冬は菜の花、夏は向日葵…♡滋賀・琵琶湖畔の花畑!

滋賀県守山市にある第一なぎさ公園では、菜の花やひまわりなど、年中さまざまな花が楽しめます。琵琶湖のすぐそばなので、まさに絶景です。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

冬は菜の花!雪山と菜の花のコントラストが素晴らしい!

Shuto
琵琶湖の東側にある第一なぎさ公園。そこに一面に咲き誇る菜の花の美しさは一見の価値ありです。
花だけでも、もちろん綺麗で見応えも十分ですが、雪が降る季節、花畑の後ろにそびえる比叡山とのコラボレーションは格別です。寒さに耐えてでも見に行きたいですね。

夏はひまわり!青空に映える黄色!

Shuto
夏になると、冬の景色とは打って変わって、たくさんのひまわりが太陽のように咲き誇ります。その数なんと約12,000本!あまりの多さに圧倒されてしまいます。(※"守山市観光物産協会 公式HP"参照)

アクセスは?

Shuto
【車】
名神栗東ICより約30分
湖西道路真野ICから約15分

【電車・バス】
JR琵琶湖線守山駅下車、琵琶湖マリオネットホテル行きのバスにて「第一なぎさ公園」で下車

【駐車場】
普通乗用車35台が止められる臨時駐車場が用意されています。
(※"守山市観光物産協会 公式HP"参照)

訪れた際にはマナーを守ろう

Shuto
季節の花が見頃を迎えると、たくさんの方が見に来られます。花をより美しく見たい気持ちはみんな同じです。場所を譲り合うなど、お互いに気持ちよく過ごせるよう心がけましょう。

最近はSNSに素敵な写真を投稿するために、花を摘み取ったりする人がいるという話を聞いたりもします。いい写真を撮りたいと言う気持ちは理解できますが、自分ひとりの花ではありません。

マナー違反をすることなく、みんなで自然の素晴らしさを体感できるといいですね。
人気
公園・庭園
なぎさ公園
滋賀県大津
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
5件
なぎさ公園 1枚目なぎさ公園 2枚目なぎさ公園 3枚目
総延長4.8kmの水辺公園で、散策やびわ湖と親しむには絶好の公園。浜大津から石山までの一帯で6つのゾーンからなり、敷地内には県立芸術劇場「びわ湖ホール」やドイツ料理が楽しめる「ヴュルツブルグハウス」、琵琶湖に面したオープンカフェ「なぎさのテラス」、市民プールなどがあります。6つのゾーンの一つ「おまつり広場」は大津港にあるびわこ花噴水の一番のビューポイントで、さまざまなイベントが行われています。4月~6月頃には蜃気楼が見られることもあります。
利用シーン
穴場雨の日菜の花1月3月9月
住所
滋賀県大津市島の関地先~晴嵐1地先
アクセス
(1)JR大津駅から徒歩で10分((おまつり広場)) (2)京阪電車島ノ関駅から徒歩で3分((おまつり広場)) (3)名神大津ICから車で5分
ユーザーのレビュー
滋賀県10投稿
cocoa815
皆さん!こんにちわ!大寒波の後は春の陽気です☆1月中は春の陽気が続くそうな…霰舞う時は、野鳥さんたちが立ち替わり来てくれる。琵琶湖なぎさ公園から山本山おばあちゃん⛰を探しに行ってみました。夕方は森から寝床に帰るまえなのかなぁ。中々、スタートしてくれませんでした。リベンジするしかないなぁ。。。冷えたカラダには、松葉さんのにしんそばがありがたいんです♪にしんの甘露煮が沈んで蕎麦がモッコリですよー♪ 
投稿日:2023年1月11日
コミカル
ひとあし早く満開になったなぎさ公園のサクラ🌸お天気のいい日だったので空と湖を背景にかわいい桃色がとっても目を惹きました♡
投稿日:2020年3月9日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月19日

  1. 1

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  3. 3

    【3月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引で…

  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…