【2019観光】冬の青森ならではの魅力を解説!絶景スポット7選

冬の青森には観光スポットが盛りだくさん!四季折々の魅力を持つ青森ですが、今回は冬の季節にターゲットを絞ってご紹介していきたいと思います♪フォトジェニックな場所から温泉まで今すぐ観光に出かけたくなるような絶景スポットが盛りだくさん◎
この記事の目次

1. 【冬】青森ならではの癒し観光スポット「十二湖」

まずご紹介するのは、青森の中でもとびっきりの癒しスポット「十二湖」です。
十二湖とは、白神山地のブナ林に囲まれた、合計33個の湖沼のこと。
なんでも近くの崩山(くずれやま)から見ると湖が12個あるように見えることが名前の由来なのだとか。
特に、青色のインクを流したかのような青池は、人気の観光スポットですよね。

冬には息を呑むような絶景を眺めることが◎青森の観光スポット

特に晴れた日には息を呑むような絶景を眺めることができます!
都会の喧騒にいては感じることができない自然の素晴らしさを体感できる貴重な機会ですよ!
美しい青池をゆっくり眺めていれば日々の疲れが取れるかも...?

十二湖
詳細情報を見る
jalan_kankou

2. 青森の魅力を最大限満喫できる観光スポット「星野リゾート 青森屋」

青森で1度は訪れたい観光スポット、お次は「星野リゾート 青森屋」をご紹介。
リンゴジュースが出る蛇口や、青森の芸能文化を楽しめる「じゃわめぐショー」があるなど、青森の魅力を最大限満喫できることで有名なんです。

温泉を楽しみながら青森名物「ねぶた」を楽しめる冬の観光スポット♪

そんな魅力たっぷりのこちらの宿ですが、春夏秋冬オールシーズン楽しむことができるんです!
こちらの宿の目玉のひとつである露天風呂は、夏に行けばさっぱりとした気持ち良さが、冬に行けばポカポカな気分に♪
特に冬には、「ねぶり流し灯篭」というライトアップが行われているんです!
ねぶた祭りでお目にかかるような勇壮なねぶたを、温泉を楽しみながら眺められるなんて、贅沢ですよね♡

星野リゾート 青森屋
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

3. 【冬】フォトジェニックな青森の観光スポット「高山稲荷神社」

続いては、趣たっぷりな神社をご紹介!
青森の津軽方面にある「高山稲荷神社」では、美しい日本庭園と千本鳥居が楽しめるんです。
五穀豊穣や商売繁盛のご利益があるとされるこちらの神社。
なんといっても見どころは本殿の近くにある庭園♪
どこか浮世離れした不思議な雰囲気と、かわいらしい鳥居のトンネルがとっても印象的です。
近くを訪れたら、ぜひ立ち寄ってみたい穴場的スポットですね!

高山稲荷神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

4. 【冬】青森の雪景色や珍しい樹氷をロープウェイで観光◎「八甲田山」

青森の山といえば真っ先に思い浮かべるのが「八甲田山」ですよね。
冬の八甲田山をロープウェイで楽しむのもおすすめですよ◎
ロープウェイからは眼下に広がる雪景色や珍しい樹氷を楽しめます。

アオモリトドマツなどの樹木などが真っ白な氷で覆われてできる樹氷は、圧巻の景色!
八甲田山の樹氷は日本トップレベルの大きさに成長するため、「スノーモンスター」という別名もあるほど。
巨大な樹氷に圧倒されたり、おもしろい形の樹氷を探してみたりと、いろいろな楽しみ方ができますよ☆

八甲田山
詳細情報を見る
jalan_kankou

5. 【冬】透き通った水面に反射する景色♪青森の観光スポット「蔦沼」

続いてご紹介するのも青森県のイチオシ観光スポット「蔦沼(つたぬま)」です。
八甲田の山麓に広がる蔦の森にある沼のひとつである蔦沼は、紅葉の名所として有名ですよね。
その最大の魅力は、なんといっても透き通った水面に反射する景色!
圧倒的な光景に息をのむこと間違いなし♪

とっても幻想的♡冬の青森ならではの観光スポット

そんな蔦沼の魅力は、実は冬にも満喫できちゃいます。
雪に覆われた一面の銀世界が水面に映り込む光景は、とっても幻想的ですよ♡
おすすめは日が昇る朝焼けの時間です!
鮮やかな日の光が差し込んで、景色の美しさを一層ひきたててくれます♪

6. 【冬】昭和レトロな趣を楽しめる青森の観光スポット「ストーブ列車」

青森で冬の風情を味わいたいなら「ストーブ列車」は外せません!
客車にレトロなダルマストーブを置いて暖房にしているこちらのストーブ列車。
昭和レトロな趣がたっぷりです♪

冬の青森ならでは?!電車の中でスルメを焼いて食べられる観光スポット

ストーブ列車の定番の楽しみ方は、スルメをストーブで焼いて食べること!
車内販売のスルメを購入すれば、車内のスタッフの方ダルマストーブの上で焼いてくれますよ。
電車の中でスルメを焼いて食べるなんて、めったにできない体験ですよね♪
アツアツのスルメを食べながら、車窓の雪景色を楽しんでみてはいかがでしょうか。

7. 【冬】凍った滝が醸し出す不思議な雰囲気♪青森の観光スポット「奥入瀬渓流」

最後にご紹介するのは、青森を代表する観光名所「奥入瀬渓流(おいらせけいりゅう)」です。
この奥入瀬渓流は季節ごとに大きくその顔を変えるスポット!
夏には木々の間を流れる川が、日本の夏の美しさを見せつけてくれます。

冬に行きたい青森の観光スポット◎「馬門岩(まかどいわ)」

冬には八甲田山から噴火の際に噴き出した巨大な岩「馬門岩(まかどいわ)」が、まるで凍った滝のようになるんです。
岩からにじみ出る水が氷柱となって垂れ下がることから、このような不思議な光景が楽しめるんだとか。

青森の観光スポット◎「奥入瀬渓流」を冬に楽しむ

また、奥入瀬渓流でトップクラスの大きさを誇る滝「銚子大滝」も見逃せません!
奥入瀬のメインスポットとも言える場所なので、見たことのある方も多いはず。
そんな滝も、冬には違った表情を見せてくれます。
勢いよく流れ続ける滝は、時間が止まったような周囲の景色とのコントラストが印象的◎

ぜひ四季折々の奥入瀬渓流を体感してみてくださいね♪

奥入瀬渓流
詳細情報を見る
jalan_kankou

青森の冬が放つ魅力を心ゆくまで観光しよう☆

いかがだったでしょうか!
今回は様青森の魅力的なおすすめ観光スポットをご紹介してきました。
有名な絶景スポットも季節が変われば、また違った表情を見せてくれるもの。
夏に行ったら、今度は冬に行くのもいいですね♪

楽天カードを今申し込むと、7000円分ポイントもらえる!

楽天カードは年会費永年無料で手軽に発行でき、ポイントも貯めやすくお得だと評判のクレジットカード♪

そんな楽天カードを申仕込みして利用すれば、今ならなんと"¥7,000分のポイント"がもらえるんです!もらったポイントを使ってホテルを予約するのも良し、美味しいご飯を食べるのも良し。

※キャンペーン期間は2019年1月21日(月)10:00~2019年1月28日(月)10:00まで。
※新規入会に限る

※掲載されている情報は、2019年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1ゴールデンウィーク10連休!何するか迷っている方にオス…
    hon0327
  2. 2【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  3. 3山梨観光ならここ!山梨在住20年の筆者おすすめのスポッ…
    jng0117
  4. 4金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  5. 5【静岡観光スポット22選】穴場から絶景まで!幻想的で魅…
    yao83