来てたんせ♪秋田のココだけは外せない観光スポット3選!

東北地方の中でもさらに北に位置する秋田県。豪雪地帯というイメージはあるけれど、観光地としてはなじみが薄い…そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか。それはあまりにもったいない!秋田には自然や文化など見どころがたくさん!魅力あふれる素敵なところなんです☆今回は秋田にもルーツを持つ筆者が、是非出かけてほしいおすすめ観光スポットをご紹介します!
この記事の目次

秋田へ行くには…

aumo編集部

東京から秋田へは、もちろんバスや飛行機でも行くことができます。
でも筆者のおすすめは断然新幹線!
現在運行されている秋田新幹線こまちは、なんとあのフェラーリのデザイナーを務めたこともある方がデザインしたものなんです!ご存知でしたか?
確かに、スタイリッシュなデザインと鮮烈な赤色が特徴のこまちには、フェラーリの面影があるかも。

東京駅のこまちの付近は、いつも写真撮影をする人で賑わうほどの人気っぷりなんですよ。
座席も快適で、車内には各席にコンセントもついているので、利便性もバッチリです☆

歴史のロマンと桜並木が交錯するまち、角館

歴史の情緒残る小京都、角館

秋田の中でもトップクラスに人気の観光スポットといえば、こちらの角館は外せません!
角館は、またの名を「みちのく小京都」ともいい、その趣ある街並みが人気のスポットなんです♪
かつて城下町として栄えた角館には、今も武家屋敷が立ち並び、歴史の情緒を色濃く残しています。

そして屋敷に沿うように続く桜並木がまた魅力的なんです!想像してみてください。
シックな黒塀の武家屋敷とそれを彩る満開の桜が、通りのずっと奥まで続いている光景…
そんなタイムスリップしたような絶景が、ここ角館では満喫できちゃうんです♡
ちなみに、桜の見ごろは例年4月下旬ごろですよ。

角館武家屋敷
詳細情報を見る
jalan_kankou

角館銘菓、生もろこしは食べなきゃソン!

※画像はイメージです。

もちろん景色や風情は楽しみたいけれど、やっぱりグルメも満喫しないと!
そんなあなたには、「生もろこし」がおすすめですよ!
そもそも「もろこし」というのは、小豆を使った堅くて甘い、秋田の伝統的なお菓子です。
このもろこしを焼かずに生のまま食べるのが「生もろこし」!
ふわりとした食感で食べやすく、上品な甘さがくせになる美味しさです♪

唐土庵 (武家屋敷店)
詳細情報を見る
tabelog

豊かな自然と温泉に癒される♡乳頭温泉郷

続いてご紹介する乳頭温泉郷、こちらも温泉好きの方なら一度は聞いたことのある名前なのではないでしょうか!
乳頭温泉郷とは、十和田・八幡平国立公園内の乳頭山麓にある7つの温泉のことを指します。
なんと七湯はそれぞれが独自の源泉をもっているんだとか。
つまり、温泉によって泉質が異なり、得られる効能も様々ということ!
これなら湯めぐりをしてそれぞれの温泉の効果を楽しんでみるのも楽しそうですよね♪

7つの温泉の中からいくつかをご紹介!
乳頭温泉郷の中でも特に特に古い歴史をもつ「鶴の湯」は、かつて秋田藩主の湯治のために使われていたそうなんです。
殿様が入ったことのある温泉だなんて、歴史のロマンがありますね!

また殿様の警護を務めた武士のための長屋「本陣」も残っているんです!
茅葺屋根のつくりで、こちらも趣がありますよ♪

温泉と一緒に景色と雰囲気も楽しみたい欲張りなあなたには「妙乃湯」がおすすめ!
こちらは温泉の目の前で、写真のように渓流が流れているので、川の景色やせせらぎの音を満喫できちゃうんです!
美しい大自然に囲まれながらの露天風呂だなんて最高ですよね♡

そしてきめ細やかで行き届いたサービスも評判なんだとか。
至れり尽くせりですね!

【鶴の湯】
住所:秋田県仙北市田沢湖先達沢国有林50
電話番号:0187-46-2139

鶴の湯温泉(つるのゆおんせん)
詳細情報を見る
jalan_kankou
妙乃湯
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

田沢湖

最後にご紹介する田沢湖は、あることで日本一を誇る湖。
それは深さ!(国土地理院サイトより抜粋)
田沢湖は、最も深いところで水深423.4メートルもあるんです!
海ではなく、湖なのにこの深さって、びっくりですよね。

そしてもう一つの特徴は、ほとりに金色の「辰子像」が建っていること。
この辰子像はある伝承にまつわるものなんです。
それは辰子という美しい娘が永遠の若さと美しさを願った結果、龍へと姿が変わってしまい田沢湖の主になったというもの。

そして、秋田県男鹿半島の八郎潟の主と結ばれ、2人の龍神が住むようになった田沢湖は冬も凍らなくなったのだとか。
そんな昔話と重ね合わせながら田沢湖を観ると、ちょっとイメージが変わりますよ♪

そんな田沢湖では湖以外にもおすすめスポットがたくさんあるんです!
先ほどご紹介した辰子が龍になってしまった場所と伝えられる御座石神社は、伝説になぞらえて美貌成就や不老長寿などのご利益がある、女性には嬉しいスポット♪
朱色の鳥居が湖に映える姿が印象的です!

このほかにも、湖の近くには地元食材を使ったレストランや「味噌たんぽ」という名物がいただけるお店などがあるので、秋田のグルメもバッチリ!

田沢湖
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

自然も文化もグルメまで。実は魅力あふれる秋田県!

いかがだったでしょうか!
今回は秋田県の比較的有名な観光スポットをご紹介しました。
それでも初耳のスポットや情報があったのではないでしょうか。
豊かな大自然や、歴史のロマンあふれる街、ご当地グルメなどなど。
実は魅力いっぱいの秋田県!ぜひ一度、秋田さ来てたんせ♪

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2018年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  2. 2【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  3. 3【1分で巡る絶景】天空に咲き誇る、ポピーに魅せられて
  4. 4【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  5. 5【東京】悪縁切って良縁結ぶ◎一日で巡るパワースポット
    sixty61one