子供も楽しめる名古屋観光スポット8選!雨でもOKなスポットも!

名古屋は、子供と楽しめる観光スポットが勢揃い!幼児から小学生の子供、さらに大人も楽しめちゃうおすすめ遊び場をご紹介します。「レゴランド」など、雨でも楽しめる観光スポットもご紹介♪長期休みに家族みんなで名古屋旅行はいかがですか?
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

子供と名古屋観光1. レゴの世界観で子供でも楽しめる乗り物を!「レゴランド・ジャパン・リゾート」

2017年4月に開園した「レゴランド・ジャパン・リゾート」です。2歳から12歳の子供を持つ家庭をターゲットに、子供から大人までアトラクションを楽しめるようになっています。
「激しいアトラクションには乗れない…」という、小さなお子様も楽しめるように、2歳以下のお子様も乗れるアトラクションなどが充実しているのもポイント!
特に「ミニランド」という見渡す限りレゴでできたエリアは、大人でも充分楽しめちゃう♪レゴでできた名古屋城もあり、その細かさとクオリティは圧巻です。

大人も子供も夢中になれるアトラクション!

おすすめは「ジェイ・ライトニング・ドリル」というアトラクション!
最近できたばかりの「レゴニンジャゴー・ワールド」というエリアにあるアトラクションです◎
壁のボタンが光ったら素早くタッチし、高得点を目指すゲーム!小さな子供でもできるのが嬉しい!大人もついつい熱くなってしまうゲームですね♪

【このくらいの子供におすすめ!】
幼児~小学校高学年
レゴランド・ジャパン・リゾート

子供と名古屋観光2. 世界に誇るプラネタリウムを子供と堪能!「名古屋市科学館」

aumo編集部
名古屋の中心部にある白川公園内に位置し、アクセスも便利で雨の日でも安心な「名古屋市科学館」。子供向けのイベントや特別展が豊富で、いつ来ても楽しめる工夫がたくさんあります。
1Fから6Fまで、科学に関する様々なコーナーがあり、そのほとんどが実際に体験することのできるもの!子供の"知りたい"を追求したものばかりで、夢中になって遊ぶこと間違いなしです。夏休みの宿題にもぴったり!もちろん、大人も十分楽しめます。知らなかった科学の新たな発見があるかも!?
中学生以下は入館料が無料なので、小学生や小さなお子さまがいる方には特におすすめスポットです♪

家族で天体観測なんていかが?

aumo編集部
「名古屋市科学館」の大きな魅力は、内径35mの世界最大のプラネタリウム!(※"名古屋市科学館 公式HP"参照)
普通のプラネタリウムとは違い、椅子が動くのがポイント。椅子を動かすことで見えにくい星もしっかり見え、星空を満喫できます。こちらのプラネタリウムは家族だけではなく、デートスポットとしてもおすすめです♪

休館日は時により違うので、行く前に公式ホームページをチェックしてから行ってくださいね。

【このくらいの子供におすすめ!】
幼児~中学生
名古屋市科学館

子供と名古屋観光3. 晴れた日におすすめ!動植物と優雅な時間を♡「東山動植物園」

東山公園駅から徒歩約3分にある「東山動植物園」は、約60ヘクタールの広さの緑豊かな園内に、動物園、植物園、遊園地などを含む大きな観光スポットです。
東山動物園では、子供が喜ぶ人気のコアラをはじめ、約500種類の動物が展示されています。キリンやゾウ、カンガルーなどに直接おやつをあげることのできるイベントも開催され、子供たちは間近で見る動物たちに大興奮ですよ♪
(※"東山動植物園 公式HP"参照)

美しい花々と共に、家族で癒しの時間を♡

「東山動植物園」には約7,000種もの植物を展示されていて、季節によって表情が変わるお花畑や、散策コースなど、庭園内を巡りながら楽しめる工夫が施されています。(※"東山動植物園 公式HP"参照)
また、5月下旬には様々な品種のバラが咲き乱れ、カップルにも人気です◎
動物園・植物園が一緒なので晴れた日は気持ちよく、1日中いても飽きません♪子供も大人にもおすすめですよ♡

【このくらいの子供におすすめ!】
全年齢
東山動植物園

子供と名古屋観光4. 雨でも◎海の生き物たちと触れ合おう♡「名古屋港水族館」

広い施設に種類豊富な海の生き物たちが展示された「名古屋港水族館」は丸1日楽しめる魅力がたくさん。3,000人収容の日本最大のメインプールではシャチ、イルカ、ベルーガなどの豪華な動物たちの大迫力のショーを見ることができます!(※"名古屋港水族館 公式HP"参照)
他にも見応え満点なイワシのトルネードショーや、海の生き物と触れ合える体験型イベントも開催。また、子供向けに映画の上映なども行っているんだとか◎
大人も子供もカップルも、年齢関係なく楽しめる観光スポットです♪

【このくらいの子供におすすめ!】
幼児~小学校高学年
名古屋港水族館

子供と名古屋観光5. 入場無料!遊園地ではしゃごう♪「名古屋港シートレインランド」

aumo編集部
名古屋港に隣接する遊園地「名古屋港シートレインランド」は、家族でも恋人でも楽しめる16の乗り物や施設があります。乗り物に乗る際に料金が発生するシステムのため、遊園地自体への入場は無料。無料で遊園地の雰囲気が楽しめるのは嬉しいですね♪
「名古屋港シートレインランド」では、360°全体に張り巡らされたスクリーンから、あらゆるものが迫ってきて突き抜けていくという超立体シアターの「4Dキング」が人気!新感覚のアトラクション、一度は乗ってみたいです。

1日の最後は観覧車で〆!

aumo編集部
また、85mの高さを誇る、中部地区最大級の大観覧車が有名!(※"名古屋港シートレインランド 公式HP"参照)
名古屋港周辺のみならず、遠くは鈴鹿山脈まで見渡すことができます。また、夜にはライトアップもされるので、とてもロマンティックです♪「名古屋港シートレインランド」を訪れたら絶対に乗っておきたい!

【このくらいの子供におすすめ!】
全年齢
名古屋港シートレインランド

子供と名古屋観光6. 電車好きの家族はここで車掌気分に!「リニア・鉄道館」

電車や新幹線が好きなお子様はとっても多いですよね?そんなお子様を持つ方におすすめしたいのが「リニア・鉄道館」。
「リニア・鉄道館」は、JR東海が運営する鉄道博物館!実際に使われていた車両を展示していたり、鉄道のシミュレーターがあったりと、電車・新幹線好きにはたまらない博物館なんです♡

館内にはキッズコーナーもあり!子連れ家族にはとっても嬉しい博物館ですよ!

【このくらいの子供におすすめ!】
幼児~小学校高学年
リニア鉄道館

子供と名古屋観光7. 親子で楽しく江戸時代を体験!「名古屋城」

aumo編集部
「名古屋城」は、徳川家康が天下統一の最後の布石として築いた城です。戦災で焼失しましたが、約48mの大天守閣と、約24mの小天守閣が再建されました。
大天守閣では、焼失する前に飾られていた重要文化財や歴史資料の展示から、城下町の暮らしを体験できるコーナーまでとても充実。特に当時の城下町の1日を5分間で体験できるコーナーは、当時の夜の暗さを身をもって知ることができるのでおすすめの体験スポット♪大人はもちろん、子供も楽しく歴史を学ぶことができます。

展望台アリ!眺めも抜群♪

aumo編集部
また、大天守閣には、遠くまで見渡せる展望台も。四季の花木が楽しめる、「名古屋城」ならではの景色は見応えアリです。「名古屋城」でしか買えない限定グッズも販売しているので、記念に買ってみてはいかがでしょうか?

【このくらいの子供におすすめ!】
小学校高学年~中学生
名古屋城

子供と名古屋観光8. 大迫力の恐竜に興奮♡「ディノアドベンチャー名古屋」

大高緑地内にある「ディノアドベンチャー名古屋」は、アクティブでレアな体験ができる施設!
約900mのコース内には21体の恐竜がいます。細部まで再現された恐竜たちはまるで本物◎
かなりリアルな恐竜たちに家族でワクワクできますよ♡

【このくらいの子供におすすめ!】
小学校低学年~中学生
ディノアドベンチャー名古屋

名古屋観光で子供と一緒に家族の思い出を作ろう!

今回は、名古屋にある大人も子供も楽しめる観光スポットをご紹介しました。
家族旅行にもデートにも使える、有能なスポットばかりなので、みなさんも是非訪れてみてください!
あなたもきっと名古屋を満喫できるはずです♪
あわせて読む
日帰りでも楽しめる!名古屋のドライブスポット7選
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【最新】Go To Eatキャンペーンはいつから?利用…
    aya89
  2. 2【7月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のお得…
    chanyama
  3. 3【長崎】こんなところあったんだ!「アイランド ナガサキ…
    aumo Partner
  4. 4かつやでお持ち帰り!限定メニューのコスパが高くて驚きを…
    hmkw-07-rinn
  5. 5【福岡の注文住宅】夢を足せる家"+Dream"がおすす…
    aumo Partner