鳥取を観光するなら!!おすすめ観光スポット6選♪

鳥取県といえば、鳥取砂丘のイメージが先行しがちですが、それだけじゃないんです!! 今回はその中で、筆者のおすすめ観光スポットを有名どころから、穴場的なところまで、一挙にご紹介いたします。 観光スポット巡りをする際に、参考にしてみてくださいね♪
この記事の目次

鳥取の観光スポットといえばここ!「鳥取砂丘」

日本で最大の起伏を持つ砂丘として知られる「鳥取砂丘」
東西には16キロ、南北には2キロ、最高起伏は47メートルとなっており、広大な開放感のある景色が広がっています。また、鳥取砂丘のきめ細やかな砂と風によって生み出される「風紋」はとても幻想的です。

鳥取砂丘では、歩いて見物する以外にも、観光リフトに乗って鳥取砂丘を見物することもできます。
またサンドボード、ハングライダーなどアウトドアを楽しめます。
さらには!!鳥取砂丘ではラクダに乗れちゃうんです!!
鳥取砂丘を訪れた際は、見物のみではなく、上記で紹介したアクティビティーでも満喫してみてください♪

鳥取砂丘

一度は行きたくなる鳥取の観光スポット「江島大橋」

「江島大橋」は「べた踏み橋」とも呼ばれており、
全長は1,446.2メートルで、最上部は高さ約45メートルとなっています。(公益社団法人 鳥取県観光連盟から抜粋)
5千トン級の船が橋下をくぐれるように設計されたため、このような橋の形状になったそうです。

江島大橋
詳細情報を見る
jalan_kankou

鳥取にある国宝♪観光スポットとして有名な「三佛寺投入堂」

「三佛寺投入堂」は絶壁に建てられた神社で、その珍しさから、国宝に指定されています。
「三佛寺投入堂」を近くで見るためには、山道を登っていかなければなりませんが、山登りが苦手な方は、山道のふもとに「投入堂遙拝所」という「三佛寺投入堂」を遠望できる場所もありますので、ご安心ください。

三徳山三佛寺投入堂
詳細情報を見る
jalan_kankou

鳥取の圧巻観光スポット「雨滝(あめだき)」

「雨滝」は昔、霊場として修行や信仰をする場所となっていました。そのことから現在でも様々なイベントが「雨滝」で行われています。
落差40メートルもある「雨滝」の迫力は圧巻です。
また周辺も木々で囲まれていることから、夏場は涼しく見物できます。

筆者のおすすめは秋の「雨滝」です。
「雨滝」周辺が木々で囲まれているため、秋になると紅葉で綺麗な橙色に染まり、より一段と風情を感じます。
鳥取を訪れた際は、「雨滝」に足を運び、マイナスイオンを浴びて、日々の疲れを癒してください♪

雨滝
詳細情報を見る
jalan_kankou

有名な著書のモデルが鳥取に?人気の観光スポット「大岳院(だいがくいん)」

「大岳院」は江戸時代、曲亭馬琴の著書『南総里見八犬伝』のモデルと言われ、鳥取県の中では有名な観光スポットです。
神社の雰囲気は落ち着いていて、一人でまったりとしたいときにはもってこいの観光地です。

大岳院
詳細情報を見る
jalan_kankou

実は鳥取に!意外な観光スポット「水木しげるロード」

aumo編集部

「ゲゲゲの鬼太郎」の作者である水木しげるさんが鳥取出身のため、鳥取には水木しげるさんにまつわる様々な観光地があります。
その中で、最も代表的なものが「水木しげるロード」です。
水木しげる記念館までの道のりを「水木しげるロード」と言い、水木しげるさんの制作したキャラクターにまつわる様々なものが並びます。(2018年7月まではリニューアル期間であるため、水木しげるロード内のブロンズ像の位置が少し以前とは異なります。)

水木しげる記念館は水木しげるさんが制作したキャラクターにまつわる作品が展示されており、水木しげるさんの書斎を再現した場所もあります。
また、記念館だけでなく、水木しげるロードには様々なお店が並んでいることから、食べ歩きなどでも十分に楽しめます。

水木しげるロード

魅力的な観光スポットの宝庫!!鳥取♪

いかかでしたでしょうか?
鳥取と言えば、上記でも紹介した鳥取砂丘のイメージが先行しがちですが、魅力的な観光スポットがたくさんあるんです。もちろん!!記事では紹介できなかった魅力的な観光地はまだまだあります。
是非一度、鳥取に足を運び、鳥取を満喫してみてくださいね♪

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2018年11月時点の情報です。情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1「月の雫」のモダンおしゃれさ&コスパがイケてる件。体験…
    aumo編集部
  2. 2「アカマル屋」へ行ったら“中が止まらないホッピー”が最…
    aumo編集部
  3. 3新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  4. 4金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  5. 5【2019年度版】スイーツ愛好家が東京のおすすめ26店…
    meme1127