子供も楽しめる名古屋観光スポット8選!雨でもOKなスポットも!

名古屋は、子供と楽しめる観光スポットが勢揃い!幼児から小学生の子供、さらに大人も楽しめちゃうおすすめ遊び場をご紹介します。「レゴランド」など、雨でも楽しめる観光スポットもご紹介♪長期休みに家族みんなで名古屋旅行はいかがですか?

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

子供と名古屋観光1. レゴの世界観で子供でも楽しめる乗り物を!「レゴランド・ジャパン・リゾート」

2017年4月に開園した「レゴランド・ジャパン・リゾート」です。2歳から12歳の子供を持つ家庭をターゲットに、子供から大人までアトラクションを楽しめるようになっています。
「激しいアトラクションには乗れない…」という、小さなお子様も楽しめるように、2歳以下のお子様も乗れるアトラクションなどが充実しているのもポイント!
特に「ミニランド」という見渡す限りレゴでできたエリアは、大人でも充分楽しめちゃう♪レゴでできた名古屋城もあり、その細かさとクオリティは圧巻です。

大人も子供も夢中になれるアトラクション!

おすすめは「ジェイ・ライトニング・ドリル」というアトラクション!
最近できたばかりの「レゴニンジャゴー・ワールド」というエリアにあるアトラクションです◎
壁のボタンが光ったら素早くタッチし、高得点を目指すゲーム!小さな子供でもできるのが嬉しい!大人もついつい熱くなってしまうゲームですね♪

【このくらいの子供におすすめ!】
幼児~小学校高学年
レゴランド・ジャパン・リゾート
大府・東海/テーマパーク・レジャーランド
レゴランド・ジャパン・リゾート 1枚目
レゴランド・ジャパン・リゾート 2枚目
レゴランド・ジャパン・リゾート 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.12
7件
74件
住所
愛知県名古屋市港区金城ふ頭2-2-1
アクセス
(1)電車:新幹線「名古屋駅」からあおなみ線に乗車「金城ふ頭駅」下車すぐ (2)車:伊勢湾岸自動車道「名港中央IC」すぐ
3歳と1歳連れてのレゴランドへ。平日に行ったのでアトラクション待ち時間は長くても15分程でした!身長90cmあると乗れるアトラクションが増えるけど、1歳児でもとにかくいたるところにレゴで作られたフォトスポットや、実際にレゴで遊べるスペースがあって問題なく楽しめました!特に海底に潜って海の中をみるアトラクションは、めちゃくちゃ楽しんでました!おすすめです。キャストのみなさんがとても親切で、子連れだと何かと不安だけど安心して楽しめました♡ぜひ、また行きたいスポット!
人気が無さすぎてヤバイと聞いて、今回行かなかったら行かずに潰れるんじゃないかとおもい行ってみた。結果から言うと面白かった。レゴを一度でも遊んだことがあるなら楽しめると思う。まず、チケットが平日だとかなり安い。近くのシーライフ名古屋とのコンボチケットで事前割りで5100円で購入。当日券との差は500円ほど。実際にいってみるとほとんどがファミリーだった。確かに中にはいると半分以上が子供向けのアトラクションになっている。大人単体だと楽しめないかもしれないが、子供には最高の遊び場だ。大人はミニランドで写真を撮ったあと園内を回って潜水艦のアトラクションやボートにのるアトラクション、ジェットコースターなどに乗るとよいと思う。園内の食べ物は高い。スモークチキンは個人的に買ってもよいと思うが、それ以外は微妙だ。最後にお隣のシーライフ名古屋がとてもよいクオリティ。是非コンボチケットを買って、そちらも楽しんで欲しい。大人だけでも意外とそこそこ楽しるし、お子様なら尚更だと思う。ターゲット層がハッキリしてるだけにそこに対するホスピタリティはしっかりしてる。特にお子様には色んな意味でいいテーマパークだと思います!名古屋のレゴランド光とカラフルな彩りの世界へ何もかもがレゴなレゴランドカラフルさで大人でも夢中になります。
星評価の詳細

子供と名古屋観光2. 世界に誇るプラネタリウムを子供と堪能!「名古屋市科学館」

aumo編集部
名古屋の中心部にある白川公園内に位置し、アクセスも便利で雨の日でも安心な「名古屋市科学館」。子供向けのイベントや特別展が豊富で、いつ来ても楽しめる工夫がたくさんあります。
1Fから6Fまで、科学に関する様々なコーナーがあり、そのほとんどが実際に体験することのできるもの!子供の"知りたい"を追求したものばかりで、夢中になって遊ぶこと間違いなしです。夏休みの宿題にもぴったり!もちろん、大人も十分楽しめます。知らなかった科学の新たな発見があるかも!?
中学生以下は入館料が無料なので、小学生や小さなお子さまがいる方には特におすすめスポットです♪

家族で天体観測なんていかが?

aumo編集部
「名古屋市科学館」の大きな魅力は、内径35mの世界最大のプラネタリウム!(※"名古屋市科学館 公式HP"参照)
普通のプラネタリウムとは違い、椅子が動くのがポイント。椅子を動かすことで見えにくい星もしっかり見え、星空を満喫できます。こちらのプラネタリウムは家族だけではなく、デートスポットとしてもおすすめです♪

休館日は時により違うので、行く前に公式ホームページをチェックしてから行ってくださいね。

【このくらいの子供におすすめ!】
幼児~中学生
名古屋市科学館
栄/博物館
名古屋市科学館 1枚目
名古屋市科学館 2枚目
名古屋市科学館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.13
8件
24件
住所
愛知県名古屋市中区栄2丁目17-1 白川公園内
営業時間
公開:9:30~17:00 入場は16:30まで 休業:月曜日(祝日振替休日の場合は翌日)・毎月第3金曜日(祝日の場合第4金)・年末年始
写真1枚目名古屋市科学館の1階にある、 コインロッカーです!100円入りますが、出す時に返ってきます!どれにしようか、考えるのが、面白かったです笑写真3枚目 世界1のプラネタリウム建物を横から撮りました🪐鉄道ジオラマもあり、新幹線や、電車が走っておりました🚃!8月のおでかけ口コミ投稿キャンペーン!
中区白川公園の中にある科学系博物館。伏見駅から徒歩7分、ショッピングエリアからも徒歩圏内です。2棟に挟まれて浮かぶ大きなメタリックな球体が目印。各フロアとも工夫を凝らした見所&遊び所満載ですが、宙に浮かぶ球の内部にあるプラネタリウムはマスト(必見)です。投影機を廻るように配置された座席は、前後左右の感覚が広く、リクライニングだけでなく左右にも半回転します。また本館の向かい側にあるミュージアムショップも趣味的なもの、学術的なものと色々あって楽しい。宇宙食のパウチなども売ってます。世界一の大きさを誇るプラネタリウムを擁する市立科学館です。プラネタリウムの鑑賞チケットは基本当日販売のみで、指定席となっております。週末や長期のお休みの時は割りと早く席が埋ってしまうので、早めにチケットは押さえておき、時間までは科学館見学や、時間が空いた場合は、再入場可ですので近隣の美術館見学など一度離れるのもひとつの手かなと思います。プラネタリウムだけではなく、竜巻ラボや放電ラボなど見所はたっぷりあり、お子様だけではなく、大人も少し童心に帰れると申しますか。。とにかく老若男女が楽しめる施設です!
星評価の詳細

子供と名古屋観光3. 晴れた日におすすめ!動植物と優雅な時間を♡「東山動植物園」

東山公園駅から徒歩約3分にある「東山動植物園」は、約60ヘクタールの広さの緑豊かな園内に、動物園、植物園、遊園地などを含む大きな観光スポットです。
東山動物園では、子供が喜ぶ人気のコアラをはじめ、約500種類の動物が展示されています。キリンやゾウ、カンガルーなどに直接おやつをあげることのできるイベントも開催され、子供たちは間近で見る動物たちに大興奮ですよ♪
(※"東山動植物園 公式HP"参照)

美しい花々と共に、家族で癒しの時間を♡

「東山動植物園」には約7,000種もの植物を展示されていて、季節によって表情が変わるお花畑や、散策コースなど、庭園内を巡りながら楽しめる工夫が施されています。(※"東山動植物園 公式HP"参照)
また、5月下旬には様々な品種のバラが咲き乱れ、カップルにも人気です◎
動物園・植物園が一緒なので晴れた日は気持ちよく、1日中いても飽きません♪子供も大人にもおすすめですよ♡

【このくらいの子供におすすめ!】
全年齢
東山動植物園
覚王山・本山・東山公園/その他
東山動植物園 1枚目
写真提供:アソビュー!
東山動植物園 2枚目
写真提供:アソビュー!
東山動植物園 3枚目
写真提供:アソビュー!
★★★★★
★★★★★
4.22
16件
97件
月曜日
住所
愛知県名古屋市千種区東山元町3-70
アクセス
(1)地下鉄東山線「東山公園」駅下車 3番出口より徒歩3分 (2)地下鉄東山線「星ヶ丘」駅下車 6番出口より徒歩7分
営業時間
公開:9:00~16:50 入園券販売は16:30まで 休業:月曜日、祝日・振替休日の時は直後の平日、12月29日~1月1日(植物園と共通)
遊園地もあって家族も大満足な施設です。坂ばかりなので歩きやすい靴やベビーカーは必須。食べ物飲み物には困りません。動物園は行くタイミングが動物のご飯後だとみんなお昼寝タイムでなかなか動いているところが見れず残念なこともあるので注意です。
とても広い動物園です。植物園も併設されています。土日は屋台も出ており、ロングポテトが絶品でオススメです。熱々ホクホクで、量も多いので家族でシェアできる量です。人気のゴリラや、ここでしか見られないコアラもいます。
星評価の詳細

子供と名古屋観光4. 雨でも◎海の生き物たちと触れ合おう♡「名古屋港水族館」

広い施設に種類豊富な海の生き物たちが展示された「名古屋港水族館」は丸1日楽しめる魅力がたくさん。3,000人収容の日本最大のメインプールではシャチ、イルカ、ベルーガなどの豪華な動物たちの大迫力のショーを見ることができます!(※"名古屋港水族館 公式HP"参照)
他にも見応え満点なイワシのトルネードショーや、海の生き物と触れ合える体験型イベントも開催。また、子供向けに映画の上映なども行っているんだとか◎
大人も子供もカップルも、年齢関係なく楽しめる観光スポットです♪

【このくらいの子供におすすめ!】
幼児~小学校高学年
名古屋港水族館
名古屋市南部/その他
名古屋港水族館 1枚目
名古屋港水族館 2枚目
名古屋港水族館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.29
20件
133件
住所
愛知県名古屋市港区港町1‐3
アクセス
(1)地下鉄名古屋港駅から徒歩で5分(3番出口)
営業時間
開館:通常期間 9:30~17:30 開館:夏休み期間 9:30~20:00 開館:冬期 9:30~17:00 休館:月 祝日振替休日の場合は翌日、冬期メンテナンス休暇あり
駐車場からちょっと歩きます。ほぼイルカがメインです。イルカ好きさんはぜひ!屋外のショーは可愛くて頑張っているイルカ達の息のあったパフォーマンスが見どころ。他の水族館に比べたらショー自体の時間はだいぶ短い印象です。お食事どころはないと思った方がいいです。
🐬名古屋港水族館🐢⭐️ネットで調べたら、名古屋観光の1番人気は『名古屋港水族館』だったので、行ってみることに‼️⭐️ショーの回数は少なく、時間的に『シャチの公開トレーニング』しか見れなかったけど。。。シャチの迫力に感動✨⭐️『ベルーガの餌やり』は間近で見れて、大音響🔈の鳴き声が聞けて楽しい‼️⭐️ウミガメが大量に居てびっくり!(◎_◎;)***✈️✈️✈️  
星評価の詳細

子供と名古屋観光5. 入場無料!遊園地ではしゃごう♪「名古屋港シートレインランド」

aumo編集部
名古屋港に隣接する遊園地「名古屋港シートレインランド」は、家族でも恋人でも楽しめる16の乗り物や施設があります。乗り物に乗る際に料金が発生するシステムのため、遊園地自体への入場は無料。無料で遊園地の雰囲気が楽しめるのは嬉しいですね♪
「名古屋港シートレインランド」では、360°全体に張り巡らされたスクリーンから、あらゆるものが迫ってきて突き抜けていくという超立体シアターの「4Dキング」が人気!新感覚のアトラクション、一度は乗ってみたいです。

1日の最後は観覧車で〆!

aumo編集部
また、85mの高さを誇る、中部地区最大級の大観覧車が有名!(※"名古屋港シートレインランド 公式HP"参照)
名古屋港周辺のみならず、遠くは鈴鹿山脈まで見渡すことができます。また、夜にはライトアップもされるので、とてもロマンティックです♪「名古屋港シートレインランド」を訪れたら絶対に乗っておきたい!

【このくらいの子供におすすめ!】
全年齢
名古屋港シートレインランド
名古屋市南部/その他名所
名古屋港シートレインランド 1枚目
名古屋港シートレインランド 2枚目
名古屋港シートレインランド 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.08
5件
15件
住所
愛知県名古屋市港区西倉町1-51
アクセス
(1)地下鉄名港線名古屋港駅3番出口より港警察署方面へ徒歩5分
営業時間
営業:12時~21時(土日祝・春夏休み期間10時~22時) 休業:11月~翌4月は月曜休、定休日が祝日は翌日休、他無休
昨年は観にいけなかったので今年は絶対にと思い2年越しで花火🎆を観る事が出来ました。冬の花火🎆はとても綺麗でした😀雪⛄は降らなくて良かったけど、今年1番の寒さで凄く寒かったです😓
今日の今宵は…😁😁😁メリークリスマス🎄皆さんどうも…み〜のです😸今日は名古屋港の花火大会からこんにちは😃こんなコロナ時代を誰が予測していたでしょう😅約2年前から…コロナが始まり…いろんな場所で花火大会が中止となり…😩😩😩夏の風物である花火無くなりました🥺🥺🥺最近はコロナ感染者もへりやっと今年のクリスマスの、夜を花火が🎆上がりました🤣🤣🤣久しぶりに…見る花火…皆さんはどんなクリスマス🎄をお過ごしでしょうか🤗🤗🤗夏も花火観れるといいな🤗    
星評価の詳細

子供と名古屋観光6. 電車好きの家族はここで車掌気分に!「リニア・鉄道館」

電車や新幹線が好きなお子様はとっても多いですよね?そんなお子様を持つ方におすすめしたいのが「リニア・鉄道館」。
「リニア・鉄道館」は、JR東海が運営する鉄道博物館!実際に使われていた車両を展示していたり、鉄道のシミュレーターがあったりと、電車・新幹線好きにはたまらない博物館なんです♡

館内にはキッズコーナーもあり!子連れ家族にはとっても嬉しい博物館ですよ!

【このくらいの子供におすすめ!】
幼児~小学校高学年
リニア鉄道館 ミュージアムショップ
大府・東海/その他
リニア鉄道館 ミュージアムショップ 1枚目
リニア鉄道館 ミュージアムショップ 2枚目
リニア鉄道館 ミュージアムショップ 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
6件
11件
-
-
時速30km〜300km前後の世界博物館…中々見られない世界を体験出来た1日❗️又次回時間を掛けて行ってみたい所〜❗️
クマ散歩:リニア・鉄道館に品行方正なクマ出没TheBearenteredSCMAGLEVandRailwayPark!♪☆(^O^)/
星評価の詳細

子供と名古屋観光7. 親子で楽しく江戸時代を体験!「名古屋城」

aumo編集部
「名古屋城」は、徳川家康が天下統一の最後の布石として築いた城です。戦災で焼失しましたが、約48mの大天守閣と、約24mの小天守閣が再建されました。
大天守閣では、焼失する前に飾られていた重要文化財や歴史資料の展示から、城下町の暮らしを体験できるコーナーまでとても充実。特に当時の城下町の1日を5分間で体験できるコーナーは、当時の夜の暗さを身をもって知ることができるのでおすすめの体験スポット♪大人はもちろん、子供も楽しく歴史を学ぶことができます。

展望台アリ!眺めも抜群♪

aumo編集部
また、大天守閣には、遠くまで見渡せる展望台も。四季の花木が楽しめる、「名古屋城」ならではの景色は見応えアリです。「名古屋城」でしか買えない限定グッズも販売しているので、記念に買ってみてはいかがでしょうか?

【このくらいの子供におすすめ!】
小学校高学年~中学生
名古屋城
名古屋城周辺/城郭
名古屋城 1枚目
名古屋城 2枚目
名古屋城 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.36
42件
140件
住所
愛知県名古屋市中区本丸1-1
アクセス
(1)地下鉄市役所駅から徒歩で5分 (2)名古屋高速都心環状線「丸の内」から車で5分(出口から北へ)
営業時間
開園時間:09:00~16:30 (ただし、本丸御殿へのご入場は16:00まで) 休園日:12月29日~1月1日 (4日間) その他:ただし、催事等により変更となる場合があります。
🏯名古屋城🏯⭐️金の鯱鉾がキッラキラ✨✨外国人の観光客が多くて、写真を撮りまくってましたぁ❣️⭐️金シャチ横丁なるものが出来ていました‼️(◎_◎;)2018年に名古屋城下の2エリアにオープンした商業施設で、和モダンな雰囲気✨***✈️✈️✈️ 
===========================◆Location:名古屋城【愛知県名古屋市】◆Camera:NikonD5300◆Lens:NikonAF-SNIKKOR14-24mmf/2.8GED◆ISO:400◆焦点距離:25mm◆F値:9.0◆SS:1/160===========================_bestjapan_nippon_of_japan__phos
星評価の詳細

子供と名古屋観光8. 大迫力の恐竜に興奮♡「ディノアドベンチャー名古屋」

大高緑地内にある「ディノアドベンチャー名古屋」は、アクティブでレアな体験ができる施設!
約900mのコース内には21体の恐竜がいます。細部まで再現された恐竜たちはまるで本物◎
かなりリアルな恐竜たちに家族でワクワクできますよ♡

【このくらいの子供におすすめ!】
小学校低学年~中学生
ディノアドベンチャー名古屋
大府・東海/博物館
ディノアドベンチャー名古屋 1枚目
ディノアドベンチャー名古屋 2枚目
ディノアドベンチャー名古屋 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
9件
大高にあるディノアドベンチャー。恐竜がいたるところにいます。アップダウンのある道のため、次にどんな恐竜が出てくるのかワクワクします。
星評価の詳細

名古屋観光で子供と一緒に家族の思い出を作ろう!

今回は、名古屋にある大人も子供も楽しめる観光スポットをご紹介しました。
家族旅行にもデートにも使える、有能なスポットばかりなので、みなさんも是非訪れてみてください!
あなたもきっと名古屋を満喫できるはずです♪
あわせて読む
日帰りでも楽しめる!名古屋のドライブスポット7選
更新日:2024年3月7日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月20日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…