江の島のおすすめ観光!!定番〜穴場まで網羅♪

江の島観光といえば、しらす丼を食べて、江ノ島水族館を楽しめれば大満足!なんて思っていませんか? それだけじゃないんです!! 今回は筆者のおすすめ観光スポットを有名どころから穴場まで一挙に紹介していきます。 江の島を訪れる際は、この記事を参考にしてみてくださいね♪
この記事の目次

恋人の丘 龍恋の鐘(りゅうれんのかね)

江の島のおすすめ観光スポット1つ目は、「恋人の丘 龍恋の鐘」です。
「恋人の丘 龍恋の鐘」は毎日多くの観光客が訪れます。
恋人の丘からの眺めはまさに絶景!潮風に吹かれながら、ゆったりリラックスできますよ。
上記で紹介した言い伝えがあるため、毎日多くのカップルが南京錠を付けていきます。
そのため、龍恋の鐘付近の金網は南京錠でびっしり。

是非大切な人とのひと時をこの「恋人の丘で」過ごしてみてください♪
人気
その他
恋人の丘 龍恋の鐘
神奈川県江ノ島
★★★★★
★★★★★
4.03
1件
1件
恋人の丘 龍恋の鐘 1枚目恋人の丘 龍恋の鐘 2枚目恋人の丘 龍恋の鐘 3枚目
龍野ヶ岡自然の森恋人の丘に建てられた「龍恋の鐘」がこの場所の象徴。この鐘は天女と五頭龍伝説に基づいて建てられた。その両サイドに刻まれた銘板は、永遠の愛を祈願する趣旨に同意した人たちの名前とのこと。ここで、2人で奏でる鐘の音が愛の永続を約束するという。美しい景色とともに楽しもう。
利用シーン
デートイルミネーションドライブおしゃれ穴場
住所
神奈川県藤沢市片瀬海岸
アクセス
(1)横浜新道料金所よりR1、県道26経由、江の島方面へ1時間、駐車場より徒歩15分
ユーザーのレビュー
神奈川県10投稿
active34
相模湾が見渡せる江ノ島で最も標高の高い「恋人の丘」に「龍恋の鐘」と呼ばれる小さな鐘が設置されています。江の島の弁財天と五頭龍の伝説(龍と弁天様が結ばれた場所)にちなんでつくられたカップルの名所となっています♪
投稿日:2022年3月13日

江ノ島シーキャンドル

江の島のおすすめ観光スポット2つ目は、江の島のシンボル的な存在「江の島シーキャンドル」。
「江の島シーキャンドル」は夕日が綺麗に見えることで有名で、夕日を目当てに訪れる方も多いのだとか。

さらに!!「江の島シーキャンドル」はそれだけじゃないんです!!
「江の島シーキャンドル」はイルミネーションが綺麗なことでも有名で、時季によりイルミネーションの色(または内容)が変わり、観光客を楽しませます。
昼間の「江の島シーキャンドル」とはまた違った良さがあります。
江の島を訪れた際には、是非足を運んでみてください♪
人気
その他
江の島シーキャンドル
神奈川県江ノ島
★★★★★
★★★★★
4.08
7件
35件
江の島シーキャンドル 1枚目江の島シーキャンドル 2枚目江の島シーキャンドル 3枚目
環境に配慮した、特徴的な逆円錐形で、海抜119.6mの高さを誇ります。また、展望室からは西に富士山、大山、南の海上はるかに大島、伊豆半島などが一望でき、北に広がる相模平野とあわせ360度の大パノラマを楽しむことができます。民間灯台としては、国内最大級の光達距離46km。
利用シーン
デートイルミネーションドライブおしゃれ女子旅穴場映えクリスマス子連れ家族ひとり
住所
神奈川県藤沢市江の島2-3-28
アクセス
(1)片瀬江ノ島駅から徒歩で
営業時間
営業:9:00~18:00 4月~6月、9月、10月 営業:9:00~20:00 7月、8月 営業:9:00~17:00 11月~3月 営業:土日 9:00~20:00 祝日 休園:無休
ユーザーのレビュー
神奈川県10投稿
Satoshi.N
夕陽を背にした日本三大灯台〜江の島シーキャンドル🕯〜不思議な形状をした⁉️日本初の民間灯台です🤗【日本三大夜灯台】2016年、夜の美しい灯台として香川県高松市にある世界初の総ガラス張りの灯台”高松港玉藻防波堤灯台”山口県下関市の夢ヶ崎に立つ石造り“角島灯台”と共に【日本三大夜灯台】に認定されました❣️納得の出立ちと風景です🤗住所=神奈川県藤沢市江の島2-3-28
投稿日:2020年12月3日
神奈川県10投稿
mii
江の島シーキャンドルのライトアップ✨展望台の上まで昇りました😊👍景色最高でしたが、メッチャ寒かったです😱綺麗でした✨
投稿日:2020年6月1日
nas☆
「江ノ島シーキャンドル」湘南の宝石入り口は、チューリップの花。どんどん歩いたら、徐々に光が増していく感じがたまりません。奥にはお洒落なカフェがあり、お土産やさん、などゆっくりできる場所もありましたよ★
投稿日:2020年1月16日

弁財天仲見世通り(べんざいてんなかみせどおり)

江の島のおすすめ観光スポット3つ目は、江の島の入り口とも言える「弁財天仲見世通り」。
様々なお店が並び、食べ歩きはもちろん、「しらすソーダ」など江の島でしか手に入らない商品を買うことができたりとショッピングも楽しめます♪
日が暮れてくると、「弁財天仲見世通り」の雰囲気は一変、落ち着いた雰囲気に包まれます。
食事できるところも多く、江の島観光の終盤に立ち寄るのもありです◎
弁財天仲見世通り
神奈川県
★★★★★
★★★★★
-
0件
2件
弁財天仲見世通り 1枚目弁財天仲見世通り 2枚目

江島神社(えのしまじんじゃ)

江の島のおすすめ観光スポット4つ目は、「江島神社」です。

「江島神社」は「辺津宮」「中津宮」「奥津宮」の総称であり、上の写真は「中津宮」の写真です。
建物自体は新しいものの、建物の造りから歴史を感じることができます。
「中津宮」は市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)を祀っています。
それぞれの神社に特徴があり、祀っている神様も異なるため、事前に調べてから観光をすると、一段と楽しめますよ♪
筆者のおすすめは夜の「江島神社」です。
ライトアップされた「江島神社」は一段と風情があり、見るものを魅了します。
人気
その他神社・神宮・寺院
江島神社
神奈川県江ノ島
★★★★★
★★★★★
4.15
16件
55件
江島神社 1枚目江島神社 2枚目江島神社 3枚目
島内にある辺津宮・中津宮・奥津宮の三社を総称して江島神社と呼び、それぞれの宮には守護神である女神が祀られています。交通安全、豊魚、豊作の他、幸福、財宝を招き、芸道上達の神様として信仰されています。
利用シーン
デート夜景イルミネーションドライブおしゃれ女子旅穴場雨の日映え子連れ家族
住所
神奈川県藤沢市江の島2-3-8
アクセス
(1)小田急片瀬江ノ島駅から徒歩で20分
営業時間
営業時間:8:30~17:00 (奉安殿)
ユーザーのレビュー
神奈川県10投稿
ʏᴜ
天気が悪かったですが江ノ島旅してきました!前日に行く日決めて、エスカーとシーキャンドルセットのチケット買っておいてよかったと改めて思いました笑急な坂道か階段が多くてエスカーがあると簡単に江島神社の方まで行けるのでチケット買っておいた方が便利です!!!私より年配の方でも階段を上ってハァハァ息切れして暑い暑いって言ってる方はたくさんいました!平日に行ったのですが、昼間でこの混み具合だったので休日はもっとやばいのかなと……。おみくじの存在は知っていたけど、御朱印が欲しすぎて完全に忘れてました!江島神社の御朱印は1枚300円で、10種類の中から選べる形でした!(めちゃくちゃ迷って2枚に絞りました笑)下りはエスカーがないので自力で階段ですが、運動不足・音痴な私は結構ガクガクになったので注意が必要です笑笑ーーーーーーーーーー・江島神社・営業時間 8:30-17:00・アクセス 片瀬江ノ島駅から徒歩15分
投稿日:2022年4月6日
神奈川県10投稿
active34
千年以上の歴史を持ち、「辺津宮」「中津宮」「奥津宮」の三社からなる神社の総称。それぞれの社には、天照大神と須佐之男命の間に生まれた三姉妹の女神様が祀られています。日本三大弁財天の一社で、縁結び・金運・技芸を高めるパワースポットが沢山あります♪中でも画像No.8「龍宮(わだつみのみや)」は、江島神社の3姉妹の神様が奉納された「岩屋」の真上にあたるため、最強のパワースポットと言われています‼︎
投稿日:2022年3月13日
神奈川県300投稿
delicious_museum_7212
1月10日…昨日の続き天気も良く、階段、坂道、下り坂…この日も良く歩きました✌️帰宅してまた夕方ウォーキングしちゃいました✌️良く歩いたな〜
投稿日:2022年1月10日

江の島岩屋(えのしまいわや)

江の島のおすすめ観光スポット5つ目は、江の島の随一の観光地「江の島岩屋」。
「江の島岩屋」は波の浸食によりできた洞窟で、一説によると弘法大師や源頼朝も訪れたと言われています。(公益社団法人 藤沢市観光協会 公式HPから抜粋)
今は観光しやすいように整備されているので心配も不要!
全長128メートルもあり、それを抜けると開放感溢れる景色が広がります。

魅力的な観光地の宝庫!!江の島♪

いかがでしたでしょうか?
江の島には上記で紹介したような魅力的な観光地がたくさんあるんです!
もちろん、記事では紹介できなかった魅力的な観光地もまだまだあります。
是非一度、江の島に足を運び、江の島の観光地を満喫してみてください♪

江ノ島のおすすめランチ情報もチェック♪

あわせて読む
江ノ島でランチならここ!おしゃれで安いレストラン13選
更新日:2023年3月22日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2023年4月1日

  1. 1【2023】目黒川沿いの桜まつりをご紹介!クルーズやカ…
  2. 2【2023年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…
  3. 3【2023年4月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
  4. 4【中目黒桜まつり】アクセスを徹底解剖!駅・車のアクセス…
    yukky3298
  5. 5【2023】ケンタッキーの食べ放題がお得!実施店舗や値…