鳥取を観光するなら!!おすすめ観光スポット6選♪

鳥取県といえば、鳥取砂丘のイメージが先行しがちですが、それだけじゃないんです!今回はその中で、筆者のおすすめ観光スポットを有名どころから、穴場まで、一挙にご紹介します。観光スポット巡りをする際に、参考にしてみてください♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

鳥取の観光スポットといえばここ!「鳥取砂丘」

日本で最大の起伏を持つ砂丘として知られる「鳥取砂丘」
東西には16キロ、南北には2キロ、最高起伏は47メートルとなっており、広大な開放感のある景色が広がっています。また、鳥取砂丘のきめ細やかな砂と風によって生み出される「風紋」はとても幻想的です。
鳥取砂丘では、歩いて見物する以外にも、観光リフトに乗って鳥取砂丘を見物することもできます。
またサンドボード、ハングライダーなどアウトドアを楽しめます。
さらには!!鳥取砂丘ではラクダに乗れちゃうんです!!
鳥取砂丘を訪れた際は、見物のみではなく、上記で紹介したアクティビティーでも満喫してみてください♪
鳥取砂丘
鳥取市・岩美/その他
鳥取砂丘 1枚目
鳥取砂丘 2枚目
鳥取砂丘 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.17
30件
142件
初めての砂丘風が強すぎてラクダに乗れなかったのが後悔空と砂のコントラストが綺麗だった
𓆉𓂃◌𓈒𓐍◌𓈒𓆟𓂃◌𓈒𓐍𓇼𓆡𓆉⋆ココに来て海ながめてると癒される𓆉𓂃◌𓈒𓐍◌𓈒𓆟𓂃◌𓈒𓐍𓇼𓆡𓆉⋆
外部サイトで見る
星評価の詳細

一度は行きたくなる鳥取の観光スポット「江島大橋」

「江島大橋」は「べた踏み橋」とも呼ばれており、
全長は1,446.2メートルで、最上部は高さ約45メートルとなっています。(公益社団法人 鳥取県観光連盟から抜粋)
5千トン級の船が橋下をくぐれるように設計されたため、このような橋の形状になったそうです。
江島大橋
米子/その他
江島大橋 1枚目
江島大橋 2枚目
江島大橋 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
1件
6件
住所
鳥取県境港市渡町
アクセス
(1)境港駅から車で15分
鳥取・境港通称「ベタ踏み坂」江島大橋は車のCMにも使われた、角度によっては急勾配な坂に見えるのが特徴です。周りには海もあり、景色は綺麗です。写真で撮るのは少し難しいです😅
星評価の詳細

鳥取にある国宝♪観光スポットとして有名な「三佛寺投入堂」

「三佛寺投入堂」は絶壁に建てられた神社で、その珍しさから、国宝に指定されています。
「三佛寺投入堂」を近くで見るためには、山道を登っていかなければなりませんが、山登りが苦手な方は、山道のふもとに「投入堂遙拝所」という「三佛寺投入堂」を遠望できる場所もありますので、ご安心ください。
三徳山三佛寺投入堂
三朝町/その他
三徳山三佛寺投入堂 1枚目
三徳山三佛寺投入堂 2枚目
三徳山三佛寺投入堂 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
3件
37件
雨天・荒天・冬季積雪時等には拝観登山規制。
住所
鳥取県東伯郡三朝町三徳1010
アクセス
(1)倉吉駅からバスで40分 徒歩で50分
営業時間
拝観:春夏秋 4月~12月 8:00~15:00 雨天・荒天・冬季積雪時等には拝観登山規制。
三徳山全域が三徳山三仏寺(天台宗)の境内となっており、投入堂(なげいれどう)の通称で広く知られる奥院の建物は、中腹の断崖に浮かぶように建てられた他に類を見ない建築物で、国宝に指定されています。投入堂には、単独で行くことは出来ません。また、過去に死亡事故が発生したため、天候により近寄れなくなります。靴のチェックと念書、緊急連絡先の記入も必要です。全山が国の名勝・史跡に指定されています。世界遺産に推薦を申請したが、継続審議となっています。2014年には、区域300haが大山隠岐国立公園区域に編入されました。また、2015年に「三徳山・三朝温泉」が「日本遺産」の第一号として認定されています。
この前年に三朝町にふるさと納税し、三朝町内の宿泊券をいただきました。三朝温泉で寛ぐだけでなく、せっかくなので、町内にある投入堂を参拝する事に。ここは「日本一危険な国宝鑑賞」と言われており、険しい山を登って行かないとたどり着けません。滑落事故も毎年数件発生してるらしく、そのため雨が降ったりして滑りやすい時は行けなくなります。この日は早朝まで雨でしたが、午後には晴れてきて、無事に登れました。鎖や木の根を掴んで登るところがありますが、感覚としては六甲山ぐらい。一般の観光客はつらいけど、慣れてたら何ともないぐらいです。とは言っても、下りですっかり油断して滑りましたが。途中にいくつかお堂があり、展望もよかったです。そして、投入堂に到着。圧巻です。感動です。大昔にこんなものを建てれる技術はすごいです。、四国のおすすめ
星評価の詳細

鳥取の圧巻観光スポット「雨滝(あめだき)」

「雨滝」は昔、霊場として修行や信仰をする場所となっていました。そのことから現在でも様々なイベントが「雨滝」で行われています。
落差40メートルもある「雨滝」の迫力は圧巻です。
また周辺も木々で囲まれていることから、夏場は涼しく見物できます。
筆者のおすすめは秋の「雨滝」です。
「雨滝」周辺が木々で囲まれているため、秋になると紅葉で綺麗な橙色に染まり、より一段と風情を感じます。
鳥取を訪れた際は、「雨滝」に足を運び、マイナスイオンを浴びて、日々の疲れを癒してください♪
雨滝
鳥取市・岩美/その他
雨滝 1枚目
雨滝 2枚目
雨滝 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
3件
住所
鳥取県鳥取市国府町
アクセス
(1)鳥取駅からバスで([雨滝」下車 徒歩20分)
おすすめ!鳥取の奥の方にある雨滝。滝が見えて空気が綺麗です。特に夏は涼しくて水遊びもできておすすめスポットです!、四国のおすすめ
星評価の詳細

有名な著書のモデルが鳥取に?人気の観光スポット「大岳院(だいがくいん)」

「大岳院」は江戸時代、曲亭馬琴の著書『南総里見八犬伝』のモデルと言われ、鳥取県の中では有名な観光スポットです。
神社の雰囲気は落ち着いていて、一人でまったりとしたいときにはもってこいの観光地です。
大岳院
倉吉市/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
鳥取県倉吉市東町422
アクセス
(1)倉吉駅からバスで10分(堺町停留所下車) 堺町停留所から徒歩で5分 (2)白壁土蔵群から徒歩で3分 (3)米子自動車道湯原ICから車で40分
営業時間
見学:8:00~17:00 境内自由
星評価の詳細

実は鳥取に!意外な観光スポット「水木しげるロード」

aumo編集部
「ゲゲゲの鬼太郎」の作者である水木しげるさんが鳥取出身のため、鳥取には水木しげるさんにまつわる様々な観光地があります。
その中で、最も代表的なものが「水木しげるロード」です。
水木しげる記念館までの道のりを「水木しげるロード」と言い、水木しげるさんの制作したキャラクターにまつわる様々なものが並びます。(2018年7月まではリニューアル期間であるため、水木しげるロード内のブロンズ像の位置が少し以前とは異なります。)
水木しげる記念館は水木しげるさんが制作したキャラクターにまつわる作品が展示されており、水木しげるさんの書斎を再現した場所もあります。
また、記念館だけでなく、水木しげるロードには様々なお店が並んでいることから、食べ歩きなどでも十分に楽しめます。
水木しげるロード
米子/その他
水木しげるロード 1枚目
水木しげるロード 2枚目
水木しげるロード 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
4件
48件
そんなに詳しくないけど誰も知ってるゲゲゲの鬼太郎子供たちが行ったと言うので近くまで来たので寄ってみました!目玉の親父は鬼太郎の左目だと思っていたのは私だけでしょうか?笑ここで勉強しました!お父さんは病気で幼い鬼太郎を置いて死にきれず目玉だけ生き残ったのだとか…妖怪種族ならではですね(◜ᴗ◝)ニコ
行ってみたかった水木しげるロード♪ゲゲの鬼太郎キャラ盛り沢山❗️どんだけおんねん。歩けば妖怪さんとこんにちわ。めっちゃおるから、写真撮ってたらキリないで。笑でも、撮りたくなるのが人間のサガ。なーんて、記録残したくていっぱい撮っちゃうよねぇー笑笑
星評価の詳細

魅力的な観光スポットの宝庫!!鳥取♪

いかかでしたでしょうか?
鳥取と言えば、上記でも紹介した鳥取砂丘のイメージが先行しがちですが、魅力的な観光スポットがたくさんあるんです。もちろん!!記事では紹介できなかった魅力的な観光地はまだまだあります。
是非一度、鳥取に足を運び、鳥取を満喫してみてくださいね♪
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月24日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama