会津若松の美味しい名物グルメ5選!観光もグルメも楽しめる♡

会津若松は、歴史的な観光スポットがあることや、昔ながらの街並みが残っていることで有名ですよね。実は、名物グルメもたくさんあるんです♡今回は、会津若松の美味しいおすすめ名物グルメをご紹介!ぜひ参考にしてみてください♪
この記事の目次

会津若松の郷土料理ならココ!「料理旅館 田事」

aumo編集部

初めに紹介する会津若松の名物グルメスポットは、「料理旅館 田事(たごと)」というお店。
会津若松駅と七日町(なぬかまち)駅の間にあり、どちらの駅から歩いても10分ほどで着きます。

「料理旅館」という名の通り、宿泊用の客室も用意されているんです!
お店の方曰く、「温泉はないけれど、その分料理にこだわっている」とのこと。
もちろん、お食事だけの利用も可能ですよ◎

aumo編集部

こちらが名物グルメの「めっぱめし」。
「めっぱめし」とは、会津若松の郷土料理である「わっぱめし」の方言だそう。
しらすや鮭など具材は様々ですが、具材もご飯もふっくらと蒸されていてとても美味しいです♡

aumo編集部

「めっぱめし」とセットでいただけるのが、「こづゆ」と「味噌田楽」です。
「こづゆ」も会津若松の郷土料理で、現在でも祝いの席でよく食べられているんだとか♪
「味噌田楽」は、こんにゃくに味噌がかけられている料理。味噌の味が絶妙で、何個でも食べたくなってしまいます。

会津若松の郷土料理が1度に楽しめるお店なので、観光に来た際にはぜひ訪れてみてくださいね!

料理旅館 田事 (たごと)
詳細情報を見る
gnavi
tabelog

会津若松でも喜多方ラーメンが食べられる!「大笑家」

aumo編集部

続いて紹介するのは、喜多方ラーメンを朝からいただける「大笑家(たいしょうや)」というラーメン屋。
喜多方ラーメンは、福島県喜多方市が発祥となっていますが、実は会津若松でも食べられるんです♡

会津若松には朝ごはんにラーメンを食べる「朝ラー」という文化があり、朝早くから営業しているラーメン屋がたくさん。
この「大笑家」もその1つで、朝7時から営業しているそう!

aumo編集部

写真のように、太く縮れた麺が喜多方ラーメンの特徴です。
スープは意外とあっさりしているので、朝から食べても胃もたれしません♪

「大笑家」は、観光スポットである「鶴ヶ城(つるがじょう)」から歩いて10分程度で行ける場所にあります。
観光ついでに、会津若松ならではの「朝ラー」の文化を体験してみましょう◎

大笑家
詳細情報を見る
gnavi

フォトジェニックなレトロカフェ「會津壹番館」

aumo編集部

続いて紹介する会津若松の名物グルメスポットは、「會津壹番館(あいづいちばんかん)」というカフェです。
レトロな内装がとっても可愛いですよね♪

aumo編集部

こちらのカフェでいただけるのは、会津若松の地ドリンク。トマトジュースやりんごジュースは、100%会津若松産の食材が使われているんだそう!

写真は、会津磐梯山(ばんだいさん)で湧き出た水を使用した「ダッチコーヒー」です。
カップはもちろん、ミルクの容器までレトロでたまりません♡

トーストやサンドイッチ、自家製のケーキもいただけるので、小腹が空いた際にぴったりですね!

會津壹番館
詳細情報を見る
gnavi

日帰り温泉も◎「湯あがり茶屋 富士」

aumo編集部

こちらは、日帰り温泉「富士の湯」に併設されているレストラン「湯上り茶屋 富士」です。
レストランだけの利用もできるとのこと。
温泉施設に併設されているからなのか、店内にはほんわかとした雰囲気が漂っています♪

aumo編集部

丼ものや麺類、定食、カレーライスなど、メニューがとっても豊富◎
会津若松の名物グルメであるソースカツ丼やラーメンもいただけます。
お昼からお酒を飲めるというのも嬉しいですよね♪

中学生以上の入場料はなんと¥400(税込)。
ぜひ温泉も利用してみてください!

湯あがり茶屋 富士

会津若松の名物がズラリ!「卯之家」

aumo編集部

続いて紹介する会津若松の名物グルメスポットは、東山温泉街にある「卯之家(うのや)」というお店。
「卯之家」では、会津若松の様々な名物グルメがいただけます。

会津若松のソースカツ丼は、ご飯の上にキャベツを敷き詰め、その上にソースの染み込んだカツを乗せるのが特徴。
甘いソースとキャベツ、そしてご飯の相性が抜群なんです♡

aumo編集部

こちらは「さくら刺し」というメニュー。
「さくら刺し」とは馬刺しのことで、会津若松では、スーパーで買えるほど身近な食品なんだとか。都内のスーパーではなかなか見つけられないものなので驚きですよね。

添えられている味噌は辛めなのですが、お醤油と混ぜて「さくら刺し」につけると絶妙に美味しくて◎
会津若松へ来た際には、ぜひ食べてみてください!

卯之家
詳細情報を見る
gnavi
tabelog

会津若松の名物グルメを食べよう!

aumo編集部

いかがでしたか?

歴史的な観光スポットや温泉で有名な会津若松。グルメもとっても充実していて、旅行にぴったりなんです♡

今回紹介した名物グルメ以外にも、会津若松には美味しいものがたくさんあります。
ぜひ会津若松へ行って、お気に入りのグルメを見つけてくださいね♪

他の記事もチェック!

会津若松のグルメ記事はこちら!

あわせて読む
【会津若松】ランチで名物グルメを楽しもう!おすすめランチ5選
あわせて読む
【会津若松】そばを食べるならココ!筆者のおすすめ6店♪

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2019年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2極上肉が半額以下で食べられる!11日・29日(いい肉の…
  3. 3【2019】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新26選…
    yuri1020
  4. 4京都のお土産おすすめ16選!定番お菓子から人気コスメま…
    oseraboch21
  5. 5【2019年】新宿花園神社の「酉の市」を徹底解説!時間…