【滋賀】にはこんな凄いところがたくさん!歴史散策の旅に出よう☆

古くて深い歴史に刻まれた場所が数多くある滋賀ですが、今回は初めての方にオススメしたい滋賀ならではの人気の散策スポットを3選ご紹介します♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

天台宗総本山【比叡山延暦寺】

Shoco_tabi
滋賀に来たならまずご紹介したいのは、「比叡山延暦寺」。天台寺の総本山で「最澄」によって創建されました。世界の平和を祈る寺院として約1200年もの歴史を刻んで来た比叡山は、世界的にも認められ平成6年に「ユネスコ世界文化遺産」に登録されました。(※”比叡山延暦寺公式HP”より)
Shoco_tabi
延暦寺は東塔、西塔、横川エリアの3つに分かれており、その3塔を総称して「比叡山延暦寺」と呼ばれています。1日で全エリアを周るには時間が足りない程見所がたくさんあります♡
比叡山延暦寺
大津/その他
比叡山延暦寺 1枚目
比叡山延暦寺 2枚目
比叡山延暦寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.09
15件
43件
住所
滋賀県大津市坂本本町4220
アクセス
(1)【東塔まで】JR湖西線「比叡山坂本駅」から約7分(江若交通バス、「ケーブル坂本駅」下車)ケーブル坂本駅から約11分(「ケーブル延暦寺駅」下車、徒歩 約10分) (2)【東塔まで】京阪石山坂本線「坂本比叡山口駅」から約4分(江若交通バス、「ケーブル坂本駅」下車)ケーブル坂本駅から約11分(「ケーブル延暦寺駅」下車、徒歩 約10分)
営業時間
拝観時間:(令和5年3月1日より)【延暦寺諸堂巡拝時間】9:00~16:00 ただし西塔地区・横川地区については冬季(12月~2月)のみ 9:30~16:00  その他:※根本中堂の団体法話の受付は9時00分から15時30分までとなります。※巡拝受付は15時45分までとなります。※冬季期間は降雪等の為、閉堂時間を早めることがあります。※法要・行事等で入堂を制限する場合があります。
大阪からは近くて遠い比叡山延暦寺。京阪電車・叡山電車・ケーブルカー🚠乗り継いで。厳かな比叡山延暦寺☝️この比叡山のお山⛰️一帯が延暦寺さん。延暦寺は、滋賀県大津市坂本本町にある標高848mの比叡山全域を境内とする天台宗の総本山の寺院です☝️山号は【比叡山】本尊は薬師如来さん。正式には比叡山延暦寺と号されてます。平安時代初期の僧・最澄により開かれた日本天台宗の本山寺院です☝️住職は天台座主と呼ばれ、末寺を統括してはります👍アクセスは‥電車・叡山ケーブルを使うならJR京都駅から洛北へ。京阪電車&叡山ケーブル&ロープウエイで約1時間10分👍京都府と滋賀県の県境にあるこのお寺には、車での移動が一番いいのですが‥京阪電車&叡山ケーブル&ロープウェイを使えば、景色も見れて、楽ちんで行くことが出来ます👍私が乗った京阪電車&叡山ケーブルをおススメします😊         
滋賀県、比叡山延暦寺に参拝。巡拝券1000円必要です。標高が高いので雪が残ってて空気が凛としてるよう。根本中堂は工事中で屋根の葺き替えなど近くで見学でき本堂の中(撮影禁止)は参拝できます。薄暗い為見にくいのですがとても素晴らしかった。しかし比叡山ドライブウェイの料金は高かった。昼食は敷地内にある蕎麦屋で比叡山そば850円とざるそば750円を食べました。美味しったです。
外部サイトで見る
星評価の詳細

全国の山王総本宮、【日吉大社】

@shoko_hsmt_12
次にご紹介したいのが比叡山延暦寺の麓、「日吉大社(ひよしたいしゃ)」。約1200年前に創祀され、全国約3800もの分霊社総本宮なのがここ。かつての平安京の表鬼門に位置していたことから方除け、厄除けとして信仰されて来ました。
@shoko_hsmt_12
日吉大社には魔除けとして神猿(まさる)と呼ばれる猿が祀られていて、猿のおみくじやお守りが置かれています♪境内にいる本物のお猿さんを見る事もできるので必見♪
日吉大社
大津/その他
日吉大社 1枚目
日吉大社 2枚目
日吉大社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
5件
17件
住所
滋賀県大津市坂本5-1-1
アクセス
(1)京阪石山坂本線「坂本比叡山口」駅から15分 (2)JR湖西線「比叡山坂本」駅から25分 (3)湖西道路下阪本ICから10分
営業時間
拝観時間:9:00~16:30
日吉大社へ行ってきました。お猿のお守りと御朱印いただきました〜たくさん神様がいて、いろんな御利益あればいいなあ〜
【坂本比叡山口の🌸】京阪電車坂本比叡山口駅から比叡山に向かう道でたくさんの桜の木がありました😊濃淡のピンク達でこの辺りは本当にキレイでした♪枝垂れ桜や琵琶湖をバックに咲き誇る桜、比叡山に向かう前に足を止めてしまうほど見事でした🤗
星評価の詳細

享保元年創業のお蕎麦屋さん【鶴喜そば】

Shoco_tabi
Shoco_tabi
最後にご紹介したいのは創業約300年「鶴喜そば総本家」さん。何と建物は国の登録有形文化財に指定されており、趣のある佇まいがとても素敵なんです!
Shoco_tabi
石山坂本線の坂本比叡山口駅から徒歩約1分、日吉大社や比叡山延暦寺からもすぐの場所にあり、昔から続く老舗の味を堪能したい方は是非♪
手打蕎麦 鶴喜(手打蕎麦 鶴㐂/ツルキ)
大津/天ぷら、甘味処、そば
手打蕎麦 鶴喜(手打蕎麦 鶴㐂/ツルキ) 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
1件
1件
-
¥1,000~
重要文化財の建物お蕎麦屋さんです。
外部サイトで見る
星評価の詳細

次のお休みは是非、滋賀散策へ☆

Shoco_tabi
みなさんいかがでしたか?滋賀は数え切れないほどの魅力がたくさん!!ゆっくり歴史を感じて、リフレッシュしたい方にぴったりの場所なので是非足を運んみてください☆
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered byホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama