたいよね!?」って...友人母娘の優しさにまた泣ける。中庭を臨むお席へ。他のお客様が、「あ、イタチ!」と中庭を見ていらっしゃいました。野生の動物たちも遊びに来るカフェ!お水はセルフサービス。最初にロールケーキのセットが、続いてスコーンのセット。最後に真打のように運ばれてきた淡雪モンブランは...え?えええ!?目を疑うような巨大なモンブランΣ(˙꒳​˙)これは忘れられない思い出になる。切ると、中にはメレンゲ、ふわっと軽めのホイップクリーム、ベリーのソース、カスタード、マロンクリームにマロン、キャラメリゼされたウォールナッツも飾られ、上からは雪のような粉砂糖がふりかけてあり、ボリューム満点。ポットには2.5~3杯分のお紅茶が入っていて、大きなモンプランにはちょうど良かったです。ご馳走様でした。
投稿日:2023年11月2日
滋賀県10投稿
cocoa815
近江商人町クラブハリエみどり一面美味いバームクーヘン😋ソフトクリームやら、ライスコロッケ❣️ココロうきうき!足どり軽やかですねー四季おりおり楽しめるそうな😘🦋
投稿日:2020年10月9日
滋賀県200投稿
鉄道こまち
日牟禮八幡宮の鳥居を入り、まっすぐ歩くと左手に、近江八幡日牟禮ヴィレッジクラブハリエ日牟禮館があります!たねやの向かいになります!
投稿日:2019年10月8日

八幡堀

nyoko_o
八幡堀は近江八幡市にある、戦国時代に作られた琵琶湖と城下町を結ぶ人工水路です。城下町の繁の要因になった1つと言われており、近江商人発祥の地として歴史ある街並みが残っています。
石畳や水路沿いを歩いて、タイムスリップした気分に浸ってみませんか?
人気
歴史的建造物
八幡堀
滋賀県近江八幡・安土・能登川
★★★★★
★★★★★
4.04
10件
19件
八幡堀 1枚目八幡堀 2枚目八幡堀 3枚目
八幡堀は、安土・桃山時代に豊臣秀次の八幡山城居城のもと、城下町が栄える原因となった町の一大動脈である。近江商人の発祥と発展、また町の繁栄に八幡堀は大きな役割を果たし、江戸時代後期には近江国において大津と並ぶ賑わいを見せた。昭和初期までは、常に町の人々の経済・流通路であったが、戦後は陸上交通の発展によって廃れた。堀に沿って白壁の土蔵や旧家が立ち並び、華やかだった当時の様子を今も伝えている。日牟禮八幡宮の大鳥居をくぐったところには堀に「白雲橋」がかかり、橋からは、かつて全国各地から送られてきた物産を一時保管した土蔵が見られる。近年になって観光名所として整備され、船着き場などが復元された。近江八幡市のメインの観光スポットである。
利用シーン
ドライブ映え紅葉夫婦絶景2月3月4月5月7月8月10月11月12月
住所
滋賀県近江八幡市宮内町周辺
アクセス
(1)近江八幡駅からバスで7分(大杉町下車)
ユーザーのレビュー
滋賀県10投稿
marco14450
八幡堀周辺を散策この辺りでは昔ながらの家屋や近江商人として栄えた会社がたくさんあるのですね。 その一つがメンソレータムでお馴染みの大三兄弟社、最初は蚊帳の製造から始まった布団の西川など私達もよく知る会社が実は近江商人から始まった会社だったという初めて知ることがたくさん。白雲館は近江商人がお金を出してつくられたそう。人材育成にも積極的だったですね。この周りにはお堀が張り巡らされ商業を支える重要な交通路となったのでしょう。滋賀のどこへ行っても黒壁の家屋が立ち並ぶ光景は歴史を大事にする滋賀県民の県民性でしょうか。滋賀琵琶湖だけじゃない。延暦寺や石山寺、日吉大社などの寺社仏閣、食べ物は近江牛、鮒寿司なんかもありますし、和菓子のたねやさんもありこんな言い方だと失礼かと思いますが滋賀は意外に楽しい。
投稿日:2023年11月27日
eijisss
周辺にレストランや飲食店がたくさんありますが、営業時間はそこまで長くないので早めに訪れるのがオススメです。近江八幡駅からやや近いので自転車やバスの移動もオススメです。
投稿日:2022年8月20日
滋賀県5投稿
active34
1585年に豊臣秀次が八幡山に城を築き開町したことから八幡堀の歴史が始まり全長約4,750mの水運航路は近江商人と町の発展に大きな役割を担っていました。白壁の蔵や旧家が立ち並ぶ町並みは大変美しく風情があって時代劇のロケで頻繁に使われているそうです♬
投稿日:2022年5月7日
【半額】3/20まで楽天トラベルスーパーセール開催中!

他のサイトを見る

長浜城

nyoko_o
滋賀県には国宝、彦根城もありますが、今回は長浜城を紹介。豊臣秀吉が初めて築城したお城です。
長浜城がある豊公園は、春になると桜の名所としても有名です。
そしてなんといっても桜とお城のコラボレーションが素晴らしい!!
ピンクの花を咲かせた桜と真っ白な長浜城のコントラストが青空に映えますよ。
人気
その他
長浜城歴史博物館
滋賀県長浜・竹生島
★★★★★
★★★★★
4.03
2件
13件
長浜城歴史博物館 1枚目長浜城歴史博物館 2枚目長浜城歴史博物館 3枚目
昭和58年に復元された白壁の長浜城の内部が、歴史博物館として公開されている。湖北、長浜の歴史と文化を展示し、曳山まつりなどを、ビデオで再現している。5階のパノラマ展望台からの眺めは、琵琶湖と市内が一望できてすばらしい。
利用シーン
映え子連れ1月2月3月4月8月10月11月12月
住所
滋賀県長浜市公園町10-10
アクセス
(1)長浜駅から8分(長浜ICから15分)
営業時間
開館時間:09:00~17:00 (入館は16:30) 休館日:年末年始(12/27から1/2)※但し、企画展等の展示替えのため臨時休館あり。
ユーザーのレビュー
滋賀県10投稿
marco14450
長浜城歴史博物館へ秀吉の居城でもあった長浜城その後も何人かの城主を変えながら豊臣家滅亡と共に壊されたそう。現在のお城は昭和58年に建てられたもので歴史博物館として使われています。
投稿日:2023年11月27日
滋賀県10投稿
あたや@ネタ切れでしばらくお休みします
【お城に模した博物館】長浜駅から琵琶湖の方へ徒歩5分ほどにある博物館。長浜にもお城はありましたが、江戸時代に廃城になりました(石垣は残っている)。昭和58年に復刻され、内部は歴史博物館に。自分的には単純に天守閣で長浜の眺望を見たかっただけだったり(笑)この日は天気が良かったので本当に良い景色でした☺️半分は琵琶湖で対岸の山々も良く見え、小さいながら彦根城も見えました🤗(最後の写真中央の小さな突起物みたいなもの)静かでゆったりとした時間を過ごさせてもらいました😊
投稿日:2020年10月26日

黒壁スクエア

nyoko_o
長浜市旧市街地にある、歴史的建造物群が立ち並ぶ観光エリアです。
江戸時代から明治時代の和風建造物が今も残り、黒壁ガラス館を中心に情緒ある町並みとリノベーションしたギャラリーやカフェ等があります。
また西日本最大のガラスアート展示エリアとして知られ、多くの観光客が訪れる人気観光スポットです。
人気
その他
黒壁スクエア
滋賀県長浜・竹生島
★★★★★
★★★★★
4.06
9件
18件
黒壁スクエア 1枚目黒壁スクエア 2枚目黒壁スクエア 3枚目
黒壁スクエアは、滋賀県長浜市にある古い情緒ある街並みが特徴のエリアのこと。江戸時代から明治時代の古建築を活かしたガラスショップ、ギャラリー、ガラス工房、体験教室、レストラン、カフェ等が集積します。年間約200万人の観光客が訪れる滋賀県湖北随一の観光スポットです。
利用シーン
デートドライブおしゃれ穴場映え家族ひとり1月2月3月4月8月9月10月11月12月
住所
滋賀県長浜市元浜町12-38
アクセス
(1)JR北陸本線「長浜駅」より徒歩約5分 (2)北陸自動車道「長浜IC」から自動車で約10分
営業時間
営業時間:施設により異なる
ユーザーのレビュー
滋賀県10投稿
marco14450
黒壁スクエアへ行ってみました。北国街道沿いに続く古い街並の一角にある総称昔ながらの建物を見ながら食べ歩くのも楽しいですね。滋賀はこういう建物が多いですね。高い建物も少なく街並みは昔の佇まいを残している歴史を感じます。
投稿日:2023年11月27日
滋賀県5投稿
カラン
関ヶ原の後は滋賀の長浜へ。黒壁スクエアで黒グルメ❤️真っ黒なソフトクリームと真っ黒なコロッケ笑夏だったからガッツリ食べれなくてこんなんばっかり食べてたけど美味しかったー❤️黒壁スクエアの雰囲気もすごい良いです。滋賀生まれのとび太くんもちゃんといるの可愛い。
投稿日:2019年2月4日
m.
前に行った黒壁スクエア〜〜🖤これで滋賀の有名所は全て押さえた気がする笑笑ヨーグルト風味のアイスと甘すぎる苺が最高で、しぜん堂のアイスはほんまに美味しかった🍨🍓ランチで入ったレストランは海鮮パスタが麺にまでしっかり海鮮の味ついててめちゃくちゃ美味しかった🤤(お肉はちょっと噛みごたえありすぎたので顎に自信のある人は食べてみて下さい、、笑)
投稿日:2021年2月5日

伊吹山

nyoko_o
緑豊かな滋賀県をもっと感じたい方は、伊吹山登山はいかがでしょうか?
米原市にある、「日本百名山」の1つにも登録されている伊吹山は標高は1,377m。(※“滋賀県観光情報ホームページ”より)
難易度は上級者レベルとなっています。三ノ宮神社から登山道があり、山頂まで片道約3時間30分。
nyoko_o
ただ途中にある、伊吹山ドライブウェイ(標高1,250m)と呼ばれる駐車場まで車で行くこともできるため、登山初心者でも安心です。
伊吹山ドライブウェイから山頂までの登山ルートは3本あり、ほぼ整備され比較的歩きやすいです。

西登山道:片道約1km。緩やかなので歩きやすく、スニーカーと長ズボンでも大丈夫です。
中央登山道:片道約500m。1番短い距離ですが急勾配でほぼ階段です。
東登山道:片道約1.5km。山頂から駐車場までの一方通行です。自然のまま残っているので登山慣れした方向けです。

春から秋にかけては様々な高山植物の花が咲いており、晴れていれば琵琶湖を眺めることができます。
人気
その他
伊吹山
滋賀県米原市
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
7件
伊吹山 1枚目伊吹山 2枚目伊吹山 3枚目

伊吹山で、感動のパラグライダー体験

「伊吹山」お出かけのプランにパラグライダー体験を加えませんか。ドライブに最適な「伊吹山ドライブウェイ」と、登山の楽しみもあるこの山では、忘れられない飛翔の時間を提供します。登山をご予定の方は、歩きやすい靴での準備を忘れずに。お出かけと冒険、どちらも満たす旅を。
利用シーン
映え家族3月6月8月11月12月
住所
滋賀県米原市上野
アクセス
(1)関ケ原駅からバスで
ユーザーのレビュー
滋賀県10投稿
miwa
山頂付近に咲いてるシモツケソウ(下野草)とキオン(黄苑)が見頃でした😄駐車場から40分程歩けば山頂に着くので小さなお子さんも行けて家族でまったり涼みに良いですね🎵又、標高1377m頑張って登山も良いですね😄
投稿日:2021年8月10日
いちきゅー
伊吹山を山頂まで約10km、標高差1197m、半分以上が未舗装の道を駆け上がっていくなかなかにハードな大会『第33回 夢高原かっとび伊吹2019』の時の山の写真です。
投稿日:2019年12月9日

滋賀県の魅力再発見!

nyoko_o
いかがでしたか?
歴史感じる町並みやグルメ、緑豊かな景色など楽しめる観光スポットがいっぱい!いろんな見所がギュギュッと詰まった滋賀県。
気持ちいい風を感じながら、琵琶湖をグルッと一周ドライブもいいですね。
さぁ、滋賀県の魅力再発見の旅へ♪

  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介