岐阜旅行で訪れたいおすすめスポットをご紹介♡ 

自然豊かで温泉の湧き出る県、岐阜。 そんな岐阜には、素敵な旅行スポットが目白押しなんです!自然のパワーを感じられる場所や、有名な温泉街、世界遺産に登録されている集落、不思議すぎる公園まで…! 今回はそんな中から筆者が厳選した旅行スポットを紹介します♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

岐阜旅行のおすすめスポット1. 下呂温泉

最初にご紹介する岐阜旅行のおすすめスポットはこちら。
温泉街、と言われたら「下呂温泉」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
そんな有名な下呂温泉では、良質でまろやかな天然温泉を堪能できます!

また、温泉をテーマにした博物館「下呂発温泉博物館」や、地元特産品の野菜やジャムを購入できる「いでゆ朝市」などの観光地もあるため、一日中楽しむことができちゃいます♪
温泉パスポート「湯めぐり手形」を利用すれば、手形加盟旅館の中から3軒の温泉に入ることができます。
多くの温泉がある下呂温泉で、是非ご自分のお気に入りを見つけてみてください!
下呂温泉
下呂駅から627m / 岐阜県下呂市湯之島
★★★★★
★★★★★
4.00
26件
74件
下呂温泉で有名なプリンです🍮店先にある足湯に浸かりながら頂きました😆下呂温泉街は、至る所に足湯があります♨️今日は、最終日なので、下呂温泉街をゆっくり散策してみました😊ところで、こちらのプリンのお味は、カラメルを袋から出して頂きます♪ほろ苦いカラメルと相まって、濃厚でトロトロのプリンと相性抜群😆👍賞味期限が3日しかないので、お土産にするなら、冷凍物がおすすめ🍮
投稿日:2021年5月25日
下呂温泉の街中にあったローソンでネコ😸ちゃんが店内に入って行っちゃた(笑)追い出されちゃたかな?お昼ご飯は暖かい湯豆腐定食コーヒー付き1000円食べて来ましたー昼間はめっちゃ暖かくて行き通った道の駅当たりは10度近く土岐や多治見では19度まで上がってました。車の中は暑かった😣
投稿日:2020年12月7日
温泉街、お土産屋さんでカエルのグッズや温泉の素を無駄にたくさん買ってしまいます。料理は北の寮というお店が良さそうだったので行こうとしたのですがあいにく満席で、時間もなかったので桃庵という中華料理系の定食屋さんに入りました。その桃庵がすごく美味しくて感動。ぜひ行ってみてください。疲れたときについ行きたくなる。温泉郷はコンパクトにまとまっていて、回りやすい。ご飯は飛騨牛と朴葉味噌定食がベスト。色んなお店があるから雰囲気で選べば良し。泉質はここが一番良いと思っている。温泉から出た瞬間にお肌の違いを感じることができる。ぬめりがないのが特徴。温泉は気持ちよかった!昔より夜遊べる場所も増え温泉一辺倒ではなくなり未来は明るい。冬には毎週土曜日に花火も開催され中々の集客。10年後他を寄せ付けない観光地になっていると思われる。下呂温泉と全国の温泉の歴史や泉質を知る良い機会となった。先人の苦労があって現在があることを再認識。人が多く感じましたが、他の温泉地に比べるとマシなのかなとおもいました。足湯が所々にありますし、無料露天風呂もあるので、家族でふらっと立ち寄っても手軽に利用できます。夜の温泉街の風景も良く、自分はあの雰囲気と景色が好きです。
投稿日:2020年9月26日
【冬旅セール開催中!】12月20日まで!
yahoo_travelで見る

岐阜旅行のおすすめスポット2. 養老天命反転地

次にご紹介する岐阜旅行のおすすめスポットは、アーティストの荒川修作(あらかわしゅうさく)さんと、詩人のマドリン・ギンズさんが30数年に及ぶ構想を実現した「養老天命反転地」。
楕円形の大きな窪地の中に、様々な不思議な作品が立ち並んでいます。身体を使って楽しめるアートがテーマになっているため、お子さん連れでも楽しめるのが特徴です。
それでは、多くの作品の中から少し紹介します☆
まずは、養老天命反転地の記念館・オフィスになっているこちら。
独特な形状と色彩により作られた不思議な作品です。
光の当たり方によって様々な見え方になるため、眺めているだけで楽しいですね☆
2つ目は「極限で似るものの家」という作品。
岐阜県の地図を屋根にしたこちらの作品はとてもフォトジェニックですよね!
作品の中は迷路になっていて、まさに身体で楽しめるアートになっています。
養老天命反転地
養老駅から514m / 岐阜県養老郡養老町高林1298-2
★★★★★
★★★★★
4.00
12件
33件
岐阜県民ですが、行ったことがなかった天命反転地に初めて行ってきました!ここはいくつかのアート作品があって、上か下か分からないような写真や、自分が斜めになってしまっている写真など、不思議な写真が撮れますよ📷ですが、ほぼ水平な道が少なく登山並みの急斜面もあったりで結構体力持っていかれます😭もはや、これ絶対登れないでしょっていう道もあります(笑)ここへ行く際は、スニーカーと動きやすい服装は必須です!とっても疲れましたが、何と言ってもここからの景色が絶景でした✨気持ち良い風と景色に疲れも癒されました♪建物が年季が入ってきて、見られない部分もあり残念でしたが、入場料も大人770円でお手頃なので、話の種に不思議な写真を取りに行くのにはおすすめです!
投稿日:2021年4月10日
岐阜のパラダイスといえば養老天命反転地!星野源さんもロケで訪れました。山あり谷あり、平衡感覚がフシギになるインスタスポット★
投稿日:2020年1月19日
岐阜の不思議スポット、養老天命反転地。自分の体全体でアートを体感できるので、作品の中に入ったり、登ったりして楽しんでみましょう。
投稿日:2019年11月10日

岐阜旅行のおすすめスポット3. 飛騨高山温泉

次にご紹介する岐阜旅行のおすすめスポットはこちら。
2016年公開、新海誠監督の映画「君の名は。」に一部イメージとして使われたと言われる飛騨高山。
レトロで美しい街並みを楽しめるのはもちろんのこと、温泉でも名高い地域であるため、様々な温泉宿があります♪

飛騨亭 花扇

飛騨高山温泉で、筆者がおすすめしたい宿の一つである「飛騨亭 花扇」。
木の温もり溢れるこちらの宿では、温泉はもちろんのこと、食事にもとてもこだわりがあり飛騨高山産の新鮮な食材などをいただくことができます。
筆者のイチオシは、画像の露天風呂付き宿泊部屋。
こんな優雅な空間で心ゆくまで温泉を楽しめるなんて、贅沢ですよね!
飛騨亭 花扇(はなおうぎ)
上枝駅から2225m / 岐阜県高山市本母町411-3
★★★★★
★★★★★
3.91
14件
17件
【冬旅人気宿】セクションセール開催中!
ikyuで予約
1泊 22,100円〜/人
他のサイトで見る

おやど 古都の夢

岐阜旅行のおすすめの宿、続いてご紹介するのは「おやど 古都の夢」。
伝統とモダンが融合されたこちらの宿では、洗練された和室に宿泊することができます。
種類豊富な浴衣からお好きなものを借りることのできる嬉しいサービスも♡
おやど古都の夢
高山駅から251m / 岐阜県高山市花里町6-11
【GoToTravel】あとから適用可能!
rakuten_travelで予約
1泊 10,000円〜/人
他の宿泊予約サイトで見る

岐阜旅行のおすすめスポット4. 恵那峡

次に紹介する岐阜旅行のおすすめスポットは、ダム建設に伴い人工的にできた湖「恵那峡」。
大きな湖と絶壁に自然のパワーを感じられるスポットになっています。
遊覧船乗って絶景を堪能するのがオススメ♡
四季折々違った姿を見ることができ、桜の季節には写真のような美しい景色を見ることができちゃいます!
恵那峡
恵那駅から190m / 岐阜県恵那市大井町
★★★★★
★★★★★
3.20
4件
18件
銀の森から走って10分くらいで恵那峡大井ダムに!(写真最後後方に見えるのは恵那峡ランド)大井ダムは大正13年、同市大井町内を流れる木曽川に造られた国内初の本格的な高堰堤(重力式コンクリート)をもつダム水路式発電所です。木曽川の激流をせきとめた、総貯水量が2940万t(建設当時)のダムです。この大井(ダム)発電所は、福沢諭吉の嫁婿であり、日本の電力王と呼ばれた福沢桃介が手がけた発電所の中では最大規模のものとして知られています。日本の女優第1号の川上貞奴が、この地で桃介に協力したという話があり、テレビドラマなどでも広く紹介されています。このダムの完成により、上流約10km周辺に景勝地「恵那峡」が誕生しました。恵那峡には豊かな自然が広がり、春の桜、秋の紅葉スポットなどとして多くの観光客に親しまれています。周辺には天然温泉が引かれたホテルをはじめ多くの宿泊施設があり、景色を眺めながらゆっくり滞在するには最適です。県内にある同水系の阿木川ダム(阿木川湖)とともに、ダム湖百選に認定されています。市内には美濃十六宿で、もっとも繁栄したといわれる大井宿、日本三大山城の一つで女城主で知られる岩村城址と、岩村歴史の町並み(国選定重要伝統的建造物群保存地区)、大正時代の風情を残す日本大正村など多くの観光地があります(観光文書アレンジ)令和2年9月14日
投稿日:2020年9月15日

岐阜旅行のおすすめスポット5. 白川郷

最後に紹介する岐阜旅行のおすすめスポットは、岐阜が誇るユネスコ世界文化遺産「白川郷」。
雪の積もった白川郷を楽しめる冬は、観光のベストシーズン!
合掌造りと銀世界に囲まれ、日本昔話の中にいるような気分を味わえます!
なんと、合掌造りの宿に宿泊することもできちゃうんです!
合掌造りの民宿に宿泊すれば、より白川郷を満喫できること間違いなし◎
世界遺産白川郷合掌造り集落
岐阜県大野郡白川村荻町(かん町地区他)
★★★★★
★★★★★
4.02
111件
230件
【世界遺産の秋の風景】〜白川郷編〜先日アップした五箇山からバスで30分走ると、もう1つの合掌造り集落の世界遺産「白川郷」に到着します。五箇山よりも規模も大きくて広いのですが、五箇山が合掌に生活している世帯が多いのに比べて、白川郷は一部は生活している世帯はあるものの、多くは民宿になっていたり、食べ物屋や土産物屋になっているなど、建物の多くが観光化されていて、少し風情がないなぁと個人的には感じました。それでも合掌造りの建物が広く並んでいる風景は見ていて気持ちが癒されます。私が足を運んだ時は木々の紅葉は始まったばかりですが、それでも赤や黄色に色づく木々と合掌造りの風景は美しいです。展望台から見た白川郷の合掌集落を3枚アップしましたので、ご覧下さいませ。撮影日:10月31日 
投稿日:2021年11月13日
【日本一周備忘録】世界に誇る世界遺産「白川郷」も訪れました。雪に覆われた合掌造りの家々が、今も昔も変わらず、この土地にずっと立ってるんだと思うと考え深いです。ただ、観光スポットが有名過ぎて、人だかりが多すぎる欠点が、、。
投稿日:2021年9月20日
今年の冬に行けなかった場所✨じゃなく、分からなかった場所😅やっと行けた♪…しくじったのは、駐車料金。南側から入って警備員のいる所まで行かなければ、路肩に駐車出来たみたい…家族連れの車、サッと来てサッと戻って行った😟今は感染拡大で人も少なめだからかな😫次回、通用するかは分からないがチャレンジしてみよー(笑)駐車料金千円だし😠
投稿日:2021年9月5日
【冬旅セール開催中!】12月20日まで!
yahoo_travelで見る

岐阜旅行に行こう!

休日は都会の喧騒から離れてのんびり旅行するのも良いですよね。
温泉や自然など、見どころいっぱいの魅力的な岐阜。実際に訪れればその魅力をより堪能できること間違いなしです♡
是非この記事を参考にして、岐阜旅行のプランを立ててみてくださいね♡
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年12月4日

  1. 1【2022】ミスド福袋は12/26販売開始!全4種類の…
    kabutan
  2. 2【Enjoy EU クリスマス・ヴィレッジ】EU27か…
    kabutan
  3. 3【2022】福袋のおすすめ15選!毎年人気の食品やコス…
    yk0220
  4. 4【2022】スタバ福袋の当選倍率を発表!中身ネタバレや…
    kabutan
  5. 5【2021年12月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  • aumo
  • 東海
  • 岐阜
  • 岐阜旅行で訪れたいおすすめスポットをご紹介♡