【電車でアクセス◎】草津温泉の鉄板から穴場スポットまでご紹介!

電車でもバスでも3時間ほどで行けるアクセス良好なお手軽観光地”草津温泉”! 草津には絶対に外せない鉄板観光地に加え、まだまだ知られていな穴場観光地も沢山あるんです。 一歩進んだ草津観光をしたい方は是非ご一読を! 今回は電車でもバスでも行きやすいアクセス抜群の草津温泉をドドンと紹介していきます。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

【鉄板〜1〜】湯畑

aumo編集部
aumo編集部
まずは鉄板中の鉄板、「湯畑」。
草津といったらこの「湯畑」が代名詞ですよね。

毎分400リットルものお湯が溢れ出ており、常にモクモクと湯煙が上っています。
周りには様々な温泉や湯上り後の食べ歩きにぴったりな美味しいお店が沢山ありますよ。

筆者のオススメは夜!
活気ある昼の湯畑もさることながら夜の湯畑もまた違った良さがありますよ。
綺麗なオレンジ色のライトに照らされて湯畑はロマンチックな姿に豹変。
夜の温泉の後に浴衣姿で散歩なんて憧れちゃいますね♡
aumo編集部
湯畑をぐるっと囲む石作りの囲いには過去にこの地へ訪れた様々な著名人の名が刻まれています。
教科書に載るようなビッグネームが沢山お見受けできますよ。
草津が長い間にわたって様々な人に愛されていることが伺えますね♡
草津湯畑
草津/その他
草津湯畑 1枚目
草津湯畑 2枚目
草津湯畑 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.19
33件
86件
だいぶ前になりますが女子旅です草津に泊まりたかったけど宿が取れず観光の1箇所として行きましたw11月でしたが 雪がちらつき雰囲気満点でした草津の湯に入りたかった♨️でも マイ愛車様が 雪道対応ならずでしたのでw長居は禁物状態残念
日本三名泉の1つである草津温泉の湯畑に行ってきました〜!関越自動車道を通って、3時間かけていきました〜!夜も昼も湯畑の絶景が楽しめます✨
自然湧出量は日本一を誇り毎分32,300リットル以上、1日にドラム缶約23万本分もの温泉が湧き出しているそう。また行きます!
星評価の詳細

近くには無料温泉も!

aumo編集部
草津には3つの無料温泉がありますが、そのうちの1つここ「白旗の湯」がとても人気。
それもそのはず、距離が目と鼻の先で、値段は無料なんて、それはもう入らない理由がありませんね。

【鉄板〜2〜】西の河原公園(さいのかわらこうえん)

aumo編集部
先の「湯畑」と並んで草津を代表する鉄板スポットがここ「西の河原公園」。
草津の西側にあることが名前の由来とか。
ちなみに読み方は「さいのかわら」ですよ♪

合計で毎分1400リットルにも及ぶ温泉が公園のいたるところから湧き出て湯の川を作っています。
冬に行くと雪が積もり、元は同じ水でも雪とお湯の二つが作り出す面白い風景が見れますよ。
西の河原公園
草津/その他
西の河原公園 1枚目
西の河原公園 2枚目
西の河原公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.10
13件
22件
住所
群馬県吾妻郡草津町草津521-3
アクセス
(1)草津バスターミナルから徒歩で10分
群馬県吾妻郡草津町大字草津にある、西の河原公園です。草津温泉に来たら、一度来てみたかった場所がここ西の河原公園でした。途中に片岡鶴太郎さんの美術館がありましたが、申し訳ないですがスルーさせていただき、奥へ奥へと向かいました。こちらの公園は、2016年ころから整備が始まったらしく、今では快適に散策することができました😊「瑠璃の池」や「琥珀の池」など見どころも多く、何よりも足湯に浸かってゆったりできたので、のんびりほっこりすることができました🎶🤗🎶
草津温泉の西の河原公園に行きました。メインの観光地の湯畑からは15分くらい歩いたところにあり、景色がよかったです。温泉が沸いてるからかとっても水が綺麗でたまに足湯できるところもあり、自然豊かな公園でした。
星評価の詳細

西の河原露天風呂

「西の河原公園」に来て「西の河原露天風呂」に入らないのは勿体無い!
園内の奥にあるこの温泉施設は男湯女湯合わせて500㎡という、日本でも最大級の露天風呂を有します。

緑の木々に囲まれた露天風呂はリラックス効果◎
高温の箇所や湯滝など広い温泉ならではの楽しみ方が沢山ありますよ♪

【穴場〜1〜】チャツボミゴケ公園

湯畑から北へ車で30分ほどいった中之条町にある穴場スポット、「チャツボミゴケ公園」。
園内へ入ると大きなチャツボミゴケ群生地があり、遊歩道でぐるっと一周できます。
秋には紅葉が生い茂り、冬には雪が積もります。
赤緑、白緑というコントラストに息を飲むこと間違いなし!
チャツボミゴケ公園
草津/その他
チャツボミゴケ公園 1枚目
チャツボミゴケ公園 2枚目
チャツボミゴケ公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
9件
住所:〒377-1701群馬県吾妻郡中之条町入山13−3アクセス:関越道 渋川伊香保ICより R17、R353、R145、R292経由、草津温泉方面へ1時間30分営業時間:9:00~15:30強酸性の中で育つ苔が広がる公園!鮮やかな緑色が綺麗でした!
チャツボミゴケ公園独特の色彩と質感のチャツボミゴケ。環境は過酷で、ちょっと強い酸性の水場で育ってます。釘もこの中に入れたら一週間で溶けてなくなるらしいです。
星評価の詳細

【穴場〜2〜】嫗仙の滝(おうせんのたき)

最後に紹介するのはここ「嫗仙の滝」!
湯畑からは車で20分ほど南下して行くとたどり着きます。

独特の赤い岩肌を滑り落ちる滝は大迫力そのもの!
大自然を肌で体感してみてください
中心地から少し離れていることもあり、まだ観光客が少ない穴場です。
ぜひ人気に火がつく前に足を運んで見てはいかがですか?
嫗仙の滝
草津/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
群馬県吾妻郡草津町大字草津
アクセス
(1)草津バスターミナルから徒歩で60分
星評価の詳細

鉄板から穴場まで見たいものが目白押しの草津温泉!

aumo編集部
電車でもバスでもアクセス抜群。
観光地は鉄板から穴場を揃っていて、どこへ行っても満足できちゃいます。
草津温泉にはまだまだ楽しませてくれるスポットが沢山♪
次の連休は新しい草津を見つけに行きませんか?
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月28日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama