流れる温泉!草津温泉の注目スポット「湯畑」をご紹介

群馬県草津町にある草津温泉の中心地に「湯畑(ゆばたけ)」があります。源泉から湧き出る温泉が木製の桶を通って流れていく景色は、とても大迫力です!草津温泉のシンボル「湯畑」の絶景を紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

源泉からの流れ!

Kain
Kain
草津温泉は、日本三名泉の1つで、温泉の自然湧水量は日本一であり、温泉街の中心にある源泉から大量の温泉が湧き出ています(※"草津温泉HP"より)。
源泉から湯けむりを上げながら「湯畑」を流れる温泉の景色に圧倒されます!

「湯畑」の役割◎

Kain
「湯畑」は、温泉の温度を調整し、「湯の花」を採取する場所です。
Kain
源泉からでてくる温泉は高温なので、木製の桶にかけ流して温度を下げて温泉街の旅館・温泉施設に送られています。

「湯の花」は、温泉成分が結晶となって沈殿したもので、採取して乾燥させた粉末がお土産として売店などで売っていますよ♪

草津温泉のシンボル☆

Kain
「湯畑」周辺は、遊歩道や休憩場所などが整備されていて、たくさんの観光客で賑わっています。
Kain
温泉が、木製の桶を流れ落ちるダイナミックな景色を近くで見ることもでき、まさに絶景です!

草津温泉を満喫!

いかがでしたか?

「湯畑」は、源泉から温泉を旅館などに送る重要な場所であり、温泉がどのように流れていくかを知ることができます。「湯畑」の絶景を見ながら温泉街を巡って草津温泉を楽しんでください!
人気
その他
草津湯畑
群馬県草津
★★★★★
★★★★★
4.19
33件
86件
草津湯畑 1枚目草津湯畑 2枚目草津湯畑 3枚目

観光客が集まる草津のシンボル!照明に照らされた夜の風景も魅力

草津のシンボルでもある湯畑は、一分間に32,300L以上の温泉が湧き出ており、温泉や足湯のスポットが周辺にいくつもあるのが魅力。源泉の温度を下げて、旅館などに送り込む働きがあり、観光客からも人気なスポットとなっています。草津に観光で訪れた際は外せない場所です。
利用シーン
デート夜景イルミネーションドライブ食べ歩き女子旅穴場雨の日リーズナブル映え紅葉クリスマス子連れ家族ひとり友達卒業旅行バラ絶景1月2月3月4月5月6月8月9月10月11月12月
ユーザーのレビュー
群馬県10投稿
Mamis
だいぶ前になりますが女子旅です草津に泊まりたかったけど宿が取れず観光の1箇所として行きましたw11月でしたが 雪がちらつき雰囲気満点でした草津の湯に入りたかった♨️でも マイ愛車様が 雪道対応ならずでしたのでw長居は禁物状態残念
投稿日:2024年1月18日
群馬県10投稿
tsukkydayon
日本三名泉の1つである草津温泉の湯畑に行ってきました〜!関越自動車道を通って、3時間かけていきました〜!夜も昼も湯畑の絶景が楽しめます✨
自然湧出量は日本一を誇り毎分32,300リットル以上、1日にドラム缶約23万本分もの温泉が湧き出しているそう。また行きます!
投稿日:2024年1月5日
群馬県10投稿
ハル
草津!湯畑!夜景です!西の河原公園も!湯畑のライトアップ!綺麗ですね!宿が近ければいいですが・・ちょっと離れると坂道が多いのでしんどいです💦金曜日の夜でしたが人多いですね!ご年配の方々が多いと思いきや若い方や外国の方々も多く見受けられました!日本三大温泉・三名泉の一つ!あと二つは岐阜県の下呂温泉♨️兵庫県の有馬温泉♨️私は下呂温泉には行った事かあります!有馬温泉には一度行きたいですね!草津よいとこ一度はおいで(あぁ〜どっこいしょ)🎵
投稿日:2023年12月28日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介