星空指数とは?【日本一の星空】長野県阿智村の魅力をご紹介♡

星空が本当に綺麗に見えると評判の阿智村(あちむら)を知っていますか?長野県のこの村では、本当に綺麗な星を眺めることができるんです。カメラ好きや絶景好きの方々を引きつけて止まない阿智村の魅力を、星の綺麗さを指数で表す星空指数まで、詳しく紹介します♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

【星空指数×阿智村】絶景好きを引きつける長野県阿智村の魅力とは?

皆さんは、長野県の阿智村という場所を知っていますか?ここでは世の絶景好きを唸らせる、本当に素敵な景色を見ることができると評判なんです。

というのも、この阿智村の別名は「スタービレッジ阿智」。環境省から"日本一の星空"と認定され、満点の星空を観光資源に村おこしを行い、多くの人が足を運ぶようになったんです!(※"スタービレッジ阿智"公式HP参照)
しかし、星空だけが魅力じゃないのも阿智村の特徴♪阿智村には、「昼神温泉」や「はなもも」など沢山の癒し空間が広がり、小旅行にもぴったりです☆

【星空指数×阿智村】天体観測の前に星空指数を知ろう!

一般の人からすると、星が綺麗に見えるかどうかは、その日の夜にならないと中々判断できませんよね…。でも、今日は天体観測の予定がある。そんな方に知っておいていただきたのが「星空指数」です。

この「星空指数」とは、星がどのくらい綺麗に見えるかを数値化しているもの。「星空指数」は、日本気象協会が毎日の気象予報とともに公表しています。1〜100で数値化された「星空指数」は、数字が大きいほど星空が綺麗に見えるんだとか!

阿智村に天体観測に行く際は、この「星空指数」をチェックしてから行くのがいいかもしれませんね!

【星空指数×阿智村】言葉を失うほどに美しい星空!

阿智村の星空が何故こんなにも人を惹きつけるのかと言うと、環境省の行う全国星空継続観測で2006年に「星が最も輝いて見える場所」1位に選ばれているからなんです。("スタービレッジ阿智誘客促進協議会"より)

その結果以上に、実際に見る満点の星空は言葉を失うほどの絶景。肉眼で天の川を見ることができるほど澄んだ星空に、心を奪われること間違いなしです。
満点の星空は、周囲を山々に囲まれていることなど、様々な要因が重なった結果なのだとか。こんなにロマンチックな景色を見ることができるのならば、デートにも最適ですね◎

阿智村でしか見ることのできない満点の星空をぜひ一度楽しんでみてはいかがでしょうか?

【星空指数×阿智村】星空だけじゃない阿智村の魅力

阿智村には、桃源郷があるのをご存知ですか?星空だけが阿智村の魅力ではではありませんよ♪

春におすすめしたいのが、「花桃の里」。
4月の中旬を過ぎると、阿智村には桃の花が咲き乱れるんです♡
ピンク、白、赤に色づいた桃の花は、まさに絶景。GWの時期に重なることもあり、桃花の時期になると多くの人が阿智村を訪れるそうですよ◎

この花桃は5000本近く植えられており、その歴史は大正時代まで遡るんだとか…。歴史を感じながら、少し遅れた花見を阿智村で楽しんでみてはいかがでしょうか?

【夏】子供の日が近づくと鯉のぼりが揺らめく☆

こどもの日といえば、鯉のぼりですよね♪阿智村でもたくさんの鯉のぼりが上がるので、子供連れのお父さんやお母さんも家族旅行にぴったり◎満点の星空と満開の花桃を楽しんで、週末の阿智村観光を楽しんじゃいましょう!
花桃の里

【星空指数×阿智村】気になる阿智村までのアクセス方法を紹介

東京方面から阿智村への電車を利用したアクセス方法をご紹介します。

まずは、スタート地点であるJR新宿駅へ!新宿駅からは特急あずさに乗車し、飯田駅まで行きましょう♪飯田駅からは、路線バスかタクシーで30分ほど乗車すれば、阿智村に到着しますよ◎時には、電車でのんびり旅もいいですよね!

【名古屋方面からのアクセス方法】

関西方面や名古屋方面から阿智村にアクセスする場合は、JR名古屋駅で特急伊那路に乗車しましょう!

特急伊那路に乗車して2時間30分ほど乗車すると、東京方面からアクセスする際と同じ飯田駅に到着します。そこからは路線バスかタクシーで30分ゆったりと移動しましょう。しばらくすれば阿智村に到着しますよ◎

【星空指数×阿智村】「昼神温泉」で温泉も楽しむ♡

阿智村には「昼神温泉」と言う温泉街があります!
満点の星空を見た後は、温泉でまったりして行きませんか?そんな「昼神温泉」で筆者おすすめの宿が「昼神の棲 玄竹(ひるがみのすみか くろたけ)」!

「昼神の棲 玄竹」は、大正ロマンをコンセプトにしており、正面玄関から雰囲気抜群!カップルの旅行にもぴったりな高級感あふれる空間が広がっています◎

露天風呂で癒される♡

数あるお部屋の中でも、露天風呂がついた「ろ棟の客室」はオススメ!

準離れ形式になっており露天風呂もあるため、阿智村の星空を見上げながら、温泉を楽しむことができます。温泉に浸かりながら、星空を楽しめるなんてとても贅沢ですよね!ぜひ、阿智村観光の際はこちらのお宿にも宿泊してみてくださいね◎
昼神の棲 玄竹
長野県下伊那郡阿智村智里331-8
【冬旅人気宿】セクションセール開催中!
ikyuで予約
1泊 20,000円〜/人
他のサイトで見る

【星空指数×阿智村】次の休みは、長野県阿智村への小旅行で決まり!

少し細かい星空指数や阿智村の星空以外の魅力まで様々ご紹介いたしましたが、いかがでしたか?

阿智村には環境省に認められるほどの満点の星空や、色とりどりの桃の花が待っていますよ♪ぜひ、旅行を計画中の方は、阿智村に足を運んでみてくださいね♪
阿智村
長野県下伊那郡阿智村駒場483
★★★★★
★★★★★
4.00
15件
45件
以前の4月末頃、七分咲きとなった阿智村の花桃の里に、13才の老犬ココアと行って来ました🌸✨😽ココアもとても嬉しそうでした😊🌸✨とても綺麗な花桃ですが、なぜ一本の木から、三色の花が咲くのでしょう🤫?
投稿日:2021年8月15日
阿智村 廣拯院にて廣拯院は比叡山と大変縁の深いお寺です。標高900mの山の上にあるパワースポット「信濃比叡廣拯院(しなのひえいこうじょういん)」。1200年の歴史を持つお寺は、天台宗の祖・最澄上人(さいちょうしょうにん)が建立したものです。永遠に灯る「不滅の法灯」や美しい天井絵、初心者でも参加可能な修行で坐禅や写経を体験できるお寺です。2005年10月23日、信濃比叡本堂(根本中堂)が建てられた際に、比叡山延暦寺から1200年ものあいだ燃え続けている「不滅の法灯」が分灯されました。「信濃比叡廣拯院」では永遠に灯る「不滅の法灯」を線香に灯して参拝します。その際、お寺の縁起やお堂の説明・法話を聞けますよ。それも目当てで二度三度と訪れたくなりますアクセス園原ICから1.6km5分飯田山本ICから12.8km22分信濃比叡山
投稿日:2020年6月24日
星を見に阿智村行ったんだけど、明るいうちにピント合わせ忘れるという凡ミスっぷりを発揮しました…。悲しい😭次はピント合わせてから行く!必ずリベンジします!
投稿日:2019年10月10日

ドライブで長野の星空を探しに行こう☆

あわせて読む
【デートにも!】自然たっぷりの長野をドライブで大満喫!
更新日:2020年11月16日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年12月8日

  1. 1【Enjoy EU クリスマス・ヴィレッジ】EU27か…
    kabutan
  2. 2【2021年12月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  3. 312月8日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  4. 4【2022】福袋のおすすめ15選!毎年人気の食品やコス…
    yk0220
  5. 5【2022】スタバ福袋の再販はある?中身ネタバレや当選…
    kabutan