星空指数とは?【日本一の星空】長野県阿智村の魅力をご紹介♡

星空が本当に綺麗に見えると評判の阿智村(あちむら)を知っていますか?長野県のこの村では、本当に綺麗な星を眺めることができるんです。カメラ好きや絶景好きの方々を引きつけて止まない阿智村の魅力を、星の綺麗さを指数で表す星空指数まで、詳しく紹介します♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

【星空指数×阿智村】絶景好きを引きつける長野県阿智村の魅力とは?

皆さんは、長野県の阿智村という場所を知っていますか?ここでは世の絶景好きを唸らせる、本当に素敵な景色を見ることができると評判なんです。

というのも、この阿智村の別名は「スタービレッジ阿智」。環境省から"日本一の星空"と認定され、満点の星空を観光資源に村おこしを行い、多くの人が足を運ぶようになったんです!(※"スタービレッジ阿智"公式HP参照)
しかし、星空だけが魅力じゃないのも阿智村の特徴♪阿智村には、「昼神温泉」や「はなもも」など沢山の癒し空間が広がり、小旅行にもぴったりです☆

【星空指数×阿智村】天体観測の前に星空指数を知ろう!

一般の人からすると、星が綺麗に見えるかどうかは、その日の夜にならないと中々判断できませんよね…。でも、今日は天体観測の予定がある。そんな方に知っておいていただきたのが「星空指数」です。

この「星空指数」とは、星がどのくらい綺麗に見えるかを数値化しているもの。「星空指数」は、日本気象協会が毎日の気象予報とともに公表しています。1〜100で数値化された「星空指数」は、数字が大きいほど星空が綺麗に見えるんだとか!

阿智村に天体観測に行く際は、この「星空指数」をチェックしてから行くのがいいかもしれませんね!

【星空指数×阿智村】言葉を失うほどに美しい星空!

阿智村の星空が何故こんなにも人を惹きつけるのかと言うと、環境省の行う全国星空継続観測で2006年に「星が最も輝いて見える場所」1位に選ばれているからなんです。("スタービレッジ阿智誘客促進協議会"より)

その結果以上に、実際に見る満点の星空は言葉を失うほどの絶景。肉眼で天の川を見ることができるほど澄んだ星空に、心を奪われること間違いなしです。
満点の星空は、周囲を山々に囲まれていることなど、様々な要因が重なった結果なのだとか。こんなにロマンチックな景色を見ることができるのならば、デートにも最適ですね◎

阿智村でしか見ることのできない満点の星空をぜひ一度楽しんでみてはいかがでしょうか?

【星空指数×阿智村】星空だけじゃない阿智村の魅力

阿智村には、桃源郷があるのをご存知ですか?星空だけが阿智村の魅力ではではありませんよ♪

春におすすめしたいのが、「花桃の里」。
4月の中旬を過ぎると、阿智村には桃の花が咲き乱れるんです♡
ピンク、白、赤に色づいた桃の花は、まさに絶景。GWの時期に重なることもあり、桃花の時期になると多くの人が阿智村を訪れるそうですよ◎

この花桃は5000本近く植えられており、その歴史は大正時代まで遡るんだとか…。歴史を感じながら、少し遅れた花見を阿智村で楽しんでみてはいかがでしょうか?

【夏】子供の日が近づくと鯉のぼりが揺らめく☆

こどもの日といえば、鯉のぼりですよね♪阿智村でもたくさんの鯉のぼりが上がるので、子供連れのお父さんやお母さんも家族旅行にぴったり◎満点の星空と満開の花桃を楽しんで、週末の阿智村観光を楽しんじゃいましょう!
植物道の駅・サービスエリア
花桃の里
長野県南信州
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
アクセス
(1)園原ICから車で5分 (2)飯田山本ICから車で25分 (3)JR飯田線飯田駅からバスで40分(⇒タクシー10分)

【星空指数×阿智村】気になる阿智村までのアクセス方法を紹介

東京方面から阿智村への電車を利用したアクセス方法をご紹介します。

まずは、スタート地点であるJR新宿駅へ!新宿駅からは特急あずさに乗車し、飯田駅まで行きましょう♪飯田駅からは、路線バスかタクシーで30分ほど乗車すれば、阿智村に到着しますよ◎時には、電車でのんびり旅もいいですよね!

【名古屋方面からのアクセス方法】

関西方面や名古屋方面から阿智村にアクセスする場合は、JR名古屋駅で特急伊那路に乗車しましょう!

特急伊那路に乗車して2時間30分ほど乗車すると、東京方面からアクセスする際と同じ飯田駅に到着します。そこからは路線バスかタクシーで30分ゆったりと移動しましょう。しばらくすれば阿智村に到着しますよ◎

【星空指数×阿智村】「昼神温泉」で温泉も楽しむ♡

阿智村には「昼神温泉」と言う温泉街があります!
満点の星空を見た後は、温泉でまったりして行きませんか?そんな「昼神温泉」で筆者おすすめの宿が「昼神の棲 玄竹(ひるがみのすみか くろたけ)」!

「昼神の棲 玄竹」は、大正ロマンをコンセプトにしており、正面玄関から雰囲気抜群!カップルの旅行にもぴったりな高級感あふれる空間が広がっています◎

露天風呂で癒される♡

数あるお部屋の中でも、露天風呂がついた「ろ棟の客室」はオススメ!

準離れ形式になっており露天風呂もあるため、阿智村の星空を見上げながら、温泉を楽しむことができます。温泉に浸かりながら、星空を楽しめるなんてとても贅沢ですよね!ぜひ、阿智村観光の際はこちらのお宿にも宿泊してみてくださいね◎
ポイント貯まる
ホテル
昼神の棲 玄竹
長野県飯田・大鹿
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
昼神の棲 玄竹 1枚目
写真提供:一休.com
昼神の棲 玄竹 2枚目
写真提供:一休.com
昼神の棲 玄竹 3枚目
写真提供:一休.com

阿智村、星空の下の露天風呂満喫

長野県阿智村にある「昼神の棲 玄竹」は、露天風呂付きの客室がおすすめです。温泉に浸りながら星空を眺めることができ、特に女性に人気のトロりとした泉質を24時まで、朝の6:00~10:00の間も楽しめます。貸切風呂で阿智川沿いの景色もお楽しみいただけます。ゆったりとした滞在をお探しの方に最適です。
利用シーン
ドライブ
住所
長野県下伊那郡阿智村智里331-8
アクセス
名古屋より 車/車で約10分~飯田山本IC・園原IC~国道153号線 東京より 車/車で約10分~飯田山本IC~国道153号線 最寄り駅1 飯田
宿泊時間
15:00(IN) ~ 11:00(OUT)
この施設を予約できる外部サイトで見る

【半額】3/20まで楽天トラベルスーパーセール開催中!

61,200円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

61,200円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる
61,200円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる
61,200円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる

宿泊プラン一覧を見る

※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。

【星空指数×阿智村】次の休みは、長野県阿智村への小旅行で決まり!

少し細かい星空指数や阿智村の星空以外の魅力まで様々ご紹介いたしましたが、いかがでしたか?

阿智村には環境省に認められるほどの満点の星空や、色とりどりの桃の花が待っていますよ♪ぜひ、旅行を計画中の方は、阿智村に足を運んでみてくださいね♪
人気
その他
阿智村
長野県飯田・大鹿
★★★★★
★★★★★
4.06
6件
16件
阿智村 1枚目阿智村 2枚目阿智村 3枚目

阿智村で、星空の饗宴。夜空に酔いしれる

長野県の南端にある阿智村は、美しい星空で知られ、多くの観光客が訪れる人気スポットです。手が届きそうな星々をゆったりと眺めることができるナイトツアーが体験でき、天候に恵まれれば天の川も見られるかもしれません。自然豊かなこの地で、街中では体験できない贅沢な時間があなたを待っています。車で星空観察スポットを巡るのも魅力の一つです。関連施設では宿泊者以外もツアーに参加することができるため、星空を楽しむプランに最適です。
利用シーン
デートドライブ映え家族4月5月6月8月9月10月11月
ユーザーのレビュー
長野県10投稿
ひびき
ハウルさんが行った阿智村月川温泉近くの花桃を見に🚗山越えするかバイパス行くか悩んだ結果…平日だし道は混まないだろうと19号線を使って阿智村へ(*^^*)早く行った方がいいみたいだよと相方に行ったんだけど。。平日だから大丈夫!とまぁのんびり(-ω-朝7時に出発して着いたのは10時半(´•_•。)💧馬籠から曲がって花桃街道走ってて道中綺麗だった(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°が…バイパスも混んでたし阿智村の花桃近くになりインターから降りる車と合流とかなり混んで徐行ε-(´-`*)1枚目は車窓から。。この近くに停めると帰りは動かなくなるかもとヘブン園原近くの駐車場まで上がり停めて散策🚶‍♀️月曜日なのに観光バスはくるわ人出の多い事😰😣辺り一面花桃の赤やピンク白で見応えあったけどね🤗🤗相方は運転で疲れて歩く気力もなくなりバテ気味だったので1時間くらいで帰路へ😃行き以上に駐車場へ停める車の列の凄いこと😱😱😨午後から来ると全く車が動かないので早めに行くのがオススメ😲😆駐車料金は下から真ん中辺りまでが1000円上に行くと500円その上に行くとタダ(笑)500円払ったのに数メートル先に無料があったなんて(._."Ⅱ)帰り道は山越えして香嵐渓経由で🚗³₃GW行かれる方は早く行くといいですよ~今週が見頃です(*^^*)令和4年4月25日
投稿日:2022年4月25日
ダックス
以前の4月末頃、七分咲きとなった阿智村の花桃の里に、13才の老犬ココアと行って来ました🌸✨😽ココアもとても嬉しそうでした😊🌸✨とても綺麗な花桃ですが、なぜ一本の木から、三色の花が咲くのでしょう🤫?
投稿日:2021年8月15日
長野県100投稿
ひさちん
阿智村 廣拯院にて廣拯院は比叡山と大変縁の深いお寺です。標高900mの山の上にあるパワースポット「信濃比叡廣拯院(しなのひえいこうじょういん)」。1200年の歴史を持つお寺は、天台宗の祖・最澄上人(さいちょうしょうにん)が建立したものです。永遠に灯る「不滅の法灯」や美しい天井絵、初心者でも参加可能な修行で坐禅や写経を体験できるお寺です。2005年10月23日、信濃比叡本堂(根本中堂)が建てられた際に、比叡山延暦寺から1200年ものあいだ燃え続けている「不滅の法灯」が分灯されました。「信濃比叡廣拯院」では永遠に灯る「不滅の法灯」を線香に灯して参拝します。その際、お寺の縁起やお堂の説明・法話を聞けますよ。それも目当てで二度三度と訪れたくなりますアクセス園原ICから1.6km5分飯田山本ICから12.8km22分信濃比叡山
投稿日:2020年6月24日

ドライブで長野の星空を探しに行こう☆

あわせて読む
【デートにも!】自然たっぷりの長野をドライブで大満喫!
更新日:2024年3月12日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月19日

  1. 1

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  3. 3

    【3月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引で…

  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…