会津若松に来たら行ってみよう!駅周辺のおすすめスポット6選

会津若松市は福島県に位置する歴史ある城下町で、鶴ヶ城や白虎隊ゆかりの地など様々な名所からから、観光スポットとしても根強い人気を誇っています。今回は駅周辺のおすすめのグルメスポットを紹介しちゃいます!居酒屋を中心に地酒などのお酒を楽しめるお店をピックアップしました。会津若松駅に立ち寄った際はぜひ周辺のお店を散策してみてくださいね♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 築120年の歴史「いろりの宿 芦名」

最初に紹介するお店は、会津若松駅から車で約15分の「いろりの宿 芦名 」です。こちらのお店は築120年の古民家を改装した風情ある空間で会津牛、ジビエなど希少な食材を味わえることで人気。食べログでも人気上位のお店です。

いろりを囲んでお食事

店内にはいろりを囲んで食事を楽しめる個室もあり、まるでタイムスリップしたみたいですよね。

会津の食文化に触れられる贅沢な1品

ジビエ料理や会津牛など希少な食材で会津若松の食文化に触れられます。また、様々な地酒が置かれているので食事と一緒に楽しめます。旅のメインとしてはもってこいのお店ではないでしょうか。

こちらのお店は、宿泊可能で温泉も楽しめます。趣のある空間で非日常を味わってみませんか。
いろりの宿 芦名
会津若松・東山温泉/旅館
いろりの宿 芦名 1枚目
写真提供:楽天トラベル
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
福島県会津若松市東山町湯本下原232-1
アクセス
東京より 車/東北道川口~約3時間 郡山JC磐越自動車道~約30分~磐越自動車道「会津若松IC」~国道49号線へ出てすぐ東山温泉への標識あり 車以外/東北新幹線郡山駅乗換、磐越西線会津若松駅下車、バス東山温泉行 仙台より 車/東北道仙台~約2時間半 郡山JC磐越自動車道~30分~常磐自動車道「会津若松IC」~国道49号線へ出てすぐ東山温泉への標識あり 最寄り駅1 会津若松 最寄り駅2 西若松 最寄り駅3 七日町 補足 車/当館隣りに15台分完備。玄関先までお乗り付けください。 車以外/高速バス(新宿駅発)(仙台駅発)
宿泊時間
15:00(IN) ~ 10:00(OUT)
外部サイトで見る
※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
22,980円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

27,820円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる
22,980円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

宿泊プラン一覧を見る

星評価の詳細

2. 見学前に腹ごしらえ「会津武家屋敷 御食事処 九曜亭」

お次に紹介するお店は会津若松駅から観光バス「ハイカラさん」で約15分の「会津武家屋敷 御食事処 九曜亭」です。博物館として人気の観光スポットでもある「会津武家屋敷」内にあり、見物がてら立ち寄れるお店です。

店内にはお土産処もあり、食事の前後に買い物もできちゃいます!

野菜たっぷり塩味ラーメン

幅広く会の食文化の魅力にふれられるメニューが揃っています。様々な郷土料理が楽しめる御膳から塩味の美味しい「じょっこラーメン」などがおすすめ。「じょっこラーメン」は野菜もたっぷりなので健康にも良さそうですね。
会津武家屋敷 御食事処 九曜亭
会津若松・東山温泉
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
外部サイトで見る
星評価の詳細

3. 炭火焼きでより美味しい「山内農場 会津若松駅前店」

お次に紹介すお店はJR会津若松駅を降りてすぐのところにある「山内農場 会津若松駅前店」です。
富士グランドホテルの向かいにあり、駅からのアクセスも良くて嬉しいですよね。
全国展開するチェーン店で地鶏が人気のお店として有名ですよね。
店内には98席が個室やテーブルに分かれています。居酒屋ながら落ち着いた雰囲気が漂う店内はシックで素敵です。

炭火焼が美味しさの秘密

地鶏はもちろん、刺身や馬刺しなど居酒屋ならではの様々なメニューが豊富に取り揃えられています。満足するすること間違いなしです。
こだわりの地鶏は炭火焼。塩をつかって素材の旨味を引き出します。
山内農場 会津若松駅前店
会津若松・東山温泉/鳥料理、もつ鍋、居酒屋、創作料理
山内農場 会津若松駅前店 1枚目
写真提供:ホットペッパーグルメ
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
¥3,000~
ネット予約可能な外部サイトで見る
ポイント貯まる

詳細を見る

ポイント貯まる

詳細を見る

その他の外部サイトで見る
星評価の詳細

4. 和食だけじゃない!創作料理を楽しむ「寧々家 会津若松駅前店」

お次に紹介するお店は、会津若松駅から徒歩約2分の「寧々家 会津若松駅前店」です。こちらのお店も駅から近く、好アクセス!

店内は「和と洋」を取り入れたシックな雰囲気♡
個室感のあるテーブル席や掘りごたつ席など161席もあります。

ランチも可能!

居酒屋ですが昼間から営業しているので、ランチタイムにも利用可能です。お酒を飲まなくても美味しい料理が楽しめます。メニューは豊富で、和・洋・中の創作料理をベースに100種類以上もあります。
また、ノンアルコールカクテルも充実した250種類以上のドリンクもあり、満足すること間違いなし!
寧々家 会津若松駅前店(ネネヤ)
会津若松・東山温泉/居酒屋
寧々家 会津若松駅前店(ネネヤ) 1枚目
写真提供:ホットペッパーグルメ
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
¥3,000~
ネット予約可能な外部サイトで見る
ポイント貯まる

詳細を見る

ポイント貯まる

詳細を見る

その他の外部サイトで見る
星評価の詳細

5. 美味しい鮮魚に舌鼓「庄や 会津若松店」

お次に紹介するお店は、会津若松駅東口より徒歩約4分の「庄や 会津若松店」です。
店内は落ち着いていて196席もある広々とした空間となっています。
「庄や」の自慢は新鮮なお刺身と、全国から豊富に取りそろえた地酒!会津若松でも「庄や」の美味しい鮮魚の味をお好みの日本酒とともに頂けます。

看板メニューのお刺身に舌鼓

中でも看板メニューである「刺身盛り合わせ」はぜひとも食べたい1品です。様々な種類の鮮魚が綺麗に並べられていて、見た目も圧巻です。

に来た際にはぜひたちよってみてくださいね。

6. おしゃれすぎる居酒屋「福西本店 炭蔵」

gurumebaka
最後に紹介するお店は、会津若松駅から徒歩約15分の「福西本店 炭蔵」です。
会津若松市中町の「野口英世青春通り」通称・レンガ通りに位置します。
大正時代に建築された歴史的建造物をリノベーションしたため、外観からも風情があります。
おしゃれさ満点の居酒屋なので、デートスポットにも最適ですね。
gurumebaka
旬の食材を炭焼きで。シンプルに食材の質の良さを実感させてくれます!
ランチタイムの営業もしているのも嬉しいところ。ぜひ、お昼の「福西本店」も楽しんで下さい♪
景観・料理ともに歴史あふれるこちらのお店、足を運びたくなったのではないでしょうか。

会津若松駅周辺のおすすめグルメ

いかがでしたでしょうか。今回は、会津若松駅周辺の居酒屋を中心におすすめのグルメスポットを紹介しました。会には和食ばかりではなく、洋食を含め様々なじゃんるの飲食店があります。今回取り上げたのは会をふくめ全国の美味しい地酒が楽しめるお店ばかりです。旅先の観光地巡りで歩き疲れた体には会の美味しい食事はしみるものがあるでしょう。歴史あふれる城下町・会津若松で風情ある雰囲気のなか美味しい食事をお酒とともに楽しんでみてくださいね。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月23日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama