【2024】冬の青森の絶景スポット7選!有名観光地から温泉まで

冬の青森には観光スポットが盛りだくさん!四季折々の魅力を持つ青森、今回は冬の季節にターゲットを絞ってご紹介していきます。フォトジェニックな場所から温泉まで今すぐ観光に出かけたくなる絶景スポットが満載です。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 青森ならではの冬季癒し観光スポット「十二湖」

まずご紹介するのは、青森の中でもとびっきりの癒しスポット「十二湖」です。

十二湖とは、白神山地のブナ林に囲まれた、合計33個の湖沼のこと。近くの崩山(くずれやま)から見ると湖が12個あるように見えることが名前の由来です。(※"青森県観光情報サイト"参照)
特に、青色のインクを流したかのような青池が人気の観光スポットです。

冬には息を呑むような絶景!青森の有名観光スポット

特に晴れた日には息を呑むような絶景を眺められます。都会の喧騒にいては感じることができない自然の素晴らしさを体感できる貴重な機会。美しい青池をゆっくり眺めて日々の疲れを癒しましょう。

十二湖
岩木山・白神山地/その他
十二湖 1枚目
十二湖 2枚目
十二湖 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
1件
3件
住所
青森県西津軽郡深浦町松神山国有林内
アクセス
(1)JR十二湖駅からバスで15分(奥十二湖駅下車) (2)秋田道能代南ICから車で60分
昨年夏に行った白神十二湖の沸壺の池です。青池が有名な場所ですが、此方も凄く綺麗でした✨✨😊
星評価の詳細

2. 青森の魅力を満喫できる!冬の観光にもおすすめの「星野リゾート 青森屋」

青森で1度は訪れたい観光スポット、次は「星野リゾート 青森屋」をご紹介。

リンゴジュースが出る蛇口や、青森の芸能文化を楽しめる「じゃわめぐショー」など、青森の魅力を最大限満喫できることで有名です。

温泉を楽しみながら青森名物「ねぶた」を楽しめる冬の観光スポット

こちらの宿の目玉のひとつである露天風呂は、冬に行けばライトアップと合わせてポカポカ気分になれます。特に冬には、「ねぶり流し灯篭」というライトアップが行われています。

青森名物である勇壮なねぶたを、温泉を楽しみながら眺められるなんて贅沢!冬の思い出になること間違いなしです。
星野リゾート 青森屋
三沢・古牧温泉・小川原湖/ホテル
星野リゾート 青森屋 1枚目
星野リゾート 青森屋 2枚目
星野リゾート 青森屋 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.14
7件
49件
住所
〒033-8688 三沢市字古間木山56
アクセス
青い森鉄道線 三沢駅から943m
宿泊時間
15:00(IN) ~ 12:00(OUT)
ずっと行ってみたかった青森屋に宿泊しました😭✨ここは星野リゾートが運営しているホテルで、年間通してねぶた祭りを感じることのできる場所です。星野リゾートで1番人気の宿がこの青森屋だとか!ここにはいくつもの見所があるのですが、、、まずはりんごジュースの出る蛇口🍎木に生えてる蛇口を捻ると、りんごジュースがどんどんと出てきます!ご当地ならではのおもてなしですね✨そして次は、ねぶた祭りを間近で体感できる「みちのく祭りや」です。毎晩開催されているこのショーは、青森県内のお祭りを演者さん達がパフォーマンスしてくれたり、私たち観客が舞台に出て実際に踊ることができたり、はたまた最後は舞台上で写真撮影ができたりと、迫力満点のお祭りです!約1時間の公演で、定員は202名。当日も空きがあれば見れるようですが、基本的には事前予約が必要です。青森屋に行く際はこのショー、必須です✋🏻その他夕食、朝食ももちろん満足!都内では食べられないサイズ感の帆立やまぐろを主役としたお刺身など、ここでしか味わえない料理が沢山並んでいました。たらふく食べるぞ!っていう気持ちで行って、食べ終わる頃には苦しいくらいいっぱい食べてきました笑ちょうど8月上旬にねぶた祭りが開催されていましたが、青森屋ではいつでもお祭りの賑わいを体感することができるので、オススメです!
私が宿泊したのではなく、次女からのお土産です😅星野リゾート羨ましい😊なんでも職場の先輩たちも利用されていてお勧めだったらしく、青森まで行ってきたそうです。蛇口をひねるとアップルジュースが飲めるとはいかにも青森らしい😉こちらはアルコール分8%の東北限定 中まで赤〜いりんごクラフトチューハイ🍎美味しくいただけてほろ酔い出来ました。ご馳走様でした🤞
公式サイトアイコン

公式サイト

詳細を見る

外部サイトで見る
※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
-----
予約サイトにて確認

詳細を見る

30,000円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる
30,000円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

宿泊プラン一覧を見る

3. 冬こそ写真映えな青森の観光スポット「高山稲荷神社」

続いては、趣たっぷりな神社をご紹介!青森の津軽方面にある「高山稲荷神社」では、美しい日本庭園と千本鳥居が楽しめます。

なんといっても見どころは本殿の近くにある庭園。どこか浮世離れした不思議な雰囲気と、かわいらしい鳥居のトンネルが印象的です。近くを訪れたら、ぜひ立ち寄ってみたい穴場的スポットです。
高山稲荷神社
津軽平野・板柳/その他
高山稲荷神社 1枚目
高山稲荷神社 2枚目
高山稲荷神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
3件
23件
住所
青森県つがる市牛潟町鷲野沢147-1
アクセス
(1)五所川原駅からバスで60分 高山稲荷神社入口バス停からタクシーで5分
2020.11.28お昼ご飯を食べた後は高山稲荷へ千本鳥居がある稲荷神社って京都の「伏見稲荷大社」が有名やけど、実は東北にもあった。朱色の鳥居が数え切れないほど並び、異世界のような不思議な空間🎵写真映えするから映えスポットにもいい感じ😊
初めて行った場所!高山稲荷神社!赤の鳥居がとても綺麗で写真を撮りました。沢山人がいたのに誰ま映らずとても良くとれました!有名な場所ですが、まだ言ったことがない方はおすすめスポットだと思います!
星評価の詳細

4. 青森の冬景色や珍しい樹氷をロープウェイで観光できる「八甲田山」

青森の山といえば有名なのが「八甲田山」。冬の八甲田山をロープウェイで楽しむのもおすすめです。ロープウェイからは眼下に広がる雪景色や珍しい樹氷を楽しめます。

アオモリトドマツなどの樹木などが真っ白な氷で覆われてできる樹氷は、圧巻の景色!八甲田山の樹氷は日本トップレベルの大きさに成長して「スノーモンスター」という別名もあります。巨大な樹氷に圧倒されたり、おもしろい形の樹氷を探してみたりと、いろいろな楽しみ方ができます。

八甲田山
八甲田山/山岳
八甲田山 1枚目
八甲田山 2枚目
八甲田山 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
1件
3件
住所
青森県青森市大字荒川字寒水沢
アクセス
(1)青森駅からバスで60分
@青森・青森『八甲田山』東北旅〜Day1〜2022年10月東北旅へ行きました!こちらは、青森県『八甲田山』。関東は全然寒くありませんでしたが、コートを着ていても東北の10月の山寒かったです⛰️車で八甲田山ロープウェイ乗り場まで行きました!ロープウェイを待っている間に豚汁で体を温めてほっと一息😮‍💨ロープウェイに揺られてついた山頂からは、天気に恵まれ最高の景色が見られました!前日は、雪が降っていたようですが、止んでくれたおかげで澄み切った絶景でした!☀️【訪れた場所の詳細】八甲田山アクセス:JR青森駅からバスで約60分ロープウェイ営業時間:9:00~16:20(冬季15:40)ロープウェイ料金:大人往復2,000円(税込)
星評価の詳細

5. 透き通った冬の水面に反射する絶景!青森の観光スポット「蔦沼」

続いてご紹介するのも青森県のイチオシ観光スポット「蔦沼(つたぬま)」です。八甲田の山麓に広がる蔦の森にある沼のひとつである蔦沼は紅葉の名所として有名です。

最大の魅力は、なんといっても透き通った水面に反射する景色!圧倒的な光景に息をのむこと間違いなしです。

幻想的!冬の青森ならではの観光スポット

雪に覆われた一面の銀世界。蔦沼の水面に映り込む光景はとても幻想的です。

おすすめは日が昇る朝焼けの時間。鮮やかな日の光が差し込んで、景色の美しさを一層引き立てます。
蔦沼
十和田市・七戸・十和田湖
蔦沼 1枚目
蔦沼 2枚目
蔦沼 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
2件
2件
秋の紅葉の絶景として、各雑誌の常連である蔦沼に行ってきた!しかし、私のカメラ技術が未熟ゆえに上手く撮れてない、、、やはり雑誌に載る写真というのはレベルが違うね、、、実際に見るとホントにキレイでした。日の出に合わせて見に行くと、風が無いため水面にリフレクションしてオススメです。更に日の出の灯りでより赤く見えますよ。もちろん、日中もキレイに見えますよ。紅葉のシーズンの早朝は駐車場が満車になり、道路にまで路駐が溢れます。その際駐車マナーは守ってくださいね。駐車場内に停めたい&場所取りの為には日の出1時間前には行くことをオススメします。それから、「皆入ってるから」って立ち入り禁止エリアには入らないようにして下さいね、希少な植物があったり、靴の裏の泥などの細菌でそこの自然が壊れてしまうかもしれないので、ルールやマナーは守りましょう。そしてその際は寒いのでちゃんと暖かい服装で行きましょう。星野リゾート奥入瀬渓流ホテルなどに宿泊をオススメします!
2019🍁日本一の紅葉といわれている。朝、三時に現着すると、もう、三脚立てる隙間が無かった。何と凄まじい人の数。見たい、撮りたい。この場所に唯一無二のものがある。※ハーフND使用
星評価の詳細

6. 昭和レトロな趣を楽しめる!青森の冬観光スポット「ストーブ列車」

青森で冬の風情を味わいたいなら「ストーブ列車」は外せません。客車にレトロなダルマストーブを置いて暖房にしているこちらのストーブ列車。昭和レトロな趣がたっぷりです。

冬の青森ならでは?!電車の中でスルメを焼いて食べられる観光スポット

ストーブ列車の定番の楽しみ方は、スルメをストーブで焼いて食べること。車内販売のスルメを購入すれば、車内のスタッフの方ダルマストーブの上で焼いてくれます。

電車の中でスルメを焼いて食べるなんて、めったにできない体験。アツアツのスルメを食べながら、車窓の雪景色を楽しんでみるのもおすすめです!
津軽鉄道 ストーブ列車
津軽平野・板柳/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

7. 冬に凍った滝が醸し出す不思議な雰囲気!青森の観光スポット「奥入瀬渓流」

最後にご紹介するのは、青森を代表する観光名所「奥入瀬渓流(おいらせけいりゅう)」です。奥入瀬渓流は季節ごとに大きく表情を変えるスポットです。

冬に行きたい青森の観光スポット!「馬門岩(まかどいわ)」

冬には八甲田山から噴火の際に噴き出した巨大な岩「馬門岩(まかどいわ)」が凍った滝のようになります。岩からにじみ出る水が氷柱となって垂れ下がることから、このような不思議な光景が楽しめるようです。

青森の観光スポット「奥入瀬渓流」を冬に楽しむ

奥入瀬渓流でトップクラスの大きさを誇る滝「銚子大滝」も見逃せません。奥入瀬のメインスポットとも言える場所なので、見たことのある方も多いはず。

勢いよく流れ続ける滝は、時間が止まったような周囲の景色とのコントラストが印象的。ぜひ四季折々の奥入瀬渓流を体感してみてください。

奥入瀬渓流
十和田市・七戸・十和田湖/運河・河川景観
奥入瀬渓流 1枚目
奥入瀬渓流 2枚目
奥入瀬渓流 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.15
12件
37件
住所
青森県十和田市大字奥瀬
アクセス
(1)八戸駅からバスで80分 (2)青森駅からバスで120分
青森の続きです。2度目の奥入瀬渓流何度見ても癒される場所です。十和田湖を見て青森の郷土料理のバラ焼きを食してから奥入瀬渓流へ🚗³₃3連休の思いつきで行ったのでホテルの予約も取れなく浅虫温泉の道の駅で初の車中泊でしたここの道の駅は温泉もありトイレも24時間使える車中泊OKの道の駅でしたので不自由なく快適に寝る(-_-)゜zzz…事ができました😴たまにはワクワクしながらこんな体験もよいかも🤗
青森が誇る大自然、奥入瀬🌳約13km続く奥入瀬の道。川に沿って車道が続いていて、所々で車を停めて水辺へ行くこともできます。私は奥入瀬入り口にある、奥入瀬渓流館から少しハイキングしました🏞️森林の中を進んでいくとひらけた道に出て、そこから見る景色は、どこか異空間を想像させるような虫の声だけが聞こえる神聖な場所に感じました!道中で野生の猿に出会ったのですが、ちょっと怖く後退りしてしまいました🙊(青森県内、色々な場所で野生動物が道路を歩いている姿を目撃しました、びっくり)真夏ということもあって、水辺が近い場所では子供達が川に入って水遊びをしていました!夏にぴったり!ただとても暑かったので、行かれる方は熱中症にお気をつけくださいね!
星評価の詳細
あわせて読む
【人生で1度は泊まりたい宿】青森「奥入瀬渓流ホテル」まるで映画のような絶景風呂
更新日:2020年11月16日

青森の冬が放つ魅力を心ゆくまで観光しよう

今回は青森の魅力的なおすすめ観光スポットをご紹介しました。有名な絶景スポットも季節が変われば、また違った表情を見せてくれるもの。幻想的な冬の青森を楽しむのもおすすめです!
あわせて読む
【青森】「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」宿泊記!自然の虜に♡
更新日:2022年8月7日
あわせて読む
青森へ飛行機で行こう!各地域からいくら?費用をまとめてご紹介
更新日:2022年2月10日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama