【滋賀】スキー場になぜスイセンが?びわ湖バレイは1年中楽しめる!

「滋賀県の観光スポットを知りたい!」、「琵琶湖を一望できる場所はないかな?」こんな悩みがあるあなたに向けて、滋賀県の大津市にある「びわ湖バレイ」の冬のイルミネーションをご紹介します。具体的には、「びわ湖バレイ」がなぜオススメできるのかを、実際に訪れた私の体験談を交えてお伝えしていきます!(※掲載されている情報は変わる可能性がありますので、必ず事前にお調べ下さい。)

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

スキー場に咲くスイセン!びわ湖バレイとは

山の麓からロープウェイで登ると、眼下に琵琶湖が広がるアクティビティリゾートが「びわ湖バレイ」です。
冬の間はスキー場として運営されるエリアもありますが、斜面には毎年5月中旬には約30万球のスイセンが開花して見事な景色になっています。(※"びわ湖バレイ公式HP"より)

驚くほど広い!びわ湖バレイの全貌

スキー場のエリアをシーズンオフのときにスイセンを植えて解放しているため、全て見て回ると歩き疲れてしまうほど広いエリアです。
ところどころにベンチや座る場所があるので休憩しながら楽しみましょう!

そして、山の上にあるため日によっては霧が出てきて景色が見られない時もあります。

しかし、山の天気は変わりやすいもの。
天気が変わるのを少し待ってみることをおすすめします。
晴れはしないまでも琵琶湖が一望できる瞬間もおとずれるはずです!
一面に咲き誇るスイレンが霧に覆われる姿も幻想的です。
青い空と黄色いスイレンも綺麗ですが、さまざまな天候によるスイレンの姿も楽しんでみてください。

ジップラインは琵琶湖を見ながら滑走する爽快アトラクション!

ジップラインとは森に張り巡らされたワイヤーロープを滑車で滑り降りる遊びです。
「びわ湖バレイ」の特徴は、琵琶湖の絶景を見ながらジップラインを体験できること。

最長コースは長さがなんと169m!
インストラクターの方が楽しく丁寧に教えてくれるので初心者でも安心です。
ほかにもハンドメイドの遊具やスポーツが楽しめる広場など、家族から恋人や友達同士でも楽しめる施設が盛りだくさんです。
琵琶湖を一望できるカフェと展望台がセットになったのが「びわ湖テラス」。
夏のトップシーズンには、観光客で溢れます。

混雑を避けるには開店時間と同時にロープウェイで向かうのがオススメです。

びわ湖バレイはスイセンと琵琶湖を楽しめる贅沢な場所だった

さて、一面に咲き誇るスイセンが有名な「びわ湖バレイ」を紹介してきました。

「びわ湖バレイ」については、
・およそ30万球のスイセンを見られる
・琵琶湖を一望できる
・ジップラインを楽しめる
ことが魅力なポイントでした。

ぜひ滋賀観光のプランに組み込んでみてください!
びわ湖バレイ
栗東・守山・野洲/スキー場・スノーボードゲレンデ、展望台・展望施設
びわ湖バレイ 1枚目
びわ湖バレイ 2枚目
びわ湖バレイ 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.14
29件
93件
住所
滋賀県大津市木戸1547-1
アクセス
(1)電車:JR京都駅から湖西線で約50分。志賀駅からバス約10分 (2)車:名神高速京都東ICから湖西道路で40分
営業時間
営業:四季ごとに営業時間・料金が異なる。年に数回、定期休業期間あり。要HP確認。
ちょうど桜が満開のびわ湖バレイ駐車場には桜並木が連なり、ロープウェイからの景色も綺麗でした。あいにくの曇り空でしたが、そこまで寒くなく、ヒートテック、ニット、コートで行ったら暑いくらいびわ湖の大きさにびっくりしたただ志賀駅からバスが出てるが本数が少ないこと、ロープウェイの料金が高いから正直リピートはないかな
滋賀県旅行のおすすめ①琵琶湖テラスロープウェイに乗って山頂へGO!紅葉時期に行ったのですがとても綺麗でよかったです。アスレチックもあって子どもたちで楽しめます!!②ラコリーナバームクーヘンで有名なところ私はカステラを食べました。笑フワフワであんことの相性が最高に美味しかった!!もちろんバームクーヘンも買いました。雰囲気も良く癒されますよー③モダンモールお肉が最高に美味しかったです!私はワサビ醤油にして食べるのがおすすめ!一番上のサラダも美味しかったです。そして一番下の段にある日ビーフシチューもトロトロでで最高でした!
外部サイトで見る
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora