【鎌倉観光】デートや女子旅におすすめの半日モデルコース

鎌倉には半日ほどで回れるのに魅力的な観光スポットがたくさん!今回は鎌倉で女子旅をした筆者がおすすめの観光コースを紹介します◎女子旅やデートにおすすめのスポットばかりなので、半日ほど旅行したいと考えている方は是非このモデルコースを参考にして下さいね♡
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

【鎌倉半日観光コース】1. 最初は小町通りを散策[11:00~]

11時に鎌倉駅到着。そこからすぐのところに小町通りがあります。

小町通りには雑貨屋や手軽に食べ歩きできるお店がたくさん!
美味しそうなスイーツやコロッケなどの軽食に誘惑されます。

お昼は小さい子からお年寄りまで幅広い年代の方で賑わっており、ワイワイしています。
風情あるお店がたくさんなので、歩くだけでも楽しかったですよ♡
小町通り
詳細情報を見る
jalan_hotel

【鎌倉半日観光コース】2. ランチは鎌倉名物しらす丼を「新荘園」[11:30~]

aumo編集部
筆者がインスタで調べて人気だったお店が「新荘園(しんそうえん)」。
こちらでは鎌倉名物しらす丼が食べられます。

小町通りの途中にある地下のお店で、筆者が着いた頃にはドアの前まで人がたくさん!
回転が速いので予約しなくてもすぐ入れそうでしたが、スムーズに食事したい方は予約して行くのがおすすめ◎

蟹とエビ、しらす、いくら、ホタテが入った「釜揚げしらす入り海鮮丼」¥1,280(税抜)はそれぞれの味がしっかりして、醤油なしでも美味しい!
量も多かったのですが、あまりの美味しさにペロッと食べました。

鎌倉ならではの名物グルメを楽しみたい方は是非!
新荘園 鎌倉店
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る
他のサイトで見る

【鎌倉半日観光コース】3. 鎌倉にいったら行くべき!「鶴岡八幡宮」[12:30~]

小町通りを出てすぐ右に曲がると、鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)が見えてきます。

鶴岡八幡宮は鎌倉の中央に位置し、鎌倉の街の発展を傍で見守ってきた由緒あるお社(やしろ)。
せっかく鎌倉観光に来てお参りしないわけにはいきませんね!
また、パワースポットとしても人気が上昇中で、武士の精神の源でもあったこちらは必勝祈願として訪れる人も多いんだとか♪

鎌倉旅行の思い出に残る写真スポット

aumo編集部
こちらは鶴岡八幡宮の境内にある奉献。

この奉献されたお酒が一面に並んでいるのを見ると「鶴岡八幡宮だ!」とわかるので、鎌倉観光の思い出に写真を撮る人がたくさんいました。

是非鶴岡八幡宮に行った記念にはこちらを背景にして撮影してみて下さいね◎

四季折々を楽しませてくれる鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮の中は季節を感じる植物が多数あり、四季ごとに全く違った姿を見せてくれるのが最大の魅力♡
秋は鎌倉全体を銀杏(いちょう)や紅葉(もみじ)が彩りますが、鶴岡八幡宮の中は格別美しいんです!
また、冬の寒さの中で荘厳なたたずまいを見せるお社は、四季の中で最も八幡様の歴史と風情を感じられます。凛とした雰囲気の中で日々の疲れをゆっくりと癒すのもいいですね♪
鶴岡八幡宮

【鎌倉半日観光コース】4. 風情溢れる街で抹茶あんみつが食べたい♡「雲母」[14:00~]

aumo編集部
鶴岡八幡宮に行ったら次はおやつを食べに「雲母(きらら)」へ!
こちらもインスタで調べた鎌倉スイーツ。

鶴岡八幡宮から徒歩約14分と少し離れたところにありますが、歩く価値あり!

「雲母」に行くまでの住宅街に人がいたら大体「雲母」に行く人でした。
おやつ時というのもあって、着いた時には列ができており、20分ほど並びました。

ただのあんみつじゃない!抹茶味のあんみつが驚くほどおいしい!

aumo編集部
筆者は「宇治白玉クリームあんみつ」を注文!

あんみつだけでなく花の飾りも一緒に添えてくれるので、インスタ映えもしっかりできました◎

味は出来立ての温かい白玉が柔らかくて美味しかったです。
それと抹茶が絡み合うのだから抹茶好きの筆者ほっぺたが落ちそうでした。

お餅が大きいので、お腹はすぐに満たされ満腹状態になります。

お店を出るとさらに行列ができていたので、15時前には行くのがおすすめです!
茶房 雲母 (さぼう・きらら)
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る
他のサイトで見る

【鎌倉半日観光コース】5. 自分だけのオーダーメイドリングを作る「gram」[15:30~]

aumo編集部
「雲母」から徒歩約5分のところにあるのが「gram(グラム)」

「gram」は最近鎌倉観光にかかせないスポットになりつつあります。
その人気の秘密は自分で指輪のデザインを考えられることです。

オーダーメイドの指輪を目の前で作ってもらえるので、世界で1つだけの自分だけの指輪が作れちゃうんです♪
鎌倉観光の思い出に恋人や友達とお揃いにする方が多く並んでいました!

営業時間が19:00までなんですが、19:00に近づけば近づくほど列が無くなっていくので、遅めに行くのがおすすめです◎

世界に1つだけの自分の指輪を鎌倉でゲットしよう♪

aumo編集部
30分ほど待つと店内に案内されました。
予め伝えていたデザインを従業員さんに伝えると、指のサイズを測ってもらい、すぐに指輪づくりが始まりました。
作り始めてから終わるまでの時間はなんと1~2分ほど!こんなに早いのにクオリティは十分で大満足でした!

ピンキーリングでお値段¥990(税抜)とお手軽価格なのも人気のポイント!

是非鎌倉に行かれたら思い出にオリジナルリングを作りに行きませんか?
gram 鎌倉店

【鎌倉半日観光コース】6. 海で夕日を眺めてロマンチックに「由比ガ浜」[17:00~]

「gram」で指輪を作ったらロマンチックに「由比ガ浜」に行きませんか?
「gram」から徒歩約21分、車で約8分のところに由比ガ浜はあります。

丁度夕方くらいの時間なので夕日が見れるチャンス!

指輪を作った後に海で夕日を見るなんてロマンチックですよね♡
鎌倉観光の終盤、是非由比ガ浜でサンセットを見逃さないで下さいね。
由比ガ浜海水浴場

【鎌倉半日観光コース】7. 締めは海の見えるレストランでディナーを「MAIN」[18:30~]

鎌倉の海側には海の見えるレストランがたくさんあります。
その中で筆者がおすすめするのはここ、「レストラン MAIN(メイン)」。

由比ガ浜から徒歩約29分、江ノ電稲村ヶ崎駅より徒歩約3分のところにあります。

テラス席じゃなくても海が楽しめるから冬も嬉しい♪

ここは鎌倉の海のすぐ目の前にあるロケーションの素晴らしいレストラン。
店内の席からも海がよく見えるので、テラス席でなくても十分鎌倉の海を楽しめます!

鎌倉観光の締めにピッタリのおしゃれな雰囲気♡

愛され続けた老舗店の変わらない味が鎌倉観光の思い出に

現代風の洋食がメインのこのお店。
1969年創業で昔から変わらぬ美味しさの「手作りハンバーグ」や、カレーにビーフシチューなどの冬に嬉しい絶品あったか料理も多数取り揃えられています。(※"Restaurant MAIN 公式HP"参照)

また、コース料理も充実しているので、鎌倉半日観光の最後に創作イタリアンのフルコースで締めくくるのもいいですね♪

絶景のオーシャンビューに心を洗われながら、美味しいお料理をいただいて、心も体も満腹です♡
レストラン Main (メイン【旧店名】サンディッシュ)
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る
他のサイトで見る

鎌倉半日観光はこのコースで素敵な思い出を♡

今回は女性が好きそうな鎌倉観光コースを紹介しました!
半日でも楽しく回れる観光スポットばかりなので、是非デートや女子旅の際には参考にしてみて下さいね。

家帰ってから撮影した写真や指輪を見てニヤニヤすること間違いなしですよ◎
あわせて読む
デートにもってこい!!鎌倉でオススメのおしゃれカフェ5選♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2020】コストコで買いたいおすすめ商品15選!お得…
    chanyama
  2. 2【2020】東京近郊のひまわり畑7選!インスタ映えの絶…
    yu_06
  3. 3【8月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のお得…
    chanyama
  4. 4【2020最新版】業務スーパーのおすすめ人気商品13選…
    chanyama
  5. 5【2020年】京都のかき氷おすすめ14選!ふわふわ絶品…
    sae728