猫好き要チェック!絶対行きたい谷根千の猫づくしスポット6選

街歩きの人気エリア・谷根千は「猫の街」という呼び名でも有名な場所。谷中・根津・千駄木を歩いていると、いたるところでそのことを実感できるんです♪今回は、猫を愛してやまないあなたのために、谷根千で特にイチオシのスポットを厳選してご紹介します!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 谷中銀座商店街の七福猫

aumo編集部
谷根千を散歩するなら外せないスポット、谷中銀座商店街。
そこには全部出会えると幸せになれる、なんて言われている七福猫がいるんです!
七福猫の正体は、谷中銀座商店街のあちこちに置いてある木彫りの猫。
目立つものもあれば、こそっとたたずんでいるものもあるので要注意!
猫たちはかわいいポーズをとっていたり、愛くるしい表情をしていたり。
最高の癒しスポットです♡
aumo編集部
谷中銀座商店街は谷根千を代表するグルメスポット。
うっかり食べ物に目をやっていると、七福猫たちを見落としてしまうかも。
食べ歩きをしながら気長に探してみましょう♪
運が良ければ本物の猫ちゃんにも出会えるかも!
谷中銀座商店街
千駄木駅から313m / 東京都台東区谷中3-13-1
★★★★★
★★★★★
4.00
6件
27件
ZAKUROへ行って来ました☺︎昼ご飯を食べた後だったので、ZAKUROのトルコ料理は食べてませんが、店内のお客様はイスもテーブルも無い高級ペルシャ絨毯の上で座り、ランチョンマット上にお皿が並び大きな大きなナンを食べていました🥪店員さんに料理の事を聞いた所、ナンと一緒に出している煮込みはサッパリとしているとの事でした。次は食べてみたいと思います。トルコランプが欲しくてZAKUROに行ったのですが、写真の通り数が多くて決めれませんでした笑ネットなど、他でも見ていましたが、ZAKUROのトルコランプは他の所よりもお買い得だと思います。トルコランプは何種類か商店街内の店舗スペースで作れます。空いてれば予約無しでも作れそうです。事前にネット予約もあります店の前には、可愛いタイルが沢山❗️❗️店員さんも明るく優しい人ばかり。ラクダに乗せてくれました🐫wwとにかく気になるものばかりのZAKURO🌸春のお散歩がてら是非行って見て下さい。他にも谷中商店街は色々見る所があって楽しいですよ!
投稿日:2020年3月11日

2. カフェ猫衛門

aumo編集部
カフェで過ごしながら自分だけの招き猫が作れちゃう。
そんなユニークなスポットが谷根千にあるんです!
それがこちらの「カフェ猫衛門」。
築90年以上の趣ある古民家を改装した、趣たっぷりの古民家カフェです。
こちらのお店、なんとカフェなのに体験もできるんです!
体験できるのは、素焼きの招き猫への絵付け。
ころっとしたフォルムがかわいい招き猫に、自由に彩色することができます。
好きな品種の猫をイメージしたり、想像力を働かせてかわいいイラストにしたり。
思い思いに絵付けをして見せあいっこするのも楽しそうですね♡
また、「カフェ猫衛門」はフードメニューだって猫がいっぱい!
「白猫のレアチーズケーキ」や「黒猫のモンブラン」は、それぞれ猫の顔をイメージして作られているので、食べるのがもったいないくらいかわいい♪
ほかにも猫耳のついた「みけねこロールケーキ」など、キュートなメニューが盛りだくさんです。
谷根千散歩で疲れたら「カフェ猫衛門」で猫尽くしの体験をしてみませんか♡
猫衛門(NEKOEMON)
千駄木駅から408m / 東京都台東区谷中5-4-2
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
gnaviで見る
他のサイトで見る

3. 招き猫 谷中堂

aumo編集部
先ほどご紹介した「カフェ猫衛門」のお隣にあるのが「招き猫 谷中堂」です。
実は2つのお店は姉妹店!
「招き猫 谷中堂」は招き猫専門の雑貨屋さんで、たくさんの種類の招き猫たちに出会えますよ。
aumo編集部
ここでは、特にかわいい招き猫たちをご紹介!
まずは、谷根千に来たら絶対チェックしたい「谷中猫」。
その名の通り、谷中で生まれた昔ながらの招き猫です。
シンプルだけど、愛くるしい♡
お土産にもピッタリな一品です。
aumo編集部
そしてもうひとつは季節限定の招き猫たち。
その時期らしさを感じさせるデザインや色合いの招き猫を見ることができますよ♪
筆者が訪れたときはハロウィンが近づく季節だったので、パンプキンと猫のコラボでした♡
また「招き猫 谷中堂」では、「マイ招き猫」を作れるサービスも。
なんとあなたが飼っている猫ちゃんをオーダーメイドで招き猫にしてくれます☆
猫ちゃんと一緒に暮らしている方にはたまらないですよね♪
招き猫 谷中堂
三ノ輪駅から672m / 東京都台東区5-4-3

4. ねこあくしょん

aumo編集部
谷根千の有名スポット・夕やけだんだんの近くにある雑貨屋「ねこあくしょん」。
ここではとってもユニークな猫グッズがゲットできちゃいます☆
キーホルダーやTシャツ、バッグなどたくさんのグッズがお店に並んでいます。
aumo編集部
特に筆者のイチオシは、本物の猫用爪とぎ段ボールを使用したストラップ!
天然木のケースに入っているので、つけていてもおしゃれ♪
まさかの爪とぎ段ボールで、注目されること間違いなし☆
ねこあくしょん
日暮里駅から340m / 東京都荒川区西日暮里3-10-5

5. やなかしっぽや

aumo編集部
谷根千で食べ歩きしている時だって猫を満喫できるんですよ♪
猫好きならチェックしておきたいお店が「やなかしっぽや」。
aumo編集部
aumo編集部
こちらでは猫のしっぽをモチーフにした焼きドーナツがいただけるんです。
しかも、しっぽは三毛猫、ぶち猫、虎猫などいろんな種類があるこだわりよう!
味のバリエーションも豊富なので、みんなでシェアしてもいいですね☆
やなかしっぽや
千駄木駅から350m / 東京都台東区谷中3-11-12
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
hot-pepper-gourmetで見る
他のサイトで見る

6. ギャラリー猫町

aumo編集部
最後にご紹介するのは、猫専門のアートギャラリー「ギャラリー猫町」。
谷根千の住宅街に構える一軒家がまるまるギャラリーになっています。
入り口の階段から、かわいらしい猫アートが出迎えてくれますよ♪
aumo編集部
「ギャラリー猫町」では陶芸や絵画、彫刻など様々なジャンルの猫アートを観ることができます。
猫好きが楽しめるのはもちろん、アートを楽しみたい方も満喫できるはず!
猫の街・谷根千を訪れたら、猫アートを体感してみてはいかがでしょうか?友達や家族と訪れることもおすすめです。
ギャラリー猫町
千駄木駅から322m / 東京都台東区谷中2-6-24

谷根千で猫尽くし体験をしちゃおう♡

いかがだったでしょうか!
今回は、猫の街・谷根千でおすすめの猫スポットをご紹介してきました。
谷根千には本当に猫を感じられる場所がいっぱい!
街歩きを楽しむうちに、とっておきの猫スポットが見つかるかも♪
今度の休みは谷根千を散歩しながら、猫尽くしを満喫してみてくださいね。
あわせて読む
温かくて懐かしい【谷根千】でお散歩はいかが?
更新日:2020年12月3日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年12月8日

  1. 1【Enjoy EU クリスマス・ヴィレッジ】EU27か…
    kabutan
  2. 2【2021年12月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  3. 312月7日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  4. 4【2022】福袋のおすすめ15選!毎年人気の食品やコス…
    yk0220
  5. 5【2022】スタバ福袋の当選倍率を発表!中身ネタバレや…
    kabutan