【完全版】会津若松のおすすめ観光マップ!観光バスで市内を満喫♡

会津若松には、「あかべぇ」と「ハイカラさん」というまちなか周遊バスがあります。「あかべぇ」は「ハイカラさん」の逆回りを走行。どちらも市内の有名スポットを通っているので、観光には欠かせません!今回は、「あかべぇ」をメインの交通手段として、会津若松の観光スポットをマップ形式でご紹介♡ぜひこのマップを参考に市内を巡ってみてくださいね♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

会津若松の観光マップ1. 江戸時代の雰囲気「会津武家屋敷」

aumo編集部
会津若松の観光マップ1つ目は、「会津武家屋敷」。
会津若松駅から「あかべぇ」に15分程乗り、「会津武家屋敷前」というバス停を降りると目の前にあります。

階段を上がって門をくぐると、江戸時代を感じさせる昔ながらの建物たちが。
どこへ行こうか迷ってしまいそうですが、順路が決められているのでくまなく見て回ることができます◎
aumo編集部
建物はもちろん、庭園も風情があって素敵ですよね♪
江戸時代に使われていた食器や調理道具も展示されているので、当時の暮らしを知るのにぴったりな観光スポットです!
人気
ガラス細工作り
会津武家屋敷
福島県会津若松・東山温泉
★★★★★
★★★★★
4.03
4件
16件
会津武家屋敷 1枚目会津武家屋敷 2枚目会津武家屋敷 3枚目

会津武家屋敷、時代美へのタイムスリップ。

会津の歴史を感じる「会津武家屋敷」は、インスタ映えする和様建築として知られています。江戸時代の建築美と当時の生活が体験できる総合ミュージアムであり、家族連れにもおすすめのスポットです。絵付け体験や土産選びができ、風情ある庭園や展示された食器も見どころ。江戸時代へと誘う包み込む歴史の空気を感じられる観光地となっています。
利用シーン
穴場映え子連れ家族2月5月6月7月10月
住所
福島県会津若松市東山町大字石山字院内1
アクセス
(1)磐越自動車道会津若松ICより車で10分
営業時間
開館:【4~11月】 8:30~17:00 開館:【12~3月】 9:00~16:30
ユーザーのレビュー
福島県10投稿
まさまさ さま
福島県会津市 武家屋敷🚶🏼‍♀️🚶💨💨💨💨精米所、米藏、、、来客用玄関と別に、、家人の玄関が別に在りありました広い敷地と部屋が沢山在りました😅😄😄😄一度観てみる価値は有りますね😄😄😄😄
投稿日:2022年6月20日
福島県10投稿
DJゴン太
會津藩西郷家老家を復原した屋敷は壮大。敷地面積約三千坪、建築面積はその一割。西郷家は千七百石取りで一石が米二俵半だから。会津藩家老西郷頼母邸を復元した施設を中心とした、歴史テーマパークです。資料館や特産店などが並んでます。資料館は会津の幕末期を中心に展示されており、見ごたえがあります。展示品は当時の民俗資料と鉄板の戊辰戦争もの。鶴ヶ城や県立博物館の展示資料と類似する部分も多々あるが、新選組にまつわる展示が目新しかった。やはり戊辰戦争とは会津にとって驚天動地の事件だったのだろうと感じた。
投稿日:2020年10月3日
福島県100投稿
Satoshi.N
からくり❣️水車の精米所🌾会津武家屋敷🏯藩米精米所🌾は今から二百年程前に建てられた精米所で、当時、白河藩ですね使用されていた物を移築した‼️水力を利用し、1日に4斗俵玄米を十六俵程精米したと言われる‼️これ‼️現役です😵✨動いてます😵✨水力でからくりが動き‼️臼を突く‼️おおお😵✨人力じゃあなかったんですね🤗🎶 
投稿日:2020年7月30日

会津若松の観光マップ2. 童心に返る!東山温泉の「射的場」

aumo編集部
会津若松の観光マップ2つ目は、東山温泉にある「射的場」です。
「会津武家屋敷」から再び「あかべぇ」に乗り、5分程で「東山温泉駅」というバス停に着きます。
そこからさらに3分程歩いて見えてくるのが、この「射的場」。
aumo編集部
ラムネやチョコ、フーセンガムなどが並んでいて、どれを狙おうか迷ってしまいますよね。
お値段は7発¥500(税込)。ぜひ挑戦してみてください!
東山温泉 射的場
福島県会津若松・東山温泉
★★★★★
★★★★★
-
0件
2件
東山温泉 射的場 1枚目東山温泉 射的場 2枚目

会津若松の観光マップ3. 瓦の色に注目!「鶴ヶ城」

再び「あかべぇ」に乗ること15分。続いて紹介する観光スポットは、会津若松のシンボル的存在「鶴ヶ城(つるがじょう)」です。「鶴ヶ城」付近にはバス停がいくつかあるのですが、「鶴ヶ城入口」というバス停で降りるのがおすすめ◎

実はこの「鶴ヶ城」、日本で唯一「赤瓦(あかがわら)」でできたお城なんだそう!(公式HPより抜粋)
赤茶色の瓦なので、黒い瓦でできた荘厳なお城と比べるとどこか柔らかい雰囲気がありますよね。
aumo編集部
「鶴ヶ城入口」から「鶴ヶ城」の敷地内へ入って行く途中に、「鶴ヶ城会館」という施設があります。
「鶴ヶ城会館」では、会津若松の名物として有名な「赤べこ」や「起き上がり小法師(こぼし)」の絵付け体験ができるんです♪
見本通りに描いても、自分で考えたデザインを描いても楽しいので、ぜひ体験してみてください!
aumo編集部
aumo編集部
それから、「鶴ヶ城」には「麟閣(りんかく)」という茶室があり、実際に抹茶と和菓子をいただけます。
ほろ苦い抹茶と甘いお饅頭の組み合わせに、あなたもきっと虜になるはず…♡
人気
城郭
鶴ヶ城
福島県会津若松・東山温泉
★★★★★
★★★★★
4.13
14件
81件
鶴ヶ城 1枚目鶴ヶ城 2枚目鶴ヶ城 3枚目

美しき鶴ヶ城、四季折々の絶景を堪能

福島県会津若松市にある鶴ヶ城は、昭和40年に再建されました。城内は天守閣リニューアルあり、眺望抜群で、会津の豊かな歴史を学ぶことができます。特に、桜や紅葉の季節のライトアップは魅惑的。冬には雪景色が城を美しく彩り、天守閣からの全体眺望がお薦めです。長年にわたり親しまれる観光名所であり、訪れるたびに新たな魅力を発見できます。
利用シーン
デート夜景イルミネーションドライブ穴場映え紅葉家族バラ2月3月4月6月7月8月9月10月11月12月
住所
福島県会津若松市追手町1-1
アクセス
(1)会津若松駅からバスで10分
営業時間
公開:8:30~17:00 入城は16:30まで
ユーザーのレビュー
福島県10投稿
Danjou
青空にお城って、最強やと思います✨何って綺麗なんでしょっ!鉄分が多く含まれる瓦は少し赤っぽくまたそれがいい😆京都から戊辰戦争が勃発し、会津戦争へ。1ヶ月の籠城後の降伏😢同志社大学創立者、新島襄さんの奥様、新島八重さん(山本)もここで籠城し戦いました。大河ドラマ「八重の桜」です🌸
投稿日:2023年10月19日
福島県100投稿
かめ_メグミ
若松城跡 鶴ヶ城天守閣内部をリニューアル工事中です。ビニールの囲いは無粋なので一枚目はモノクロにしてみました。なかなか美しいお城ですよね😊二枚目、郷土玩具の赤べこちゃんが柵の中に😄荒城の月の石碑は青葉城跡にも有ります。これは作詞家で仙台出身の土井晩翠氏が二つの城をモデルにしたと言うことから。ちなみに仙台は昔、千代(せんだい)でしたので、ちよと重ねているのではないかしら説に一票😄五枚目、堀が深く高さがあるのですが、伝わる写真を撮りませんでした。戊辰戦争で1カ月耐えたお城と後から知り、あの堀も一役買ったに違いないと調べたら、その通りのようです。月見櫓のある周辺は是非石垣に登って下をご覧下さいね。その月見櫓から見えるお城も素晴らしく、桜が満開ならさぞかし❣️美しいだろうと想像の七枚め。上杉謙信の仮廟所跡があり、その横には笠間稲荷大明神が。前出しておりますが、鶴ヶ城にはもう一つ稲荷神社があるのですよ。謙信公は今の新潟の武将ですが、没後に藩が会津、山形県の米沢と移動したため、廟所も移動していた訳ですね🙏2023.3.25
投稿日:2023年3月26日
福島県5投稿
てんみくん
【福島県会津若松市】会津に来たらやっぱりここは立ち寄りたい!幕末の戊辰戦争に耐え、難攻不落の名城と称えられた『鶴ヶ城🏯』白が基調の美しいお城で、赤瓦をまとった国内唯一の天守閣。時代の違う3種類の石積み(野面積み・打ち込みハギ・切り込みハギ)も必見です。撮影日📷️🏯(2022.08.26)・
投稿日:2022年9月26日

会津若松の観光マップ4. 偉人の軌跡を知る「野口英世青春館」

aumo編集部
続いて紹介する会津若松の観光スポットは、「野口英世青春館」です。
「あかべぇ」からは「栄町中三丁目」、「ハイカラさん」からは「野口英世青春館前」というバス停が最寄りになります。

建物の2階にある1部屋が「野口英世青春館」。広い部屋ではないですが、野口英世の履歴書や学生時代の成績表など、内容は盛りだくさん。会津若松の歴史についても知ることができますよ◎
aumo編集部
「野口英世青春館」の1階は、「會津壹番館(あいづいちばんかん)」という喫茶店。
レトロな内装がとっても可愛くて、何時間でもいたくなってしまいます♡

コーヒーや紅茶はもちろん、会津若松産の食材を使用したジュースもいただけるので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!
人気
その他
野口英世青春館
福島県会津若松・東山温泉
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
1件
野口英世青春館 1枚目野口英世青春館 2枚目野口英世青春館 3枚目
医聖・野口英世が左手の手術を受けた会陽医院跡、一階は喫茶店になっています。青春の日、英世は会陽医院で書生として過ごし、勉学に励み、青雲の志に燃え、また恋もしました。野口英世に関する様々な資料が展示されています。
利用シーン
映え7月
住所
福島県会津若松市中町4‐18
営業時間
開館時間:8:00~20:00 定休日:1月1日
人気
カフェ喫茶店
会津壹番館(アイヅイチバンカン)
福島県会津若松・東山温泉
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
1件
-
-
会津壹番館(アイヅイチバンカン) 1枚目会津壹番館(アイヅイチバンカン) 2枚目会津壹番館(アイヅイチバンカン) 3枚目

会津若松の味、優雅なカフェタイム

会津若松の地ドリンクを楽しめるカフェで、上質なカップに注がれたダッチコーヒーを堪能しましょう。会津磐梯山の清水を用いた優雅な一杯が、訪れる人々に寛ぎの時間を提供します。地元産のトマトやりんごを使ったジュースも自慢。徒歩約9分のアクセスで、自家製のスイーツや軽食も味わえます。
利用シーン
ランチおしゃれ日曜営業ありカウンター席がある喫煙可一軒家
ユーザーのレビュー
福島県10投稿
merry
福島県会津若松市の歴史のある街並みが美しい七日町。そんな街の野口英世青春通りにある歴史が香るレトロ建築でいただいたコーヒーとサンドイッチです。野口英世が火傷を負った左手の手術を受けたという医院は、今は1階がカフェ(會津壹番館)、2階がミュージアム(野口英世青春館)になっています。私がここに惹かれたのはこのかわいいカップの写真を見たのがきっかけでした。野口英世がデザインされたオリジナルのカップは、昔ながらの喫茶店らしいフォルムと、どこかモダンでキャッチーなイラストがとてもかわいらしくて。カップはこちらで購入することもできます。・ランチは軽くと思ってこのカフェに入りましたが、平日ランチはとてもお得で、デザートまでしっかりついていて満たされました。美しいレトロ空間、シックな色合いのテーブル…コーヒーの香りがこの上なく似合う場所でした。
投稿日:2021年2月27日
外部サイトで見る

会津若松の観光マップ5. 昭和の街を再現「昭和なつかし館」

aumo編集部
観光マップの最後にご紹介するのは、「昭和なつかし館」です。
最寄りのバス停は「七日町白木屋前」ですが、「野口英世青春館」から歩くこともできます◎

アンティークショップとなっている1階には、明治・大正・昭和時代からあるおもちゃや食器がずらり。高いイメージのある骨董品ですが、意外にもお皿は500円前後で買えるんです!藍色のお皿は、料理が映えるということで人気なんだとか♡
aumo編集部
「昭和なつかし館」でぜひ見ていただきたいのが、2階にある昭和30年代を再現した展示です。
ここで展示されている家具や小物は、実際に使われていたものだそう。

昭和30年代に流行していた白黒テレビやジュークボックスは、なかなか見る機会がないので思わず見入ってしまいます。どの年代の人でも楽しめる空間なので、ぜひ2階まで見てみてくださいね♪
人気
その他
昭和なつかし館
福島県会津若松・東山温泉
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
昭和なつかし館 1枚目昭和なつかし館 2枚目昭和なつかし館 3枚目

昭和の思い出、一度に味わう旅

「昭和なつかし館」は、懐かしさあふれる昭和30年代の日常を体験できる空間です。白黒テレビやジュークボックスなど、貴重なアイテムが並ぶ展示には、どの年代の人も没入してしまう魅力があります。家族旅行の際に訪れると、「懐かしい」と感じつつ、共有する楽しみが倍増するでしょう。福島県会津若松市の、新しい発見と感動が待っています。
利用シーン
デート映え家族6月7月
ユーザーのレビュー
Musashi
昭和時代の生活が甦ります!懐かしや〜
投稿日:2019年7月10日

会津若松の観光マップ、いかがでしたか?

aumo編集部
今回は、会津若松の観光スポットをマップ形式で紹介しました。
「あかべぇ」に乗って会津若松をぐるりと回るルートですが、「ハイカラさん」で逆から回ることもできます◎

会津若松駅にあるバスの案内所では、人気観光スポットの割引入場券や、「あかべぇ」と「ハイカラさん」の1日乗車券を購入できるので、そちらも合わせてご利用くださいね。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月19日

  1. 1

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  3. 3

    【3月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引で…

  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…