秋田県の冬のおすすめ観光スポット7選!絶景や文化も満喫

秋田の冬といえば絶景!秋田の冬の観光といえば雪の景色を思い浮かべる方も多いかと思います。温泉や雄大な自然の景色や魅力たっぷりな地元の文化スポットがたくさんあります。ぜひこの記事を参考に観光を楽しんでみてください。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 【秋田】冬といえば雪!幻想的な景色が楽しめる観光地 「横手雪まつり」

最初にご紹介するのは、秋田を代表する冬のイベント「横手雪まつり」です。雪で作られた家「かまくら」を町のあちこちで楽しめるのがこちらのイベント。

2022年度は2月15日(火)16日(水)の開催予定となっています。ぜひ足を運んでみてください。最新情報は公式HPをご確認ください。

インスタ映え間違いなしの幻想的なかまくら

例年のお祭りの会場には、いたるところに大きなかまくらがあります。特に横手公園では、雪の積もった横手城をバックにかまくらの景色が楽しめるのでおすすめです。

オリジナルのかまくらを作ろう!

また、ミニかまくらを自分で作れるのもこのイベントの嬉しいポイント。観光の思い出に、ぜひオリジナルのかまくらを作ってみてください!(※最新情報と詳細については公式HPをご確認ください。)

夜になるとたくさんのミニかまくらがライトアップされて、とっても幻想的なのでそちらも要チェック。
横手の雪まつり
横手市/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
秋田県横手市中央町
アクセス
(1)JR横手駅から10分((横手市中心地まで)) (2)秋田道横手ICから10分((横手市中心地まで))
営業時間
開催:2023年2月15日~2023年2月16日 18:00~21:00 ※感染状況などにより変更となる場合があります。
星評価の詳細

2. 【秋田】これぞ秋田の冬の絶景!人気観光スポット 「田沢湖」

日本の湖の中でも特に水深が深いことで有名な「田沢湖」。こちらも秋田の観光スポットとして有名な場所ですが、冬に訪れるといつもとは違った趣が味わえます。あたり一面は雪が積もって銀世界となる景色は美しく、日本百景にも選ばれている田沢湖。(※"一般社団法人東北観光推進機構 公式HP"参照)

澄み切った湖面には周囲の雪山が映し出され、息を飲むような美しい光景が広がります。また、遊覧船に乗って景色を楽しむことができます。美しい景色をより間近で体感してみてください。(※最新の遊覧船の営業については田沢湖レストハウス 公式HPをご確認ください。)

田沢湖
仙北・田沢湖/その他
田沢湖 1枚目
田沢湖 2枚目
田沢湖 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.10
13件
21件
住所
秋田県仙北市田沢湖
アクセス
(1)秋田新幹線田沢湖駅より羽後交通バス田沢湖畔行15分、終点より徒歩すぐ
秋田県仙北市田沢湖にある、田沢湖です。田沢湖は、神秘のコバルトブルーに輝く、日本一の水深を誇るパワースポットです。その水深は、423メートルにも及ぶそうです😳日本百景にも選ばれており、透明度の高い景勝地なんです😊その雄大な湖を背景に佇む金色の女性の像「たつこ像」は田沢湖の有名スポットです🎶お名前を考えると、相当前からそこにいらっしゃるように感じませんか?その昔、辰子という女性が美貌を永遠なものにと望み、いつしか龍と化してしまい、田沢湖に身を投じたという、かなり強引な伝説があるそうです。金色の像を作ってもらって、結局良かったですよね🤗
いきなりですが、ここでクイズ!ここは何処でしょう?😁🙄🤪1枚目の写真じゃ絶対わかりませんよね(´∀`*)ウフフ😽紅葉と夕日を写しに行ったのですが、今一紅葉が上手く撮れてない😂平日ですが、有名な観光スポットなので観光客がけっこういました。でも聞こえて来るのは日本語じゃない。たぶん中国語。こんな遠い東北の観光地まで来て頂いて嬉しいな💞💕🤗どうぞ美味しい物もいっぱい食べって欲しい🎶ここは日本で1番深い湖(水深423.4m)【田沢湖】です。日本百景にも選ばれています。コバルトブルーの湖面、たつこ像、クニマスが有名です。近くには角館武家屋敷、八幡平、玉川温泉や乳頭温泉もあり、めいっぱい遊べますよ!🥰😻🤗【田沢湖】秋田県仙北市田沢湖東北新幹線のコマチに乗れば、東京から田沢湖駅まで乗り換え無しで来れます。駅から田沢湖までバスが走っているので、田沢湖の有名スポットまで連れてってくれますよ🎶!11月のおでかけ口コミ投稿キャンペーン!
星評価の詳細

3. 【秋田】冬の絶景を見ながらスキーを滑れる観光スポット「阿仁スキー場」

次にご紹介する冬の秋田観光におすすめなスポットは、絶景を見ながら広大な自然の中をスキーで滑られる「阿仁(あに)スキー場」。
自然豊かな観光名所が多数ある北秋田エリアにあり、雪が深いのでレンタカーよりも電車などの公共交通機関で行くのがおすすめです。

木に雪が降り積もってつくられた、樹氷の合間を縫うように滑れるスキー場として有名で、スキーを楽しめるだけでなく、ゴンドラで山頂まで行き、ガイドと一緒に樹氷を鑑賞する「樹氷鑑賞会」も行われています。(※樹氷観賞の期間や詳細は公式HPをご確認ください。)

冬の時期にしか見られない幻想的な絶景をぜひ見に行ってみてください!
阿仁スキー場
北秋田・阿仁/その他
阿仁スキー場 1枚目
阿仁スキー場 2枚目
阿仁スキー場 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
秋田県北秋田市阿仁鍵ノ滝79-5
アクセス
(1)秋田道五城目ICから車で80分 (2)秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線阿仁合駅から車で20分
営業時間
営業:2017年12月9日~2018年3月25日 営業時間:【日曜祝日】8:30~16:00 営業時間:【土曜日】8:30~16:00 営業時間:【祝前日】8:30~16:00 営業時間:【平日】8:30~16:00
ここは[森吉山阿仁スキー場]。ゴンドラ乗り場前で、秋田犬がお出迎えしてくれました。可愛いアクビの写真をゲット!😁ゴンドラで上に行くと曇り。山頂は完全に雲の中。下界もあんまりスッキリ見えなくて残念なお天気でした。この山は冬にはモンスターが現れる。樹氷は蔵王が有名ですが、ここ森吉山も有名です。樹氷のモンスターに会ってみたいな🎶【森吉山阿仁スキー場】秋田県北秋田市阿仁鍵ノ滝79-5〈ゴンドラ料金〉ゴンドラ料金は最後の写真参考に!アクセス〈森吉山周遊タクシー〉1名さま以上より受付いたします!阿仁合駅~阿仁スキー場 1名様(1,100円)<予約先>阿仁タクシー Tel0186(82)3115 ※60分前までの予約が必要です。http://www.aniski.jp/
星評価の詳細

4. 【秋田】寒い冬にこそ行きたい観光スポット!心も体も温まろう「乳頭温泉郷」

続いては秋田でも特に有名な温泉「乳頭温泉郷」をご紹介!乳頭温泉郷は、十和田・八幡平国立公園の中にある7種類の温泉の総称。

なんと地理的に近くにあるにもかかわらず、7つすべて泉質が異なります。そのため乳頭温泉郷で湯めぐりをすれば、1度に色々な効能の温泉を楽しめます。

風情ある雪景色を眺めながら、ゆったりした時間を過ごしてみてください。
乳頭温泉郷
仙北・田沢湖/その他
乳頭温泉郷 1枚目
乳頭温泉郷 2枚目
乳頭温泉郷 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
1件
2件
住所
秋田県仙北市田沢湖生保内
アクセス
(1)田沢湖駅からバスで50分
鶴乃湯乳頭温泉郷♨️☃️2020/1/19先にpostした田沢湖の前に、大好きな鶴乃湯さんに日帰り入浴で伺いました🥰鶴乃湯は乳頭温泉郷の中で最も歴史のある場所で、地元の猟師が猟の際に傷ついた鶴が湯で傷を癒すのを見つけた事から、鶴乃湯の名が付いたそうです🤔例年に比べると雪☃️は1/5以下といった感じでしたが、冬の鶴乃湯らしい景色を見れました。4種の源泉が楽しめますが、その中でも白濁湯の大露天は素晴らしいですね、雪景色の中の大露天は幾らでも浸かってられますね、泉質も最高です🥰正に、秘湯と呼ぶに相応しい場所です😉折角だったので昼食も頂きました、以前より気になっていた山の芋鍋セット😋、味噌味の鍋は大変美味で、山菜もいぶりがっこも岩魚の塩焼きも絶品でした、まるで宿泊した時の夕食を頂いたような感覚になりました。その後敷地内にある木造りの喫茶店で☕️を。喫茶店には初めて入ったのですが、此方も良い雰囲気で長居してしまいました😆鶴乃湯さんは何度でも伺いたい場所です🤣
星評価の詳細

5. 【秋田】歴史好きにはたまらない冬の観光スポット!舞妓さんにも会える「千秋公園」

続いてご紹介する「千秋公園」は秋田駅から徒歩約15分で行けるスポット。こちらは約270年近く続いた秋田藩の居城、久保田城の跡地です。(※"秋田市 公式HP"参照)

由緒ある場所なので、歴史好きに人気のスポット。実際にお堀や城門があるので、かつての姿をイメージすることができます。雪がしんしんと降り積もる中、そんな歴史スポットを歩けば雰囲気は格別です。

秋田美人の舞妓さんにも会えるかも

※画像はイメージです。

また、公園の付近にある「あきた舞妓劇場」もおすすめの観光スポット!

かつて秋田市の繁華街に栄えていたお座敷の文化を復活させるために誕生しました。事前に予約をしておけば、実際に秋田美人の舞妓さんに出会うこともできます。飲み物付きの舞妓鑑賞もあるので、ぜひ訪れてみてください。(※最新情報は公式HPをご確認ください。)
千秋公園
秋田市/その他
千秋公園 1枚目
千秋公園 2枚目
千秋公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
5件
15件
住所
秋田県秋田市千秋公園1-1
アクセス
(1)電車:秋田新幹線秋田駅より徒歩10分 車:秋田道秋田中央ICより15分
秋田県秋田市千秋公園にある、千秋公園です⛲️秋田藩主佐竹氏の居城跡で、時代を経て公園となっております!秋田市民にとって身近なお花見スポットで、ソメイヨシノをはじめ、約650本の桜が春の到来を告げます!千秋公園桜まつりは、令和6年4月13日から23日まで行われていました!ソメイヨシノは散っていましたが、まだ、咲いている桜もあり、満開でした🌸池の鯉にカラスがちょっかいだしてました笑とても癒される公園です♪!最大500円分ゲットしよう!必ずもらえる口コミ投稿キャンペーン!4月の口コミ投稿キャンペーン!
フォロワーのjunkunさんのご投稿写真に刺激を受けました。カラフルな世界も好きですが、モノクロも好き。モノクロに少しだけ色を残したらどうなるかと、遊んでみました。最初は秋田県の千秋公園のハス日差しの強さで影がくっきり直立されていて、もしや東海林太郎?と思ったら正解の昭和初期の大スター、秋田出身でした。秋田杉が使われる秋田駅に佇む、フキの妖精秋田駅のバスターミナルはすっかりモノクロで。手前の少年がバス停のどこか物悲しい感じに勝手にリンクして良い雰囲気に見えました。ラストはどれだけ色を無くしたかの比較で😄お天気最高に良かったので色も濃く写るiPhone写真です😄
星評価の詳細

6. 【秋田】色鮮やかな飴が飾られる冬のおすすめ観光スポット「アメッコ市」

続いてご紹介するのは、秋田県大館市の珍しい伝統イベント「アメッコ市」です。400年以上前から行われてきたと言われるこちらの行事。(※"一般社団法人東北観光推進機構 公式HP"参照)
「アメッコ」とは秋田弁で「飴」を意味しています。

そんなイベントの名前通り、大館の街並みにはいたるところに飴の飾りが取り付けられ、雪に覆われた街に、桃色の飴飾りが映えてとっても華やか。

会場では、枝飴や細工飴などの露店が並ぶほか、伝承を再現した「白ひげ大神巡行」や「秋田犬パレード」も行われて大賑わい!厳しい寒さの中ですが、お祭りの熱気と秋田の名物を満喫できる絶好のチャンスです。

毎年2月の第2土曜日と日曜日に開催されます。(※2022年の開催日程については未公開。最新情報は公式HPをご確認ください。)
大館アメッコ市
大館市/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

7. 【秋田】なまはげに会うことのできる冬の観光スポット「男鹿なまはげ館」

最後にご紹介する秋田の冬の観光におすすめなスポットは、男鹿半島の方にある「男鹿なまはげ館」。こちらでは秋田の有名ななまはげの魅力について、しっかりと堪能できます!

そもそもなまはげとは、大晦日の夜に家を訪ねてくる神様のことで、ここには約150枚ものなまはげ面が展示されています。また、なまはげの衣装を着ることのできる「なまはげ変身コーナー」もあります。隣の「男鹿真山伝承館」ではなまはげの迫力ある実演を見ることもできます!

ぜひ秋田の文化と体験しに「男鹿なまはげ館」に行ってみてはいかがでしょうか。(※最新の営業状況については公式HPをご確認ください。)
男鹿なまはげ館
男鹿半島/博物館
男鹿なまはげ館 1枚目
男鹿なまはげ館 2枚目
男鹿なまはげ館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
7件
14件
住所
秋田県男鹿市北浦真山水喰沢
アクセス
(1)JR男鹿線羽立駅から車で20分
営業時間
公開:8:30~17:00 休業:無休
妖怪などと同様に民間伝承であるため正確な発祥などはわかっていない秋田には「漢の武帝が男鹿を訪れ5匹の鬼を毎日のように使役していたが正月15日だけは鬼たちが解き放たれて里を荒らし回った」という伝説がありこれをなまはげの起源とする説があるなまはげ館には男鹿市内各地で実際に使われていた150枚を超える多種多様なナマハゲ面が勢ぞろい圧巻の迫力#👹
その後はなまはげ館に。入口は逆光で見づらいですが男鹿の寒風山で採取される男鹿石を多用した石造りの外観です。石川千秋実演ではナマハゲ面彫師の手彫り作業を目の前で見れます。なまはげ勢揃いでは各地方のなまはげ(150体を超えてます)をみました。こんなに種類がいるとは知りませんでしたし、結構怖い面からそんなに怖くなさそうな面まであるもんなんだね。     
星評価の詳細

秋田の冬はどれくらい寒いの?冬の観光に適した服装を紹介!

東北地方に属する秋田は、冬に気温が低くなるのはもちろんのこと、日本海側にあるので降雪量もかなり多くなっています。

まず寒さをしのぐものとして、ヒートテックやぶ厚めのセーターやアウターは必須。加えて手袋やマフラー、ホッカイロなどもあると有難いアイテムです。

そして忘れがちなのが雪対策!一晩経てば山ほど雪が積もる秋田では、普通のスニーカーではなくブーツや長靴で行くことをおすすめします。観光地や市内では除雪作業がある程度行われていますが、絶景を見に自然の方に行けば地面が凍っていることもあるので、滑り止め用の靴があればさらに安心です。

雪国を知らない人は決して油断することなく、しかっりと準備して秋田の冬の観光を楽しみましょう!

秋田の冬ならではの観光を満喫しよう

今回は、冬こそ訪れたい秋田の観光スポットをご紹介しました。雪深いイメージの強い秋田ですが、だからこそ風情ある雪景色を満喫できます。そんな名所を観光しつつ、温泉や文化など秋田の魅力を楽しんでみてください!
あわせて読む
【2024年】秋田の温泉宿おすすめ10選!名湯を堪能できるホテルや旅館を紹介
更新日:2024年4月25日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08