秋田県の冬のおすすめ観光スポット7選!絶景や文化も満喫♪

秋田の冬の観光といえば雪の景色を思い浮かべる方も多いかと思います。しかし、秋田の冬といえば絶景!と言いたくなるくらい、温泉や雄大な自然の景色や、魅力たっぷりな地元の文化スポットがあるんですよ!ぜひ参考にして、観光を楽しんでみてくださいね。
この記事の目次

秋田の冬はどれくらい寒いの?冬の観光に適した服装を紹介!

東北地方に属する秋田は、冬に気温が低くなるのはもちろんのこと、日本海側にあるので降雪量もかなり多くなっています。
雪国に慣れていない人にとってどんな格好で行けばいいのか、よくわからないですよね。
そこで雪国秋田に観光に行く際の適した服装についてご紹介します。

まず寒さをしのぐものとして、ヒートテックやぶ厚めのセーターやアウターは必要です。
他にも手袋やマフラー、さらにホッカイロなどもあれば大丈夫でしょう。

そして忘れがちなのが雪対策です!一晩経てば山ほど雪が積もる秋田では、普通のスニーカーではなくブーツや長靴で行くことをおすすめします。
観光地や市内では除雪作業がある程度行われていますが、絶景を見に自然の方に行けば地面が凍っていることもあるので、滑り止め用の靴があればさらに安心です。

雪国を知らない人は決して油断することなく、しかっりと準備して秋田の冬の観光を楽しみましょう!

1. 【秋田】冬といえば雪!幻想的な景色が楽しめる観光地 「横手雪まつり」

最初にご紹介するのは、秋田を代表する冬のイベント「横手雪まつり」です。
あの有名なかまくらが町中のあちこちで楽しめるのがこちらのイベント。
「かまくら」という言葉は知っていても、実物を見たことのない方も多いのでは?
そもそもかまくらとは、雪で作った洞の中に祭壇を設け、水神をまつるためのものなんです。

2020年度は2月15日・16日の開催予定となっています。ぜひ足を運んでみてください♪(※"横手市観光協会公式HP"参照)

インスタ映え間違いなしの幻想的なかまくら♪

お祭りの会場には、いたるところに大きなかまくらがあります。
特に横手公園では、雪の積もった横手城をバックにかまくらの景色が楽しめるのでおすすめ♪
かまくらには大人でも5人以上は入れるくらいの大きさがあるので、ぜひ中に入ってみて下さい。
意外と中は暖かいことにびっくりするはずです☆

オリジナルのかまくらを作っちゃおう!

また、ミニかまくらを自分で作れるのもこのイベントの嬉しいポイント◎
観光の思い出に、ぜひオリジナルのかまくらを作ってみてくださいね!
夜になるとたくさんのミニかまくらがライトアップされて、とっても幻想的なのでそちらも要チェック♪

横手の雪まつり
詳細情報を見る
jalan_kankou

2. 【秋田】これぞ秋田の冬の絶景!人気観光スポット 「田沢湖」

日本の湖の中でも特に水深が深いことで有名な「田沢湖」。
こちらも秋田の観光スポットとして有名な場所ですが、冬に訪れるといつもとは違った趣が味わえます。
あたり一面は雪が積もって銀世界となり、日本百景にも選ばれている田沢湖。

澄み切った湖面には周囲の雪山が映し出され、息を飲むような美しい光景が広がります。
また、遊覧船に乗って景色を楽しむことができるんですよ◎美しい景色をより間近で体感しちゃいましょう。

田沢湖
詳細情報を見る
jalan_kankou

3. 【秋田】冬の絶景を見ながらスキーを滑れる観光スポット「阿仁スキー場」

次にご紹介する冬の秋田観光におすすめなスポットは、絶景を見ながら広大な自然の中をスキーで滑られる「阿仁(アニ)スキー場」。
自然豊かな観光名所が多数ある北秋田エリアにあり、雪が深いのでレンタカーよりも電車などの公共交通機関で行くのがおすすめですよ!

木に雪が降り積もってつくられた樹氷の合間を縫うように滑れるスキー場として有名で、スキーを楽しめるだけでなく、ゴンドラで山頂まで行き、ガイドと一緒に樹氷を鑑賞する「樹氷鑑賞会」も行われています。

冬の時期にしか見られない幻想的な絶景をぜひ見に行ってみてください!

阿仁スキー場
詳細情報を見る
jalan_kankou

4. 【秋田】寒い冬にこそ行きたい観光スポット!心も体も温まろう「乳頭温泉郷」

続いては秋田でも特に有名な温泉「乳頭温泉郷」をご紹介!
乳頭温泉郷は、十和田・八幡平国立公園の中にある7種類の温泉の総称。
なんと地理的に近くにあるにもかかわらず、7つすべて泉質が異なるのだとか。
そのため乳頭温泉郷で湯めぐりをすれば、一度にいろんな効能の温泉を楽しめちゃうんです♪

雪景色を見ながらゆっくり温泉を満喫しよう!

乳頭温泉は乳白色のお湯が特徴的な温泉。
だから冬の雪景色との相性はバッチリなんです☆
雪国秋田のまっしろな光景を眺めながら、温泉で温まるなんて最高ですよね♪
風情ある景色を眺めながらゆったりした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか!

乳頭温泉郷
詳細情報を見る
jalan_kankou

5. 【秋田】歴史好きにはたまらない冬の観光スポット!舞妓さんにも会える♪「千秋公園」

続いてご紹介する「千秋公園」は秋田駅から歩いて15分ほどで行けるスポット。
この千秋公園、なんと270年近く続いた秋田藩の居城、久保田城の跡地なんです。(※"秋田市公式HP"参照)

とっても由緒ある場所なので、歴史好きには嬉しいスポットですね♪実際にお堀や城門があったりして、かつての姿をイメージすることができます。雪がしんしんと降り積もる中、そんな歴史スポットを歩けば雰囲気は格別かも!

秋田美人の舞妓さんにも会えちゃいますよ!

※画像はイメージです。

また、公園の付近にある「あきた舞妓劇場」もおすすめの観光スポット!
かつて秋田市の繁華街に栄えていたお座敷の文化を復活させるために誕生したんだとか。
事前に予約をしておけば、実際に秋田美人の舞妓さんに出会うこともできますよ♪
お弁当付きの舞妓鑑賞もあるので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

千秋公園
詳細情報を見る
jalan_kankou

6. 【秋田】色鮮やかな飴が飾られる冬のおすすめ観光スポット「アメッコ市」

続いてご紹介するのは、秋田県大館市の珍しい伝統イベント「アメッコ市」です。なんと1500年ごろから行われてきたと言われるこちらの行事。(※"大館市公式HP"参照)
「アメッコ」とは秋田弁で「飴」を意味しています。

そんなイベントの名前通り、大館の街並みにはいたるところに飴の飾りが取り付けられるんです。
雪に覆われた街に、桃色の飴飾りが映えてとっても華やか♪

会場では、枝飴や細工飴などの露店が並ぶほか、伝承を再現した「白ひげ大神巡行」や「秋田犬パレード」も行われて大賑わい!
厳しい寒さの中ですが、お祭りの熱気と秋田の名物を満喫できる絶好のチャンスですよ♪

毎年2月の第2土曜日と日曜日に開催され、今年は2020年2月8日の10:00~17:30、そして9日の9:00~15:30となっています。
ぜひ秋田の伝統ある「アメッコ市」に行ってみてはいかがでしょうか。

大館アメッコ市
詳細情報を見る
jalan_kankou

7. 【秋田】なまはげに会うことのできる冬の観光スポット「男鹿なまはげ館」

最後にご紹介する秋田の冬の観光におすすめなスポットは、男鹿半島の方にある「男鹿なまはげ館」。
こちらでは秋田の有名ななまはげの魅力について、しっかりと堪能できます!

そもそもなまはげとは、大晦日の夜に家を訪ねてくる神様のことで、ここには約150枚ものなまはげ面が展示されています。また、なまはげの衣装を着ることのできる「なまはげ変身コーナー」もありますよ♪
隣の「男鹿真山伝承館」ではなまはげの迫力ある実演を見ることもできます!

こちらでは秋田の伝統的な料理をいただくこともできるので、寒い冬に温かい「石焼鍋」などを堪能しちゃいましょう♪
ぜひ秋田の文化と食を味わいに、「男鹿なまはげ館」に行ってみてはいかがでしょうか。

男鹿なまはげ館
詳細情報を見る
jalan_kankou

秋田の冬ならではの観光を満喫しよう☆

いかがだったでしょうか!
今回は、冬こそ訪れたい秋田の観光スポットをご紹介しました。
雪深いイメージの強い秋田ですが、だからこそ風情ある雪景色を満喫できるんです♪
そんな名所を観光しつつ、温泉や文化など秋田の魅力を楽しんでみてくださいね!

あわせて読む
秋田の温泉で充実したひとときを。筆者厳選おすすめの名湯10選♪

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2019年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2【2019】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新27選…
    yuri1020
  3. 3新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  4. 4【浅草】肉好きを魅了する"熟成たん"。仕事帰りに「たん…
    aumo Partner
  5. 5【2019年度版】スイーツ愛好家が東京のおすすめ26店…
    meme1127