流れる温泉!草津温泉の注目スポット「湯畑」をご紹介

群馬県草津町にある草津温泉の中心地に「湯畑(ゆばたけ)」があります。源泉から湧き出る温泉が木製の桶を通って流れていく景色は、とても大迫力です!草津温泉のシンボル「湯畑」の絶景を紹介します。
この記事の目次

源泉からの流れ!

Kain
Kain

草津温泉は、日本三名泉の1つで、温泉の自然湧水量は日本一であり、温泉街の中心にある源泉から大量の温泉が湧き出ています(※"草津温泉HP"より)。
源泉から湯けむりを上げながら「湯畑」を流れる温泉の景色に圧倒されます!

「湯畑」の役割◎

Kain

「湯畑」は、温泉の温度を調整し、「湯の花」を採取する場所です。

Kain

源泉からでてくる温泉は高温なので、木製の桶にかけ流して温度を下げて温泉街の旅館・温泉施設に送られています。

「湯の花」は、温泉成分が結晶となって沈殿したもので、採取して乾燥させた粉末がお土産として売店などで売っていますよ♪

草津温泉のシンボル☆

Kain

「湯畑」周辺は、遊歩道や休憩場所などが整備されていて、たくさんの観光客で賑わっています。

Kain

温泉が、木製の桶を流れ落ちるダイナミックな景色を近くで見ることもでき、まさに絶景です!

草津温泉を満喫!

いかがでしたか?

「湯畑」は、源泉から温泉を旅館などに送る重要な場所であり、温泉がどのように流れていくかを知ることができます。「湯畑」の絶景を見ながら温泉街を巡って草津温泉を楽しんでください!

草津湯畑
詳細情報を見る
jalan_kankou
※掲載されている情報は、2019年05月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1夏の登山。天気が心配…。登山初心者の私を救ってくれた、…
    aumo編集部
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  4. 4【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  5. 5【静岡観光スポット22選】穴場から絶景まで!幻想的で魅…
    yao83