滋賀の魅力再発見♡こんな観光地あったんだ!

琵琶湖が約6分の1を占めている滋賀県。 そして琵琶湖を囲むように山々が連なる緑豊かな滋賀県。 お城や有名なお店など見所は多々ありますが、季節が変われば感じ方も異なります。滋賀県に行ったことのある人も、また訪れたくなる魅力を紹介します。さぁ、滋賀県の魅力再発見へ♪
この記事の目次

ラコリーナ近江八幡

nyoko_o

近江八幡市にある、まるでジブリの世界のような可愛い外観が特徴的「CLUB HARIE(クラブハリエ)」のお店。
なんとこのCLUB HARIEは建物によってコンセプトが異なり、店舗によって違ったデザインでオシャレなんです!

nyoko_o

そしてなんといっても「CLUB HARIE」といえばバームクーヘンですよね!
メインショップでは、職人がバームクーヘンを焼く姿が目の前で見られたり、焼きたてのバームクーヘンが食べられるカフェがあります。
その他にも敷地内にはどら焼きやパン屋さんなどのお店があり、美味しそうなものがたくさん!
メインショップの外観は、暖かい時期は屋根が緑の芝に覆われて、よりジブリの世界っぽくなりますよ。

ラ コリーナ近江八幡
詳細情報を見る
gnavitabelogjalan_kankou

クラブハリエ 日牟禮館

nyoko_o

こちらもCLUB HARIEの店舗。赤煉瓦が落ち着いた雰囲気です。
近江八幡市に本部がある「たねや」が手掛けるだけあって、滋賀県にはCLUB HARIEの店舗がまだまだあります。
ぜひドライブがてら、CLUB HARIE巡りをしてみてはいかがでしょうか?

クラブハリエ 近江八幡日牟禮ヴィレッジ

八幡堀

nyoko_o

八幡堀は近江八幡市にある、戦国時代に作られた琵琶湖と城下町を結ぶ人工水路です。城下町の繁栄の要因になった1つと言われており、近江商人発祥の地として歴史ある街並みが残っています。
石畳や水路沿いを歩いて、タイムスリップした気分に浸ってみませんか?

八幡堀
詳細情報を見る
jalan_kankou

長浜城

nyoko_o

滋賀県には国宝、彦根城もありますが、今回は長浜城を紹介。豊臣秀吉が初めて築城したお城です。
長浜城がある豊公園は、春になると桜の名所としても有名です。
そしてなんといっても桜とお城のコラボレーションが素晴らしい!!
ピンクの花を咲かせた桜と真っ白な長浜城のコントラストが青空に映えますよ。

長浜城歴史博物館

黒壁スクエア

nyoko_o

長浜市旧市街地にある、歴史的建造物群が立ち並ぶ観光エリアです。
江戸時代から明治時代の和風建造物が今も残り、黒壁ガラス館を中心に情緒ある町並みとリノベーションしたギャラリーやカフェ等があります。
また西日本最大のガラスアート展示エリアとして知られ、多くの観光客が訪れる人気観光スポットです。

黒壁スクエア
詳細情報を見る
jalan_kankou

伊吹山

nyoko_o

緑豊かな滋賀県をもっと感じたい方は、伊吹山登山はいかがでしょうか?
米原市にある、「日本百名山」の1つにも登録されている伊吹山は標高は1,377m。(※“滋賀県観光情報ホームページ”より)
難易度は上級者レベルとなっています。三ノ宮神社から登山道があり、山頂まで片道約3時間30分。

nyoko_o

ただ途中にある、伊吹山ドライブウェイ(標高1,250m)と呼ばれる駐車場まで車で行くこともできるため、登山初心者でも安心です。
伊吹山ドライブウェイから山頂までの登山ルートは3本あり、ほぼ整備され比較的歩きやすいです。

西登山道:片道約1km。緩やかなので歩きやすく、スニーカーと長ズボンでも大丈夫です。
中央登山道:片道約500m。1番短い距離ですが急勾配でほぼ階段です。
東登山道:片道約1.5km。山頂から駐車場までの一方通行です。自然のまま残っているので登山慣れした方向けです。

春から秋にかけては様々な高山植物の花が咲いており、晴れていれば琵琶湖を眺めることができます。

伊吹山

滋賀県の魅力再発見!

nyoko_o

いかがでしたか?
歴史感じる町並みやグルメ、緑豊かな景色など楽しめる観光スポットがいっぱい!いろんな見所がギュギュッと詰まった滋賀県。
気持ちいい風を感じながら、琵琶湖をグルッと一周ドライブもいいですね。
さぁ、滋賀県の魅力再発見の旅へ♪

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2019年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  4. 4【2019年度版】スイーツ愛好家が東京のおすすめ26店…
    meme1127
  5. 5【生涯で訪れたい絶景】ファンタジーのような真ピンクの湖
    aumo編集部