【滋賀】アクセス方法から周辺スポットまで近江神宮を徹底解剖!

皆さんは、滋賀県大津市にある近江神宮をご存知ですか?最近のかるたブームで1度は聞いたことのある方も多いのではないでしょうか。今回はそんな近江神宮に焦点を当てて、アクセス方法から神社についてまで詳しくご紹介していこうと思います♪滋賀県に足を運んだ際は、ぜひこの記事を参考にしてアクセスしてみてくださいね◎
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前に最新情報をご確認ください。

近江神宮ってどうやって行くの?アクセス方法をご紹介

自家用車を使用してのアクセス方法!

まずは、自家用車を利用してのアクセス方法をご紹介します。

ぜひ、近江神宮までのドライブを楽しんでくださいね◎近江神宮の最寄り料金所は、名神高速道路の京都東料金所!京都東料金所を出ると、道路上に近江神宮へのアクセス方法を示す看板が見えてきます。高速道路を降りてから、近江神宮までは車で10分ほど。

ドライブを楽しみながら、近江神宮へアクセスしちゃいましょう◎

電車を使用してのアクセス方法!

近江神宮へのアクセス方法2つ目は電車を使用するもの。

一概に電車を使用すると言っても様々なパターンがあります。
中でも今回は、京都駅から近江神宮にアクセスする方法をご紹介していきます♪近江神宮の最寄り駅は、京阪近江神宮前駅ですが、JR大津京駅(おおつきょうえき)からも歩いて15分ほど。JR大津京駅で京阪皇子山駅(おおじやまえき)に乗り換えて、京阪近江神宮駅を目指すもよし。JR大津京駅から散歩しながら近江神宮を目指すもよし。

その日の気分に任せて近江神宮周辺も堪能しちゃいましょう◎

近江神宮ってどんな神社??

近江神宮って一体なんの神社なの?と感じている方も多いのではないでしょうか?

近江神宮は滋賀県大津市にある由緒ある神社で、その歴史は昭和15年に遡ります。時の天皇である、昭和天皇が天智天皇を御祭神(ごさいじん)として祀るために創建した神社です。

そのため、まだ歴史は浅いですが、とても様々な歴史が詰まった神社なんです◎
近江神宮といえば"競技かるた"を想像する方も多いのではないでしょうか?

近年漫画や映画を皮切りに、様々な世代に浸透していった"競技かるた"。その全国大会が行われる場所が近江神宮です。年始には、名人位・クイーン位決定戦が行われ、近江神宮周辺だけでなく滋賀県全体が盛り上がりますよね◎

近江神宮ではかるた体験もできるので、ぜひ"競技かるた"にチャレンジしてみましょう♪

滋賀で外せない花見スポットの1つ♪

近江神宮は朱色の境内がフォトジェニックで、カメラ好きにも人気がありますよね。

いつも綺麗な境内の近江神宮ですが、春の時期になると桜が綺麗に咲き乱れ、さらにフォトジェニックになるんです♡由緒ある近江神宮でお花見を楽しむなんて、なんだか乙な気分ですね!
滋賀県に足を運んだ際には、近江神宮で花見を楽しんでみてくさい。きっと綺麗な写真を撮影できますよ♪滋賀県観光の際は、ピンク色に色づいた桜とともに近江神宮の桜を堪能してみてはいかがでしょうか?

近江神宮をフルに堪能するには!

"着物体験レンタル"でオシャレに写真を撮る♪

※写真はイメージです

近江神宮では、着物体験レンタルを行っているんです。
近江神宮内だけでなく、大津市内を着物を着て観光できるプランもあり、滋賀のカップルデートにはぴったり!通常でもフォトジェニックな近江神宮ですが、着物を着て写真を撮影するとさらに素敵な写真が♪カップルデートの思い出に着物レンタルプランを利用してみてくださいね◎

近江神宮の参拝帰りは、ディナーも楽しむ◎

近江神宮で観光を楽しんだ後は、ディナーをいただいちゃいましょう◎

筆者のオススメは、近江食材をふんだんに使用した絶品料理を楽しめる「馳走(ちそう) らくざ」!京阪皇子山駅から徒歩1分と近江神宮の参拝帰りにはちょうどいい立地です♪2017年の6月にオープンしたばかりで店内も綺麗♡デートの帰りに近江食材の魅力をフルに堪能してから帰路につくことをお勧めします◎
馳走 らくざ
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る
他のサイトで見る

近江神宮で素敵な時間を過ごそう♡

滋賀県にある近江神宮の魅力を紹介してきましたが、いかがでしたか?

近江神宮といえば、"かるた"を思い浮かべる方も多いと思いますが、"かるた"以外にも様々な魅力が詰まっているんです。

皆さんも滋賀を訪れた際は、近江神宮へ足を運んでみてくださね♪
近江神宮
詳細情報を見る
jalan_kankou

周辺のホテルを検索♪

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 12月開催(2/7~3/1)「#おでかけ」記事キャンペー…
    aumo編集部
  2. 220周年の新「生茶」が届けるおいしさに満たされる時間
    aumo編集部
  3. 3【2020】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新27選…
    yuri1020
  4. 4【2020年版】スイーツ愛好家が東京のおすすめ21店を…
    meme1127
  5. 5【2020】目黒川桜祭りを徹底紹介♪お花見できるカフェ…