ハズレなし!川越で絶対に食べたい美味しいグルメ厳選7店

川越の美味しいグルメ、いくつご存知ですか?今回は川越を訪れたら絶対に食べたいグルメを7つ厳選してご紹介します。名物の鰻料理から、さつまいもを使ったスイーツまで幅広くご案内しますよ。食べ歩きやランチに!美味しいグルメをぜひ味わってみてくださいね♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 川越グルメといったらこれ!美味しいさつまいもを食べ歩き「小江戸おさつ庵」

aumo編集部
まずご紹介する美味しい川越グルメは、「小江戸おさつ庵」の「おさつチップ」。
インパクト大のこちらは、写真映え間違いなし◎今、川越で大注目の食べ歩きグルメなんです!
シンプルに塩で味付けされていて、さつまいものほんのりとした甘さが引きたちます。
そしてこのパリパリの食感がもうやみつき!

種類豊富なソースで味変を楽しもう♪

aumo編集部
ディップを付ければまた違った味が楽しめます♪
定番の塩バターの他、キャラメル、チョコレートなどの甘いソースもあるので、そちらも是非試してみてくださいね。
ただこちらの「おさつチップス」、大人気のお店なので行列になっていることも…!
時間に余裕をもって訪れることをおすすめします☆
小江戸おさつ庵
ネット予約でTポイントが貯まる
tabelogで見る

2. 川越の美味しいパン屋さん「川越ベーカリー 楽楽」

aumo編集部
続いてご紹介するのは、川越の菓子屋横丁にある「川越ベーカリー 楽楽(らくらく)」。
北海道産小麦や天然酵母など体に優しい材料選びをしているうえ、カレーパンのカレーや、カスタードクリームなども一から手作りというこだわりっぷり!
観光客だけでなく、地元民からも愛され続けているお店なんです♡

「お味噌のパン」が大人気。川越ならではの味を楽しんで♪

aumo編集部
看板メニューの「お味噌のパン」には、埼玉産の秩父味噌が練りこんであります。
上にかかったクッキー生地も味噌風味になっていて、一度食べたらあなたもきっとこのパンの虜に♡
どこか懐かしく、優しい甘さのパンを一度食べてみてくださいね。
川越ベーカリー 楽楽
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る
他のサイトで見る

3. 川越観光のランチはここで!美味しい親子丼を堪能「小江戸 オハナ」

aumo編集部
続いてご紹介する川越の美味しいお店は「小江戸 オハナ」。
川越観光のメイン通り"一番街蔵づくり通り"の交差点を曲がったところにある、卵の看板が目印のお店!
こちらでは、こだわりの卵料理をいただくことができます。

行列覚悟!並んででも食べたいトロトロの親子丼

aumo編集部
人気の「親子丼」は、写真からも伝わるほどのとろとろ具合♡新鮮な赤卵と、数種類の魚介を使ったお出汁は相性バツグン◎あまりの美味しさにお箸が止まりません!
こちらは、大行列ができるほどの人気店。ランチタイムには平日でも多くの人が列を作ります。
おすすめは11時半頃◎そのまますぐに席に案内され、お料理をいただくことができましたよ♪
小江戸 OHANA
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る
他のサイトで見る

4. 川越で鰻料理といったらここ!老舗の美味しいうな重をいただこう「小川菊」

aumo編集部
続いてご紹介するのは鰻の名店「小川菊(おがぎく)」。
先ほどの「オハナ」の近く、大正浪漫夢通りにあるお店です。
創業は江戸後期。昔懐かしい趣ある外観が素敵ですよね♪川越市から歴史的な価値を認めらた建造物として、「都市景観重要建築物等」に指定されているそうです。(※"川越市公式HP"参照)

江戸時代から受け継がれている伝統のタレが自慢!

※画像はイメージです。

名物の「うな重」¥3,350(税込)~は、ふわふわな鰻の身と、香ばしい風味がたまらない1品。
創業から200年以上受け継いできた秘伝のタレが絡んで、格別の美味しさです♡
ランチでもディナーでも、川越名物の"うなぎ"を贅沢に堪能しちゃいましょう♪
デリバリー可
小川菊 (おがぎく)
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る
他のサイトで見る

5. 川越は隠れ激戦区!?美味しいラーメンなら「寿製麺 よしかわ 川越店」

続いてご紹介する、川越の美味しいグルメがいただけるお店は「寿製麺 よしかわ 川越店」。
川越駅からバスで約10分と少し離れたところにありますが、観光客から地元住民まで多くのファンを抱える大人気ラーメン店です!
きらきら輝くスープは、煮干しがふんだんに使われていて濃厚な風味がたまらない♪具材のレアチャーシューはそのままいただくも良し、スープに浸して熱を通してもよし◎色々な楽しみ方ができるラーメン店です。
寿製麺 よしかわ
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る
他のサイトで見る

6. 小腹が空いたときに!川越の美味しい食べ歩きグルメ「中市本店」のねこまんま焼きおにぎり

aumo編集部
続いてご紹介する、美味しい川越グルメは、鰹節専門店「中市本店」の店頭で販売されている、手作りの「ねこまんま焼きおにぎり」!
川越蔵づくりの街並み沿いのところにあります。
鰹節と昆布でだしをとった自家製のダシ醤油が塗ってあり、その上にたっぷりと本枯節、いわし節がまぶしてあります。焼きおにぎりの香ばしさ、そしてふわふわ鰹節の絶妙な風味は絶品です。

こちらの焼きおにぎりは、手作りのため数量限定!また、火・水曜日には販売していないので注意してくださいね。
中市本店
ネット予約でTポイントが貯まる
tabelogで見る

7. 川越名物の美味しいデザートはいかが?「川越パターテ」のジェラート

aumo編集部
最後にご紹介するのは、川越の名物食材"さつまいも"を使った美味しいジェラートがいただける「川越パターテ」です。
「川越パターテ」のさつまいもジェラートは、濃厚でいて甘さ控えめ!口どけのすっきりした味わいになっています。

欲張り"ツイン"で気になる味を試しちゃおう☆

aumo編集部
aumo編集部
せっかくならツインを頼んじゃいましょう!2つの味を一度に楽しめるのでとっても人気なんです♡
ツインで人気の組み合わせはさつまいも&川越抹茶。抹茶のまろやかな甘みとコクがたまりません!
またジェラートだけでなく川越抹茶のラテや川越ほうじ茶もあります。
2Fにはイートインスペースもあるので、疲れた時の小休憩にいかがですか?
川越パターテ
ネット予約でポイントをGET!
hot-pepper-gourmetで見る
他のサイトで見る

川越には美味しいグルメがいっぱい!

aumo編集部
いかがでしたでしょうか?今回は、川越で美味しいお店7選をご紹介しました。どのお店のグルメも、1度食べたらまた食べたくなるものばかりです♪
川越には美味しいグルメがまだまだたくさんあります!川越に行ったら色んなところを散策して、お気に入りを見つけてみるのも楽しいかもしれませんね!
あわせて読む
【川越のおすすめ観光名所】食べ歩きグルメに映えスポット9選♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2020】コストコで買いたいおすすめ商品15選!お得…
    chanyama
  2. 2【2020】東京近郊のひまわり畑7選!インスタ映えの絶…
    yu_06
  3. 3【8月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のお得…
    chanyama
  4. 4【2020最新版】業務スーパーのおすすめ人気商品13選…
    chanyama
  5. 5【2020年】京都のかき氷おすすめ14選!ふわふわ絶品…
    sae728