秋田の温泉で充実したひとときを。筆者厳選おすすめの名湯10選♪

秋田といえば日本の中でも名湯や秘湯が多いことで知られる温泉大国。そこで今回は筆者が厳選した、秋田でおすすめの温泉宿を10選ご紹介します!泊まりでも日帰りでも良し!名湯でゆったりお湯に浸かって日頃の疲れを癒し、極上のひとときを過ごしましょう♪
この記事の目次

秋田の温泉に行こう!

なまはげやきりたんぽで有名な秋田県。実は、素敵な温泉も多いことはご存知ですか?そこで今回は秋田の温泉をご紹介!この記事を参考に、秋田の名湯を訪れてみてください♪

あわせて読む
【青森観光といえばココ!】魅力いっぱいの人気スポット20選♡
あわせて読む
【2019】山形観光する方必見!東北出身者が教えるおすすめ13選

秋田の温泉宿1. 乳頭温泉郷でも歴史ある温泉【鶴の湯別館 山の宿】

最初にご紹介する秋田の温泉宿は、「鶴の湯別館 山の宿(つるのゆべっかん やまのやど)」。
こちらの温泉宿は秋田のTHE 秘湯というべき温泉郷、乳頭温泉(にゅうとうおんせん)にある温泉宿です。
乳頭温泉はブナの原生林に囲まれた自然たっぷりの環境下に、7つの温泉をもち、その7つの温泉めぐりが温泉マニアにとても人気な温泉郷なんです。

風情漂う素敵な旅館♪

そんな7つの温泉のうちの1つ、江戸時代から続く秘湯が「鶴の湯」。こちらには「鶴の湯別館 山の宿」があります。こちらは木造平屋の古民家を改装したという風情たっぷりな宿。どこか懐かしい気持ちになれる宿です。

夕食は乳頭温泉郷の自然の幸たっぷりな山の芋鍋が囲炉裏の側でいただけます。こちらも風情たっぷり!
かつ新鮮な山の幸を利用した食事メニューはとても美味!秋田の秘湯温泉宿なら、是非とも「鶴の湯別館 山の宿」をご利用ください◎

鶴の湯別館 山の宿
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

秋田の温泉宿2. 美しい景観が楽しめる露天風呂が魅力的【乳頭温泉郷 妙乃湯】

続いてご紹介する秋田の温泉は、「乳頭温泉郷 妙乃湯(にゅうとうおんせんきょう たえのゆ)」。こちらも「乳頭温泉郷」の中の1つです。東北自動車道盛岡ICより車で約1時間の所にある温泉です。

「乳頭温泉郷」の中でも、こちらの「 妙乃湯」では金の湯・銀の湯と2つの源泉を楽しむことができます。男女各1つずつの風呂場と混浴の風呂場があるため、好きな形で温泉を楽しみください♪

名湯で疲れを癒してみては?

まるで自然の中に溶け込むような、囲む自然が絶妙な趣を醸し出すこちらの温泉。渓流のせせらぎを聞きながらの露天風呂に浸かれちゃうんです。是非とも1度味わっていただきたい贅沢な景観ですよ!

またこちらの宿は、和モダンな雰囲気。ゆったりとした時間を過ごして、日々の疲れを癒しましょう♡

妙乃湯
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る
あわせて読む
【東京】今すぐ行ける!本当に心地良い温泉施設12選

秋田の温泉宿3. とろりとしたお湯が特徴的【秋田温泉さとみ】

続いてご紹介する秋田のおすすめ温泉宿は、「秋田温泉さとみ」。
こちらの宿は、秋田駅から約4キロと、比較的中心地に近い位置にある宿。秋田では有名な温泉宿としても知られているそう。

こちらは「秋田温泉」の源泉を持つ秋田市内の湯宿。とろりとしたお湯が特徴的です。1度入れば分かる温泉の質と、暗くなってからの趣抜群のロケーションは秋田をじっくりと堪能できますよ♪

雪国ならではの景観を味わいながら…

「美人の湯」とも呼ばれる「秋田温泉さとみ」の露天風呂は、冬になると雪見風呂に様変わり!
雪国だからこその景観は、きっと素敵な気持ちにさせてくれること間違いなし◎

もちろん冬以外の時期も自然を間近で感じることができるため、素敵な温泉旅にしてくれますよ。

昔ながらの雰囲気が魅力♪

温泉だけでなく宿の雰囲気もとっても素敵♡
ノスタルジックで良い意味で“旅館らしい”その雰囲気は、古めの建物ですが清潔感抜群で快適に過ごすことができます。自慢の夕食、朝食メニューもいただける、心も体も癒せる温泉宿です♪

秋田温泉さとみ
1泊 6,500円〜/人
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る
あわせて読む
道産子が教える!北海道のおすすめ温泉スポット6選!日帰りも!

秋田の温泉宿4. 秋田駅から徒歩約5分の駅チカ温泉【こまちの湯ドーミーイン秋田】

「こまちの湯ドーミーイン秋田」は秋田駅西口から徒歩5分の場所にある温泉付きホテル。
出張などにも使えるビジネスホテルですが、最上階には天然温泉を完備し、しかもサウナ、露天風呂まで付いているんです◎

日帰りのデイユースプランの用意もあるため、観光終わりや仕事終わりにまったりするのもOK♡

疲れを癒すアメニティが充実!

お部屋にはシモンズ製のベッドを採用。
ふかふかのベッドに横たわれば、旅の疲れも忘れられるはず。
各種アメニティも完備しており、全室に各機種対応の充電器があるのも魅力的ですね♪

秋田グルメも堪能しよう!

温泉だけじゃなく食事も豪華♡秋田名物のきりたんぽが入った「だまこ汁」・「あきたこまち」・「稲庭風うどん」など秋田の郷土料理をたっぷりと堪能できるんです!
好立地な上に温泉も楽しめちゃう「こまちの湯ドーミーイン秋田」で、秋田の夜を過ごしてみては?

中通温泉 こまちの湯 ドーミーイン秋田
1泊 3,300円〜/人
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る
あわせて読む
江の島のおすすめ観光!!定番〜穴場まで網羅♪

秋田の温泉宿5. 大自然を感じながら極上のひとときを【上畑温泉さわらび】

4つ目にご紹介する秋田のおすすめ温泉宿は、カップルに是非ともおすすめしたい「上畑温泉さわらび」。秋田県横手市にある温泉で、十文字ICから車で30分ほどです。

山の奥にある静かな宿で、流れる雰囲気はとてものどか。ゆったりとした素敵な時間をリラックスして過ごすことができます。

バリエーションが豊富でリピートしたくなる温泉!

そんな「上畑温泉さわらび」の温泉は、大きな窓のある開放感抜群な内風呂と、秋田の四季を肌で感じることのできる素敵な露天風呂。
また、カップルやご家族で素敵な時間を過ごすことのできる貸切風呂もありバリエーションも多数!

大自然を感じながら素敵な旅を♪

その日の温泉旅を飽きることなく楽しむことができますよ。
柔らかな泉質の温泉で、楽しい時間を過ごしてみてくださいね♪
大自然のぬくもりを感じながら、またとない旅を楽しむことのできる温泉宿です。

上畑温泉さわらび
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る
あわせて読む
【千葉の観光名所決定版】筆者が厳選しておすすめ15選をご紹介!

秋田の温泉宿6. 都会の喧騒を忘れて大自然を楽しもう【夏瀬温泉 都わすれ】

続いてご紹介する秋田のおすすめ温泉宿は、「夏瀬温泉」の温泉宿。「夏瀬温泉」の温泉街は、自然豊かな景観とその景観を壊さずに、且つモダンで素敵な雰囲気を醸し出す1軒宿です。

アクセスは、車で秋田自動車道協和ICより国道46号経由で約60分。冬季には積雪で道が通れなくなることもあるそうなので、交通情報をチェックしてから訪れるようにしてくださいね!

日常を抜け出したいときにうってつけ♪

そんな、温泉好きからも人気を集める「夏瀬温泉 都わすれ」は、大自然の中で贅沢な温泉と宿を楽しむことができるスポット。都会の喧騒を忘れて、のびのびとできちゃう素敵な宿なんです。

また、周囲6km民家や旅館が無いそう。喧騒から離れて、解放感を味わえちゃうこと間違いなしです☆

夏瀬温泉 都わすれ 
1泊 24,990円〜/人
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る
あわせて読む
【2019年の宮城観光◎】出身者が教えるおすすめスポット15選!

秋田の温泉宿7. 温泉からも部屋からも絶景を眺めよう【海と入り陽の宿 帝水】

続いてご紹介する秋田の温泉宿は「海と入り陽の宿 帝水(うみといりびのやど ていすい)」。その名の通り海を望む絶景を堪能しながら温泉が堪能できるロケーション抜群の宿です。

日本海の壮大な景観は感動してしまうほどのスケール!

開放感抜群の景観!

露天風呂、内風呂ともに開放感抜群で、秋田の美しい自然を心ゆくまで堪能することができますよ。
また入り陽の時間に合わせて温泉へ行けば、また違ったロケーションでの絶景が楽しめるかも。

沈みゆく太陽とともに温泉を味わってくださいね。

ご当地グルメを部屋食で♪

お部屋でもそんな自慢の海を臨む景観を堪能することができます。部屋食でいただくお食事は、秋田・男鹿半島の旬の素材を使った料理。

「海と入り陽の宿 帝水」は温泉だけでなく、お食事やお部屋でも秋田を存分に感じることのできる絶景温泉宿です。

海と入り陽の宿 帝水
1泊 10,692円〜/人
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

秋田の温泉宿8. 湯瀬温泉駅から徒歩約5分!星がきれいな【秋田づくし 湯瀬ホテル】

続いてご紹介する秋田の温泉宿も、絶景が素敵な宿「秋田づくし 湯瀬ホテル」。 鹿角八幡平ICから車で10分ほどの所にある温泉です。車で行けないという方も、湯瀬温泉駅から徒歩約5分なのでご安心を。

先ほどは海の絶景宿をご紹介いたしましたが、今回は空の絶景宿です。別名“星の降る宿”とも呼ばれているんだとか。

自然のぬくもりを感じられる空間に♪

「湯瀬」という地名は「川の瀬からお湯が湧き出していた」ことからと名付けられたそう。そんな地名にちなんでか、「秋田づくし 湯瀬ホテル」で堪能できる湯瀬温泉の泉質はとても柔らかく気持ち良いんです♡

また露天風呂、内湯ともにまるで自然と隣り合わせのような素敵な景色は迫力も満点。渓谷の川のせせらぎと一緒にのんびりとできるそんな温泉宿です。

秋田グルメと素敵な夜景を一緒に♪

夜には自然に囲まれた中で見ることのできる満天の星空。美しい景色はお部屋でも堪能することができますよ!
また、秋田の郷里をお腹いっぱい味わうことのできる、ブッフェ形式の夕食もとても魅力的です。

四季彩り 秋田づくし 湯瀬ホテル
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る
あわせて読む
福島観光のススメ!出身者オススメスポットをエリア別にご紹介♪

秋田の温泉宿9. 木のぬくもりを感じられる温泉【新玉川温泉】

続いては木のぬくもりを存分に感じることのできる秋田のリゾート温泉宿をご紹介。「新玉川温泉(しんたまがわおんせん)」は木造の大浴場が自慢の温泉です!

天井が吹き抜けになっており開放的な空間で、木のぬくもりを存分に感じながら温泉を楽しむことができます。

バリエーションが豊富でリピートしたくなる温泉!

10種類の浴槽があり様々なバリエーションで温泉を楽しむことができます。
「新玉川温泉」の特徴は全国的にも珍しいと言われている泉質。PH1.2という塩酸が主成分の強酸性の泉質で、そんな湯を源泉100%で堪能できるのも魅力の1つです。(※泉質については新玉川温泉“公式HP”参照)

疲れを癒すのにもってこいな部屋♪

お部屋は畳を基調としつつ、低めのベッドと木のぬくもりを感じさせる和モダンで、リラックス気分を味わうことのできる素敵な客室。
シモンズ製のベッドは温泉で癒した体にさらに素敵な癒しをもたらしてくれ、気持ち良い快眠へと誘ってくれるはず♡

是非とも「新玉川温泉」に宿泊して素敵な温泉を味わってくださいね。

日本の山岳温泉リゾート 新玉川温泉
1泊 8,100円〜/人
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る
あわせて読む
福島県を観光ならココ!グルメも充実の定番おすすめスポット20選

秋田の温泉宿10. 明治時代から続く老舗温泉旅館【龍門亭 千葉旅館】

最後にご紹介する秋田のおすすめ温泉宿は、「龍門亭 千葉旅館」。創業は明治2年、秋田の土地で150年以上の歴史を誇る老舗温泉旅館です。

まるで映画で見たかのようなノスタルジックな佇まいは、足を踏み入れる前からこの後の宿泊にも期待感をたっぷりと高めてくれますよ。

ちょっぴり贅沢な体験を♪

そんな歴史ある「龍門亭 千葉旅館」の温泉は内風呂と露天風呂両方兼ねそろえており、特に露天風呂は自慢の庭園を見ながら贅沢気分で温泉を堪能することができます。

夜には庭園が美しくライトアップされ、その雰囲気の幻想さは感動を覚えるほど。

歴史を感じられる空間に♪

また、素敵なおもてなしの数々もとっても魅力的です。
季節の旬の素材を多く使用した夕食と、スタッフのあたたかい心遣いがあなたを極上の時間へと誘ってくれるはず。秋田の歴史深い温泉を是非とも味わってみては?

【大湯温泉 龍門亭 千葉旅館】
1泊 7,020円〜/人
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る
あわせて読む
奇跡の【絶景】を見に【岩手】へ。大人におすすめの観光名所18選

秋田の温泉宿に宿泊して最高のひとときを♡

いかがでしたか?
今回は秋田のおすすめ宿10選をご紹介いたしました。
秘湯が集まる温泉郷や、地元の人にも大人気な老舗温泉旅館など気分に合わせて素敵な秋田旅を味わうことのできる厳選宿ばかり。

是非とも秋田で最高の温泉気分を味わってみては?

あわせて読む
岩手観光といえば外せない!おすすめ絶景スポットとグルメをご紹介♪
※掲載されている情報は、2019年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2019年度版】雨の日でもデートがしたい!関東でおす…
    hnk227.jp
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  4. 4【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  5. 5京都のお土産おすすめ17選!定番お菓子から人気コスメま…
    oseraboch21